マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年11月06日

第12回 洋野町文化祭は今日迄!

今年の洋野町の文化祭は今日もやってます!

この3日間、文化会館に毎日通ってました・・ と言う事で、今年の文化祭は今日まで! ステージ発表は終了しましたが、作品展示は今日の13:00迄です! 良かったら今日も行ってみてください!

2017-11-6-1.jpg

2017-11-6-2.jpg
と言う事で私は昨日、ステージ発表の浜茄子エコー会のコーラスを練習の時から撮影してました! 

2017-11-6-3.jpg
その後、茶室に行きました――! パチリ!

2017-11-6-4.jpg

2017-11-6-5.jpg

2017-11-6-6.jpg

2017-11-6-7.jpg
実は去年も行きまして、そんなにかしこまらなくても大丈夫!と言う事でしたので、多少気楽に入れました!お茶もお菓子も美味しかったですよーー 大満足!(^O^)/

2017-11-6-8.jpg

2017-11-6-9.jpg
んでもって昨日は町内に住んでいる異国の方も展示の受付?してたようでして・・

2017-11-6-10.jpg

2017-11-6-11.jpg
ここの限定500杯御振る舞いの甘酒も美味しかったですよーー!(^O^)/

2017-11-6-12.jpg

2017-11-6-13.jpg
今回私は「遊びの広場」を手伝う事になってましたが、あまり手伝う事出来ずに・・
けど、いっぱい盛り上がったようです!
そんな、今年の文化祭も今日の13:00で終了です。見落とした展示とかあったら是非 今日も行ってみて下さい!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

第12回 洋野町文化祭今日も開催中!

今年の洋野町の文化祭は今日がメイン!是非見に行ってけで――!

3日から始まった今年の文化祭!今日もやってます!今日はメインのステージ発表があるので、是非行ってみてけでーー!(^O^)/

2017-11-5-1.jpg

2017-11-5-2.jpg
つーー事で、昨日も行ってきました! 文化会館の放課後児童クラブの展示室に直行!
ご覧の注目すべき作品のほかに、どうでも良い事ですが、何故か?私が写ってた写真発見!(^O^)/

2017-11-5-3.jpg
その後、昨日から始まった華道展にも行きました!

2017-11-5-4.jpg

2017-11-5-5.jpg

2017-11-5-6.jpg

2017-11-5-7.jpg

2017-11-5-8.jpg
んでもって、色々と見て回り、個人的にこれは良いかも!と思ったものを激写! 一部ピントがあってないのもありますがご了承ください!
きっと色々と見て回ると、気になる作品とか見つかると思いますよーー!

2017-11-5-9.jpg
こちらは油絵ですが 綺麗に描かれている作品だと思いました!

2017-11-5-10.jpg

2017-11-5-11.jpg
忘れちゃならない、入口から入ってすぐの所にある「遊びの広場」では 積み木遊びにみんな夢中! 自分の背より高い所まで積み上げ、頑張ってました!

2017-11-5-12.jpg

2017-11-5-13.jpg
アチコチ見て、お腹すいたら林郷蕎麦と鯛焼きでしょう!(笑)

2017-11-5-14.jpg
絶対に見る価値ある、自衛隊の車両展示も忘れずに――! と言う事で、今日、5日が文化祭のメインのステージ発表がある日ですので、行ってみましょう!(^O^)/
ちなみに大野体育館とかでも展示やってます! そちらも忘れずに!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

第12回 洋野町文化祭開催中!

文化祭は6日迄です! 是非見に行ってけで――!

昨日は文化の日!と言ったら、今のシーズンは文化祭でしょう! 今年の洋野町の文化祭は昨日〜6日迄開催中! 是が非でも見に行かないと・・

2017-11-4-1.jpg

2017-11-4-2.jpg
つーー事で行ってきましたよ! ここで紹介する手前 行かないと話しになりません・・(笑)
文化会館の玄関前には ご覧のようにドーーン!と自衛隊の車両が展示されてました! ココまでやるの初めて? すげーーーですよ!

2017-11-4-3.jpg
んでば玄関入りましょう!

2017-11-4-4.jpg

2017-11-4-5.jpg
すぐに目立つのは 遊びの広場! ここで色々と遊んで下さい! 飴玉とかもらえます!(^O^)/

2017-11-4-6.jpg

2017-11-4-7.jpg
んでもってコミュニティホールに入ると目につくのは このつるし雛!あらぁ〜

2017-11-4-8.jpg

2017-11-4-9.jpg
盆栽もあって、写真展もあって ちなみに私の展示写真でしたーー! (^O^)/

2017-11-4-10.jpg

2017-11-4-11.jpg
別部屋にはキルト作品あって、国際交流協会の展示品も・・町内にも色んな外国の方住んでいるのが分かります。

2017-11-4-12.jpg
今日からは華道展、茶室も外せない!

2017-11-4-13.jpg

2017-11-4-14.jpg
そこまで見たら腹ごしらえ! ほうれん草うどんにウニ飯と、チーズドッグをいただきました!美味かった―!
と言う事で6日迄です。メインは明日の5日! 皆さん忘れずに来て下さいよ―――! 年に一度の文化祭です!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 05:01| 岩手 ☀| Comment(3) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

2017 アグリパーク収穫感謝祭り 後編

今年もおおさわで収穫感謝祭りが開催されました!!

一日飛ばしてしまいました・・ おとといの続き!
10月22日に行われたアグリパークおおさわでの収穫感謝祭 「わらゾーリング大会」の後は、「景品付き餅まき」が行われました!

2017-10-30-1.jpg
所で、ここでは手づくり豆腐とか売られてますが、美味しいですよ!

2017-10-30-2.jpg
ちなみに、午前中には野菜詰め放題とか行われたようで、あらぁ・・遅かった!(^O^)/

2017-10-30-3.jpg

2017-10-30-4.jpg
んでば餅まきです! 雨降ってたにも関わらず、人が集まり始めました!

2017-10-30-5.jpg
最初は子どもの部 子どもが少なかったので、沢山拾ってたようです。

2017-10-30-6.jpg

2017-10-30-7.jpg
続いては大人の部! これまたいっぱい拾ってた方が居ましたね・・

2017-10-30-8.jpg
んでもって当たりの餅の景品は日用品、ジュース類とかでした!日常使うものなので重宝しますよね

2017-10-30-9.jpg
私も飴玉一個ゲット!(笑) 写真撮影に没頭しているのであまり餅を拾わないのですが、偶然にも私の所に飛んできたのでゲットしました!(^O^)/
と言う事で、台風通過前の大雨になりそうな時にも関わらず、盛り上がった今年の「アグリパーク収穫感謝祭り」でした。関係者の皆さん、濡れながらも頑張ってまして、ご苦労様でした!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(6) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

2017 アグリパーク収穫感謝祭り 前編

今年もおおさわで収穫感謝祭りが開催されました!!

ちょっと掲載が遅れてしまいましたが、今年も10月22日、アグリパークおおさわにて、収穫感謝祭りが開催されまして・・もっち行ってきましたよ――!

2017-10-28-1.jpg

2017-10-28-2.jpg
と言う事で、私は22日の午後2:00過ぎに行きましたーー ご存知だと思いますが、台風通過の前の日・・午後ともなるとそれなりの雨降ってましたが、皆さん元気にお祭りを楽しんでました! 私が行った時には「わらゾーリング大会」の真っ最中!

2017-10-28-3.jpg
わら草履を履いて、飛ばして・・

2017-10-28-4.jpg
標的となる中心めがけて飛ばし、中心から一番近かった人が優勝! 分かるかと思いましが、なかなかうまく行かないんですよ・・(^O^)/

2017-10-28-5.jpg

2017-10-28-6.jpg
その合間に、地元で取れた野菜とかを見つつ・・スゲーー安い!

2017-10-28-7.jpg

2017-10-28-8.jpg
焼きそばをいただきま〜す! 美味かった!

2017-10-28-9.jpg

2017-10-28-10.jpg
その後、着々と大会はすすみ、表彰式へと・・ 1位の人は中心から数センチだけ離れた所に草履を見事飛ばし、賞状と記念品をゲット!(^O^)/

2017-10-28-11.jpg
参加者全員にも参加賞を・・入浴券だったでしょうか?・・太っ腹な企画でした!
と言う事でまだまだ続きます・・明日も見てね――! 年に一度の収穫祭なので少々の雨で中止になる事はなかったようです(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(4) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

第12回 洋野町農業祭 後編

今年のイベントは雨にたたられっぱなしです・・

今回の台風は大きな被害もなく過ぎて行ってくれたようです・・
さて、昨日の続き! 今回の農業祭もいっぱい食べました!

2017-10-24-1.jpg

2017-10-24-2.jpg
手始めにシイタケ料理の試食!(^O^)/ 洋野町は何を隠そう シイタケの産地です!

2017-10-24-3.jpg
続いては「山ぶどう酢」を試飲させていただき・・

2017-10-24-4.jpg
無料、豚汁のふるまい・・・へと続き・・

2017-10-24-5.jpg

2017-10-24-6.jpg
パン工房で新発売の「くり栗ロール」を買いつつ・・林郷そば、田楽、焼き鳥も完食し・・

2017-10-24-7.jpg

2017-10-24-8.jpg

2017-10-24-9.jpg
回廊市で色んなお店を見つつ・・

2017-10-24-10.jpg

2017-10-24-11.jpg
行者にんにくラーメンを買いまして・・

2017-10-24-12.jpg
こちらで鯛焼きを買って・・

2017-10-24-13.jpg
そのまま パン工房のパンと一緒にたいらげましたーー! 今年も買いました、食べました!で、大満足な農業祭でした!
所で、今年のイベントがやたらと雨にたたられてます。ウニまつり、花火大会、ナニャドヤラ大会と洋野町の一大イベントは全部雨でしたね・・
こんな年も珍しいかも?・・さて、これで終わりじゃありません! 明日につづく〜(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(6) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

第12回 洋野町農業祭 前編

雨にも関わらず来ていただいた皆さん、どうもありがとうございました!

昨日の夕方頃から コチラでは台風の影響で大雨になっており、今日のお昼ごろまで続く予報です。皆さんお気を付け下さい・・何事もなく過ぎ去っていく事を願うのみです。
さて、21日〜22日にかけて行われた12回目の農業祭! やっぱ今年も行ってきました!2日間、ずーと雨にも関わらずお越しいただいたお客様 どうもありがとうございました!

2017-10-23-1.jpg
と言う事で私は今年も21日の10:00ごろ、会場のおおのキャンパスに到着!(^O^)/

2017-10-23-2.jpg

2017-10-23-3.jpg
会場に通じる道路沿いにこんな看板あるので、否応がなしに「パチリ!」(笑) 今年も焼肉道場は健在でした!

2017-10-23-4.jpg
そのまま入口のテントを素通りし・・

2017-10-23-5.jpg
農産物等コンクールの展示会場に行きました!

2017-10-23-6.jpg

2017-10-23-7.jpg
農家の皆さんがこしらえた、野菜や、特産品を使用した料理等、展示されてましたが美味そう!(^O^)/
そのまま会場に行ったら・・

2017-10-23-8.jpg

2017-10-23-9.jpg
町長の挨拶に続き、テープカットが行われ・・

2017-10-23-10.jpg

2017-10-23-11.jpg

2017-10-23-12.jpg
恒例、景品付き餅まき。子どもの部と大人の部の2回行われましたが、この時小雨がやんだばっかりの状態でしたので参加者が以外と少なく子どもはいっぱい拾ってたようでした。。(^O^)/

2017-10-23-13.jpg

2017-10-23-14.jpg
所で、毎年会場に来るとこの牛肉販売に長蛇の列状態です。私は一回も買った事ないのですが、この町内産の黒牛ロース・すき焼き用の肉 500gで2500円ですか・・スーパーで最近牛肉買った事なく、安いのかどうかイマイチ分かりませんがスゲーー美味そうでした!
この後、小雨にも関わらず予定通りじゃんけん大会、鮭のつかみ取り等行われ、大いに盛り上がったようです。
ちなみに、私は今年も買いました、食べました!と言う事で明日に続く〜(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(6) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

今週末は洋野町さ遊びに来て!

今週末は秋真っ只中のイベント目白押し・・

秋も深まる今日 この頃・・な陽気ですが、今週末の土曜日、日曜日 21日と22日はイベント目白押しです!
是非洋野町さ遊びに来てけさい!(^O^)/

2017-10-20-1.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」で拡大

2017-10-20-2.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」で拡大
まずは、21日〜22日に行われる12回目となる農業祭! みずらいと思いますが、宜しくお願いします!

↓ここから下は昨年の農業祭の様子・・

2017-10-20-3.jpg

2017-10-20-4.jpg

2017-10-20-5.jpg

2017-10-20-6.jpg

2017-10-20-7.jpg

2017-10-20-8.jpg
昨年は10:00〜のオープニングを開始に 焼肉道場、フリーマーケット、農産物等コンクールの展示会も開催され、目玉の餅まき、牛肉の格安販売、タマネギ・ジャガイモ拾う放題、秋サケのつかみ取り(漁の都合で中止の場合有)等やりました! 今年も盛況になること間違いなし!来るしかない!

2017-10-20-9.jpg↑右クリックし「リンクを開く」で拡大

それとは別に22日はアグリパークおおさわで、収穫感謝まつりも開催されます!
と言う事で週末はお待ちしています! 絶対に洋野町さ遊びに来てけさいよ!!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

2017 たねいち産直ふれあい広場感謝祭

今年も産直の感謝祭に行ってきました!

先日の9月9日、今年も種市産直ふれあい広場にて今年も感謝祭が開催されましたーー!

2017-9-16-1.jpg
11:00〜開始!でしたが、5分ぐらい前に到着!

2017-9-16-2.jpg

2017-9-16-3.jpg
そうした所、今年もやってるやってる! おふるまいの餅つき!! すかさず突撃!(^O^)/

2017-9-16-4.jpg
つきたての餅をいつもであれば、手でちぎってましたが、今年から新兵器?登場! きまった量で切り分けられる機械のようです・・あらぁ 良いですねぇ・・(^O^)/

2017-9-16-5.jpg

2017-9-16-6.jpg
んで、つき上がった餅はこのようにしてみんなに御振る舞い! あっと言う間に長蛇の列!すげーーー \(◎o◎)/!

2017-9-16-7.jpg

2017-9-16-8.jpg
別の所ではホタテ焼き、焼魚もありましたし・・

2017-9-16-9.jpg
長根商店では「きのこの量り売り」やってたようです・・

2017-9-16-10.jpg

2017-9-16-11.jpg
機が熟した所で 種市幼稚園の園児によるオープニングアトラクション開始!

2017-9-16-12.jpg

2017-9-16-13.jpg
と言う事で、今年も感謝祭スタート! ホタテとかフランクフルトとか安すぎません?

2017-9-16-14.jpg
そんな中、お買い物した人限定、御振る舞いのそうめんをいただきました!(^O^)/
私は最初の30分ぐらいしか居れませんでしたがこの後、大いに盛り上がった今年のたねいち産直ふれあい広場感謝祭でしたーー!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

2017鳴雷神社大祭 山車解体!

解体の時はやっぱあっけないものです・・

ちょっと時期がずれてしまいましたが・・今年の鳴雷神社大祭で勇壮に、華々しく披露されてた山車ですが・・終了後はひっそりと解体されてしまいました!
製作の時は一生懸命やってても解体となるとあっけないものです・・
上組新興團から解体の様子の写真いただきましたので掲載させていただきます!

2017-9-2-1.jpg

2017-9-2-2.jpg

2017-9-2-3.jpg

2017-9-2-4.jpg

2017-9-2-5.jpg
解体の前に、完成し披露した時の写真から・・今年はいつにもまして細かいところまで作り上げた!という感じがしてました。製作途中を見てましたので、苦労したんだろうなぁ・・と思える部分がアチコチに・・
ずーーと雨でしたのでシートをかぶせてたのは致し方ない所です

2017-9-2-6.jpg

2017-9-2-7.jpg

2017-9-2-8.jpg

2017-9-2-9.jpg
んでもって、お祭りが終わった次の日に解体開始! 作業はあっと言う間におわったようで、苦労して作ってもこのようになると儚さを感じずにはいられません・・ 

2017-9-2-10.jpg
なんかもったいないなぁ・・と思うのは私だけではないはず! とは言ってももう解体されたので、来年に期待しましょう!作成に携わった皆さん、ご苦労様でしたーー! どうもありがとうございました!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする