マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年03月10日

再び ふのり漁の様子 in 川尻海岸

そろそろふのり取りも今年は終わりになります

ここ2〜3日は寒いですね・・
先日も川尻海岸でふのり漁を行ってましたので、またまた見に行ってきました! この辺では2月〜3月にかけてふのり漁を行っています。

2017-3-10-1.jpg

2017-3-10-2.jpg
と言う事でこの日はお昼前だったかと思いますが、良い天気!の中 海岸に行くと・・やってるやってる!

2017-3-10-3.jpg

2017-3-10-4.jpg
早速ズーム!いっぱい採れてそうかなぁ〜〜

2017-3-10-5.jpg
知っているかと思いますが、岩礁に群生しているこれが「ふのり」です!

2017-3-10-6.jpg

2017-3-10-7.jpg
この時はウニ増殖講の橋の上で取ったりしてました!

2017-3-10-8.jpg

2017-3-10-9.jpg
と思ったらカモメさん?が、ウニ?をくわえて飛んで行きました―! (^O^)/

2017-3-10-10.jpg

2017-3-10-11.jpg
この日は天気が良かったものの、まだまだ寒い時期!手でむしり取るので作業は結構大変なんですよねーーー 皆さん頑張って下さい! 今時の洋野町の海岸の風物詩でした!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は仕事場から^^
ふのりとり大変ですよね ご苦労様です
Posted by すのうまん at 2017年03月10日 14:24
>すのうまんさん
最初、誰かと思いましたーー(^O^)/ 4/8は宜しくお願いします。
Posted by mugichan at 2017年03月10日 17:07
こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下3度〜6度でしたー。
天気は良いのですが、
風が冷たく体感的に寒い日でした。
今日もお疲れ様でした。
Posted by 重箱石 at 2017年03月10日 22:21
>重箱石さん
昨日もこっちは雪ふりました・・ご苦労様でしたーー!(^O^)/
Posted by mugichan at 2017年03月11日 04:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック