マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年08月26日

2016鳴雷神社大祭 千秋楽

今年も鳴雷神社大祭の山車は解体されてしまいました!

今年も鳴雷神社大祭の壮大なお還りの様子を掲載させていただきましたが、最終的に山車はあっけなく?解体されてしまいました・・また来年頑張りましょう!

2016-8-26-1.jpg
と言う事で、今年も上組新興團の山車の解体の様子の写真を送っていただきました!
解体は祭りの次の日 千秋楽の8月20日の朝から夕方にかけて行われました!

2016-8-26-2.jpg

2016-8-26-3.jpg
まずは主要な部品の取り外し・・・鬼、熊、金太郎・・などなど

2016-8-26-4.jpg
大っきな部位は数年後にも修正したりして使う可能性もあるので、トラックで別のデッカイ保管庫に運び出されました

2016-8-26-5.jpg

2016-8-26-6.jpg
その他、お囃子用の太鼓、使い回しの利く部位も整理され小屋に保管! なんか寂しさが漂ってます

2016-8-26-7.jpg

2016-8-26-8.jpg
今年は沢山の人が手伝ってくれたとの事で比較的スムーズに解体が進んだとの事・・

2016-8-26-9.jpg
作業等のテントも解体され・・

2016-8-26-10.jpg
山車の基本となる部分だけブルーシートに覆われ、最後に骨組みも解体し完了!
私が作ったわけではないのですが、作るときにはせっちょはいて、苦労し作ってますので壊す時にはやっぱ寂しさを感じると思いますよーー!

2016-8-26-11.jpg

2016-8-26-12.jpg
その後、関係者で慰労会を盛大に行ったようです!(^O^)/ この写真見てて飲み会に参加してみたくなりました!(笑) 今年も洋野町の夏はすべて終わり! 関係者の皆さん、本当にどうも御苦労さまでした。そしてありがとうございました!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きれいに解体されましたね。
Posted by kawai at 2016年08月26日 11:13
>kawaiさん
はい・・このまま冬眠を迎えます・・(^.^)
Posted by mugichan at 2016年08月26日 11:59
祭りの後の寂しさと
去りゆく夏・・
涼しくなりませんが^^
Posted by snowman at 2016年08月26日 12:03
こんにちはーー!
今日の元気な応援です。
こちらは29度でした。
午後から小雨やスコールみたいだったり!
蒸し暑い日ですねー!
今日ももう少し頑張りましょう!

日曜の昼頃ですねー
時間があったらねー
Posted by 重箱石 at 2016年08月26日 15:19
>snowmanさん
あと一週間もしたら涼しくなるでしょう・・(^.^)

>重箱石さん
はい・・待ってますよ!(^.^)
Posted by mugichan at 2016年08月26日 16:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック