マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年08月16日

熊野神社例大祭2017 前編

中野の熊野神社でお祭りが行われました!

お盆も終わってしまいましたが、今日もぐずついた天候になるようで、ここ1週間ずーと続いてます。
さて、先日の8月11日、中野地区にある熊野神社の例大祭が行われまして・・やっぱ今年も行ってきました!

2017-8-16-1.JPG
今年の案内です!

2017-8-16-2.jpg
んでば、鳥居をくぐって・・・

2017-8-16-3.jpg

2017-8-16-4.jpg
境内でまつりの準備がされてました! ココには数年連続で見に来てるはず・・

2017-8-16-5.jpg
まずは、神社で参拝したあと・・

2017-8-16-6.jpg

2017-8-16-7.jpg
中を覗いたら、祈願はすでに終わっており、皆さん何やら打ち合わせ中〜〜

2017-8-16-8.jpg

2017-8-16-9.jpg
ここの祭りの特徴なのですが、テーブル、椅子がある所がテント?ブルーシート覆われてまして、雨に降られる事が多いのでこのようになったのでしょうか?

2017-8-16-10.jpg
ちなみに、ココから見下ろす景色は良いですよ―― 中野地区が一望できる?・・(^v^)

2017-8-16-11.jpg
さて、流し踊りの出発点である坂下商店前にきたら、皆さんそろそろ出発するぞ――!みたいな・・

2017-8-16-12.jpg
そんな中、撮って!と来たので、もちろんパチリさせていただきましたーー!(笑)
この後、神輿のお通り、流し踊りが行われましたが、続きはあしたーー! お楽しみに! やっぱココ(熊野神社の大祭)と、有家神社の大祭、平内の日月神社の大祭が、ひとつの町内会だけでみると盛大に行われる御祭りで、洋野町の三大祭りと思ってます・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(7) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こっちはめちゃ暑ですよ。
東京とか異常なお天気みたいですね。
Posted by kawai at 2017年08月16日 10:08
>kawaiさん
こっちも東京同様 毎日 雨です・・まいりました・・((+_+))
Posted by mugichan at 2017年08月16日 10:22
広告が多くて醜いです












Posted by at 2017年08月16日 11:22
このままだと農作物に影響が出そうですね
Posted by snowman at 2017年08月16日 13:21
>snowmanさん
ですよね・・どうなっちゃうんでしょう・・
Posted by mugichan at 2017年08月16日 14:03
おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
18度〜22度。
雨模様で御日様も出ず寒い日でした。
ご先祖様と娘が帰ってお盆が終わりました。
今日もお疲れ様でした。
Posted by 重箱石 at 2017年08月16日 20:33
>重箱石さん
ご苦労様、そしてお疲れ様でしたーー!(^.^)
Posted by mugichan at 2017年08月17日 05:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: