マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年04月25日

今年も下水上げしました!大町町内会

昨日は清掃活動にいそしみました

昨日4月24日は、暖かい日で風もなく本当に過ごし易い日・・私の住む、大町町内会では清掃活動、恒例の下水上げを行いました!

2016-4-25-1.jpg

2016-4-25-2.jpg
と、言う事で早朝8:00に町内会の皆さん集結!会長から挨拶があったあと、早速作業開始!

2016-4-25-3.jpg

2016-4-25-4.jpg
何回か掲載してますので分かっている方もいるかと思いますが、道路の側溝にたまった泥、ゴミ等を取り除いて水の流れがスムーズに行くようにする事を「下水あげ」とこの辺では言ってまして、早速、タバコの吸殻とか混じったゴミを取り除きました。

2016-4-25-5.jpg

2016-4-25-6.jpg

2016-4-25-7.jpg
こちらでは側溝の蓋を持ち上げ、中の泥等取り除いたりしている様子・・この蓋が重たくなかなか持ちあがりません・・

2016-4-25-8.jpg

2016-4-25-9.jpg
こちらでは種市保育園から海岸に下がっていく道路沿いの雑草等、取り除いてます。これも結構 骨が折れます。

2016-4-25-10.jpg
んでもって、こんなに綺麗になりました!

2016-4-25-11.jpg
ここは決してゴミは投げないでください!(^O^)/

2016-4-25-12.jpg
掃活動終了後、桜も満開だった事からこれまた恒例の「花見」を夕方頃から行いましたーー!! 今年もこの後色々と行事があります!頑張って行きましょう!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
打ち上げの様子は明日ですか?
Posted by kawai at 2016年04月25日 11:42
日曜日 朝からご苦労様でした
こちらでも6時から清掃活動がありました・・
Posted by snowman at 2016年04月25日 13:48
こんにちはーー。
今週もよろしくお願いします。
今日も元気に応援ぽちぱちです。
今日は天気良く20度を越えました〜(暑)
朝は−1度〜20度、老体には温度差は厳しいです。
でも元気にいきませう!
Posted by 重箱石 at 2016年04月25日 16:13
>kawaiさん
いえいえ・・写真1枚だけです・・(^.^)

>snowmanさん
そうですか・・お疲れ様でした!

>重箱石さん
はい・・元気に行きましょう!(^.^)
Posted by mugichan at 2016年04月25日 17:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック