マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年10月28日

みちのく潮風トレイル 種差〜洋野町迄 後編

先日、みちのく潮風トレイルコースを歩いてきました

ちょっと間があいてしまいましたが、先日の10月23日 みちのく潮風トレイルコースの種差海岸〜洋野町のウニークまで歩いてきまして、坂下商店からの後編です。

2016-10-28-1.jpg

2016-10-28-2.jpg
と言う事で坂下商店を出発した後、海岸沿いの道路をひた歩き・・ 波が高かったので思わず撮影・・ ザバーン!!(^O^)/

2016-10-28-3.jpg
この辺にも津波記念碑があったのですね・・またひとつ勉強になりました!

2016-10-28-4.jpg

2016-10-28-5.jpg
その後、泊川神社の裏側の景色の良い所で一休みし・・

2016-10-28-6.jpg
トレイル用のスタンプラリーポイント 野村酒店に行って・・

2016-10-28-7.jpg
階上の灯台を横目に・・

2016-10-28-8.jpg
種市高校も通り過ぎて・・

2016-10-28-9.jpg
平内海岸の防潮堤に来ました!

2016-10-28-10.jpg

2016-10-28-11.jpg
この上を歩いてたら、川尻川にはいつもの鮭の捕獲用カゴが設置されており、ちょうどよく「リゾートうみねこ」が通り過ぎて行って・・

2016-10-28-12.jpg
水産会館・ウニークに到着! いやぁココまで18キロ よくぞ歩いた!

2016-10-28-13.jpg
と言う事で3階の喜利屋で「磯ラーメン」を食べて全部終了!!
最後の数キロはひたすら歩く!事しかなく、何とか完歩しました!
さすがに疲れましたが、こういった所を歩くのは色々と発見があって楽しいですよ!良かったら皆さんも目標決めて歩いてみてください・・来年あたりにこの続きを行う予定です。(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

みちのく潮風トレイル 種差〜洋野町迄 前編

先日、みちのく潮風トレイルコースを歩いてきました

まだ少々足が痛いですねぇ・・先日の10月23日 みちのく潮風トレイルコースの種差海岸〜洋野町のウニークまで歩いてきました。コースを短縮したり、アチコチコースを外れたりしましたが、約18キロを完歩でした!

2016-10-25-1.jpg
と言う事で、種差海岸インフォメーションセンタを8:50頃出発!

2016-10-25-2.jpg

2016-10-25-3.jpg
そこから約1キロ歩くと、高岩展望台にぶつかります! ここは種差海岸でも最も高い場所にある展望台で、本当に見晴らし良いんですよね〜

2016-10-25-4.jpg

2016-10-25-5.jpg
こんな感じ・・ここから撮り鉄するには最高の場所!と思ってますけど ただ難点は駐車場がないんです・・何でだろう?

2016-10-25-6.jpg
次に南浜中学校通ったら車がいっぱい 学習発表会やってた?

2016-10-25-7.jpg

2016-10-25-8.jpg
その後見どころの浜小屋ついて ここの海岸にある神社も何を隠そう、カモメの繁殖地です。蕪島よりは少ないもののいっぱいいますよーー! この時は季節外れでしたが

2016-10-25-9.jpg
その後、昔行った事がある廃墟のドライブイン過ぎて・・

2016-10-25-10.jpg
金浜駅到着! 初めて来ました・・

2016-10-25-11.jpg

2016-10-25-12.jpg
次に、金浜漁港にある塩釜神社を見て・・

2016-10-25-13.jpg
多分、階上町と八戸市の境になっている川を渡り・・階上町に入りました!

2016-10-25-14.jpg
いきなり飛び込んできたのは、地元の小学生が描いたと思われる壁画の堤防・・を過ぎて これもちょっと有名ですよね
実はこの手前でトレイルコースは階上岳登山になっているのですが、そこは短縮!海沿いのコースを歩きました。

2016-10-25-15.jpg
その後、トレイル用のスタンプが置いている坂下商店 坂下釣り具店に到着(^O^)/ ちなみにココまでで約10キロだったかな?歩きましたーーー と言う事で、まだまだ続きがあります!明日もみてねーー! こういった所を歩くのは色々と発見があって楽しいですよ!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

サーフィン体験会2016 後編

洋野町の波が君を呼んでいる!

昨日の続き〜! 今年の岩手国体のデモンストレーションスポーツとして、ここ洋野町の海浜公園でサーフィンが行われます。競技日程は9月4日(日)です。皆さん見に来てね―――!

2016-7-7-1.jpg
と、言う事で準備体操のあと、波をかき分けて皆さん上手に進んでました! その様子を激写! 初めてにしては上手だわ〜

2016-7-7-2.jpg

2016-7-7-3.jpg

2016-7-7-4.jpg
その後、その様子を撮影場所を変えながらズーム! ホント初めてにしては皆さん上手・・

2016-7-7-5.jpg

2016-7-7-6.jpg
ひと通り終わったあと、今度はボードに立つ練習〜 まずは陸上で何回か練習したあと

2016-7-7-7.jpg

2016-7-7-8.jpg
指導員の方がきれいにボードに乗る様子を見せてました。

2016-7-7-9.jpg
それを見ながら拍手する皆さん・・・

2016-7-7-10.jpg
んでば実践!と、何回も何回も練習を重ねてたら・・

2016-7-7-11.jpg
ものの数十分で 立てるようになった方が出てきました・・ これってスゴクない?・・

2016-7-7-12.jpg
と言う事で、和気あいあいとしながらも一生懸命に練習してたこの日のサーフィン体験会でした! 私は数年前から毎年 この様子を見に来ていますが、今回は皆さん上手だ・・と思いました。

【サーフィン体験会2016 参加者募集中!!】

実施日(各日曜日):7月3日、24日、8月21日(7月3日は終了)
体験時間:午前コース:10:00〜12:00、午後コース:13:00〜15:00(1日体験もOKです)
募集人員:各コースとも10名程度まで
受付会場:種市海浜公園シーサイドハウス前 ※体験当日、開始時間の30分前までに受付を行ってください。
体験会場:種市海浜公園
対象者:サーフィン初体験(または1〜2回程度)の方で泳げる人(中学生以上) 過去に体験会に参加したことがある方については、1回に限り参加可能とします。
参加費用:体験料 1500円(保険料含む)※半日または1日であっても料金は同じです。


サーフィン体験会申し込み等、詳細はコチラです! → [サーフィン体験会2016参加者募集!]


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

サーフィン体験会2016 前編

洋野町の波が君を呼んでいる!

先日の7月3日に行われた今年のサーフィン体験会ですが、初回の様子を見てきました!やっぱ率先して望むだけの事はあり、初心者としては皆さん上手だと思います。

尚、今年のサーフィン体験会申し込み等、詳細はコチラです! → [「サーフィン体験会2016」参加者募集!]

2016-7-6-1.jpg

2016-7-6-2.jpg
と、言う事で開始時間の10:00チョイ前に現地に行って様子を見てたら、最初に挨拶を行って・・

2016-7-6-3.jpg
記念撮影・・今回は7名の申し込みのようでした!

2016-7-6-4.jpg
早速浜に下りでレッツゴー!

2016-7-6-5.jpg

2016-7-6-6.jpg
ちなみにこの日は沿岸地域の高校生?によるビーチバレーの大会か何かが開催されてまして、わざわざ大船渡からも来たみたいでした・・大船渡ですよ・・200キロは離れてます。(^u^)

2016-7-6-7.jpg
話しを戻して、まずは準備体操のあと〜

2016-7-6-8.jpg

2016-7-6-9.jpg
ボードに寝そべって、波をかき分けて進む練習 イメージトレーニングですね!

2016-7-6-10.jpg
その後、ボードを見失わないようにロープの端っこを足首につけて・・・

2016-7-6-11.jpg

2016-7-6-12.jpg
早速、海に突入〜〜(^u^)
この後、皆さんの軽やかな?波乗りの様子を激写!しまくったのですが、その様子は明日!

【サーフィン体験会2016 参加者募集中!!】

実施日(各日曜日):7月3日、24日、8月21日(7月3日は終了)
体験時間:午前コース:10:00〜12:00、午後コース:13:00〜15:00(1日体験もOKです)
募集人員:各コースとも10名程度まで
受付会場:種市海浜公園シーサイドハウス前 ※体験当日、開始時間の30分前までに受付を行ってください。
体験会場:種市海浜公園
対象者:サーフィン初体験(または1〜2回程度)の方で泳げる人(中学生以上) 過去に体験会に参加したことがある方については、1回に限り参加可能とします。
参加費用:体験料 1500円(保険料含む)※半日または1日であっても料金は同じです。


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

おおのキャンパスにて体験ツアー 後編

おおのキャンパスで陶芸、さき織、木工体験とかできますよ!

昨日の続き〜 陶芸、さき織を行った後、木工房に行きました!木工体験は以前に何回かやった事がありましたが・・・ こういうのを1日かけて行うのも面白いです。

2015-7-2-1.jpg
こちらが木工房コーナー

2015-7-2-2.jpg
ここで体験できるのはこちら!竹トンボはやった事があるので・・

2015-7-2-3.jpg
今回は箸と箸置きにチャレンジ!

2015-7-2-4.jpg
係の人の作業内容をみた後、早速 レッツゴー! ある程度やすりで箸の形を整えたら・・

2015-7-2-5.jpg
職人さんが木工製品を作っている作業場に行き

2015-7-2-6.jpg

2015-7-2-7.jpg
箸と箸置きを削りました。

2015-7-2-8.jpg
名前もいれて終了!

2015-7-2-9.jpg
最後にコーティングをして完成! なかなか良い箸ができました!もちろん使ってます!(^O^)/

2015-7-2-10.jpg

2015-7-2-11.jpg
その頃ちょうどランチタイムになったので、キャンパス内にあるウッディハウスにてご覧のランチいただきまして・・ 私は田舎定食を注文 豆腐ステーキがバツグン! そんなこんなで楽しく体験ツアー終了・・

2015-7-2-12.jpg
最後に、先日紹介させていただいたおおのキャンパスロールケーキが大々的に販売されてました!良かったらお買い求めください!

さて、体験料金とか詳しい事はホームページを見て下さい コチラ!→ [おおのキャンパス]


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

おおのキャンパスで体験ツアー 前編

おおのキャンパスで陶芸、さき織、木工体験とかできますよ!

洋野町のおおのキャンパスには色々な体験施設がありますが、先日、それらを全部まとめて、一日かけて体験をしてきました!

2015-7-1-1.jpg
キャンパス内には「陶芸工房」「さき織工房」「木工房」の体験施設があります。
ガラス工房もありますが現在休止中です。まずは、陶芸工房に行きました!

2015-7-1-2.jpg
ここにはろくろがありまして・・申し込むと

2015-7-1-3.jpg

2015-7-1-4.jpg
粘土を準備してくれ、係の方がある程度の形まで作ってくれます。

2015-7-1-5.jpg
さて、この形からチャレンジ開始! もちろんろくろを操作している時は撮影なんて出来ませんので・・

2015-7-1-6.jpg
いきなり焼く前ですけど、完成品! この時、2人で行いまして、私は背の高い「ビアカップ」を作りました!
最初から難しい物を選んだみたいで・・

2015-7-1-7.jpg
2回ぐらい失敗しました。形成する過程で指の使い方が慣れておらず、なかなか難しいもんだなぁ・・と思いました。

2015-7-1-8.jpg
最後の仕上げに塗る塗料もここから選べます。ここまで作業したら終了・・あとは1ヶ月半〜2ヶ月後に完成品をいただく事になります。

2015-7-1-9.jpg

2015-7-1-10.jpg
続いては「さき織工房」 機械が約10台並んでおり。チャレンジ開始! ちなみに私は見てただけ・・(^O^)/

2015-7-1-11.jpg
約10分?で出来上がったコースター なかなか良いんじゃないの(^O^)/

2015-7-1-12.jpg
ここにはこのように作品も販売されており、よくぞここまで作ったなぁと思われるものとか販売されてました。このあとも体験は続きます。また明日!(^O^)/
この日、4人でパークゴルフをやるために来たのですが、あいにくの雨・・じゃぁ体験コーナーにいこう!という事になり、色々と体験しました!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

ひろの水産会館 ウニークオープン 後編

いよいよ水産会館が先日の23日にオープンしました!

昨日は良い天気でしたね・・ぽかぽかとしてて良い気持ちでした・・
さて、昨日の続きです。水産会館ウニークのオープニングセレモニーも終了しいよいよ建物の中に・・突入!!

2014-3-25-1.jpg

2014-3-25-2.jpg

2014-3-25-3.jpg
まずは1階・・ここは宏八屋さんが出店し、水産関係の直売所となってます。早くも生ウニを発見! ビックリ! ホタテ焼も売ってました・・

2014-3-25-4.jpg

2014-3-25-5.jpg
こちらは3階・・物産展示販売のスペースですが、ここは主に水産関係の加工品、それ以外の洋野町の特産品関係を売ってます。

2014-3-25-6.jpg

2014-3-25-7.jpg
その一角に「喜利屋ウニーク店」がありまして、ここで早速「喜利屋重(ウニの卵とじ)」をいただきました! やっぱウニもアワビも最高!

2014-3-25-8.jpg

2014-3-25-9.jpg
さて、野外では13:30〜 ガンライザーの握手会を実施!沢山の子供さんがいました。ご当地キャラは人気ありますねーー!(笑)

2014-3-25-10.jpg

2014-3-25-11.jpg

2014-3-25-12.jpg
そんな事しつつも4階の展望台、屋上から回りの景色を眺めててみましたが、心地よい風が気持ちよかったです〜〜う! 天気が良いともっと良かったかもね!

2014-3-25-13.jpg
おまけにこの日はタラ汁が200杯限定で振る舞われまして、しっかりと食ってきました!うまかったーー!

2014-3-25-14.jpg
・・と、言う事で最後にダイちゃん、マキちゃんからピースサインをいただき ごきげんな気分で帰って来た ウニークのオープン日でした! まだまだ見どころいっぱいありますのでまた近いうちに行ってみたいと思います・・ (^O^)/
さて、ここは年中無休で、営業時間は午前9:00〜18:00迄です。


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

ひろの水産会館 ウニークオープン 前編

いよいよ水産会館が昨日、23日にオープンしました!

さて、昨日は絶好の快晴?とは行かなかったけど、待ちにまった洋野町の新しい観光施設 ひろの水産会館が昨日 華々しくオープンしました!

2014-3-24-1.jpg
ま・・そういう事でオープンニングセレモニー開始 10:30の約10分前に現地着〜〜 すでに沢山の人が・・

2014-3-24-2.jpg
これは何だぁ?と思ってたら・・

2014-3-24-3.jpg

2014-3-24-4.jpg
種高吹奏楽部による「あまちゃんのテーマ」の演奏で スタート!

2014-3-24-5.jpg
この後、開会式は粛々と進み・・この施設の完成に携わった企業の方々への感謝状贈呈・・のあと

2014-3-24-6.jpg

2014-3-24-7.jpg
テープカット!メンコイわらしを激写!してみました・・(笑) ちょっと間をおいてくす玉が割れたのにクスッ!と笑ったあと・・

2014-3-24-8.jpg

2014-3-24-9.jpg

2014-3-24-10.jpg
景品付き餅まき開始! なんかいつもより多かったような?・・(^O^)/

2014-3-24-11.jpg
まき手の中にはご当地ヒーロー ガンライザーも居て、なかなか盛りあがったっす!

2014-3-24-12.jpg

2014-3-24-13.jpg
ちなみに当たりの餅にはこんな引換券が入ってまして・・その後、建物の中にいよいよ入りました!が・・・・続きは明日!お楽しみに!(^O^)/

2014-3-24-14.jpg
ちなみにこの施設はスベリ台でしたね・・子供が沢山遊んでました・・(^O^)/
所でお気づき?と思いますが、水産会館の愛称は「ウニーク」になりました・・ヨロシクね!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

洋野町水産会館 23日オープン!

町の新しい観光施設 水産会館が23日に開館します

3日後の 3月23日に洋野町の新しい観光施設として「水産会館」がオープンします!と・・言う事でオープン前に建物の中に入ってきました!

2014-3-20-1.jpg

2014-3-20-2.jpg
はい・・こちらがその水産会館、数ヶ月前に建物は完成し、開館を待ってました・・

2014-3-20-3.jpg
こちらは建物内に入って玄関を中から見てみたところです・・

2014-3-20-4.jpg

2014-3-20-5.jpg

2014-3-20-6.jpg
早速、4階の展望台に行って外を眺めてきました。ガラス越しですが、良い景色〜〜〜〜!!(^u^)

2014-3-20-7.jpg

2014-3-20-8.jpg

2014-3-20-9.jpg
コチラは3階 ココはバルコニーみたいになっており、外に出る事が出来ます。良い風だなぁ〜〜〜!

2014-3-20-10.jpg
ちなみにこんな注意書きもあるのでお気をつけて・・

2014-3-20-11.jpg

2014-3-20-12.jpg
さて、建物内はまだまだ色んな物を搬入していた状況でしたのであまり激写!する事はなかったのですが、ご覧のパーカー、ポロシャツも販売するみたいですし、フォトコンテストの写真も飾るようです・・

2014-3-20-13.jpg
そういう事でオープンが楽しみだなぁ・・みんな来てね! (^O^)/

2014-3-20-14.jpg
さて、オープニングセレモニーの詳細はコチラ!※広報から抜粋


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

洋野町種市駅前イルミ続々進化中!

種市駅前商店街のイルミネーションが進化しています。

最近、イルミネーションの話題が多いなぁ・・それだけクリスマス、年末が近づいている証拠でしょうか・・
さて、種市駅前の魅力再発見!ぷろじぇくとが始動し数日経過しましたが、ついに大町地区でもイルミネーションの飾り付けを行いました!

役場前のイルミネーション

役場前のイルミネーション
大町地区で飾り付けを行った所はコチラ!役場種市庁舎の掲示板の隣にある街路樹のあたりです!

役場前のイルミネーション
手始めにこんな感じのイルミを購入しまして・・・

役場前のイルミネーション

役場前のイルミネーション
先週の土曜日から点灯開始!とりあえず今の所こんな感じですが、数日中にもっと発展させますのでこうご期待! 点灯時間は午後4:30頃〜午後9:00頃まで・・

種市駅前のイルミネーション

種市駅前のイルミネーション

種市駅前のイルミネーション

種市駅前のイルミネーション
ちなみにコチラは種市駅前広場のダイちゃんのイルミネーションですが、ダイちゃんが持っているウニにも飾り付けし、バージョンアップさせました。そういう事でここも続々進化中ですので、見に来てね!宜しくお願いします。(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする