マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年03月22日

東長寺 彼岸法要の様子 後編

貴重な体験させていただきました

昨日の続きです・・餅をこさえた次の日(3月20日)、彼岸の中日に「彼岸の法要」が行われました!沢山の方が居てビックリしました!!

2017-3-22-1.jpg

2017-3-22-2.jpg
と、言う事で「彼岸の法要」は約9:30ごろスタート!私は10分ぐらい遅れて行ったら、本堂の中は檀家さん、近所の方々等 約300人!いっぱい居まして・・ビックリ!\(◎o◎)/!

2017-3-22-3.jpg

2017-3-22-4.jpg
その後、ある程度進んだ所で、みなさん焼香し・・

2017-3-22-5.jpg

2017-3-22-6.jpg
位牌や仏壇がある所を回り始めました。

2017-3-22-7.jpg
その後、程なくして「彼岸法要」は終了!

2017-3-22-8.jpg

2017-3-22-9.jpg

2017-3-22-10.jpg

2017-3-22-11.jpg
そのあとに、お楽しみの餅まきが開始!約100個ほどの、赤・緑・白の餅が入った袋をまくのですが、袋にはそれぞれ番号が記載されており、抽選の上その番号で、アグリパークおおさわの入浴券、喜利屋の食事券、東長寺がいただいた物等、皆さんに還元する仕組みになっています。

2017-3-22-12.jpg
こちらは私がいただいた物 この袋の中に餅が入ってました。

2017-3-22-13.jpg
このような法要を春と秋の彼岸の時に毎回行っているとの事で、そのたびに多くの方が集まるみたいでした。なんせ初めての事でしたので人の多さにビックリしましたが、お寺によって色んな趣向を凝らしながらやっている事に感銘を受けました。今回、このような事に参加させていただき、どうもありがとうございました!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雪がありますね
寒くなかったですか〜
Posted by snowman at 2017年03月22日 07:41
>snowmanさん
このお寺はちょっと山の方にあるので、まあこんなところでしょうか・・(^O^)/
Posted by mugichan at 2017年03月22日 11:59
小さな仏壇が沢山ある風景初めて見ました。
Posted by kawai at 2017年03月22日 19:00
>kawaiさん
そうですかぁ・・この辺ではこんなもんですね!(^O^)/
Posted by mugichan at 2017年03月23日 11:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448199588

この記事へのトラックバック