マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年08月15日

鳴雷神社大祭2017 山車製作 その4

今年も山車の製作状況をお伝えします!

昨日の続き――!ですね・・ 16日にお披露目される下組旭光團と、上組新興團の山車ですが、お披露目直前の様子をみるべく、昨日もみてきましたーー! と言う事で今年の製作状況をお伝えするシリーズ?としては今回が最後! あとは、16日に是非見に来て下さい!
今年に限って言えば、幅を縮めるために、イチから組み直した山車で、製作者の皆さん一様に「今年は大変だった!」と言ってましたので絶対に見る価値ありますよ!

2017-8-15-1.jpg

2017-8-15-2.jpg

2017-8-15-3.jpg

2017-8-15-4.jpg

2017-8-15-5.jpg

2017-8-15-6.jpg

2017-8-15-7.jpg

2017-8-15-8.jpg
最初に下組旭光團の山車の製作の様子から・・全体的が見えるように撮影すると大体のイメージが分かってしまうので、各部位をズームし掲載させていただきました!
山車に上がらせていただき、アチコチ撮影しましたが。8割方完成している感じでした! 当日は迫力ある山車を是非見てほしいです!

2017-8-15-9.jpg

2017-8-15-10.jpg

2017-8-15-11.jpg

2017-8-15-12.jpg

2017-8-15-13.jpg

2017-8-15-14.jpg

2017-8-15-15.jpg

2017-8-15-16.jpg
次に、上組新興團の山車です! コチラは下組に比べると遅れている感じで、5割ぐらいしか出来あがってない感じでしたが、残り1.5日できっと仕上げてくれるものと思います。
こちらも山車に上がりアチコチパチリさせていただきましたが、完成すると迫力ある物になると思いますよ――!

2017-8-15-17.JPG
と言う事で、山車の上組と下組の山車は、8月16日に行われる久慈平荘の夏祭りに展示披露されます。
もちろん、夏祭り故、ショーも楽しみですが、山車も楽しみに見に来て下さい!製作者の皆さんもきっと喜ぶと思いますよーー!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(4) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

鳴雷神社大祭2017 山車製作 その3

今年も山車の製作状況をお伝えします!

昨日の続き――! 昨日の下組旭光團に続き、上組新興團の山車の製作現場から・・3日ほど前にみてきました!

2017-8-14-1.jpg
では、早速お邪魔しま〜す!(^v^)

2017-8-14-2.jpg

2017-8-14-3.jpg
3日ほど前に見て来た時には、一回目に掲載した時とさほど変化なし・・(^_^;)

2017-8-14-4.jpg

2017-8-14-5.jpg

2017-8-14-6.jpg
ただ、山車に飾りつける方は着々と作られていましたーー 何か分かりますか?・・

2017-8-14-7.jpg
んでもって、この時はシートにくるまれてましたが、山車の飾りのメインにあたるものが現場の端っこにありました!(^v^)

2017-8-14-8.jpg

2017-8-14-9.jpg
こちらは今年の手書きの飾りつけ内容や完成予想図です! これだけで分かりますか?・・

2017-8-14-10.JPG
と言う事で、山車の上組と下組の山車は、8月16日に行われる久慈平荘の夏祭りに展示披露されます。
故に16日迄には完成させないとならないんですよーーーきっとこの盆中は製作に追われていることと思います。
どんな風になっているのか?完成前にもう一回見てきたいと思いますので宜しくお願いします! 今年は例年になく切羽詰まっている状況ではないでしょうか? 頑張っていただきたいです!(^v^)


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

鳴雷神社大祭2017 山車製作 その2

今年も山車の製作状況をお伝えします!

今日からお盆です・・が、この辺は4〜5日前から涼しいというか、ちょっと寒い天候が続いており、今日も雨模様で最高気温が20度行かないかも?・・・もう夏も終わり?・・
いえいえ・・大野での一大イベント!ナニャドヤラ大会と、鳴雷神社例大祭(8月17日〜19日)に向けて製作中の「山車」の様子を掲載させていただきます!
今回は、下組旭光團の山車の製作現場から〜〜

2017-8-13-1.jpg

2017-8-13-2.jpg
と、言う事でおとといの夜のことです。お邪魔しまーす! ブルーシートで覆われた作業場のに入ると、出た――!
コチラの山車も警察からの指導で左右約60センチずつ、合計120センチも縮めたそうで、やっぱ小さくなったかなぁ・・・けど、山車の後ろの羽はしっかりと残ってました!

2017-8-13-3.jpg

2017-8-13-4.jpg

2017-8-13-5.jpg

2017-8-13-6.jpg

2017-8-13-7.jpg
別の作業小屋に行くと、クモやら熊さん、人形、等々山車を飾りつけるものを製作中!! やっぱ素晴らしい!(^v^)

2017-8-13-8.jpg

2017-8-13-9.jpg
んでもって製作完了したクモを早速山車に取り付けてました――! 

2017-8-13-10.jpg

2017-8-13-11.jpg
この日は総勢10人ぐらいで熱気むんむんの状態で一生懸命作業されてまして、今年も迫力ある山車を見れそうですよーー!(^v^)

2017-8-13-12.jpg
ちなみにコチラは今年の完成予想図と題目になります。許可いただきましたが、完成前に載せても良かったのでしょうか?

2017-8-13-13.jpg
最後に、そこに居合わせたお嬢さん、2人からピースサインいただきました!いやぁ〜めんこい!(^v^)
そんな熱気あふれる下組旭光團の製作現場から!でした。16日が完成披露会になってまして、お盆中には完成だとか?もう一回ぐらい行ってみたいと思います。どうもありがとうございました!(^v^)


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(5) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

2017 種市夏まつり その6

今年の種市夏まつりは燃えましたよ――!

昨日の続き――! 今回でこのシリーズも最終回です!(^v^)
祭りの一番の見せどころ?であるナニャドヤラ流し踊りの様子です! もちろん私も踊りまくりましたーー! 踊った皆さんご苦労様でした!

2017-8-12-1.jpg

2017-8-12-2.jpg
と言う事で、大町の駅前広場での流し踊りの様子から・・ 大町町内会では数年前に、男用の浴衣を一新!統一性を持たせました! 故に、綺麗にみんなと合わせて踊ると優雅に見えると思いますが、この日はそう見えたでしょうか?・・(^O^)/

2017-8-12-3.jpg
駅前広場を通り過ぎると一旦休憩・・ポーズをいただきましたので慌ててパチリ!(笑) 載せても良かったかなぁ・・(^O^)/

その後、三区・板垣菓子店のあたりから、役場前まで数百メートルが流し踊りのだいご味 各町内会とも一生懸命踊り、観客の皆さんにアピール!ここから下の写真はその時の様子です!(^v^)

2017-8-12-4.jpg

2017-8-12-5.jpg

2017-8-12-6.jpg

2017-8-12-7.jpg

2017-8-12-8.jpg

2017-8-12-9.jpg

2017-8-12-10.jpg

2017-8-12-11.jpg

2017-8-12-12.jpg

2017-8-12-13.jpg

2017-8-12-14.jpg

2017-8-12-15.jpg

2017-8-12-16.jpg

2017-8-12-17.jpg
どうですか・・写真故、踊りの華やかさは分かりませんが、衣装の華やかさは分かっていただけるかと思います。
今年は、中野中学校が初参加してくれまして・・良かったですよ――! と言う事で私も一生懸命 パチリ!してました・・

2017-8-12-18.jpg

2017-8-12-19.jpg
その後、打ち上げーー! 今年も大いに盛り上がった、種市夏まつりでしたー! 提灯の灯りが、何とも言えない憂いをかもち出し、しずかにまつりの夜も更けて行くのでしたーーー
参加された皆さん、見に来てくれた皆さん、どうもありがとうございました! また来年!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

2017 種市夏まつり その5

今年の種市夏まつりは燃えましたよ――!

昨日の続き――!
開会セレモニーの見学を途中で切りあげ、山車・神輿パレードに参加しましたが、今年も色々と趣向を凝らした山車がありましたね!

2017-8-11-1.jpg
と言う事で、パレードの出発地点 役場の駐車場に集結!

2017-8-11-2.jpg
ここには各地区の山車・神輿が勢ぞろいするので、パレード前にアチコチの山車・神輿を片っ端からパチリさせていただきました。個人的な感想では今年は城内地区の神輿が素晴らしかったですね・・ こちらがそれ・・

尚、ここに全部の神輿・山車の写真を載せるのは難しいので、別ページに載せました! 良かったらそちらをご覧下さい。コチラ(2017年8月15日迄の掲載)! → [2017種市夏まつりのみこし・山車]

2017-8-11-3.jpg
時間になったので、パレードに出発進行!

2017-8-11-4.jpg

2017-8-11-5.jpg
我が大町の神輿も出発! 駅前商店街通りをパレードしまして・・

2017-8-11-6.jpg
三区の所で、一旦休憩。その後・・

2017-8-11-7.jpg

2017-8-11-8.jpg
一番の見せどころである、種市駅前広場をさっそうとパレードし・・

2017-8-11-9.jpg
今年もカラオケリリーの店前で、ビールをご馳走になりました!(^v^)

2017-8-11-10.jpg
その後、あわただしくナニャドヤラ流し踊りにかだる為に、大町の男連中も浴衣に着替えし・・

2017-8-11-11.jpg

2017-8-11-12.jpg

2017-8-11-13.jpg
出発地点である、藤森の前に集結!出番を待っている間にアチコチパチリ!(^v^)
お面をがぶった我が太鼓メンバーをパチリしてたら、偶然にも肩に背負ったカメラも写ってました(笑)
と言う事で、この後勇壮に踊ったナニャドヤラ流し踊りに続きます! 明日が最終回!宜しくお願いします!

しかし、この日は門打ちに参加しながら、御祝いの会計も行い、開会セレモニーも見つつ、山車・神輿パレード、流し踊り参加!とハードな一日でした・・(^O^)/

最後にもう一度、神輿・山車特集ページはこちら!(2017年8月15日迄の掲載) → [2017種市夏まつりのみこし・山車]


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(4) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

2017 種市夏まつり その4

今年の種市夏まつりは燃えましたよ――!

昨日の続き――!
開会セレモニーの様子を見ながらも、やっぱ出店が気になりますよね(^O^)/ ちょうどお昼時でしたから・・

2017-87-10-1.jpg

2017-87-10-2.jpg
と言う事で駅前通りのフードプラザに行って、何を食べようかなぁ・・と物色し・・

2017-87-10-3.jpg

2017-87-10-4.jpg
ニシヤマで新商品「フラぺリッチ」発見! これは早速飲まないと・・串餅も一緒にゲット!
なんでも私が最初のお客さんだったとか?・・新感覚なドリンクで美味かった!

2017-87-10-5.jpg

2017-87-10-6.jpg
その後、林郷そばに舌鼓し・・ちなみにこの時は十割蕎麦との事でした!

2017-87-10-7.jpg

2017-87-10-8.jpg
満腹になった所で駅前に戻ったら、種小・種中コラボ吹奏楽による演奏に続き、種高の演奏へと続きまして・・

2017-87-10-9.jpg

2017-87-10-10.jpg

2017-87-10-11.jpg
でたーー! てんつく連 いつもパワフルです!

2017-87-10-12.jpg

2017-87-10-13.jpg
その後も別の団体さんとのコラボの踊りも披露され、大盛り上がりとなりました・・

さて、この後も郷土芸能等披露されたのですが、我が大町地区の神輿パレードに参加しなければならず、見学できたのはここまで!
明日の山車・神輿パレードの様子へと続きます。明日も宜しくお願いします!(^v^)


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(5) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

2017 種市夏まつり その3

8月6日は燃えました――!

昨日の続き――!
いよいよ、種市夏まつりのオープニング 開会セレモニーの様子とかです・・

2017-8-9-1.jpg

2017-8-9-2.jpg
大町の門打ち終了後、早速、開会セレモニーみる為に種市駅に駆けつけました――! 人混みをかき分け・・

2017-8-9-3.jpg

2017-8-9-4.jpg
八木保育園の園児のみんなによる踊りの中に・・洋野町の歌姫 三本木智子さん発見! カラオケ大会優勝で今年はアチコチに引っ張りだこの様子で・・(^v^)

2017-8-9-5.jpg

2017-8-9-6.jpg

2017-8-9-7.jpg
大賑わいの中、バッチシ決まった園児の踊りの後に・・

2017-8-9-8.jpg

2017-8-9-9.jpg
短い時間でしたが、三本木さんのオンステージ! やっぱ観客を魅了するの上手です(^O^)/

2017-8-9-10.jpg

2017-8-9-11.jpg

2017-8-9-12.jpg

2017-8-9-13.jpg
その後、みどりが丘保育園の園児による踊りの披露へと続きました― 
と言う事でまだまだ種市夏まつり続きます 明日も見て下さいね――!(^v^)


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

2017 種市夏まつり その2

おとといは燃えました――!

昨日の続き――! 門打ちで地区内を練り歩き、皆さんから寄付をいただきましたが、その時の様子です・・

20178-8-1.jpg

20178-8-2.jpg

20178-8-3.jpg
と言う事で、今日はお祭り!「ワッショイ!」の掛け声と共に、大町地区内を隅々まで練り歩きまして・・・

20178-8-4.jpg
約40分も経った頃、うなばら荘に着きました! ここで休憩タイム!ジュースとかで水分補給してた所・・

20178-8-5.jpg

20178-8-6.jpg
入所されてた皆さんがわざわざ駆けつけてくれ、神輿を一緒に引っ張りたい!と言う人も来てくれて・・・

20178-8-7.jpg

20178-8-8.jpg
一緒に駐車場内を一周し、ここでもご祝儀をいただきました!どうもありがとうございました!

20178-8-9.jpg

20178-8-10.jpg
その後、時々アイスとかの差し入れもいただき、地区内を約1時間20分ほどかけて門打ち終了!今年も例年同様のご祝儀をいただきました。どうもありがとうございました!
ここからさぁ〜 夏祭りの本番突入です! 明日に続きます!(^v^)


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

2017 種市夏まつり その1

昨日は燃えました――!

昨日の種市夏まつりに参加された皆さん、お疲れさまでした――! と言う事で、早速振り返りたいと思います。
今回は引っ張りますよ――!

2017-8-7-1.jpg
その前に、おととい、昨日と海浜公園ではビーチサッカーが行われていましたが、今回は全く見に行けず・・
せめてもの事・・と思い、昨日の早朝海浜公園にどんな様子か見に行ってきました――!

2017-8-7-2.jpg

2017-8-7-3.jpg
んでもって昨日の早朝は霧が深く立ち込めており、視界不良・・でしたが、テントが30ぐらいはあったかと思います。選手の皆さんかと思いますが、ご苦労様でした――!

2017-8-7-4.jpg

2017-8-7-5.jpg

2017-8-7-6.jpg
その後、種市駅に行ったら、まつりの準備が多少されていて、駅前はシートもしくはテープで席の確保がされており、これにはビックリ! 熱心な方も居るんですね―!

2017-8-7-7.jpg
ちなみに駅内には切り絵でトカゲ?が飾られていました。ココにはいつもその時節を表すような切り絵が飾られてますが、これはどういう意味があるのでしょう?

2017-8-7-8.jpg

2017-8-7-9.jpg
と言う事で、あっと言う間に時間が経ち、午前9:30ごろ・・大町恒例、門打ちの準備中!子供神輿に最後の飾りを行った後、半被を着て・・

2017-8-7-10.jpg

2017-8-7-11.jpg
神輿の安全運行、無事に祭りが行われる事を祈願し・・

2017-8-7-12.jpg
まずは門打ち出発! 大町町内会を練り歩き、皆さんから寄付をいただき、この祭りは運営されているのでしたーー!
と言う事で、この続きは明日! 宜しくお願いします!(^v^)


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:48| 岩手 ☀| Comment(4) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

2017 種市夏まつり準備万端!

今日は種市駅前広場に来てね――!

先日お伝えした、種市夏まつり!は今日開催です。皆さん来てね――!

2017-8-6-0.jpg
先日も載せましたが、今年のポスターです!

【種市夏まつり】
開催日:8月6日(日)
会場:種市駅前広場
11:30〜 まるごとフードプラザ
12:00〜 開会セレモニー
13:00〜 郷土芸能フェスティバル
13:45〜 山車・みこしパレード
14:05〜 ミニステージ
14:20〜 ナニャドヤラ流し踊り
15:50〜 太鼓演奏
16:30〜 景品付き餅まき

2017-8-6-1.jpg

2017-8-6-2.jpg
と言う事で、駅前中心商店街のアチコチにこのような看板が設置されてまして、中心商店街の道路は、掲載の時間帯に通行止めになります!

2017-8-6-3.jpg

2017-8-6-4.jpg

2017-8-6-5.jpg

2017-8-6-6.jpg
それに伴い、一区町内会の道路にはこのような提灯が張られてます! これをみるといよいよ祭りだな・・と気運も高まってきます。

2017-8-6-7.jpg

2017-8-6-8.jpg

2017-8-6-9.jpg
我が大町町内会も2日ほど前に提灯張りました――! 高い所に登って作業するの結構大変・・(^O^)/

2017-8-6-10.jpg
さぁ、今日は是非種市駅前広場に来て下さい! お待ちしています。今日一日はまつりで盛り上がるぞ――!宜しくお願いします!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(9) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする