マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年10月21日

おおさわ 秋の収穫感謝まつり2016 前編

今年もアグリパークおおさわで収穫感謝まつりが開催されました

今週前半は秋らしくない暖かい日が続いてましたが、今日あたりから例年並みに戻るとか?
さて、10月16日にアグリパークおおさわで収穫感謝まつりが今年も開催され、行ってきましたよ〜〜!

2016-10-21-1.jpg

2016-10-21-2.jpg

2016-10-21-3.jpg
と、言う事でお昼過ぎに到着!フリーマーケット開催中! これが10円ですか・・

2016-10-21-4.jpg
おおさわと言ったらこれが欠かせないでしょう!

2016-10-21-5.jpg
遅れましたけど、無料振る舞いの「海鮮鍋」残ってました―! これで舌鼓しながら・・

2016-10-21-6.jpg

2016-10-21-7.jpg

2016-10-21-8.jpg
ここで作った豆腐、田楽、漬物とか、美味しい上に安いんですよね・・

2016-10-21-9.jpg
こちらでは子供が「綿あめ」やってまして

2016-10-21-10.jpg

2016-10-21-11.jpg
釣り堀の池ではイワナがうようよ・・

2016-10-21-12.jpg
そんな一角ではニジマスが美味しそうに焼けてました!
それらこれらを楽しんで見ながら、次のイベント「もちつき体験」へと進んで行くのでありました・・ということで続きは明日!
毎年来てますが、感謝まつりは地元の子供たちとかいっぱい集まっててにぎやかな祭りです!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

種市産直ふれあい広場感謝祭2016

今年も産直の感謝祭に行ってきましたよ〜〜

この行事が行われると秋だなぁ・・と感じます。
今年もたねいち産直ふれあい広場の感謝祭が9月10日に開催されました!もっち行ってきました・・

2016-9-12-1.jpg

2016-9-12-2.jpg
今回は約1時間遅れて到着! 焼魚が美味そう!と早速パチリ!(^O^)/

2016-9-12-3.jpg
今年もふところに優しい値段だなぁ〜と・・

2016-9-12-4.jpg
フランクフルトとホタテ買ったらおまけにシイタケくれました!ラッキー!

2016-9-12-5.jpg

2016-9-12-6.jpg
そうのこうのしてたら 振る舞い餅のつきたて開始!

2016-9-12-7.jpg
今年もしょうが醤油餅、きなこ餅が美味かった―! どうもありがとうございます!(^O^)/

2016-9-12-8.jpg

2016-9-12-9.jpg
ステージでは懐かしのベンチャーズメドレーやったりして盛り上がっている中・・

2016-9-12-10.jpg
長根商店に行ったり・・

2016-9-12-11.jpg

2016-9-12-12.jpg
ソフトクリーム食ったり!と大いに今年も楽しんできた感謝祭でした・・
そのうちステージに立ってみたいなぁ・・(笑) どうもご馳走様でした!(^O^)/



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

2016鳴雷神社大祭 千秋楽

今年も鳴雷神社大祭の山車は解体されてしまいました!

今年も鳴雷神社大祭の壮大なお還りの様子を掲載させていただきましたが、最終的に山車はあっけなく?解体されてしまいました・・また来年頑張りましょう!

2016-8-26-1.jpg
と言う事で、今年も上組新興團の山車の解体の様子の写真を送っていただきました!
解体は祭りの次の日 千秋楽の8月20日の朝から夕方にかけて行われました!

2016-8-26-2.jpg

2016-8-26-3.jpg
まずは主要な部品の取り外し・・・鬼、熊、金太郎・・などなど

2016-8-26-4.jpg
大っきな部位は数年後にも修正したりして使う可能性もあるので、トラックで別のデッカイ保管庫に運び出されました

2016-8-26-5.jpg

2016-8-26-6.jpg
その他、お囃子用の太鼓、使い回しの利く部位も整理され小屋に保管! なんか寂しさが漂ってます

2016-8-26-7.jpg

2016-8-26-8.jpg
今年は沢山の人が手伝ってくれたとの事で比較的スムーズに解体が進んだとの事・・

2016-8-26-9.jpg
作業等のテントも解体され・・

2016-8-26-10.jpg
山車の基本となる部分だけブルーシートに覆われ、最後に骨組みも解体し完了!
私が作ったわけではないのですが、作るときにはせっちょはいて、苦労し作ってますので壊す時にはやっぱ寂しさを感じると思いますよーー!

2016-8-26-11.jpg

2016-8-26-12.jpg
その後、関係者で慰労会を盛大に行ったようです!(^O^)/ この写真見てて飲み会に参加してみたくなりました!(笑) 今年も洋野町の夏はすべて終わり! 関係者の皆さん、本当にどうも御苦労さまでした。そしてありがとうございました!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

2016鳴雷神社大祭 お帰り 後編

今年は大祭のお帰りの様子を初めて見ました!

昨日の続き〜・・・ お帰りの行列・・出発地点の鳴雷神社に帰ってきました!!参加されたみなさん御苦労さまでした!

2016-8-22-1.jpg

2016-8-22-2.jpg
と言う事で物産館のあたりで待ってたら お帰りが来ました!

2016-8-22-3.jpg
私はそのまま神輿が鳴雷神社に入っていく所を追いかける事にしました!

2016-8-22-4.jpg

2016-8-22-5.jpg
石段とかを登って行くのは大変そうですが、最後の踏ん張り所!

2016-8-22-6.jpg
最後の階段もえっちらこっちらと〜(^O^)/

2016-8-22-7.jpg
担ぎ手の皆さん、ご苦労様でした!

2016-8-22-8.jpg
その後、台座を外していたら

2016-8-22-9.jpg
ここでもおおの駒踊りが披露されまして・・

2016-8-22-10.jpg
神輿は本堂内に持っていかれ・・

2016-8-22-11.jpg
獅子舞も始まり・・

2016-8-22-12.jpg
駒踊りの記念撮影中〜

2016-8-22-13.jpg

2016-8-22-14.jpg
と、言う事で厳かに今年の鳴雷神社大祭もめでたくココで終了!となったようです。
この後、太鼓の競演とかあったらしいのですが、あいにくと私が居たのはココまで・・

この鳴雷神社の大祭は、今年は雨だけに限らず台風にも影響され開催が危ぶまれましたが、お通りが今年も盛大に行われ良かったです!本当にご苦労様でした!(^O^)/



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

2016鳴雷神社大祭 お帰り 中編

今年は大祭のお帰りの様子を初めて見ました!

昨日の続き〜・・・ お帰りの行列・・いよいよ山車が登場!!迫力ある――!!

2016-8-21-1.jpg
まずは 下組旭光團! 旗を振って仰々しく登場!

2016-8-21-2.jpg
引き手 40人? 50人?・・いっぱいいるわーー!

2016-8-21-3.jpg
お囃子もヤーレヤーレ!と元気よく!

2016-8-21-4.jpg

2016-8-21-5.jpg
出た―!後ろにある羽が うちわみたいに動きました!

2016-8-21-6.jpg
それと共に山車の中央にある馬?も上下に動いてました。凝ってる山車だわー

2016-8-21-7.jpg
と、言う事でみんなを驚かせながら通り過ぎて行きました!

2016-8-21-8.jpg
続いては、上組新興團!

2016-8-21-9.jpg

2016-8-21-10.jpg
こっちもお囃子の笛、太鼓の音色を響かせながら登場!!

2016-8-21-11.jpg
数日間で仕上げた!とは思えぬ飾りが満載だ――!

2016-8-21-12.jpg

2016-8-21-13.jpg
と思ったら後ろの方では電柱にひっかけた?とかで修繕しながら通り過ぎて行きました!(^O^)/

2016-8-21-14.jpg
ちなみに通り過ぎる時に、こんな希少価値の高い、個数限定のウチワもらいました!!スゴイ!これはラッキー
と言う事で、一旦上組の拠点地にある所まで行列はすすんで行きましたが、私は物産館の広場で再びお通りが来るのを待つことに・・・またまた明日に続きます・・お楽しみに!(^O^)/



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

2016鳴雷神社大祭 お帰り 前編

今年は大祭のお帰りの様子を初めて見ました!

昨日まで行われていた鳴雷神社の大祭も終わり、洋野町の夏祭りはすべて終わってしまいました・・一抹の寂しさが
さて、毎年このお祭りはお通りの様子しか見た事ありませんでしたが、今年は初めて「お帰り」の様子を見る事が出来ました! 良かったですよーー! その時の様子です。

2016-8-20-1.jpg

2016-8-20-2.jpg
と言う事でお帰りは今年の場合、下組旭光團の拠点にあたる雷神社からスタート!
最初はどこか分からずウロウロ・・ようやく両方の山車を見つけました!(^O^)/

2016-8-20-4.jpg

2016-8-20-3.jpg
と思ったら、みんな揃って記念撮影!と言う事で 横入りでパチリ!

2016-8-20-5.jpg
この時すでにスタート時間の3:30を越してたので慌てて先頭に駆けつけたらまさしくお通りスタート!(^O^)/

2016-8-20-6.jpg

2016-8-20-7.jpg
今年も馬さんが来ました!

2016-8-20-8.jpg

2016-8-20-9.jpg
その後もめんこいわらし子達が続き〜

2016-8-20-10.jpg

2016-8-20-11.jpg
神輿が来ました――!

2016-8-20-12.jpg

2016-8-20-13.jpg
その後、大野駒踊りのパフォーマンスが続き・・

2016-8-20-14.jpg
大野盆踊りの皆さんのあとに山車が来るのですが、その様子は明日!
この日、昨日は天気も良く、最高のお帰りとなったのではないでしょうか?・・私もいつもよりゆっくりと見る事ができました(^O^)/



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

2016種市灯籠流し 後編

今年もお盆が過ぎ去って行ってしまいました

昨日の続き!! 今年も「灯籠流し」は厳かに行われました。ひと夏が過ぎ去った寂しさが漂ってました。

2016-8-19-1.jpg

2016-8-19-2.jpg
と言う事で灯籠を積んだトラックを見送ったあと、灯籠流しを行う「種市漁港」に向かいます。

2016-8-19-3.jpg

2016-8-19-4.jpg
目的地の種市漁港では、町内会ごとに「灯籠」を流す場所が決められており、ご覧の案内が掲げられています。暗い中、これを探すのが大変ですけどね・・

2016-8-19-5.jpg
程なくしてトラックが来ました!

2016-8-19-6.jpg
早速荷台から灯籠を取り外し・・

2016-8-19-7.jpg
ロウソクに火を灯して・・

2016-8-19-8.jpg
漁港内の海にご覧の竿の先に取り付け、放ちます。

2016-8-19-9.jpg
原則的に、自分の家の灯籠を受け取り、海に放してもらいますが・・

2016-8-19-10.jpg
今年の場合、漁港内に放したと思ったら、すぐに沈んで行ってしまいまして良い瞬間を撮る事が出来ませんでした。なんせこの日は今回の台風が来る前の日だった為、漁港内でも波が高かったです。

2016-8-19-11.jpg
と言う事で厳かに行われた今年の灯籠流しでした!

2016-8-19-12.jpg
んでもってこれで終わりじゃありません・・組み立てた棚を下ろし、棚も分解し片づけます。

2016-8-19-13.jpg
そのあとは恒例により、反省会&御苦労さん会・・を行い、めでたく今年も終了しました(^O^)/
前にも書きましたが、これが終わると今年の夏も通り過ぎ去った感じがして寂しさを感じずにはいられません。
皆さん、ご苦労様でした!また来年!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

2016種市灯籠流し 前編

今年もお盆が過ぎ去って行ってしまいました

昨日の台風は町内では被害はなかったようですが、小雨になったとはいえ強風の中鳴雷神社の例大祭が行われたようです。残念ながら私は見に行けませんでした・・
さて、16日は種市地区では毎年恒例の「灯籠流し」が行われました・・これが終わると今年の夏も終わった・・と感じます。

2016-8-18-1.jpg
と言う事で当日の朝、灯籠を並び飾りつける為の棚の準備から作業し

2016-8-18-2.jpg

2016-8-18-3.jpg
トラックの荷台に設置! まあこの辺は毎年やってますので手慣れたもんです

2016-8-18-4.jpg
その後、補強し・・

2016-8-18-6.jpg

2016-8-18-5.jpg
提灯を付けたあと、各家庭から持ち寄られた小灯籠を荷台に設置し・・

2016-8-18-7.jpg
完成! ココまで約1時半の作業

2016-8-18-8.jpg
その後夕刻になった頃、種市地区のお寺「東海寺」に各地区の灯籠を積んだトラックが集結、夜更けと共にいよいよ灯籠流しが始まりました。

2016-8-18-9.jpg

2016-8-18-10.jpg
各町内会の灯籠を積んだトラックが練り歩くのですが、消防自動車を先頭に、続いては東海寺の車・・

2016-8-18-11.jpg

2016-8-18-12.jpg
そのあとに、各町内会の灯籠を積んだトラックが続きます。写真のようなデコトラもタマには見受けられます。今年は私の町内会の大町のトラックが先頭でした!
と、言う事でこの続きは明日! 死者の魂を弔うこの行事は昔から種市地区では行われていますが、人口減少と共に数も減って行っている感じです。



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

久慈平荘の夏祭り 2016

今年も久慈平荘で夏祭りが開催されました

今日は台風の影響で大荒れの天気になるとか?・・少しでも離れた所を通ってほしい! 今日から鳴雷神社の例大祭が行われるのですが どうなるんでしょう?
その前夜祭ともいえる「久慈平荘」の夏祭りが昨日あったので行ってきました!

2016-8-17-1.jpg

2016-8-17-2.jpg
と、言う事で久慈平荘です ココには4年連続で来ているかと思いますが?・・いつも賑わっている夏祭りです。
ここに来る目的のひとつは鳴雷神社の例大祭で出陣する山車の完成披露会が行われるからです。

2016-8-17-3.jpg

2016-8-17-4.jpg

2016-8-17-5.jpg
まずは完成したばかりの 下組旭光團の山車! 2日ほど前に見たときとだいぶ印象が違います。急ピッチでの仕上げとはいえ、映えますね――! 見ごたえ充分 やっぱ違う!

2016-8-17-6.jpg

2016-8-17-7.jpg

2016-8-17-8.jpg
続いては上組新興團の山車!迫力が全く違いますね・・よくぞここまで仕上げた!と思います。写真だとイマイチ分からないのが難点ですけど・・(^O^)/

2016-8-17-9.jpg
この時、私は多少遅れてきましたが、夕刻になるにつけて徐々に混みはじめ・・

2016-8-17-10.jpg

2016-8-17-11.jpg
ご存知! 大野の歌姫 三本木智子さんのショーが始まりました! 途中ちょっとだけ小雨がぱらつきましたが 見事な歌いっぷり!

2016-8-17-12.jpg

2016-8-17-13.jpg
続いて、特別ゲストの高城靖雄さんのショーも開催 やっぱ声が違うなぁ・・素晴らしい!

2016-8-17-14.jpg
と言う事で、この後種市地区では灯籠流しがあるのでこの辺で退散させていただきましたが、終始賑わってた今年の久慈平荘の夏祭りの様子でした!
さて、今日は鳴雷神社の例大祭が開催されます。心配は天気・・雨降らないでほしいけどどうなるんでしょう?・・良かったら大野に来て下さい!(^O^)/



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

鳴雷神社例大祭2016 山車製作状況 その5

今年も山車の製作状況をお伝えします!

昨日の続き! 8月17日〜19日迄行われる「鳴雷神社の例大祭」に出陣する見事な「山車」の製作シリーズ第5段! 今日は下組旭光團の山車の製作現場から〜〜 今回で最後です!

2016-8-16-1.jpg

2016-8-16-2.jpg
と言う事で、今年の下組の山車はこんな感じ! こっちは9割方?完成してました。

2016-8-16-3.jpg
下組の山車と言ったら、後ろについてるこの羽?・・うちわ方式になっており、動きます! これも最初見た時は何だ――!と ビックリしたものです。

2016-8-16-4.jpg
前回の時に掲載した「竜の頭」 約10体も山車のアチコチにこんな感じでくっ付いてました!(^O^)/

2016-8-16-5.jpg

2016-8-16-6.jpg

2016-8-16-7.jpg

2016-8-16-8.jpg

2016-8-16-9.jpg
そういう事で、山車をアチコチ見回りながら、絵になりそうな部位を青空と共にズームでパチリ!してみましたが、映えます! これもよくぞ短期間で作った!と思わされるものばかりです!

2016-8-16-10.jpg
こちらはほぼ全貌が明らかになってましたが、完成までもうちょい!と言う所でした・・

2016-8-16-11.jpg
と、言う事で上組・下組の山車は 16日の今日、午後3:00〜行われる久慈平荘の夏祭りで完成披露されます。
良かったら見に来て下さいネ! これを皮切りに 鳴雷神社の例大祭、北奥羽ナニャドヤラ大会が8月17日〜19日にかけて開催されます! きっと今年も盛り上がりますので見に来て下さい! 問題は天気だけ・・雨降るなよ―――(^O^)/



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする