マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年02月16日

ひろのcolor vol.4 後編

2017年2月11日、ひろのcolorに行ってきましたよ!

一日掲載が伸びてしまいましたが、おとといの続きです!
せっかくイベントに行きましたので、何か体験しよう!と決めてまして・・この日は「超初心者向けペーパードリップコーヒー講座」を受講!

2017-2-16-1.jpg

2017-2-16-2.jpg
その講座はコチラ、oHHoさんがやってました・・ 実は私はコーヒー党でありまして、一日10杯は飲んでいるかも? けどほとんどインスタントコーヒーしか飲まないのでこんなのやったことない・・(^O^)/

2017-2-16-3.jpg
まずは、このようなテキスト?説明書をいただきまして・・

2017-2-16-4.jpg
早速、豆を引きました! 多分 初体験・・

2017-2-16-5.jpg
その後、お店の方が先にやってくれました。まずは粉を蒸らすように全体にお湯をかけたら、30〜40秒待ちます。

2017-2-16-6.jpg
こうする事によって豆が目覚め、膨らんでくるとの事・・確かに!(^O^)/

2017-2-16-7.jpg
その後、フィルターにお湯をかけないように真ん中めがけ、お湯を注ぎ、1杯分になったらお湯を落としきらない状態でドリッパーを外す!

2017-2-16-8.jpg
これで美味しいコーヒーの出来上がり! このあと実践! 確かに苦味が違う!

2017-2-16-9.jpg
そんなこんなで、講座は終了!ドッリプコーヒーを何度か飲んでましたが、全く基本が出来てませんでしたね・・これだけでもためになった、今回のひろのcolorでした!(^O^)/
とりあえず今回ならった事、実践していきたいと思います。どうもありがとうございました!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コーヒーはドリップのしかたで
味が全然違いますね 奥が深いです^^
Posted by snowman at 2017年02月16日 07:53
>snowmanさん
ですね・・そう思いました・・(^O^)/
Posted by mugichan at 2017年02月16日 08:06
こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下5度〜10度、春の気温ですねー!
天気も良く暖かい日でした。
このまま春になるんでしょうかー?
今日もお疲れ様でした。

コーヒーはインスタントしか飲んだことないです。
Posted by 重箱石 at 2017年02月16日 16:30
>重箱石さん
私もほぼそうなんですけどね・・(^O^)/
Posted by mugichan at 2017年02月16日 16:44
そんなにお好きなのですか!
ドリップのなら安いですよ。あれで慣れたら
インスタント飲めません。
Posted by kawai at 2017年02月16日 21:13
>kawaiさん
確かにそんな気はしますね・・(^O^)/
Posted by mugichan at 2017年02月17日 04:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447018396

この記事へのトラックバック