マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年07月18日

たねいちウニまつり2017 その2

今年のウニまつりに来ていただいたお客さん、どうもありがとうございました!

昨日の続き・・・
今年のウニまつりは大雨にたたられましたが、昨日お伝えしたように、早朝は全く降ってませんでした・・その後5:30ごろから徐々に降り始め、まつりの準備を行うために、7:30ごろ現地に行ったら本格的に降ってた状態・・

2017-7-18-1.jpg

2017-7-18-2.jpg

2017-7-18-3.jpg

2017-7-18-4.jpg

2017-7-18-5.jpg

2017-7-18-6.jpg

2017-7-18-7.jpg
そういう事で、時間の経過?と共に、準備していく様子をご覧下さい。もちろん私もスタッフですので準備に関わりながらスキをみてはパチリ!(笑) コンデジも結構濡れてまして、防水ではなかったので壊れないでねと願いながらパチリ!

2017-7-18-8.jpg

2017-7-18-9.jpg
おおよそ、9:00ごろでしょうか?雨にも関わらず行列ができ始めてました・・
写真だと雨がなかなか分かりづらいんですよね・・

2017-7-18-11.jpg

2017-7-18-12.jpg

ウニ割り用のウニも運び込まれ水槽にドボン!

2017-7-18-13.jpg
司会のふたりも大丈夫?と思いつつしゃがみ込みながら話してた様な?・・

2017-7-18-14.jpg

2017-7-18-15.jpg
そんな中にも状況をお伝えしようと、堤防の上からパチリ! 雨にも関わらず開始前でもこれだけの人が・・ありがたやーー!と、思いながら10:00の販売開始を迎えるのでした・・明日に続く!
当日、来ていただいたお客様、本当にどうもありがとうございました!(^v^)


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

たねいちウニまつり2017 その1

今年のウニまつりに来ていただいたお客さん、どうもありがとうございました!

昨日、盛大に行われた今年の「ウニまつり」・・ 今年も会場でスタッフの一人として張り切ってやるつもりでしたが、今年は雨にたたられました・・ ちょっと引き延ばして振り返りたいと思います。 宜しくお願いします!

2017-7-17-1.jpg
と言う事で、昨日の早朝4:30ごろ・・会場を下見してきました。自転車ぶっ飛ばして行きましたよーー! 駐車場抜けて・・

2017-7-17-2.jpg

2017-7-17-3.jpg

2017-7-17-4.jpg

2017-7-17-5.jpg
海を見て、会場に一目散! 風に大漁旗がたなびいていました

2017-7-17-6.jpg
その後、堤防に登り朝日を眺めました! そう!この時は晴れてたのですよ・・全く問題ないぐらいに晴れ渡ってました。

2017-7-17-7.jpg
会場を振り返ると、テントの所に3人ぐらい腰かけて、並んでた?

2017-7-17-8.jpg

2017-7-17-9.jpg
その後、キャンプ場に行ったら案の定、テントありました!多分20ぐらいはあったかも?

2017-7-17-10.jpg
おまけに釣り人発見!

2017-7-17-11.jpg
その様子を見て、一旦帰宅! こんな状況ですから、よもやこのあと大雨になるなんて思いもせずに・・
そうは言っても予報は雨でしたので不安はあったのですが、徐々に崩れて行くのかなぁ?・・なんて思ってました! と言う事で明日に続きます!
今回は引っ張ってみますよーー! 宜しくお願いします!(^v^)


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

ウニまつり2017!事前情報 その3

今日は絶対に海浜公園に来てね――!

昨日の続き! 今日は洋野町の一大イベント「ウニまつり」です! 絶対に海浜公園にきてねーー! と言う事で事前情報 最終回です!

ちなみに、今年も特設サイト作りました!コチラ!→ [ウニまつり2017]

2017-7-16-1.jpg

2017-7-16-2.jpg
とりあえず、昨日も正午ごろ、準備万端な会場に行ってみました・・

2017-7-16-3.jpg
そしたら係の方たちテントを移動してたりしてまして・・

2017-7-16-4.jpg

2017-7-16-5.jpg
会場図もアチコチに掲載されており、一部の店舗ではすでに準備をしてました!

2017-7-16-6.jpg
こちらはメインステージ!

2017-7-16-7.jpg
この会場に今日はどのぐらいのお客様が来るんでしょうか?・・楽しみです!

2017-7-16-8.jpg

2017-7-16-9.jpg

2017-7-16-10.jpg
それとは別に今日販売される具沢山な「いちご煮」の下準備も行っており、容器を洗って、大量のアワビも洗って、切って・・美味そう!!(^v^)

2017-7-16-11.jpg
ネギも切って・・

2017-7-16-12.jpg
こちらは「いちご煮」に使われる生ウニ! 10キロ以上はあったと思いますよーーとんでもない量だ!冷蔵庫にしっかりと保管してました。
と言う事で待ちに待った「ウニまつり」の販売は今日の10:00スタート!ですが、例年8:00前から並ぶ方もいますので早めに来ないと大渋滞に巻き込まれる可能性ありますが、宜しくお願いします!
ちなみに、私もスタッフとして「いちご煮」ブースのあたりをうろついてますので、宜しくお願いします!では今日はお待ちしております!心配は天気だけかな?・・

2017-7-16-13.jpg
最後に、地元の城内にあるお寺「東長寺」では、無料カフェを本日オープンするそうです。渋滞に巻き込まれ疲れた方・・ちょっと休みたい!と思ったら気軽に電話して、行ってみてください・・ホッとした気持ちになるやも知れません!

駐車場等気になるのであれば、特設サイトとかご覧下さい!コチラ!→ [ウニまつり2017]


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

ウニまつり2017!事前情報 その2

今年もウニまつりを7月16日に行います!

昨日の続き! 今回は昨年の様子を振り返ってみたいと思います・・昨年も沢山のお客さんに来ていただきました・・

ちなみに、今年も特設サイト作りました!コチラ!→ [ウニまつり2017]

2017-7-15-1.jpg
もう毎年恒例ですが、前の日からキャンプして当日を迎える方もいます・・今年もきっと居ますよ・・(^O^)/

2017-7-15-2.jpg
んでもって昨年は、開始当初は小雨模様でしたが、開始前にもかかわらずご覧の長蛇の列・・

2017-7-15-3.jpg

2017-7-15-4.jpg

2017-7-15-5.jpg
販売された一部の商品! 焼きウニ、焼ホヤ、いちご煮! どれもこれも最高!

2017-7-15-6.jpg

2017-7-15-7.jpg
こちらは試食品でした! ウニ飯、ウニ寒天だったかなぁ?・・もちろん、今年もやります!

2017-7-15-8.jpg

2017-7-15-9.jpg

2017-7-15-10.jpg
コチラは、景品付き餅まき、種高による南部もぐりの実演 などなど・・・

2017-7-15-11.jpg

2017-7-15-12.jpg

2017-7-15-13.jpg
ま、そういう事で、今年もイベント盛り沢山、ウニに限らず地元の食材を扱ったお店20店も参加します!! 今年も是非来て下さいネ! 明日に続く!! 宜しくお願いします!(^O^)/

駐車場等気になるのであれば、特設サイトとかご覧下さい!コチラ!→ [ウニまつり2017]


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

ウニまつり2017!事前情報 その1

今年もウニまつりを7月16日に行います!

今年も週末に開催される洋野町の一大イベント「ウニまつり」が近づいてきました!
と、言う事で今日から3回にわたり事前情報として、当日まで毎日掲載させていただきます。これを参考に今年も沢山の方が来てくれるのをお待ちしています!

2017-7-14-1.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」をクリックで拡大
まずは今年のポスター!

【ウニまつり 2017】
日時・・平成29年7月16日(日)、9:30〜15:00(販売開始 10:00〜売り切れ次第終了)

会場・・種市海浜公園イベント広場

販売商品(予定)
・むき身ウニ
・殻付ウニ販売
・生ウニ丼づくり体験(限定1,200食)
・いちご煮販売(限定100食)
・ウニ殻割体験(限定1,000個)
・焼きウニなどの海産物販売

今年も特設サイト作りました!コチラ!→ [ウニまつり2017]

2017-7-14-2.jpg

2017-7-14-3.jpg
と言う事で、昨日の早朝・・会場はどんな風になっているかなぁ・・と自転車ぶっ飛ばして行ってきました!日の出がまぶしかった!(^v^)

2017-7-14-4.jpg

2017-7-14-5.jpg
こちらが会場 特に何も用意されてないかな?と思ったらメインステージの土台を作ろうとしてました・・

2017-7-14-6.jpg
ちなみに砂浜はビーチバレーできるようになってましたね!

2017-7-14-7.jpg

2017-7-14-8.jpg

2017-7-14-9.jpg

2017-7-14-10.jpg
んでばもう一回見に行こう!と、午後3:00頃行ったら・・おーーすっかりと用意万端だ――! いよいよ盛り上がりつつありますよ!(^O^)/

2017-7-14-11.jpg

2017-7-14-12.jpg
こちらは簡易トイレですが、近くにちゃんとしたコチラのトイレもありますよーー!

2017-7-14-13.jpg

2017-7-14-14.jpg
そういう事で日曜日にむけてノボリもアチコチに立ってましたし、海岸で遊んでたり、寝転んでる人もいました。週間予報によると当日はまあまあの天気らしいです。そういう事で日曜日は沢山のお客さんに来ていただける事願ってます。

駐車場等気になるのであれば、特設サイトとかご覧下さい!コチラ!→ [ウニまつり2017]

今年も宜しくお願いします!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手
情報]
 [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

豆風鈴 15周年感謝祭 後編

とうふの工房 豆風鈴の15周年の感謝祭が開催されました!

昨日の続きです。美味しい「ゆかべ豆腐」の振る舞いで大満足の15周年の感謝祭でした!

2017-7-8-1.jpg

2017-7-8-2.jpg
と言う事で餅まきのあと「ゆかべ豆腐」の振る舞い開始! 美味そう!
※ちなみに「ゆかべ豆腐」とは「寄せ豆腐」の事だそうです

2017-7-8-3.jpg
あっと言う間に長蛇の列!(^v^)

2017-7-8-4.jpg
私もひとついただきました――! 食べた瞬間大豆のうまみがクチいっぱいに広がって最高!(^O^)/

2017-7-8-5.jpg

2017-7-8-6.jpg

2017-7-8-7.jpg
その後、芸能交流祭が厳かに開催され・・

2017-7-8-8.jpg

2017-7-8-9.jpg

2017-7-8-10.jpg
その合間にパン工房さんのパン買い、そば工房さんで恒例の「林郷そば」を食べてお腹いっぱいになった、今回の豆風鈴 15周年感謝祭でした!

2017-7-8-11.jpg
外をみると、青々とした稲が元気に育ってましたね・・ 今回もどうもありがとうございました!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

豆風鈴 15周年感謝祭 前編

とうふの工房 豆風鈴の15周年の感謝祭が開催されました!

北九州での甚大な災害にお見舞い申し上げます。
先日の7月2日にとうふ工房 豆風鈴の15周年の感謝祭が開催され、行ってきました! 確か10周年も行ったかと思いますが、あれから5年も経ったのか・・と、感慨深かったです。

2017-7-7-1.jpg
まずは、案内です!(^v^)

2017-7-7-2.jpg

2017-7-7-3.jpg
こちらはとうふ工房、豆風鈴の建物と、近くにある向田保育所です! 保育所はアチコチ閉鎖になってますが、ココは活動しているんでしょうか?

2017-7-7-4.jpg

2017-7-7-5.jpg

2017-7-7-6.jpg
んでば会場入り! 開式時間前に着きましたが、もう賑わってました・・

2017-7-7-7.jpg

2017-7-7-8.jpg

2017-7-7-9.jpg
こうなるとやっぱ地元の特産品とか気になるもの・・パン工房さんの限定「卵焼きサンド」なんて、美味そうでしたよーー!

2017-7-7-10.jpg

2017-7-7-11.jpg
そうこうしてたら、オープニングダンス早速 始まりました! いやぁ〜 めんこい!(^v^)

2017-7-7-12.jpg

2017-7-7-13.jpg

2017-7-7-14.jpg
その後、開会セレモニーのあと、景品付き餅まき開始!
いつもであれば、まき手の所に皆さん集まるのですが、ココではまき手の皆さんが観客の皆さんの所に行って「餅まきする」という、何ともユニークな発想! これだと慌てる事ない?ですよ・・・
皆さん、楽しそうに餅拾いしてました!
この後 いよいよ感謝祭も佳境に入るのですが、お楽しみは明日! 宜しくお願いします!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

おおさわ 春の感謝まつり2017

今年もアグリパークおおさわにて春の感謝まつりが開催されました!

ゴールデンウィーク期間中のイベントを振り返ります・・今回はアグリパークおおさわで開催された「春の感謝まつり」の様子です!

2017-5-10-1.jpg

2017-5-10-2.jpg

2017-5-10-3.jpg
と言う事で、5月5日に行ってきました――! デカイ鯉のぼりが勇壮に泳いでました!この時はまだ桜が咲いてましたね!

2017-5-10-4.jpg

2017-5-10-5.jpg
んでもって施設の裏にある釣り堀では、多くの皆さんが釣りを楽しんでまして・・釣った魚を焼魚にして振る舞ってた様子でした!

2017-5-10-6.jpg
大沢と言ったらこれが欠かせないでしょう! エアートランポリン!

2017-5-10-7.jpg

2017-5-10-8.jpg
この日は久慈平岳もはっきりくっきり!で遊覧馬車も運行してまして・・

2017-5-10-9.jpg
こちらはわら細工体験!

2017-5-10-10.jpg

2017-5-10-11.jpg
こちらはメインイベントの景品付き餅まき大会! 子供と大人に分けて2回行いましたが、大盛況! 凄かったですね!(^O^)/

2017-5-10-12.jpg

2017-5-10-13.jpg
どんな景品が当たるのかなぁ〜と見せてもらいましたが、日用品、生活必需品?が景品のようでした・・日常使うものですから嬉しいですよね!

2017-5-10-14.jpg
んでもって私は焼き鳥、焼きそばをいただいてきました――! 天気も良くいつにもまして賑わってたアグリパークおおさわでの「春の感謝まつり」でした!(^O^)/ 期間中、子供は入浴無料でしたが皆さん利用されましたでしょうか? どうもありがとうございました!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

2017一人一芸交流祭は今日迄!

おおのキャンパスの一人一芸交流祭は今日までです!

今年のゴールデンウィークの後半戦は良い天気が続いています。さて、5月3日から開催中のおおのキャンパス「一人一芸交流祭」は今日までです。今日も足を運んでみてください!

2017-5-5-0.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」で拡大

昨日も掲載しましたが、今年の「一人一芸交流祭」の案内です! 今日は宝探し、じゃんけん大会等行われます!

と言う事で、初日(5月3日)の様子を掲載したいと思います。

2017-5-5-1.jpg

2017-5-5-2.jpg
私は今年も「みんなで歩こう会」に参加してきました!その時の様子は後日・・

2017-5-5-3.jpg
んで・・歩こう会から、帰ってきたら来賓の挨拶のあと、テープカットしており・・

2017-5-5-4.jpg

2017-5-5-5.jpg
すかさず「福餅まき」へと続きまして・・ちなみにまく前にどんな餅か見させていただきました!

2017-5-5-6.jpg

2017-5-5-7.jpg
その後、子供の部、大人の部と分かれて餅まきし・・・

2017-5-5-8.jpg

2017-5-5-9.jpg
私は一目散にまずは、すげーー混んでた「林郷そば」をいただき・・

2017-5-5-10.jpg

2017-5-5-11.jpg
おおのパン工房さんのパンを買い・・ちなみに、本日のおススメパンはほのかに甘いパンでした!

2017-5-5-12.jpg
新商品の飲むヨーグルトを買って・・

2017-5-5-13.jpg

2017-5-5-14.jpg
その後、ゆうきセンターのソフトクリームをいただこうとしたら、行列できてました・・この時の混雑ぶりは相当なものでしたよ――! ちなみにこのソフトは桑の葉ソフトでした――!
と、こんなこと満喫できる「一人一芸交流祭」は今日までです。最後の日ですからお忘れなくーーー!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 | Comment(6) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

2017一人一芸交流祭の回廊市

おおのキャンパスの回廊市は楽しいよ!

昨日から始まったゴールデンウィークの後半戦! 5月3日〜5日迄開催中のおおのキャンパス「一人一芸交流祭」に早速行ってきました! 楽しい事満載です、今日も明日もやってますので是非足を運んでみてください!

2017-5-4-0.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」で拡大

コチラは、おおのキャンパスで開催されてる「一人一芸交流祭」の案内!
今回はその中の回廊市にスポットを当ててみたいと思います。

2017-5-4-1.jpg

2017-5-4-2.jpg
回廊市はいわゆる、お祭りの時に必ずある出店の事ですが、100メートルもあろうか?という通路にお店がいっぱい並んでます!(^O^)/

2017-5-4-3.jpg

2017-5-4-4.jpg
こちらは子供のおもちゃ等取り扱っているお店・・

2017-5-4-5.jpg

2017-5-4-6.jpg
こういうお店の定番メニュー、ポテトフライ、唐揚げ、焼そば等もありますし・・

2017-5-4-7.jpg

2017-5-4-8.jpg

2017-5-4-9.jpg
こちらではパワフルたいやき売ってます。この時はカスタードクリームいただきました!

2017-5-4-10.jpg

2017-5-4-11.jpg
そのほか、服もあるし、焼魚も・・

2017-5-4-12.jpg

2017-5-4-13.jpg
こちらはミシンのお店と、アクセサリーのお店! こんなのもミシンで縫えるのにビックリ!

2017-5-4-14.jpg
と言う事で5月3日〜5日迄! 今日も明日もやってます。縁日気分で是非行ってみて下さい・・
噂では、5月6日、7日も土日になるのでココだけ営業するとか?・・きっと面白いですよ――!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 | Comment(6) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする