マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2018年09月29日

2018秋の階上岳登山 中編

ちょっと早いですが、秋の階上岳に登ってきました!やっぱ気持ち良いですね!

昨日の続き―!!
頂上まで登ったあと寺下観音の方へ下り、ふれあい牧場、石倉展望台の方へ行ってきました。

と言う事で、頂上から下り始め、大開平からの景色を堪能した後・・

下山道の途中から寺下観音に行く方へ向かいました。

こんな所を通って行くと・・

ふれあい牧場の方に行く道にぶつかります。

この辺の景色も良いんですよねーー!

んでばふれあい牧場の方に行きましょう! この辺は駐車場が完備されており、昔は結構人が来たんじゃないか?と思われました。

その後、景色を堪能しながらアチコチパチリ!この日は登山日和で一層景色が良かったですよーー! 何度も階上岳に登ってはいるもののココに来たのは初めてでしたので・・
この後、最後に石倉展望台に行くのですが、続きは明日!(^O^)/

クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
階上岳(種市岳)よく登りました。ふれあい牧場の休憩所もよく行きました。
大開平迄の舗装道路が未だ砂利道だった頃は一戸の姉帯等で有名な珪化木が露頭に普通にありました。 たしか舗装工事後にも、少しですが見られたと思います。
また、5月下旬〜7月初旬頃迄は一帯でハルゼミの綺麗な鳴き声の合唱が聞けます。
石ノ倉辺り〜頂上は特にいい所だと思います。

明日の後編も楽しみにしてます。
Posted by cortland at 2018年09月29日 06:51
階上岳いいお天気でよかったですね。すがすがしい気分になります(^。^)
こけと清流が特に好きです☆
Posted by いそじゅん at 2018年09月29日 07:08
>cortlandさん
そんな昔から登ってたんですね・・私が登り始めたのは4〜5年前から・・んだと懐かしいですよね・・これからもよろしくお願いします。(^^♪

>いそじゅんさん
今度帰省したら登りますか?・・今がいい時期かと思いますよ・・(^^♪
Posted by mugichan at 2018年09月29日 07:44
ご苦労様でした。寺下観音から石倉展望台に向かうとのこと、どの辺りか?寺下観音周辺で調べたら八甲田山周辺の石倉山展望台でした。明日を楽しみにしています。
Posted by anbo at 2018年09月29日 11:43
>anboさん
いやいや・・なんぼ何でも「八甲田山周辺の石倉山展望台」ではありません・・階上岳にも「石倉山展望台」ってありますよ・・このシリーズの前編に地図を載せてますけど・・(^^♪
Posted by mugichan at 2018年09月29日 14:59
いい見晴らしじゃないですか〜
秋晴れで最高です。
Posted by kawai at 2018年09月29日 17:13
>kawaiさん
ですね・・この日は最高でした!(^^♪
Posted by mugichan at 2018年09月29日 17:21
おばんですーーーーー!
今日の元気な応援ポチポチです。
10度〜20度。湿気寒い朝でしたが、
昼間も曇り空で気温が上がらず、
風雨は無かったでした。
嵐の前の静けさですかねー。
お疲れ様でした。

登山は、やっぱり天気が良いくないとねー!
Posted by 重箱石 at 2018年09月29日 17:24
>重箱石さん
ですよねーー(^^♪
Posted by mugichan at 2018年09月29日 19:35
改めて、マップを見ました。確かに石倉展望台載ってました。登山道も整備されて素晴らしく、これから紅葉の季節羨ましいです。
Posted by anbo at 2018年10月01日 14:42
>anboさん
紅葉の時にまた登るかもしれません・・
Posted by mugichan at 2018年10月01日 16:33