マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年08月22日

2016鳴雷神社大祭 お帰り 後編

今年は大祭のお帰りの様子を初めて見ました!

昨日の続き〜・・・ お帰りの行列・・出発地点の鳴雷神社に帰ってきました!!参加されたみなさん御苦労さまでした!

2016-8-22-1.jpg

2016-8-22-2.jpg
と言う事で物産館のあたりで待ってたら お帰りが来ました!

2016-8-22-3.jpg
私はそのまま神輿が鳴雷神社に入っていく所を追いかける事にしました!

2016-8-22-4.jpg

2016-8-22-5.jpg
石段とかを登って行くのは大変そうですが、最後の踏ん張り所!

2016-8-22-6.jpg
最後の階段もえっちらこっちらと〜(^O^)/

2016-8-22-7.jpg
担ぎ手の皆さん、ご苦労様でした!

2016-8-22-8.jpg
その後、台座を外していたら

2016-8-22-9.jpg
ここでもおおの駒踊りが披露されまして・・

2016-8-22-10.jpg
神輿は本堂内に持っていかれ・・

2016-8-22-11.jpg
獅子舞も始まり・・

2016-8-22-12.jpg
駒踊りの記念撮影中〜

2016-8-22-13.jpg

2016-8-22-14.jpg
と、言う事で厳かに今年の鳴雷神社大祭もめでたくココで終了!となったようです。
この後、太鼓の競演とかあったらしいのですが、あいにくと私が居たのはココまで・・

この鳴雷神社の大祭は、今年は雨だけに限らず台風にも影響され開催が危ぶまれましたが、お通りが今年も盛大に行われ良かったです!本当にご苦労様でした!(^O^)/



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雷鳴神社ですから
雷や雨はつきものなのでしょう^^
Posted by snowman at 2016年08月22日 09:56
>snowmanさん
でしょうけどね・・何とも・・(笑)
Posted by mugichan at 2016年08月22日 10:13
夏休みに雷神様で夢中になって蝉取りをしてたら大型のアオダイショウが現れて、細い道を駆け下りると今度は杉の木の根っこが蛇に見えて、ぴょんぴょんと根っこを飛び跳ねながら逃げ帰った思い出がトラウマになっています。帰りたいですね〜シニア向けのマンションか施設があったら・・
Posted by anbo at 2016年08月22日 12:08
>anboさん
でしょーそういう思い出がある故郷を捨てられませんよね・・(*^^)v 大野にマンションは無理でしょう・・(笑) 空家の一軒家だったら見つかると思いますよ・・考えてみてください! こっちは暑くても30℃を超すなんてまれです・・(*^^)v
Posted by mugichan at 2016年08月22日 12:59
こんにちばんはーー!
今日の元気な応援です。
昼間は薄曇りで雨や風は有りません!
薄曇りで蒸し暑く30度まで上がりました。
今夜から暴風雨が来そうです。
気をつけましょう!
お疲れ様です。
Posted by 重箱石 at 2016年08月22日 16:22
>重箱石さん
ですねぇ・・今夜はやばそうです・・気をつけましょう・・お疲れ様です・・(*^^)v
Posted by mugichan at 2016年08月22日 16:36
今年も取材ありがとうございました。
千秋楽=解体の模様も、後日送らせていただきますので宜しくお願いします。尚、色々と、コメントの方含め、訂正させて頂きたい箇所がありますので、コメントさせて頂きます。
一つ、雷鳴神社ではなく、鳴雷神社です。
一つ、大野盆踊りではなく、大野婦人会です。
一つ、羽ではなく、通称、バッタンコです。
一つ、お帰り、ではなく、お還りかと思います。

その他。色々あるかもですが、とりあえず何箇所か気になったのでコメントさせて頂きました。
私たちも、本気で身を削ってやっておりますので、今後とも、私たちの祭りを広く広げて頂くべく、ご尽力のほど、宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted by 上組新興団 ノン at 2016年08月23日 01:54
>上組新興団 ノン
こちらこそ、今回も色々と取材させていただき、どうもありがとうございました。今年の目玉である神輿を天候の関係で見れずにその点だけが心残りでした。来年?の楽しみにとっておきたいと思います。
さて、指摘の点ですが以後十分に気をつけたいと思います。
まだまだ至らぬ点もありますが来年も宜しくお願いします。
尚、写真をお待ちしていますので宜しくお願いします。どうもありがとうございました <m(__)m>
Posted by mugichan at 2016年08月23日 09:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック