マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年08月30日

そばとひまわりの花見週間 後編

こんなところあったのですね・・知りませんでした・・

昨日の続き――! 見事な夏の風物詩のひまわりと白く可憐な蕎麦の花をみた後、山の楽校の中の様子とか見てきました!

2017-8-30-1.jpg
まずは、こんな案内発見! なになに〜〜  ざるそば食うぞ!!

2017-8-30-2.jpg
と農家レストランに行って 早速注文! あのひまわりは「ひまわり基金」で成り立っているようです。

2017-8-30-3.jpg
ちなみにこちらは昔の様子を再現したわら人形のようでした!!

2017-8-30-4.jpg

2017-8-30-5.jpg
キタキターー! ここのそば粉で作った蕎麦です! 美味かった〜〜!

2017-8-30-6.jpg
その後、先程の「山の楽校」に行って・・

2017-8-30-7.jpg

2017-8-30-8.jpg

2017-8-30-9.jpg
中の様子を見てきました。昔使った農機具やら・・

2017-8-30-10.jpg
テレビやら・・

2017-8-30-11.jpg

2017-8-30-12.jpg
世増ダムを作る時に発掘された土器?とか展示されてました!

2017-8-30-13.jpg

2017-8-30-14.jpg
旧音楽室ではギター発見!弾こうとしたら弦が一本切れてた・・・(^O^)/

と言う事で、そばとひまわりの花見週間を楽しんできました。残念ながら8月27日で終わってしまいましたが、これらのひまわり、蕎麦の花はまだほぼ満開状態で見れるかと思いますので、良かったら行ってみてください。ネットでググればすぐに見つかります!
私にとっても非常に興味深い体験でした!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
また校舎がすごくいい状態で残っていますね。
美しい建物です。
Posted by kawai at 2017年08月30日 13:13
そばを食べてくるのを忘れました^^
Posted by snowman at 2017年08月30日 14:58
>kawaiさん
でしょーー そう思いました・・(^.^)

>snowmanさん
あらら・・残念でしたーー(^.^)
Posted by mugichan at 2017年08月30日 15:17
おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
19度〜21度。
午前の雨が上がって曇りの1日でした。
ぼーっとした日でした。
今日もお疲れ様でした。
Posted by 重箱石 at 2017年08月30日 18:03
>重箱石さん
こちらは一日 すごしやすい日でした・・ご苦労様でした!(^.^)
Posted by mugichan at 2017年08月30日 18:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: