マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ


2008年05月14日

ノートパソコン ボタン電池交換

ノートパソコンのボタン電池を交換しました

今日はめずらしくパソコンの事書きます。先日、ある人からパソコンお修理を頼まれました。
不良表情はパソコン起動時に画面のようなエラーが常に出てくるというもの、ちゃんとは英語を読めないのですが、時間が狂っているという表示ですよね、バッテリー(ボタン電池)もおかしいと書いてますよね・・・ちなみに機種名は、旧IBM製 ThinkPad i Series type2611-454と言う機種。

エラー表示
画面を見ただけで、内臓のボタン電池が切れてるので、交換すれば直る・・・と言うのは分かったのですが・・さて、そのボタン電池はこのパソコンのどこに装着されているか??を探すのが大変なんです・・・
最近のノートパソコンはそういうのも考慮されていて交換しやすいような設計になっているのですが・・このパソコンの場合は何処かな?と、ネットを散策したら、キーボードの下にあるのが分かった為、すかさず「分解」する事にしました。

ノートパソコン修理
キーボードをはずす前に、写真のこの部分をはずさないと、キーボードをはずす事が出来ないので、まずはこれを取り外しました。

ノートパソコン修理
小さなドライバーで、ちょっとだけ無理やりにこじ開けてはずしました。取り外したところです。

ノートパソコン修理
その後、キーボードを固定しているネジ2箇所をはずし、キーボードを取り外しました。

ノートパソコン修理
はいこのヒートシンクの下にボタン電池があるのです。。ネジを4箇所とり、はずしました。

ノートパソコン修理
はい、出てきましたね・・・ボタン電池が・・・型名は、「CR1220」です。お店屋さんで、200円ちょっとで買ってきて交換しました。

ノートパソコン修理
その後、元通りに戻して、修理完了!!
このぐらいの修理ならすぐに直せるんですけどね・・・^_^;


にほんブログ村 地域生活ブログへここをクリック!矢印一日一回クリックいただけるとうれしいです!
ランキングが上がります。

posted by ムギちゃん at 07:32| 岩手 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Nice bit of troubleshooting !

( 半角英数字のみのコメントは受付けません ・・・ という " ERROR " です。)

Posted by L L B at 2008年05月14日 08:26
>L L Bさん
すみません、半角英数字だけのコメントは受け付けない設定しています。
何故かと言いますと、英語だけで書かれて分からないからです・・・英語がイマイチ不得意な為です。
すみませんが、ご理解いただければ幸いです。すみません。m(__)m
Posted by ムギちゃん at 2008年05月14日 12:07
すっご〜い、ムギちゃん!
プロですねえ!!
尊敬〜〜〜!!!
パソコンにボタン電池が使われているなんてことも知りませんでしたよ。
エラー表示を正しく理解することも大切なんですね。
私なら、ただただ焦ることでしょう(^_^;)
Posted by こころ at 2008年05月14日 17:33
>こころさん
デスクトップ、ノートパソコン どっちにも使われてます。
この電池があることにより、パソコンに内臓されている時計の時間を保持しています。
もちろん電池なので、数年経つと切れます。そうなると、上記のようなエラー表示が出てくるようになりますね・・・(^^♪
Posted by ムギちゃん at 2008年05月14日 17:51
こんばんは(^^)/

私もボタン電池使われてること知りませんでした(^_^;)うちのはデスクトップでかれこれ8年目になりますが、まだエラー表示は出てません。

今日本屋で立ち読みしてて、みちのくの写真集がありました。遠野とか浄土ヶ浜とかきれいな写真集でした。
そのカメラマンさんは昔岩手に2年間だけ住んだことがあるそうです。でも故郷のような気持ちを持っている・・・と書いてありました。ん〜(*^_^*)わかります。
Posted by はるちゃん at 2008年05月14日 19:13
凄い!尊敬!
チョッとした所でも素人には解りません!
こんな状態になったらもうお手上げで買い替えしかないのかな。。。と、思っちゃいます。
mugichanと知り合って良かったなぁ!(* ̄m ̄)プッ
今後とも((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

はちみーつの方でも友達になって下さいね!うふふっ(*゚v゚*)
Posted by kitaguni at 2008年05月14日 21:40
>はるちゃんさん
遠く離れてしまうと、故郷を思う気持ちは強くなるのですよね・・・私は今、住んでいるんで違う所に住んでみたくなります・・^_^;

>kitaguniさん
パソコンの場合、調子が悪くなったら「リカバリ」とか、色々方法あります。買い換える人もいますが、ちょっとした事で直ったりするのでもったいないですよ・・
ところで、どちら様でしょうか??
全然分かりませーーーんです!(^^♪
Posted by ムギちゃん at 2008年05月15日 03:33
ノートパソコンの内蔵電池の取り替えブログを見させていただきました。同系統機種のISeies1400です。写真の型とほぼ同じです。
キーーボードがはずれません。キーボードの何処にドライバーを差し込んで外すのかを
教えてください。よろしくお願いします。
Posted by mshinchan at 2011年07月22日 10:04
>mshinchanさん
もうはっきりと覚えてませんが、キーボードを固定しているネジがあるはずです。ネジを取ると外せるはずです。やってみてください。
Posted by ムギちゃん at 2011年07月22日 13:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック