マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2013年05月26日

洋野町の海岸に観光施設建築中!

旧 種市ふるさと物産館 跡に3階建ての建物建築中です!

震災の津波によって壊された「種市ふるさと物産館」跡地に 先々月ぐらいから3階建ての建物を建築中で、建物の形になってきましたのでパチリしてきましたーーー!(^O^)/

3階建ての建物

3階建ての建物
はい、ここです。ここには津波で壊される前は「種市ふるさと物産館」がありました。一時期 更地にしたあとに今年の3月ごろから建物の建築が始まりました。

3階建ての建物

3階建ての建物

3階建ての建物

3階建ての建物
現在はココまで出来上がってます。3階建てになるようです・・

3階建ての建物

3階建ての建物

3階建ての建物
その後、近くの防潮堤にあがり上から眺めてみたりしてましたら、隣に穴を掘ってましたね・・何に使うのでしょうか?浄化設備?かなぁ・・
ちなみに聞いた話しでは、1階はこの辺とかで水揚げされた水産品・加工品とかの販売店、2階は軽い食事が出来るお店、3階は展望所にするとか・・・

栽培センター

洋野町の朝日
その日はこんなに気持ち良い朝日が見れた日で、この建物の隣にある栽培センターはすっかりと復旧された様子で、良かったです! 
さて、この3階建ての建物はどんな風になるかは出来てからのお楽しみですね・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 復旧・復興 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

助けあいジャパンが被災地支援活動を行なっています

助けあいジャパン岩手支部 〜いわて未来づくり機構「いわて三陸復興のかけ橋プロジェクト」〜 が支援活動を行なっています。

先日、被災地支援公益社団法人 助けあいジャパン岩手支部のエリアコーディネーターの方とお会いする機会がありました。その時の様子や、活動内容等紹介させていただきます。
助けあいジャパンのエリアコーディネーターの方々は、沿岸地域での震災後に困っていることや、悩んでいることなどを調査し、情報発信やマッチングをしていく活動を行っています。

喫茶ふれあい

喫茶ふれあい
さて、会った所は洋野町のたねいち産直ふれあい広場の喫茶店「ふれあい」です!

助け合いジャパン

助け合いジャパン
その後、助けあいジャパンの行なっている活動の内容等説明を受けて、震災直後の事とか色々とインタビューを受けました。

助け合いジャパン

助け合いジャパン
今回お会した方はコチラのお二人。右側の方が久慈地域担当の中屋敷さん、左側の方が宮古地域担当の佐々木さんです。どちらも活発なお嬢さんで、このお二人がこれから地区内のあちこちで色々と活動していくかと思います。(^O^)/

所で、私はその時に気がついたのですが、洋野町は確かに被災地ですが、人的被害がゼロでしたので、もう忘れかけている事が多い事、過去の事のなりつつある事・・を感じずにいられませんでした。
私のブログも直後は被災した事を重点的に載せてましたが、今はすっかりとそのような感じではなくなってしまってますので、このままではいけないんじゃないのかなぁ・・とも思いました。
また色々と考えて、ここで掲載させていただければ・・と思っています。

ふれあいのメニュー
最後に・・ここ「ふれあい」では、こんな美味しそうなシチューもやっています。この時は食べれませんでしたが、次に来た時に食べてみよう! (^O^)/

そういう事で、助けあいジャパンの被災地支援活動の様子のひとコマでした!
ちなみにサイトはコチラ → [助けあいジャパン]

PS:ブログのアクセス数が100万を突破しました! 数だけみればスゴイですね・・(^O^)/
    

クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 復旧・復興 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

洋野町八木地区防災センター用地 整備完了

八木地区に防災センター等を建てる工事が始まったようです

洋野町の八木地区に昨年の年末から行っていた防災センター等を建てる用地の整備が終了し、建物の工事が始まったようなので見てきました。

八木防災センター建設用地

八木防災センター建設用地

八木防災センター建設用地

八木防災センター建設用地

八木防災センター建設用地

八木防災センター建設用地

八木防災センター建設用地
はい・・ここです。用地の整備工事が終了したので初めて中まで入ってみましたが、結構広いですね・・・こんなに広かったんだぁ・・と思ってしまいました。
ココに、八木地区の防災センター、宿戸・八木地区のふたつの保育園を統合しひとつにした保育園を建てる事は以前から聞いてましたが、災害公営住宅も建てるようです・・

八木防災センター建設用地

八木防災センター建設用地

八木防災センター建設用地

八木防災センター建設用地
さて、ここは以前にも紹介してますが、酒屋さん ビックインの国道45号を挟んで真向かいにあります。この用地のどの区割りに何の建物が建つのか分かりませんが、建設工事もすでに始まっている様子なので完成を待ち望んで行きたいと思います。(^O^)/
    

クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 復旧・復興 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

復旧が進む 洋野町種市海浜公園

たねいち海浜公園の復旧が進んでいます

春を迎え、現在、洋野町種市海浜公園の海岸沿いの手すり等も復旧工事が行われており、約半分の手すりが復旧した感じです。私としては嬉しい限りです・・・

海浜公園の手すり

海浜公園の手すり

海浜公園の手すり
そういう事で観光名所 窓岩に通じる海岸沿いの遊歩道の手すりです。これを撮影したのは約1週間ぐらい前・・その時は復旧工事中でしたが、すでにこのつっかえ棒も取り除かれており、完成しています。

海浜公園の手すり

海浜公園の手すり
こちらは堤防上の遊歩道の手すり・・これを撮影したのは2日ほど前・・もう完成しているかも知れません。

海浜公園の手すり

海浜公園の手すり
こちらはヨットハーバーの近くにある堤防上の遊歩道の手すり・・です。ここも津波でめちゃめちゃに壊されましたが、見事に復帰してます。

海浜公園の手すり

海浜公園の手すり
ただ、一部の手すりはまだまだこんな状態ですが、近いうちにここも復旧されるのはないか?と思っています。

ヨットハーバー

海浜公園の遊具施設
さて、肝心のヨットハーバーと遊具があった公園ですが、このような状況で壊されたままの状態です。ここは多分整地だけしてしばらくはそのままにしておくのではないか?と思っていますが・・

海浜公園のトイレ
ちなみに近くのトイレは完成してました。但し、浄化槽等はまだまだ工事中のようでしたのでまだ使えないとは思いますが・・・
と、最近の海浜公園の復旧状況はこのような感じで、津波でめちゃめちゃに壊されましたが、ここまで来たか・・と思わされました。
海浜公園の管理棟、キャンプ場も完成してますので、夏までにはちゃんと使える状態になり、安心して観光客を招き入れる事ができるようになるかと思います。
そんな最近の海浜公園の復旧の様子でした。(^O^)/
    

クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 | Comment(10) | TrackBack(0) | 復旧・復興 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

洋野町 宿戸漁港の荷捌き室完成!

復旧中だった宿戸漁港の荷捌き室が完成しました・・・

震災で壊された町内漁港の各施設の復旧があちこちで行われていますが、宿戸漁港の荷捌き室が完成したので見に行ってきました。その時の様子です。

ちなみに、以前の様子はコチラ !→ [復旧中の宿戸漁港]

宿戸漁港の荷捌き室

宿戸漁港の荷捌き室

宿戸漁港の荷捌き室

宿戸漁港の荷捌き室
そういう事で完成した荷捌き室です・・・スゴイデカイ施設になりました。(^O^)/

宿戸の海岸
所で、訪れた時には海岸沿いに車が沢山停まってましたので、なにかなぁ・・と近づいて行った所・・・

宿戸海岸

ふのり

ふのり取り

ふのり取り
ふのり取りしてました・・・海岸沿いの岩に沢山群生してましたのでこの時は大漁だったかも知れません。

宿戸海岸

宿戸海岸

宿戸の海岸

荷捌き室
そんな宿戸漁港の様子でした。
5月の連休にはここ宿戸漁港では「ウニの直売会」が行われますので、もしかしたら新しい荷捌き室を会場に実施する知れませんね・・そうなったらスゴイ人でにぎわうかも知れません。今から楽しみですね!!(^O^)/
    

クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 復旧・復興 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

洋野町 東日本大震災復興講演会

昨日、震災からの復興に向けての講演会が開催されました

今日は震災から2年経過した日になりますが、昨日洋野町の文化会館に於いて、復興に向けての講演会が開催されました。私もいち町民として参加してきましたので掲載させていただきます。

震災復興講演会
こちらがその案内です。本来であれば本日行うのものだと思いますが、昨日は日曜日と言う事もあり、大勢の町民に集まっていただきたい事もあり、昨日行ったものと思います。

復興講演会
そういう事で会場に駆け付けまして・・

復興講演会
受付で今回の式次第と一緒に 講演を行う河野さんが会長を務める八木澤商店 製造の味噌をいただきました。

復興講演会
その後、会場入りしたら、多くの方が居ました・・

海鳴太鼓、おおの鳴雷太鼓

海鳴太鼓、おおの鳴雷太鼓

海鳴太鼓、おおの鳴雷太鼓
今回のオープニングは種市海鳴太鼓、おおの鳴雷太鼓の競演でした。今回はいつも以上に迫力あるパフォーマンスで多少圧倒され、凄かったです。日頃から練習してないとここまで出来ないと思います。

復興講演会

復興講演会
その後、八木澤商店の取締役会長である、河野さんの講演にはいました。
演題は、「ふるさとは負けない!〜生きる、共に暮らしを守る、人間らしく魅力的に〜」ということでした。

復興講演会
こちらは写真を見せながら話しされている所ですが、八木澤商店の震災前の姿、震災後の姿、現在の陸前高田の様子、事業を再開させるまでの苦労・・等、時にはユーモアを交えながらの話しでした。
ともすると、2年経過し、私も含め洋野町内では犠牲者が出なかった事もあり、震災は過去の事・・と、忘れがちになっています。話しを聞いているうちにあの時の事を思い出し、心新たにまた前進していこう!と思っていました。

黙祷
講演の合間に、14時46分には黙祷をささげ・・

花束贈呈
講演は終了しました。最後に花束贈呈!と言う事で滞りなく講演会は終了・・
時が経つごとにあの時に感じた想いは薄れたり、忘れかけてたりなりがちです。生きているものの責任として今後もそれなりに考え、町のひとりの人間として生きて行きたいと思います。
    

クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 復旧・復興 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

復旧が進んでいる 洋野町の宿戸漁港

先日、被災にあった宿戸漁港の様子を見てきました

おとといの続きみたいなもんですね・・小子内漁港の復旧の様子をみたあと、その足で宿戸漁港に行ってきました。荷捌き施設の新設工事状況がどんなか見てきたわけです。

宿戸漁港
はい、そういう事で宿戸漁港です!! 来るのは2ヶ月ぶりでしたかね・・

宿戸漁港の荷捌き施設工事

宿戸漁港の荷捌き施設工事

宿戸漁港の荷捌き施設工事

宿戸漁港の荷捌き施設工事
じゃーーん!新築中の荷捌き施設ですがここまできてました・・・前回来た時には基礎の部分を作っている所でしたが、ずいぶんと進みました!

宿戸漁港の荷捌き施設工事
ちなみに3月10日までには完成の予定のようです。

宿戸漁港の堤防
宿戸漁港の堤防
その次に気になってたのがこの堤防、漁船が出入りする所にある堤防です。前回来た時にはコンクリートを流し込んでいる所でしたが、ここは完成したようです。けど、崩れた堤防の残骸はそのままのようでした。

宿戸海岸

宿戸漁港
そういう事で、ここまで復旧が進んだ宿戸漁港の様子でした!もしかしたらここも今年度中(2013年3月末)までには、すべての復旧工事が終了するんじゃないでしょうか・・そんな宿戸漁港でした!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 復旧・復興 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

復旧完了か・・洋野町の小子内漁港

先日、被災にあった小子内漁港の様子を見てきました

最近、被災にあい復旧を行っている各漁港とかの復旧の様子を見てないなぁ・・と思い、最近の復旧の様子をみてきました。
まずは、小子内漁港から・・・

小子内漁港
小子内漁港
はい、ココが小子内漁港で復旧したばかりの荷捌き室ですが立派な建物になってました。

小子内漁港

小子内漁港

小子内漁港

小子内漁港

小子内漁港

小子内漁港

小子内漁港
それ以外にも壊された堤防等、私の目から見て全部復旧したかのように思えました。ここの漁港もそれなりに悲惨な状況になってましたので、ここまで来たか・・と思いながら見ていました。
堤防とかも新しい色合いをか持ち出していました・・感慨深いものがありましたね・・

小子内の海岸
そういう事で、日差しもまぶしく感じられた小子内漁港の様子でした!ホッとひと安心と行ったところでしょうか・・

八木の漁村センター跡

八木の漁村センター跡
所でここは八木地区ですが、ここにあった「漁村センター」ですが、壊されていましたね・・
ここには防潮堤が出来る事になってますので、そのために被災にあった建物を壊したものと思います。
コチラはなくなってしまい寂しい気持ちにかられてしまいました・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 復旧・復興 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

洋野町 宿戸漁港荷捌き施設工事開始!

宿戸漁港の復旧工事が進んでいるようです・・

宿戸漁港の荷捌き施設の工事が始まった!という情報いただき、昨日早速行ってきました! つい2週間ぐらい前はそんな兆しなかったのですが、工事が行われていました・・

宿戸漁港

洋野町の海
そういう事で荒々しい波が打ち寄せていた昨日の宿戸漁港ですが・・

宿戸漁港の荷捌き室新築
ご覧の通り、工事が着々と進行中!でした・・

宿戸漁港の荷捌き室新築

宿戸漁港の荷捌き室新築

宿戸漁港の荷捌き室新築

宿戸漁港の荷捌き室新築
この場所は私はてっきり作業場!とばかりに思ってましたが、荷捌き施設だったんですね・・来年の3月10日までには完成するようです。

宿戸漁港の堤防復旧

宿戸漁港の堤防復旧

宿戸漁港の堤防復旧
ところ変わってコチラは漁港の堤防の復旧工事の様子です。2週間ぐらい前に見たときには生コンを流し込んでましたが、引き続き同じような作業をしている感じでした。
しかし、沖は荒々しい波が打ち寄せているのに工事の場所は波も静まり返っている状況は不思議な感じに見えてしまいます。

宿戸漁港
そんな昨日の宿戸漁港の復旧工事の様子でした!!ここの荷捌き移設の完成を楽しみに待ちましょう!!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 復旧・復興 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

洋野町海浜公園 復旧工事の様子 その3

海浜公園の管理棟等の復旧工事の様子です

洋野町の種市海浜公園の管理棟の復旧工事の様子第3弾です。先日(4〜5日前)、工事の進み具合を見てきましたので掲載させていただきます。

尚、以前の様子はコチラを参照下さい → [洋野町海浜公園 復旧工事の様子 その2]

種市海浜公園復旧工事
そういう事でたねいち海浜公園の管理棟です。工事中を示す壁で囲まれています・・

種市海浜公園復旧工事

種市海浜公園復旧工事

種市海浜公園復旧工事

種市海浜公園復旧工事
壁の合間から中の工事の様子を垣間見てみました! 以前は鉄骨で覆われていましたが、それらは外されました。完成も近い?のでしょうか?・・

種市海浜公園復旧工事
そういう管理棟をあとにして・・

キャンプ場の施設
こちらはキャンプ場のトイレ、一応建物は出来上がった?ようです・・

キャンプ場の施設

キャンプ場の施設
こちらは同じキャンプ場の炊事場。建物内の施設を作っている様子でした・・

種市海浜公園

種市海水浴場
さて、そんな感じで工事が進んでいる管理棟ですが、この日はサーファーの人もおらず、静まりかえっていた海浜公園、海岸の様子でした!

種市漁港
最後に種市漁港に停泊中の「クレーン付き台船」を見て帰ってきました!ここでテトラポットを作っていますが、そちらも着々と進んでいる様子でした!!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 復旧・復興 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする