マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年04月05日

2017階上岳 春山登山 後編

階上岳はまだまだ雪が多かったけど楽しい登山でした!

昨日の続き――! 頂上は真っ白な銀世界! 運よく晴れてたこともあり、雪景色が綺麗でした――!その時の様子です。

2017-4-5-1.jpg

2017-4-5-2.jpg

2017-4-5-3.jpg

2017-4-5-4.jpg
どうですぅ・・良い景色でしょーー! 小さい写真だとイマイチなんですけどね・・
登った前の日に雨?雪?がふったようでうっすらと新雪が積もってました!

2017-4-5-5.jpg
この写真なんか、雲が近くにああるような感じに見えませんか?

2017-4-5-6.jpg
さて、記念にパチリ!(^O^)/ なんとか防寒用のズックでも大丈夫でした!

2017-4-5-7.jpg

2017-4-5-8.jpg
コチラの松も前日に降った雨?がそのまま凍ったような・・

2017-4-5-9.jpg
と言う事で、山頂のアチコチを片っ端から撮影し、名残惜しい景色を後に下山開始!

2017-4-5-10.jpg

2017-4-5-11.jpg
こんなところや、

2017-4-5-12.jpg
こんな所を通って・・・登るときは約1時間半?、下山は約40分でしたーー!

2017-4-5-13.jpg
登山口にはこのような看板もありますので、皆さん見てって下さい!

2017-4-5-14.jpg

2017-4-5-15.jpg
んでもって、ココに来て登った時のお楽しみ!フォレストピア階上でジェラートを楽しんできました!必ずココに立ち寄りますね!
この時も、約30人ぐらいの登山者とすれ違いましたし、ここ階上岳は登りやすい山ですので登った事がない方は挑戦してみてください・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

2017階上岳 春山登山 中編

階上岳はまだまだ雪が多かったけど楽しい登山でした!

昨日の続き――! 頂上に近づくにつれて残雪が多くなり、途中で滑ったりしましたが、さわやかな陽気の中、気持ちの良い登山でしたよ――!

2017-4-4-1.jpg
登山道は山頂の半分ぐらいまで森林の中を通り抜けるので、降り落ちた小枝等で茶色になってましたが

2017-4-4-2.jpg
この辺から真っ白の登山道に変わりまして・・

2017-4-4-3.jpg

2017-4-4-4.jpg
このような急斜面の道路をいくとキャンプ場のある所に到着! しかし踏み固められてない道を行くので踏み入れたらズボッとふくらはぎのあたりまで埋もれたため、キャンプ場に行くのは断念!

2017-4-4-5.jpg

2017-4-4-6.jpg
その後もどんどん進み、ようやく休屋?のあたりまできました。この辺は舗装された道路なのですが雪の為に全く分からず・・

2017-4-4-7.jpg
ココから見下ろす景色もバツグン! 多分八戸キャニオンかと思います

2017-4-4-8.jpg

2017-4-4-9.jpg
そのまま登ってテレビ塔のある所に来ました! この辺も景色良いんですよねー!

2017-4-4-10.jpg
ちなみにこの辺はあたり一面草原なのですが雪でまったく分からず――!

2017-4-4-11.jpg
んでば、ここから山頂を目指します! 残り1キロぐらいだったかな?・・

2017-4-4-12.jpg

2017-4-4-13.jpg

2017-4-4-14.jpg
その後、雪に埋もれた道案内、休憩所、木々と 景色を堪能しながら・・

2017-4-4-15.jpg

2017-4-4-16.jpg
山頂目前の獄大明神の所まで来ました! お賽銭入れも雪に隠れて見えず・・積雪は1メートルを超えてたようです。
と言う事でいよいよ登頂!となりますが、続きは明日!お楽しみに!
この辺は多分マイナス気温だったかと思いますが、汗だくの中、冷たい風が心地よかったです!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

2017階上岳 春山登山 前編

階上岳はまだまだ雪が多かったけど楽しい登山でした!

昨日はまあまあの天気でしたね!そんな中、階上岳に登ろうと前日から決めてまして、行ってきました!

2017-4-3-1.jpg
という事で、午前8:00にふもとの駐車場に到着!

2017-4-3-2.jpg
そこから数百メートル離れたここが登山道・・んでば頑張るぞ――!

2017-4-3-3.jpg

2017-4-3-4.jpg
最初は平坦な道でも徐々に雪が残ってる道路をひた歩き・・

2017-4-3-5.jpg

2017-4-3-6.jpg

2017-4-3-7.jpg

2017-4-3-8.jpg
途中、根っこに苔がはえた木を通り、デカイ岩が横たわっている所を通り、ちょっと崩れかけた橋がある所を通り・・県道?にぶつかりました!このトンネルを通ると・・

2017-4-3-9.jpg
ちょっとした滝が顔を出します!立ち入り禁止ですよーー

2017-4-3-10.jpg

2017-4-3-11.jpg
このあたりから残雪の下を流れる小川のせせらぎの音が聞こえ出します・・

2017-4-3-12.jpg
そしたら、こんな山道を小走りで走ってく人が参上・・あっという間に抜かれました!(^O^)/

2017-4-3-13.jpg

2017-4-3-14.jpg
そんなこんなんで第一の休憩ポイント到着、約3〜4合目付近じゃないかと思います。
ちなみに山頂に通じる県道?は雪で埋まってて通行不可! ようやく除雪を行うようです。

2017-4-3-15.jpg
ちなみに、この辺で積雪これぐらい・・故に踏み固めた山道を歩かないとズぼっと入りこむ危険性があるので登山道から外れた道を歩くのは危険です・・(^O^)/
と言う事で、まだまだ続きます!明日をお楽しみに!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

かたこざわ パッチワーク展!

かたこざわにて、パッチワーク展を開催中です!

早くも4月に入ってしまいました! 春本番!と行ったところでしょうか?・・
恒例の?ギャラリーショップかたこざわにて今月は「パッチワーク展」開催中!宜しくお願いします!

2017-4-1-1.jpg
はい〜 こんな感じ!

2017-4-1-2.jpg

2017-4-1-3.jpg

2017-4-1-4.jpg

2017-4-1-5.jpg

2017-4-1-6.jpg
恒例により、今回もまた気になったものをブームアップ!

2017-4-1-7.jpg

2017-4-1-8.jpg
こちらは常時展示販売している作品とか・・・です! 常時展示品も気になる物、結構あるんですよね・・

2017-4-1-9.jpg
最後に、また写すの??と、文句言いながら店主さん「ピース」してくれました。(笑)
さて、この展示会は5月2日までの予定! 良かったら見に来て下さい! 店主の心のこもったおもてなしが最高ですよ!(^O^)/

最後に、ギャラリーショップかたこざわでは店内のスペースを利用しこのような展示会を開催したり、出展をしたい方を募集しています。興味ある方は連絡してみてください。0194-65-2251です!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

スゴイでかいケヤキの木・・の続き

でかいケヤキの枝切りしてました!

いつぞやここで、川尻のとあるお宅の「スゴイでかいケヤキの木」を紹介させていただきましたが、このままだとまずい・・と思ったのでしょう、枝切り作業を行っていまして、先日その様子を見てきました!
ちなみに以前の日記はコチラ!→ [でかいケヤキの木]

2017-3-30-1.jpg
と、言う事で再びお邪魔しま〜す!

2017-3-30-2.jpg
ちょうどよく枝切りの作業中でした!

2017-3-30-3.jpg

2017-3-30-4.jpg
枝切りと言ってもデカイですので、チェンソー使って切ってました・・

2017-3-30-5.jpg

2017-3-30-6.jpg
切り落としても、なんせデカイ枝ですので、そのまま落ちないようにロープでしっかりと固定

2017-3-30-7.jpg
そのまま地面までゆっくりとおろして行きました・・

2017-3-30-8.jpg

2017-3-30-9.jpg
素晴らしいですねぇ・・名人技か?と思わさられるぐらいでした。
このような状況で一本一本切り落として行くようです。これで少しは圧迫感がなくなったようで、良かったです!
このご最後にどうなるんでしょうね? 引き続き機会があれば見学してみたいと思います。(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

2017年 星をみる会総会・研修会 後編

今年もひろの星をみる会の総会が開かれました!

昨日の続きです! 星をみる会の総会・研修会のあと、待ちに待った懇親会〜〜が開催されました!その時の様子とかです・・・

2017-3-29-1.jpg
研修会終了後、天文台から外に出たらちょうど夕日が・・・綺麗だ――!

2017-3-29-2.jpg

2017-3-29-3.jpg
その後、星空観察会と言う事で、自慢の口径51センチ望遠鏡で「金星」と「水星」を覗いたあと・・・

2017-3-29-4.jpg
懇親会の会場、グリーンヒルおおのに移動〜〜 (^O^)/

2017-3-29-5.jpg

2017-3-29-6.jpg
ここではいつもご覧の「おしながき」が着くので良いですよね! よくよく見たら料理が一品多い?・・

2017-3-29-7.jpg

2017-3-29-8.jpg
その後、カンパーーイ!美味しい料理に舌鼓をうちながらも話しがはずんだ懇親会でした!

2017-3-29-9.jpg
全く私的な事ですが、この料理がバツグンでした――!

2017-3-29-10.jpg
所で、この時も「宇宙のパン」買ってきました――! 天文台で売ってますので良かったらどうぞ!これを食べると宇宙飛行士の気分になるかも?・・(笑)

2017-3-29-11.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」をクリックで拡大

最後にもう一度! 天文台ではご覧の写真展開催中!良かったら見に来て下さい!綺麗で美しい天体の写真とか見られます。

【清められた夜】
〜大西浩次氏の星景写真展〜
展示期間:2月17日〜5月28日迄 毎週土日開催
入館料:高校生以上 210円、小中学生100円 幼児は無料


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

2017年 星をみる会総会・研修会 前編

今年もひろの星をみる会の総会が開かれました!

3月ももうちょっとで終わりですよね・・本当に季節が移り変わるのが早い気がします。
先日の3月20日、ひろのまきば天文台にて、今年度の星をみる会の総会と研修会が開催されまして・・今年も行ってきました!(^O^)/

2017-3-28-1.jpg
と言う事で、ひろのまきば天文台です!

2017-3-28-2.jpg
ここで受付して・・

2017-3-28-3.jpg

2017-3-28-4.jpg
会場に入りました! 見なれた太陽系と透視天球儀にまじって・・

2017-3-28-5.jpg

2017-3-28-6.jpg
あれ?・・何やら素晴らしいし星の写真がアチコチに・・と言う事で只今、大西浩次氏の星景写真展を開催中です!

2017-3-28-7.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」をクリックで拡大
こちらはその写真展の案内! この時は総会でしたのでじっくりとみる事は出来ませんでしたが、素晴らしい写真ばかりでした!良かったらここに見に来て下さい!

【清められた夜】
〜大西浩次氏の星景写真展〜
展示期間:2月17日〜5月28日迄 毎週土日開催
入館料:高校生以上 210円、小中学生100円 幼児は無料

2017-3-28-8.jpg

2017-3-28-9.jpg
と、言う事で厳かに総会開催! 入館回数が多い方が表彰されてまして・・

2017-3-28-10.jpg
終了後、研修会!今回はわざわざ弘前にある天文台「銀河」の台帳の藤田さんによるお話しで・・

2017-3-28-11.jpg

2017-3-28-12.jpg
銀河鉄道の星。宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」に出てくる星々と、その定説を覆すような新たな視点からみた解説がなかなか興味深かったです! んでもってわざわざ弘前から職員、学生さん4人も一緒に連れて下さってました!

2017-3-28-13.jpg
この列車も確か手づくりで、汽笛や、橋を通過するときの列車の音とか響いてまして、研修内容を盛りたててましたねーー!(^O^)/
もちろん、この後続きがあります! 明日もみて下さいね―――!!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

新しい消防署の建築状況 その1

徐々にデカイ建物が出来上がりつつあります!

昨日は暖かくて気持ち良かったです!今のところ花粉症の症状出てません・・直った?・・
さて、いつぞや、国道45号線沿いにある沢菊さんの斜め後ろに、新しい消防署を建築してます!と掲載させていただきましたが、今回からはシリーズものとして掲載させていただきます。

2017-3-20-1.jpg

2017-3-20-2.jpg

2017-3-20-3.jpg

2017-3-20-4.jpg
そういう事で2日ほど前に建築現場を見てきました。ぐるーーりと建物を眺めながら回ってみましたが、本当にデカイです! 3階建て?と思ったけどどうなんでしょう?

2017-3-20-5.jpg

2017-3-20-6.jpg
近くの方はご存知だと思いますが、場所はテレトラック種市の向かいのあたりです。

2017-3-20-7.jpg

2017-3-20-8.jpg
よくよく見たら大きな穴を掘ってその中にタンク?を埋め込んでいるようですが、何のためのタンクでしょう?・・放水用の水を貯蔵しておく所かな?・・

この辺は以前は田畑でしたので、周りにデカイ建物はありません。故に相当に目立つ建物になってきてます。今後、どのようになるのか引き続き見て行きたいと思います・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

今日から3月23日迄 彼岸です

今日からお彼岸入りです・・

ようやく一時期の寒さも終わり、暖かさを実感しつつの状態ですが、今日から彼岸に入りました!
と、言う事で城内にある東長寺からいただいたお法話等、今日は掲載してみたいと思います。堅い話題ですが、たまにはこんなことも良いでしょう!(^O^)/
今日掲載した言葉は 全部拡大してご覧いただけます。拡大し読んでいただければ幸いです。

2017-3-17-1-695.jpg↑右クリックし「リンクを開く」で拡大
最初に先日も掲載させていただきましたが、お彼岸について・・「お彼岸は、6つの徳の実践週間」

2017-3-17-2.jpg↑右クリックし「リンクを開く」で拡大

2017-3-17-3.jpg↑右クリックし「リンクを開く」で拡大
続いては、上記の2枚に書かれている法話は本日の「岩手日報」に掲載されてます。こちらも拡大しご覧いただければ幸いです。

2017-3-17-4.jpg↑右クリックし「リンクを開く」で拡大
最後に朝、仏様にお茶を・・と題しての法話です。これとは別に、曹洞宗岩手県宗務所ではテレホン法話を実施しています。良かったら0120-621-602に電話してきいてみてください。時々は心静かにこのような事に耳を傾けることも良いかと思います。
と、言う事で今日から3月23日迄彼岸です。お墓参りしましょう!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

とあるお宅でたらの芽 栽培中!

今年もたらの芽が元気に育ってました!

昨年も掲載させていただきましたが、とあるお宅で家の中で「たらの芽」を育ててまして、今年はどんな感じかなぁ?・・と言う事で見に行ってきました!

2017-3-16-1.jpg
はい、こちらーー! 家の中に自前で棚を作り、そこに水を張る容器を用意、約1センチほど入れた後、たらの芽の苗を立てて育ててます。

2017-3-16-2.jpg

2017-3-16-3.jpg
数日前に大部分を収穫したとの事で数は少なかったのですが、家の暖房の熱だけで立派に育ってました!

2017-3-16-4.jpg
こちらは苗のてっぺんから顔を出してた「たらの芽」です! なんかめんこい!(^O^)/

2017-3-16-5.jpg

2017-3-16-6.jpg
その中から収穫しても良さそうなものをチョイスし・・

2017-3-16-7.jpg
芽の部分だけを切り取って・・

2017-3-16-8.jpg
タッパにいれると、これで出荷できるとの事です!美味そう! この時はご厚意でこのままいただいてきましたーー どうもありがとうございました!(^O^)/

2017-3-16-9.jpg
しかし、こんな簡単に?たらの芽を育だてられるのならやってみたいなぁ・・と昨年も思いましたが、そのうちやってみたいです!(^O^)/
そんなとあるお宅での「たらの芽」栽培中!の様子でした! 天ぷらにして食べると美味しい事この上なしです!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする