マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年02月10日

町内のとあるお宅で建前やりました!

久々に建前の様子を見てきました!

昨日は多少 寒さも緩んだみたいですが・・
先日、町内のとあるお宅で建前を行いました! 今はなかなかこんな行事を行う所ないですよね・・久々に見ました!

2017-2-10-1.jpg

2017-2-10-2.jpg
と言う事で、そのお宅は保食神社の側にあります・・行ったら、もう終わりかけてました (^_^;) あらぁ・・ちょっと残念!

2017-2-10-3.jpg

2017-2-10-4.jpg
急いで駆け寄りまして・・パチリしつつ・・

2017-2-10-5.jpg
受け取った餅を見せてもらいました。番号が書いてますが、この番号と商品を交換してもらえます!(^O^)/

2017-2-10-6.jpg

2017-2-10-7.jpg
こういう時は賑わいますよね・・アチコチで歓声が響いてました。
最初にも書きましたが 今時は建前なんてやる所がめっきり減りまして、私も見たのは数年ぶりでした・・
この家は今春に完成予定だとか・・立派な家が建ってほしなぁ・・と思いつつ、その様子を見てました(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
津波以降無くなりました
建てられているのはほとんど津波で流された方なので・・
Posted by snowman at 2017年02月10日 07:46
>snowmanさん
そういう事情もあるんですか・・
Posted by mugichan at 2017年02月10日 08:06
こちらだと餅は餅で、景品は木札に書いて
投げていますよ。
Posted by kawai at 2017年02月10日 13:35
>kawaiさん
地方によってやり方が違うんですね・・(^O^)/
Posted by mugichan at 2017年02月10日 14:43
こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下2度〜2度。寒くなく暑くなく。
平年並みの気温でしたが、午前中に大雪!
3回の雪かきしました!良い運動になりました〜。
今日もお疲れ様でした。

一戸建てだと、蒔くかなー
団地で業者に任せてしまうと何もしないねー
Posted by 重箱石 at 2017年02月10日 17:47
>重箱石さん
団地はね・・今日もお疲れ様でした!(^O^)/
Posted by mugichan at 2017年02月10日 17:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446825776

この記事へのトラックバック