マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年10月18日

ノースロックの増設施設状況 その3

新たなボルダリング施設の建築状況をお伝えします・・

クライミング・ボルダリングジム ノースロックの新しいボルダリング施設の建設状況をお伝えするシリーズ その3! 昨日どこまで進んだのか?見てきました

ちなみに前回の掲載はコチラ! → [ボルダリング施設の建設 その2]

2017-10-18-1.jpg
ノースロックです!(^O^)/

2017-10-18-2.jpg
さて、こちらが建設中のボルダリング施設! 外側は完成してますので今回は中に入ってみました!

2017-10-18-3.jpg
工事中のところ お邪魔しま〜す!(^v^)

2017-10-18-4.jpg

2017-10-18-5.jpg
こちらは登る壁になりますね・・・「完成予想図」の模型がありました!

2017-10-18-6.jpg

2017-10-18-7.jpg
ちょっと見渡しただけでも大規模な施設になる予感・・・(^O^)/

2017-10-18-8.jpg
天井には送風機が備え付けられてました!

2017-10-18-9.jpg

2017-10-18-10.jpg

2017-10-18-11.jpg
外に出てみると、コチラは旧館と新館をつなぐための渡り廊下になるようです。旧館の方は今から、通路用のスペースを設けるようです。

2017-10-18-12.jpg
と言う事で今月中には壁の工事も終了し、ボルダリング用のホールドを取りつけ完成となるのかと思いますが、ホールドの取り付けが一番の悩みどころになるのではないでしょうか?・・そんな感じでした!
引き続き新しい施設の建設状況を見に行きたいと思います。

ホームページも見て下さい!(^O^)/ コチラ!!→ [ノースロック]


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

磯崎さん「紅葉と温泉の旅」2017

磯崎孝男さんの2017年、紅葉と温泉の旅の様子です

アクティブな活動してます磯崎孝男さんですが、10月7日〜9日迄 秋田県の八幡平で温泉を満喫してきたようです。その時の様子の写真をいただきましたので掲載させていただきます。

2017-10-17-1.jpg

2017-10-17-2.jpg
と言う事で9日は紅葉をみながらホテルに到着!

2017-10-17-3.jpg

2017-10-17-4.jpg

2017-10-17-5.jpg

2017-10-17-6.jpg

2017-10-17-7.jpg

2017-10-17-8.jpg
次の日の午前中は「玉川温泉」で岩盤浴をを体感!皆さん寝転んだりしている様子で、気持ち良いんだろうなぁ・・と思われました。大浴場で9つの浴槽に入浴し疲れを癒してきたそうです。

2017-10-17-9.jpg

2017-10-17-10.jpg
その後、源泉湧出口や、音を立てて水蒸気が吹きあがっている様子とかの見て来たとのこと・・

2017-10-17-11.jpg

2017-10-17-12.jpg

2017-10-17-13.jpg
午後には後生掛温泉に行き、途中で紅葉を楽しみながら日本一の泥火山を堪能・・感動し帰ってきたとの事です。本当に磯崎さんお元気です!
所で、このホテルは年に数回利用しているとの事で、今回もお得意様の為の格安な料金で行って来たそうです。良いですねぇ・・何にしてもあまり無理せずに・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

名残惜しい八戸線の列車 その1

新しい車両に変更になる前に八戸線に乗ってみよう!

先日、八戸線で新しく投入される「キハE130系500番台ディーゼルカー」の試運転の様子を掲載させていただきましたが、そうなると現在走っている列車「キハ40形・キハ48形」が無くなる前に掲載しよう!と思い立ち、今の列車を特集してみたいと思います。今回はその1

2017-10-9-1.jpg
まずは何をしたかと言いますと、始発の上り列車の連写を敢行!(笑) 種市駅の高架橋で始発の列車が来るのを待ってました・・

2017-10-9-2.jpg

2017-10-9-3.jpg
そうした所・・来たぞ――!ライトを付けてて登場!

2017-10-9-4.jpg

2017-10-9-5.jpg
汽笛を鳴らして駅構内に入ってきました――!

2017-10-9-6.jpg
列車の上の部分をあまり見た事ありませんでしたが、煤なのか?黒くなっているような? この時は数人のお客さんが乗り込みました

2017-10-9-7.jpg

2017-10-9-8.jpg
こうやってみると、年季の入っている車体ですね・・

2017-10-9-9.jpg
そのご間もなく出発していきました!
名残惜しい車体を撮るとなると、列車に乗り込み、車内のアチコチパチリするか、景色の良い所で撮り鉄するか、そんなもんだと思いますが、この「キハ40形・キハ48形」の列車がなくなる前に、やってみたいと思います。特集その1でした!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

2017中秋の名月 at 洋野町

皆さんの所ではお月さん見れましたか?

おととい(10月4日)は中秋の名月が見られる日・・と言う事で、その日の夕刻・・綺麗なお月さん捕らえようと、三脚も用意しパチリに挑戦しました!

2017-10-6-1.jpg

2017-10-6-2.jpg

2017-10-6-3.jpg
と言う事で、我が家の庭から 中秋の名月を狙って パチリ開始! 18:30頃の事でした・・

2017-10-6-4.jpg

2017-10-6-5.jpg
その後、ズームアップしたら見事にこんな感じでとらえられました! デジカメ機能のその時のシーンに合わせてのシャッターチャンスにする必要もなく、オートの連写でここまで捕らえられました。

2017-10-6-6.jpg
山側を見ると、太陽も隠れてしまったあたり・・

2017-10-6-7.jpg
と言う事で最近のカメラの凄さをまざまざと感じてしまう事になりました。以前は色々と苦労しながら撮ってたものが今はいとも簡単に?・・綺麗なお月さんは撮れ良かったのですが、何とも言えません!
皆さんの所では綺麗なお月さん見れましたか?・・(^O^)/

10-8.jpg
最後に、今度の日曜日(10月8日)、文化会館でチャリティーショーが開催されます。大変楽しい祭典ですので良かったら行ってみてください・・前売り券はたねいち産直広場で絶賛発売中!(^.^)
尚、このショーには、ご存知洋野町の歌姫、三本木智子さんも出場され、水森かおりさんのご当地ソングメドレーと、オリジナル曲、岩手県の洋野町のご当地ソング、おいでよ!ひろのを歌うそうです。

年に一度のひろの歌謡協会会員の発表の場とのことで、会員以外の皆さんの友情出演、なにより各流派の素晴らしい舞踊が毎年大好評との事。歌と踊りで秋の1日をお楽しみいただきたいと思います。出演者一同皆様のご来場を心よりお待ちしております。


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

第12回洋野町町杯高校野球交流大会 開催中!

是非、オーシャンビュースタジアムに来て下さい

今日から10月です!第12回目となる 洋野町町杯高校野球交流大会が今日まで行われてます。良かったら見に来て下さい
何を隠そう、今年で12回目ですが、私も試合を見に行ったのは今回が初めてかも?(^_^;)

2017-9-30-1.jpg

2017-9-30-2.jpg

2017-9-30-3.jpg
と、言う事で、昨日の早朝サイクリング中・・オーシャンビュー近くを通った時に、なにやらノボリがあったので何だろう?と、球場に行ったら、こんな対戦カードが?・・

2017-9-30-4.jpg
その時に発見したノボリがコチラ! これで何となくピーンと来ました! 町長杯の高校野球かな・・

2017-9-30-5.jpg

2017-9-30-6.jpg
その後、ひとまず落ち着いた昨日の午後 球場に行きましたーー 今日までご覧の対戦カードで高校野球交流大会が行われてます。

2017-9-30-7.jpg

2017-9-30-8.jpg
私が行った時は、久慈対久慈工業戦が行われており、ほぼ勝敗も決まったか・・と下に行ったら

2017-9-30-9.jpg

2017-9-30-10.jpg
林郷そば発見! 早速蕎麦をいただきました。これもこの時に初めて知りまして・・なんでも毎年出店してたとの事・・地元の特産品も売ってました!

2017-9-30-11.jpg
ついでにと言っては何ですがスコアボードもこんな風に表示できるのですね・・これまたビックリ!

と言う事で町長杯交流大会は今日まで良かったら見に行ってみてください。
今日の予定は第一試合 久慈東対盛岡大附 8:30〜、 第二試合久慈工業対八戸工大一 11:00〜、 その後勝ったチーム同士で決勝戦を行う予定です。


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

八戸線 新列車試運転中!

八戸線で、新しい列車が試運転してましたーー!

ビックニュース!(笑) かねてから八戸線に新しい列車が導入される・・と言う事で、昨日その車体を写真で捕らえるべく、八戸線種市駅に行ってきました!

2017-9-28-1.jpg

2017-9-28-2.jpg
と言う事で、昨日の11:50ごろ・・種市駅に行きまして、わざわざ入場券を購入!構内に入りました!

2017-9-28-3.jpg
12:00ごろ新しい列車の試運転でこの駅を通る!との情報の元に、早めに来たのですが、本当に来るのか?・・構内でアチコチ散策してたら

2017-9-28-4.jpg

2017-9-28-5.jpg
踏切が鳴りだし・・本当に来るの?? キターーー!と撮影しまくり(笑)

2017-9-28-6.jpg

2017-9-28-7.jpg

2017-9-28-8.jpg

2017-9-28-9.jpg
たった一両編成でしたが、興奮状態のまま撮影しっぱなし、列車は駅を通り過ぎて、そのまま通過していくのか?と思いきや・・

2017-9-28-10.jpg
駅の端っこに停まったのです。猛ダッシュ!であとを追いかけ・・

2017-9-28-11.jpg

2017-9-28-12.jpg
再び パチリしまくり! 駅に停まったあと駅員さん停車時の一連の動作を確認し・・

2017-9-28-13.jpg

2017-9-28-14.jpg
そのまま走って行きました!
さて、この列車はかねてから今年の導入が計画されてました、「キハE130系500番台ディーゼルカー」です! 現在試運転中でいつから正式に導入されるのか現段階まだ決まってないとの事でしたが、冷暖房完備との事で今から楽しみですねーー! そういう事でビックニュースでした!(笑)
尚、試運転の運行計画等も種市駅には正式には知らされてないみたいで、この時も情報が交錯する中、何とか列車を捕らえることが出来ました。今後が楽しみです。(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

秋の階上岳登山 後編

階上岳に登山してきました!

昨日の続き――! テレビ塔がある9合目から山頂を目指し、小雨モードだったので急いで下山したら、雨もやんでしまいました・・

2017-9-27-1.jpg
と言う事で9合目にある鳥居・・ココをくぐって山頂を目指します

2017-9-27-2.jpg

2017-9-27-3.jpg
そこから約1キロ弱行くと 山頂の鳥居にぶつかって参拝した後、山頂到着!

2017-9-27-4.jpg

2017-9-27-5.jpg
眼下の景色はまあまあ・・小雨降ってたのでこんなもんでしょう

2017-9-27-6.jpg
この日はココから南岳にも行こうか・・と思ってましたが、小雨で断念!早速降りることに・・

2017-9-27-7.jpg

2017-9-27-8.jpg
降りながらもアチコチパチリ! 倒木があったり・・

2017-9-27-9.jpg

2017-9-27-10.jpg

2017-9-27-11.jpg
こんな植物あったり・・緑のやつはクルミですね・・

2017-9-27-12.jpg
ちなみに、この階上岳はいろんな登山ルートがあり、いつもと同じ道を通ってたつもりがちょっと離れた所に出たりして、まだまだ登山道を把握できてません。

2017-9-27-13.jpg

2017-9-27-14.jpg
最後にいつもの恒例、ふもとにあるフォリストピア階上でジェラート食べ帰ってきました!登った時の楽しみです!(^.^) この日は、ごろごろチーズと桃のダブルでした! と言う事で約2時間ちょいの階上岳登山でした――! ここは休日ともなると沢山の登山客でにぎわいます。この日も30〜40人ぐらいの方と会いました・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

秋の階上岳登山 前編

階上岳に登山してきました!

まだ日中はちょっと暑いかも知れませんが、秋登山のシーズンだ!と言う事で、先日秋の階上岳登山を楽しんできました!

2017-9-26-1.jpg
階上岳の登山口です コースとしては比較的緩やかなコースと、急なコースの2つあるのですが、毎回急な方を登ってました。

2017-9-26-2.jpg

2017-9-26-3.jpg
と言う事で、最初はハイキング気分の中、苔のはえた木の根、岩等をくぐり抜け・・

2017-9-26-4.jpg
県道と交わるトンネルに遭遇・・

2017-9-26-5.jpg

2017-9-26-6.jpg
この辺から小川の流れる音が聞こえてきた!と思ったら、約3号目の休憩所に到着! まだまだ快調!(^O^)/

2017-9-26-7.jpg

2017-9-26-8.jpg
ここには俳句投函箱が設置されてまして・・何々・・マムシ\(◎o◎)/ まあ、大丈夫かな・・

2017-9-26-9.jpg

2017-9-26-10.jpg

2017-9-26-11.jpg

2017-9-26-12.jpg
その後、途中から息も絶え絶えになりながらも決して歩調は落さずどんどん登っていくと・・・

2017-9-26-13.jpg

2017-9-26-14.jpg
テレビ塔のあるあたりに記念植樹の標柱が・・何回か登ってますが、これは初めて見たような?・・
と、言う事で山頂を目指すのでした!
所で、この辺に来た時に小雨がパラパラ・・ヤバいんじゃないの?と思いつつ、山頂だけは行こう!と早足で向かいました!
どうも私の登山は山を楽しむというか、体を動かす方に主体をおいているので、純粋な登山!というわけではありませんね(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

ノースロックの増設施設状況 その2

新たなボルダリング施設の建築状況をお伝えします・・

クライミング・ボルダリングジム ノースロックの新しいボルダリング施設の建設状況をお伝えするシリーズ その2! 先日どこまで進んだのか?見てきました
ちなみに前回の掲載はコチラ! → [ボルダリング施設の建設 その1]

2017-9-23-1.jpg
ノースロックです!(^O^)/

2017-9-23-2.jpg

2017-9-23-3.jpg

2017-9-23-4.jpg

2017-9-23-5.jpg
さて、前回は骨組みだけでしたが、トタンの壁が出来上がりつつ、建物らしくなってきました。内装は正直どのように進めるのか見当がつきません・・ボルダリング施設ですからね

2017-9-23-6.jpg

2017-9-23-7.jpg
こちらは現在の施設内の様子ですが、紆余曲折しながらクライミングジムとして充実させてきてココまで来てますからね・・ よくぞここまでこしらえた!と思います。

2017-9-23-8.jpg

2017-9-23-9.jpg
この日は小学2年の女の子が一生懸命トライしてましたが、いやぁ凄いもんです!(^O^)/

2017-9-23-10.jpg

2017-9-23-11.jpg
最後に、現在ジム内にはこのようなポスターが貼られてまして、リポビタンDを無料でいただいてきました! 本数に限りがあるようですが、良かったらどうぞ! 今後も引き続き新しい施設の建設状況を見に行きたいと思います。

ホームページも見て下さい!コチラ!!→ [ノースロック]
※10月31日まで登録料半額でご利用できます


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

風力発電所 設置中!

川尻〜平内海岸沿いに風力発電所を設置しているようです

前々から気になってはいたのですが、川尻海岸に何やら作っているなぁ?と思いつつ、素通りしてましたが、先日その正体が分かりました・・(^v^)

2017-9-21-1.jpg

2017-9-21-2.jpg
と言う事で、これです。川尻海岸の防潮堤の陸側にありまして、以前から何?と思いつつ素通りしてましたが、先日の早朝 勇気?を持って近づいて行きました・・(笑)

2017-9-21-3.jpg

2017-9-21-4.jpg
そしたら風力発電所をここに建設してました!! へぇ・・ココにですか (^O^)/ 東京の建設業者みたいでした (^O^)/

2017-9-21-5.jpg

2017-9-21-6.jpg
ちなみにそこから数十メートル離れたところにも2基ありまして・・

2017-9-21-7.jpg

2017-9-21-8.jpg

2017-9-21-9.jpg
そこから平内海岸の方に県道をいくと、続けざまに3基設置中でした!

2017-9-21-10.jpg
川尻の最初の所はNo.34になっており、ここはNo.41・・と言う事で、久慈?からココまで41基もの風力発電所を設置予定という事でしょうか・・
何も知らずにいましたが、海岸沿いにこんなに沢山作っているとはそれなりのプロジェクトに違いありません。へぇ〜〜と思いながら帰ってきましたが、町内の海岸沿いのアチコチに作っているものと思いますので、見に行ってみたらいかがでしょうか?(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする