マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年08月31日

いちのせき市民フェスタ17 前編

一ノ関で市民活動している団体が一堂に集まってフェスタを開催しました

またまた洋野町から外れますが、岩手県一関市で日頃主に市内で活動している団体さんが一堂に介しての年に一度のお祭りが8月27日に開催されまして・・・行ってきました――! 岩手の端から端まで・・高速を使っても片道3時間かかります。

2017-8-31-1.jpg
と言う事で、一ノ関に向かう途中 サービスエリアで岩手山パチリ! はっきりくっきりまではなかったですね

2017-8-31-2.jpg
その後ちょっとトラブルありながらも会場の菜の花プラザ到着!

2017-8-31-3.jpg
そのまま会場の2階のフロアに行きました!ここで資料やらスタンプラリーの紙をもらって・・

2017-8-31-4.jpg

2017-8-31-5.jpg

2017-8-31-6.jpg

2017-8-31-7.jpg

2017-8-31-8.jpg

2017-8-31-9.jpg
色んなブースを見て回りました!
ここに出展している団体さんは主に一関市内で活動している団体で、個人〜企業まで40もの団体さんが日頃行っている企業・活動紹介、パフォーマンス等々 行っておりまして、こんなにも色んな団体があるんだぁ・・と驚かされます。洋野町内でも活動している団体を集めるとそれぐらいになるかも?しれません・・(^O^)/

2017-8-31-10.jpg

2017-8-31-11.jpg
かたわらのステージでは護身術の実技披露とか、歌とダンスが行われてました!

2017-8-31-12.jpg

2017-8-31-13.jpg

2017-8-31-14.jpg
その後、一番のメインイチコレ(いちのせき市民モデルコレクション)が14:00〜開催 市民が色々な恰好してさながらモデル風に出てきますが、獅子舞保存会のパフォーマンスとか、かやぶき民家を残す会の方が、かやぶき民家を翳しながら登場!ゆるキャラ等も登場しユーモアあふれる何とも言えないイチコレでした!(^v^)

と言う事で、実は今年の11月に行われるまちづくりシンポジウムに向けての視察で見に来たわけですが、この続きは明日――! 明日も見て下さいネ!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一関まで遠いですね〜
日帰りは無理^^
Posted by snowman at 2017年08月31日 14:12
>snowmanさん
日帰りで帰ってきましたよ・・(^.^)
Posted by mugichan at 2017年08月31日 15:26
一関は高校野球でよく聞きますね。
それにしてもきれいな形の山!
Posted by kawai at 2017年08月31日 18:34
おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
15度〜23度。
朝までの雨が上がり曇りな1日でした。
今日もお疲れ様でした。
8月も終わりですねー!

ナノハラプラザに視察に来たのねー!
Posted by 重箱石 at 2017年08月31日 18:49
>kawaiさん
はい・・あの山は岩手山ですので・・(^.^)

>重箱石さん
そうです・・菜の花プラザに行きました・・(^.^)
Posted by mugichan at 2017年08月31日 19:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: