マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年08月13日

鳴雷神社大祭2017 山車製作 その2

今年も山車の製作状況をお伝えします!

今日からお盆です・・が、この辺は4〜5日前から涼しいというか、ちょっと寒い天候が続いており、今日も雨模様で最高気温が20度行かないかも?・・・もう夏も終わり?・・
いえいえ・・大野での一大イベント!ナニャドヤラ大会と、鳴雷神社例大祭(8月17日〜19日)に向けて製作中の「山車」の様子を掲載させていただきます!
今回は、下組旭光團の山車の製作現場から〜〜

2017-8-13-1.jpg

2017-8-13-2.jpg
と、言う事でおとといの夜のことです。お邪魔しまーす! ブルーシートで覆われた作業場のに入ると、出た――!
コチラの山車も警察からの指導で左右約60センチずつ、合計120センチも縮めたそうで、やっぱ小さくなったかなぁ・・・けど、山車の後ろの羽はしっかりと残ってました!

2017-8-13-3.jpg

2017-8-13-4.jpg

2017-8-13-5.jpg

2017-8-13-6.jpg

2017-8-13-7.jpg
別の作業小屋に行くと、クモやら熊さん、人形、等々山車を飾りつけるものを製作中!! やっぱ素晴らしい!(^v^)

2017-8-13-8.jpg

2017-8-13-9.jpg
んでもって製作完了したクモを早速山車に取り付けてました――! 

2017-8-13-10.jpg

2017-8-13-11.jpg
この日は総勢10人ぐらいで熱気むんむんの状態で一生懸命作業されてまして、今年も迫力ある山車を見れそうですよーー!(^v^)

2017-8-13-12.jpg
ちなみにコチラは今年の完成予想図と題目になります。許可いただきましたが、完成前に載せても良かったのでしょうか?

2017-8-13-13.jpg
最後に、そこに居合わせたお嬢さん、2人からピースサインいただきました!いやぁ〜めんこい!(^v^)
そんな熱気あふれる下組旭光團の製作現場から!でした。16日が完成披露会になってまして、お盆中には完成だとか?もう一回ぐらい行ってみたいと思います。どうもありがとうございました!(^v^)


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(5) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうせ通行止めにするんだから
良いような気がするのですが・・
警察は何をしたいのでしょう^^
Posted by snowman at 2017年08月13日 13:30
すげーーーー
毎年違うデザインになるのですか?
Posted by kawai at 2017年08月13日 13:45
>snowmanさん
完全な通行止めにすることはできない?みたいな話しでしたね?・・

>kawaiさん
もちろん、毎年違いますよーー!(^.^)
Posted by mugichan at 2017年08月13日 15:28
おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
20度〜25度。
小雨が止んだり降ったり止んだりでした。
気温は久し振りに夏日になりまして蒸すました。
お盆ですがハッキリしない模様ですねー。
今日もお疲れ様でした。
Posted by 重箱石 at 2017年08月13日 18:18
>重箱石さん
夏日になったんですか・・こっちは寒いです・・((+_+))
Posted by mugichan at 2017年08月13日 18:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: