マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2012年06月27日

最近の洋野町ウニ栽培センターの様子・・

先日、ウニの栽培センターに行ってきました

先日、種市小学校の休日支援事業があり、久しぶりにウニの栽培センターに行くことが出来ましたので、最近の様子をみてきました。震災後、ようやく昨年の9月にウニの栽培に着手しましたが、それ以来行ったことがなかったので久しぶりの訪問でした!

種小の児童

栽培センター見学
そういう事で栽培センター前に今回参加した児童、親たちが集合!! 開会を行った後、栽培センター施設内にゴーー!!

栽培センター見学
最初に所長さんの話しを聞いて・・

ウニの水槽

ウニの水槽
早速、育ててある「稚ウニ」の観察の為に水槽に集結!!(笑)

ウニの水槽

稚ウニ
はい、これが稚ウニですね・・約2センチぐらいに育ってたでしょうか・・水槽の壁に張り付いてましたが「藻」を餌に育てているとか・・

稚ウニ
私も手にとってみましたが、この稚ウニは昨年の9月に生まれたそうで、約10ヶ月でここまで育ちました。もう少ししたら海に放置し、その後約3年かけて育てると一人前のウニになるとの事です。

ウニ栽培センター
最後に所長さんにお礼を言って 栽培センターをあとにしました・・

ウニ栽培センター

ウニ栽培センター

ウニ栽培センター

ウニ栽培センター

ウニ栽培センター
さて、現在栽培センターは震災後ようやく本格的に復旧工事がスタートした状況です。今ある40個の水槽は来年3月までには以前のように約200個まで増やすそうで、そうなるとウニ以外の栽培もスタートさせるとか・・
被災した直後の状態とか見てましたので、正直一年とちょっとでここまでなるとは想像できない所もありましたが、何とか本格栽培に向けて頑張っていただきたいなぁ・・と思いました。そんな最近の栽培センターの様子でした!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 03:00| 岩手 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 復旧・復興 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

最近の洋野町高家漁港の様子・・

洋野町の端っこにある高家漁港に行ってきました!

昨日掲載した「中野駅」をみたあと・・何処に行ったかといいますと、やっぱ海でしょう!と、いう事でそのまま中野にある高家漁港に行ってきました!!

高家漁港

高家漁港
はい、ここが高家漁港です!ここは自然の地形をそのまま利用した漁港でして、漁港の周りは断崖絶壁の岩で囲まれています。

鮭孵化場

鮭孵化場

鮭孵化場
さて、ここには小さいながらも鮭の孵化場があったのですが、津波で跡形もなく壊され、そのまんまの状態になってました。しかしこの時は壊された土台に小屋が建てられていましたね・・私の知っている方のお父さんが建てたらしいです・・
しかし、孵化場として再生させるのは厳しいかと・・

高家漁港

高家漁港

高家漁港
こちらは漁港の様子。漁船が1隻だけつながれていました。

高家川

高家川

高家川
こちらはその漁港に注ぐ「高家川」です。ここから孵化場に通じる通路も壊されたまま・・・でした!! そんな最近の高家漁港の様子でした!! ここも関係者以外はほとんど来ないひっそりとした漁港です・・
ところで、今日は久慈平岳の山開きですが・・行けそうもないですね・・残念!!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 復旧・復興 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

洋野町にアンパンマン号 登場!

JR八戸線八木駅に洋野町にアンパンマン号が来ています!

昨日と今日、洋野町のJR八戸線 八木駅にアンパンマントロッコが来ています!昨日見に行ってきましたので早速掲載します!今日も八木駅にきますので良かったら行ってみてください!子供が喜ぶと思いますよーーー!!

八木駅
そういう事で、昨日の11:10ごろ八木駅に行ったら、やっぱアンパンマン号を迎える準備中でした・・

アンパンマントロッコ
久慈駅を出発した列車がまもなく八木駅に入ってきました!

八木駅
それを出迎えるカメラマンたち・・こういうのも絵になりますね(笑)

アンパンマントロッコ

ダイちゃん
さて、これがアンパンマントロッコです!早速乗客の皆さんが降りてきましてそれを町のシンボルキャラクターが出迎えました!

記念せんべい
ちなみに乗客の皆さんにはこんな記念せんべいや風船とかが配られたようです・・私も1枚もらいましたーー(^v^)

アンパンマントロッコ

アンパンマントロッコ
さて、マジマジとアンパンマントロッコを見ましたが、内装も凝っててなかなか良い感じ!でした・・窓の一部はガラスがありませんでしたね・・

アンパンマントロッコ
コチラは蟻さん目線で撮影・・(笑)

リゾートうみねこ
さて、アンパンマントロッコは八木駅に約50分止まっており、その合間にリゾートうみねこもやってきて、一緒に撮影!! こんなコラボはもう見られないかも??(^v^)

アンパンマントロッコ
その後うみねこが久慈駅に向けて出発し、そのあとを追うようにしてアンパンマン号も出発のためにホームを変更し・・

記念撮影
乗客の皆さんの記念写真を撮影後・・・

アンパンマントロッコ
久慈駅に向けて出発し行ってしまいました!!

アンパンマントロッコ運行
さて、このアンパンマントロッコは被災地をめぐってあちこちで走っておりましたが、ここ八戸線でひと通り終了みたいです。今日も久慈・八木駅間をご覧の時間で運行します!!もう乗車することはできませんが、アンパンマントロッコが来ることはもうないかもしれません・・ので良かったら見に行ってみてください!!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 復旧・復興 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

最近の洋野町八木北港の復旧状況

先日、八木北港のあたりの復旧状況を見てきました!

一昨日の続きですね・・・桜が綺麗でしたので一日飛ばしました・・(笑)
八木南港をあとにした後、八木北港に行きまして、被災した場所の現在の復旧状況がどうなっているのか見てきました。その時の様子です。

八木北港

八木の市場
そういう事でココが八木北港ですね・・・ここの市場は4月に復興したばっかりです・・・

復旧工事

製氷設備跡地

製氷設備跡地
さて、ここでの一番の変化はここ・・津波で壊された建物を取り壊し中でした! ここに何があったか分かりますかね?・・製氷設備の建物がありました。土台だけを残すのでしょうか・・

テトラポット

サルベージ船
その近くでは堤防を復旧させるための工事を行っていました・・テトラポットを作っているみたいですね・・

八木の市場
さて、今回は完成したばかりの市場の中に入ることができまして・・

魚の仕分け

魚の仕分け

八木の市場
ちょうど良く漁師さんが魚を持ってきました!それを手際よく仕分けし水槽に移していました! 私はてっきり地元の魚屋さんとかに降ろすのかなぁ・・と思っていましたが、大部分は久慈市にもっていくそうです・・
しかし、仕分け作業は手際よかったですよーーさすが手慣れたものです。

八木北港のガレキ

八木北港のガレキ
その後、近くの高台にある墓地から漁港を眺めてみましたが、まだまだ山のようになったガレキは片付きそうもありません (;一_一)

避難通路
そんな中、ここでもJR八戸線の避難通路を発見!! そんな八木北港の様子でした!! (^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 復旧・復興 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

最近の洋野町八木南港の復旧状況

先日、八木南港の復旧状況を見てきました!

昨日の続きですね・・・小子内漁港をあとにした後、八木南港に行きまして、被災した場所の現在の復旧状況がどうなっているのか見てきました。その時の様子です。

八木南港

八木南港
そういう事でココが八木南港・・・

八木南港
この時は多少波が高く、なお且つ 淀んでいたため泡状になった波の跡が堤防のあちこちにありました・・

八木南港の建物
さて、八木南港で変わった所と言えばここ・・こんな建物が建ってましたし、

漁協の復旧中

漁協の復旧中
三浦商店の隣にあった漁協の建物を再建中でした!!ここも立派に立て直すのでしょう!

JR八戸線

八木漁村センター
そのまま津波によって壊滅的に壊され、復旧したプチ鉄橋のある線路に来ましたら・・・

JR八戸線

JR八戸線

JR八戸線
またもやディーゼル車の警笛が聞こえてきて、列車が来たではありませんか・・1時間に一本しか通らない八戸線の列車に遭遇するなんてそんなにめったにある事じゃないのに始発の列車にまたまた会ってしまいました!(^v^)
所で、写真に写っている漁村センターは取り壊すことになったとか・・建てて数年しか経ってなかったのですが、津波によって1階は使えなくなってしまいましたのでしょうがないかもしれませんが、もったいないと思ってしまいました・・

八木北港
そういう事で列車が通り過ぎた後、そのまま八木北港を目指しました!!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 復旧・復興 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

最近の洋野町小子内漁港の復旧状況

小子内漁港の復旧状況を先日見てきました!

先日、ゴールデンウィークも終わりひと段落しましたので、被災した個所が現在どうなっているのか見てきました。今回は小子内漁港の現在の復旧状況です。

小子内漁港

小子内漁港2
そういう事で海岸沿いの一本道を通って小子内漁港に行きました!

小子内漁港
確かこの建物は魚具とかしまっておく建物かと思いましたが、立派に復元されており・・

小子内漁港

小子内漁港
海に一番近いこの建物を再建中でした!! この建物は壊される前はポンプとか稼働させるための建物だったかと思いますが、きっと元通りにするのでしょう!

小子内漁港

小子内漁港

小子内漁港

小子内漁港

小子内漁港

小子内漁港
あとはぐるりとその辺見渡し・・

小子内漁港
この海岸沿いの一本道を通り小子内漁港をあとにして、八木漁港に向かいました!!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 | Comment(8) | TrackBack(0) | 復旧・復興 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

洋野町八木北港に魚市場完成!

八木北港に町営の魚市場が完成しました!

震災で壊された町営の魚市場が八木北港に見事に復帰してました!

八木漁港
そういう事でここが八木北港ですが・・・

八木漁港の魚市場

八木漁港の魚市場
コチラが復旧した魚市場です・・・復旧工事に取り掛かってたのは知ってましたが、工事が行われている所を見逃してましたね・・2日ほど前に見にいったらすでに完成済み! 完成まで早かったような気がします・・

八木漁港の製氷施設

八木漁港

八木漁港の土嚢
ちなみにコチラは製氷施設と津波で壊された堤防・・堤防後には土嚢が積まれたままですね・・堤防より市場の復帰を優先したようです・・

八木漁港
こちらは近くにあるガレキ等を山積みしてある場所・・囲いが出来ていました・・

八木漁港のガレキ

八木漁港のガレキ

八木漁港のガレキ
中の様子を見てみるとガレキの処理が進んでいるいるようですが、大量のガレキの山ですので、まだまだ処理に追いつかないようです。それと共に津波で壊された網も山積みになってました・・

八木魚市場
魚市場の周りの状況はそんな感じですが、これで他の施設の復旧に弾みがつくのではないでしょうか?・・何と言ってもこの魚市場に水揚げされる量は洋野町で一番のはずですので完成を喜びたいと思います・・(^O^)/



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 復旧・復興 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

最近の洋野町種市漁港の様子・・

最近、種市漁港でも復興に向けた工事が盛んに行われています

数週間ぐらい前から、洋野町の種市漁港においても震災の復旧に向けた工事が行われておりますのでその様子を見るべく先日行ってきました。

種市漁港
そういう事で種市漁港を目指しまっしぐらーーー!

種市漁港市場

種市漁港市場
・・と最初に目につくのが此れ!種市漁港の市場の建物が復旧に向けて工事の真っ最中!!現在は骨組だけの状態になってます・・

種市漁港復旧工事

種市漁港復旧工事

種市漁港復旧工事

種市漁港復旧工事
続いては、漁港の先端にあたる所にこんな砂利の山と、コンクリートの塊が出現してました!

種市漁港復旧工事

種市漁港復旧工事
漁港の先端の部分の堤防がこんな感じで復旧工事中の様子で、砂利とかはここに使われるのではないか?と思いますが・・

種市漁港復旧工事

種市漁港

種市漁港市場
そんな最近の種市漁港の復旧工事の様子でした!あと数か月もしたら完成するんでしょうかね?・・

洋野町の防潮堤
そういう事で、防潮堤を後にして帰ってきました!最近早朝でも寒くないので良い感じです!いよいよ早朝でもその辺に出かけれる季節になりそうですね・・(^O^)/



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 復旧・復興 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

洋野町 有家の鮭・ます孵化場取り壊し中!

只今、有家にあった鮭・ます孵化場を取り壊しています

震災で壊されてしまった有家にある「鮭・ます孵化場」ですが、建て直すため 現在その施設を取り壊しの真っ最中です!

有家の鮭ます孵化場

有家の鮭ます孵化場

有家の鮭ます孵化場

有家の鮭ます孵化場

有家の鮭ます孵化場

有家の鮭ます孵化場
そういう事で2〜3日前に有家の鮭・ます孵化場に行ってみたら、施設の取り壊しの作業中でした! 写真をちゃんと見ないとどの辺壊しているのか分からないような気がしますが、面影もなく取り壊し中でした・・・

有家の鮭ます孵化場

有家の鮭ます孵化場

有家の鮭ます孵化場
こちらは溯上する鮭を捕獲するための水路ですがここも無くなってました・・・

有家川

有家川

有家の鮭ます孵化場
そんな有家の鮭・ます孵化場でした・・ここは年度が変わってから工事に入るのかな?・・と思ってましたが、今年度中に取り壊すみたいです・・

有家の鮭ます孵化場
最後にコンクリートの土台に穴をあける重機でしょうか・・一生懸命作業してました。さて、新年度になったら復旧させるための工事が始まるもの・・と思いますが、どのように生まれ変わるのでしょうか?・・ここも着々と復旧が進んでいる感じでした。定期的に見に来たいと思います。(^O^)/



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 復旧・復興 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

八戸線全線開通の洋野町有家駅

JR八戸線の全線再開の様子を有家駅のあたりで見てきました。

JR八戸線全線再開のニュースはまだまだ続きますね・・実は、八木駅での記念式典に行く前に、有家駅の近くの踏切で全線開通した列車を撮影してました・・そういう事でその時の様子です!

沢尻踏切

有家駅

有家駅
そういう事で、列車が来る前に有家駅に行き、待合室とか見てました。

津波非難マップ

避難路
ここにも避難経路マップが掲示され、駅近くに避難はしごが設置されていました。

有家の海岸と列車

有家の踏切
そうした所、列車が間もなくやってきて遮断機が下り始め・・

JR八戸線

JR八戸線再開

JR八戸線の列車
この遮断機の様子とか、列車が通りすぎる様子とか見てて感慨深かったですね。 

JR八戸線
その後、乗客一人を乗せて列車は去って行きました・・・

切符回収ボックス
ここも無人駅なので、使用済みの切符回収ボックスがあったり・・

全線再開祝福横断幕
近くの有家の海岸からは列車の乗客に向かい、このような横断幕でアピールしている方が居たり・・・ちなみに、「共に進もう鉄道と故郷の復帰」と書いてるようですが、見た時にはよく見えませんでした・・

有家海岸
そんな有家海岸でのJR八戸線の全線再開の様子でした!ここの線路も流され、駅も破壊され・・というのを見てましたし、復旧状況も定期的に見学、掲載してましたので、本当に感慨深いものがありました!よくぞここまで復帰しました!(^O^)/



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 復旧・復興 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする