マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年11月02日

2017宿戸遺跡 現地説明会

宿戸にも遺跡ありました!

復興道路の建設に伴う道路用地開拓を町内のアチコチで行ってますが、アチコチを開拓すると、町内でも数か所で遺跡が見つかっているようで、先日宿戸地区の遺跡の現地説明会が行われました! 年々こういうのに興味を抱くようになってきてます。

2017-11-2-1.jpg
と言う事で、集合場所は宿戸漁港・・現場は駐車場とかありませんので、ここから送迎バスに乗って出発!

2017-11-2-2.jpg

2017-11-2-3.jpg
送迎バスに揺られる事、約5分!現地着! へぇ〜こんな所を開拓してるんですね (^O^)/

2017-11-2-4.jpg
この時は総勢50〜60人は居たかも? 遺跡とかに興味持ってらっしゃる方 結構居るんですよね・・最初に説明を受けたあと・・

2017-11-2-5.jpg

2017-11-2-6.jpg
遺跡現場に向かいました。アチコチから湧水が出てたり・・長靴は必須です!(^O^)/

2017-11-2-7.jpg

2017-11-2-8.jpg
現地着!遺跡現場と言えば、このような木の切り株がアチコチにある事は 何度も見てましたので容易に想像出来ましたが・・

2017-11-2-9.jpg

2017-11-2-10.jpg
ココからは宿戸海岸とか海がきれいに見渡せ、見晴らし良い所です。素晴らしい (^O^)/

2017-11-2-11.jpg
さて、この時も発掘された土器、石器、住居跡等 見させていただき説明を受けまして、この宿戸地区での縄文人の暮らしぶりを何となくですが想像できました。それらの詳細については後日公表されるようですが、色々と興味深く聞いてきた現地説明会でした!どうもありがとうございました(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | 歴史、資料・・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結構な人数ですね 想像以上です^^
Posted by snowman at 2017年11月02日 14:39
>snowmanさん
でしたね・・(^.^)
Posted by mugichan at 2017年11月02日 15:08
おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
6度〜19度。
午前中は天気良く気温が上がりました。
午後は曇り勝ちになりました。
暖かい1日でしたねー!
今日もお疲れ様でした。

切り株が不思議じゃ〜
Posted by 重箱石 at 2017年11月02日 19:05
ここは一度見たら忘れられません(笑)
Posted by kawai at 2017年11月02日 19:47
>重箱石さん
お疲れ様でしたーー!」 今日も頑張りましょう尾!

>kawaiさん
そのお通りーーです!(*^。^*)
Posted by mugichan at 2017年11月03日 04:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: