マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年06月29日

先日の気持ちの良い朝日!

天気に良い日の朝日はやっぱ最高です!

最近はぐつついた天気が多いのですが、やっぱカラッと晴れた時の朝日は良いですよねーー!
先日もそんな日の出の時間帯に海浜公園に行ってきました!

2017-6-29-1.jpg

2017-6-29-2.jpg

2017-6-29-3.jpg
この時は日の出後、約1時間たったあたりかと思いましたが、前日までの雨模様の雲の合間から太陽が顔を出したあたりで眩しい時でしたーー! 海浜公園にて・・

2017-6-29-4.jpg

2017-6-29-5.jpg

2017-6-29-6.jpg
ザバーーン!と、時折高い波が打ち寄せている時で・・

2017-6-29-7.jpg
サーフィンしている皆さん、発見!

2017-6-29-8.jpg
堤防から太平洋を望むと、眩しい日の出が――!

2017-6-29-9.jpg
こんな感じで良い時間帯に朝日の様子を観察できましたが、この後間もなく太陽も隠れてしまいました・・

2017-6-29-10.jpg
所で、ココで電柱ありましたっけ?と思いながら帰ってきました・・眩しい太陽を見ているといつもの事ですが、すがすがしい気持ちになります (^O^)/ やっぱ日の出とかをみるのは良いですよね!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

青色申告会総会 2017

今年も青色申告会総会を行いました――!

今日は夏至ですね・・昼間の時間が一番長い時です・・早起きしてその時間を楽しみましょう!
さて、先日の6月19日、今年も青色申告会の総会を行いまして、出席してきましたーー!(^v^)
この会は青色申告を行う事業所の拡大、普及をはかるための会で、現在会員61名です。こんな会もあるんですよ・・

2017-6-21-1.jpg

2017-6-21-2.jpg
と言う事で総会はウニークの3階、喜利屋で行いました・・

2017-6-21-3.jpg

2017-6-21-4.jpg
ここから見下ろす海岸の景色はバツグンですよね・・今年こそはビアガーデンやってほしいです!(^v^)

2017-6-21-5.jpg

2017-6-21-6.jpg
ちなみに先日、はまなすマラソンで来ていただいた瀬古さんのサインも飾ってました。

2017-6-21-7.jpg
厳かに総会開催!! のあと・・

2017-6-21-8.jpg

2017-6-21-9.jpg

2017-6-21-10.jpg
懇親会 開催! これが楽しいんですよ!(笑) と言う事で今年も大いに盛り上がった総会でしたーー!今年も宜しくお願いします!(^v^)


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

新しい消防署の建築状況 その4

建物の外観が明らかになってきた新しい消防署!

建築中の新しい消防署の建築状況をお知らせするシリーズ第4回目です。建物を囲ってたカバーが取られ新しい消防署の形があきらかになってきましたので見てきました!
ちなみに、前回の記事はコチラ! → [消防署の建築状況 その3]

2017-6-20-1.jpg

2017-6-20-2.jpg
どうですぅ・・立派な建物ですよね・・

2017-6-20-3.jpg

2017-6-20-4.jpg

2017-6-20-5.jpg
こうなるとぐるりと色んな角度から外観を見てみたいもの・・遠目ですが早速行いました
建物の中はどこまで進んでいるのか分かりませんが、形だけは相当出来あがってきたんじゃないでしょうか?・・

2017-6-20-6.jpg
計画では、8月7日に完成の予定のようです。

2017-6-20-7.jpg
今後、建物周りの道路とかの整備が進んで行くのではないでしょうか・・と思いながら帰ってきました。

2017-6-20-8.jpg
所で、その向かいにあるテレトラック種市ですが、10周年記念の表示がされてました。ここで中央競馬の馬券とか買えるようになって10周年と言う事でしょうか?・・競馬なんてやらないので全く分かりません
このあとも引き続き 定期的に見に行きたいと思います・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

あーとびる麦生 紫雲水墨画展開催中!

新しい展示が開催されています

昨日の続き――! みたいな感じですね・・ドラムライブを見た後、館内の展示品を見てましたが、6月10日〜7月30日迄、紫雲水墨画展開催中です。こちらも宜しくお願いします!

2017-6-16-1.jpg

2017-6-16-2.jpg
と、言う事で改めて 芸術村あーとびる麦生です! 元々新しい校舎だった為、まだまだ館内は綺麗です・・

2017-6-16-3.jpg
んでもって、玄関には〜縁・絆・夢〜紫雲水墨画展 の立派な看板が設置されてます

2017-6-16-4.jpg

2017-6-16-5.jpg

2017-6-16-6.jpg
館内に入ると、紫雲さんのワークショップ作品が掲載されてます。作ったのは市内の小学生の皆さんとの事でしたが、素晴らしいです!(^O^)/
ちなみに、紫雲さん水墨画は体育館に飾られてますので、皆さん見に来て下さい!

2017-6-16-7.jpg

2017-6-16-8.jpg

2017-6-16-9.jpg

2017-6-16-10.jpg

2017-6-16-11.jpg
その作品展以外ご覧のように、色んな作品が展示されてます。(^O^)/
まだ来た事がない方もいるかと思いますので良かったら足を運んでみてください! きっと感銘を受ける作品もあると思いますよーー!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

ひろの町民大学開講式2017

今年も町民大学に入校しました!

今年度も町民の生涯学習推進を目的に「ひろの町民大学」を開講しまして・・受講生として参加してきました・・ 今年は何回出れるかな?・・(^O^)/

2017-6-11-1.jpg

2017-6-11-2.jpg

2017-6-11-3.jpg
先日の6月3日の午後 開講式を行いました!今年も受講生70〜80人は居たと思います・・

2017-6-11-4.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」で拡大
今年度はちょっと趣向をこらし、専門コースなるものを設けまして、こちらがその内容です。楽しそうな気がしますけど、数名しか申し込みがなかったとか・・良かったら受講してみませんか?・・・確か今からでも応募できると思いました。気になった方は生涯学習課へ連絡してみてください (^O^)/

2017-6-11-5.jpg
と言う事で、式次第にのっとり、無事に終了・・

2017-6-11-6.jpg
そのあと、記念講演スタート! 先日から何回か記念講演の開催を掲載させていただきましたが、あの瀬古利彦さんの記念講演で本当に楽しみに来ました。
んでもって講演中の撮影はできませんでしたが、ジョークを交え、話し上手でずーーと、笑っていたような?・・(笑) 

2017-6-11-7.jpg

2017-6-11-8.jpg
その後、サイン入りのTシャツ等当たる抽選会が行われまして・・この時とばかりにパチリ!

2017-6-11-9.jpg
最後に花束をもらって無事に終了!(^O^)/ 貴重な講演だったと思います。

2017-6-11-10.jpg
所で、抽選会で私も当たりまして、ご覧の色紙いただきました!\(◎o◎)/! スゲービックリしたとともに、どうもありがとうございました! 大切にします(^O^)/
この後、翌日のはまなすマラソン大会に続きます・・


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

綾の会の仲間たちの作品展 開催中!

またまた、ギャラリーショップかたこざわでの作品展です!

この所、パッと晴れた日が少ないです・・昨日も寒かった・・
さて恒例の月イチの掲載、ギャラリーショップかたこざわでは、今月は「綾の会の仲間たち11名」による、裂織と古布作品展 開催中です!

2017-6-6-1.jpg

2017-6-6-2.jpg

2017-6-6-3.jpg
こんな感じで展示されています。

2017-6-6-4.jpg

2017-6-6-5.jpg

2017-6-6-6.jpg
やっぱ気になったものをズームアップ、バックとかは何回も見てますし、良く作れるなぁ・・と思いますが、スリッパも裂織ですか・・\(◎o◎)/!

2017-6-6-7.jpg

2017-6-6-8.jpg
ちなみにコチラは展示品ではなく、常時お店で販売されている物ですが、個性豊かなものとか置いてますよ・・

2017-6-6-9.jpg

2017-6-6-10.jpg
またまた恒例によりピースしていただきましたーー! と言う事で良かったら行ってみてください! 6月28日迄の開催です。

※ここギャラリーショップかたこざわで展示会、発表会等行いたいと思っているのであれば気軽に申し込みして下さいとの事でした! 興味ある方は電話等(65-2251)で確認してみてください!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

磯崎孝男写真展 アイーナで開催中!

磯崎さんの写真展が今度はアイーナで行われています

2017年 今年4回目!となる 磯崎孝男さんの写真展が今度は盛岡市のアイーナで行われています!
お近くの方、是非見に行って下さい! (^O^)/

2017-6-3-1.jpg

2017-6-3-2.jpg
と、言う事でアイーナです。盛岡駅の近くにありますよね・・このモニュメントで有名?ですよねーー!

2017-6-3-3.jpg

2017-6-3-4.jpg
その4階にご覧のように展示されています・・最初の日はご本人もいましたし・・

2017-6-3-5.jpg

2017-6-3-6.jpg
初日から沢山の方にお越しいただいたようで、開催最初の2日間で、報道関係6社が取材に来たそうです・・スゴイですよ!

2017-6-3-7.jpg

2017-6-3-8.jpg
こちらは展示されている写真1枚と、掲載された新聞です。

2017-6-3-9.jpg

2017-6-3-10.jpg
んでもって、館内の本日のイベントとか掲載されてますし、アイーナのホームページにも掲載されてます。良かったら宜しくお願いします(^O^)/

【東日本大震災写真展】
開催日時:5月30日〜6月16日 11:00〜17:00(休憩時間13:00〜14:00)
開催場所:盛岡市アイーナ4階 いわてヒューマンギャラリー内


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

八高洋野町支部総会 2017

今年も八高洋野町支部の総会を行いました!

今回も洋野町でこんな活動も行ってます!と言う事で掲載させていただきます。
青森県立八戸高校を卒業し、町内に住んでいる方、良かったら来年は参加して下さい。

2017-6-1-1.jpg

2017-6-1-2.jpg
そういう事で、今年は5月21日、14:00〜総会開催! 現八高校長と同窓会長もわざわざ洋野町に来ていただきました。生徒の進路状況、運動部の活動状況とか聞いていると、生徒のみんな、頑張っているんだなぁ・・と再認識させられます。

2017-6-1-3.jpg

2017-6-1-4.jpg
その後、洋野町を知ってほしいという事で、今年は清光館跡、石碑を案内し・・

2017-6-1-5.jpg
津波供養塔を見ていただいたあと・・

2017-6-1-6.jpg

2017-6-1-7.jpg
建築中の八木の防潮堤、八木北港の市場等を案内し、震災の時の状況とか説明させていただきました。

2017-6-1-8.jpg

2017-6-1-9.jpg
その後、懇親会を行い、料理に舌鼓しながら、和気あいあいと懇親会を行いました。
今年で5回目となる、年に1回の総会の開催にあたり、現在町内に住んでいられる卒業生に参加をお願いしていますが、抜けとかあるかと思います。声がかからなかった卒業生の皆さん、来年以降参加いただければ幸いです。毎年5月の下旬に行っています。宜しくお願いします。(^O^)/

連絡先:八高同窓会洋野町支部会長 川崎正夫(65-2036)、幹事長 麦沢忠美(65-2257)


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

ふたたび あけぼの機械へ

機械の修理の事なら「あけぼの機械」へ!

昨日は暑かった・・・((+_+)) いつぞや紹介させていただきました「あけぼの機械」さんですが、昨日ふたたび訪れてきました!

2017-5-30-1.jpg

2017-5-30-2.jpg
と言う事で、お邪魔しまーーーす! 機械屋さんなので店内はちょっと乱雑ですが、まあこんなもんでしょう! お店がどこにあるか皆さん知ってますよね?・・

2017-5-30-3.jpg
店内をよーーくみたら、2階があるのですね・・ 早速お邪魔します!

2017-5-30-4.jpg

2017-5-30-5.jpg
2階は部品置き場とかになっており、田植え機のワイヤーやら、機械全般につかうベルト等置いてました。修理する時には使いますからね

2017-5-30-6.jpg

2017-5-30-7.jpg
こちらは部品を取り換えたり、メンテナンスして再利用する物だそうです! 修理専門ですので、コレぐらいは直すそうですよーーー (^O^)/

2017-5-30-8.jpg

2017-5-30-9.jpg
と、言う事で代表の今さんです! 修理したいものとかあったら電話とかして聞いてみてください。きっと相談に乗ってくれると思います。

2017-5-30-10.jpg
そんなあけぼの機械ですが、毎週木曜日を定休日にしたそうです! これからも皆さん宜しくお願いします!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

新しい消防署の建築状況 その3

徐々にデカイ消防署が姿を現しつつあります!

昨日は久々に晴れて気持ちの良い日でしたのでちょっと遠出してきました・・
さて、前回の掲載から約一ヶ月半経ったので、新しい消防署の建設状況をお知らせします
ちなみに、前回の記事はコチラ! → [消防署の建築状況 その2]

2017-5-29-1.jpg

2017-5-29-2.jpg
田植えが終わったばかりの田園の景色にはえて見える新しい消防署です・・

2017-5-29-3.jpg

2017-5-29-4.jpg
前回までは建物全体がカバーで覆われてましたので、良くは分かりませんでしたが、建物の上の部分だけ姿を現しつつあります・・とは言ってもよくわからん?建物ですけど

2017-5-29-5.jpg

2017-5-29-6.jpg
このぐらいデカイ建物ですので、相当目立つのですが、この建物が何かまだ知らない方がいるみたいで、先日も聞かれました。国道沿いですから車で走っているとすぐに分かると思いますけどね・・

2017-5-29-7.jpg
と、言う事で晴れて気持ちの良い朝日を見ながらすがすがしい気持ちで帰ってきました――!
このあとも引き続き 定期的に見に行きたいと思います・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする