マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年10月14日

わんぱく中野塾 宝探し有家 前編

有家の昔に触れ、地域の事を学ぶ宝探しにかだってきました

昨日の続き――! んでば、有家地区のウォーキング開始! 私にとっても有家地区を練り歩いた事がなかったので、アチコチ見ながら新鮮な気持ちで歩きました!

2017-10-14-1.jpg
と言う事で私はひとつのグループの宝探しに同伴しました!

2017-10-14-2.jpg

2017-10-14-3.jpg
元・うげ児童館を通り過ぎ、テクテクと・・

2017-10-14-4.jpg

2017-10-14-5.jpg
最初の宝箱発見!と思ったら・・

2017-10-14-6.jpg
外れでした! けど子供達は しっかりと本物をゲット!

2017-10-14-7.jpg
その後、別のグループと遭遇しつつ

2017-10-14-8.jpg
次のチェックポイントでも巻物発見! ここは以前小学校があった場所とか?・・

2017-10-14-9.jpg

2017-10-14-10.jpg
んでもってこんな小道を通りつつ、陸橋を渡ったら次のチェックポイント発見! この家は以前は病院があった場所だったとか?・・

2017-10-14-11.jpg

2017-10-14-12.jpg

2017-10-14-13.jpg
この陸橋から見下ろす国道の景色も新鮮でしたので、アチコチパチリ!
と言う事で明日に続きます! チェックポイントで宝探ししながら、この道を行くとどこに出るんだろう?と、知らない道を歩くのは楽しいですねーー 気持ちがワクワクします (^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(8) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだブログが不安定なようですね
今朝つながりませんでした・・
Posted by snowman at 2017年10月14日 13:20
まだブログが不安定なようですね
Posted by snowman at 2017年10月14日 13:21
宝箱目立ち過ぎ〜
と思ったら、ハズレでしたか。
手が込んでいますね。
Posted by kawai at 2017年10月14日 13:23
コメントできないです
今度は・・?
Posted by snowman at 2017年10月14日 13:24
有家は八木と中野の真ん中辺りですね。56年前、私が高校卒業した時は有家駅はありませんでした。町の様子は見たことがなかったです。(年がバレてしまいました。)もう一度、八戸線で種市から久慈までジーゼルカー匂いを嗅ぎながらに乗ってみたいものです。
Posted by anbo at 2017年10月14日 16:40
おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
7度〜18度。
曇りの1日でした。
野良仕事には最適な温度でした。
今日もお疲れ様でした。

昨日、ブログに入れなかったやー
申し訳ないっす。
Posted by 重箱石 at 2017年10月14日 18:05
おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
7度〜18度。
曇りの1日でした。
野良仕事には最適な温度でした。
今日もお疲れ様でした。

昨日、ブログに入れなかったやー
申し訳ないっす。

わー、今日は書き込みできねー!?
Posted by 重箱石 at 2017年10月14日 18:08
>snowmanさん
今日は大丈夫ですかね?・・

>kawaiさん
ですね・・手が込んでました・・

>anboさん
今の列車が無くなる前に乗りに来ないと・・(^−^)有家駅がない時代があったのですか?それは知りませんでした

>重箱石さん
今日は大丈夫だと思います。お手数おかけします・・(^v^)
Posted by mugichan at 2017年10月15日 07:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: