マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年02月02日

磯崎さん 今年も宜しくお願いします!

磯崎孝男さん、新年早々忙しいようです・・

昨日から2月になりましたが、もう一ヶ月経ったのか・・という感じです。
ここで何回も掲載させていただいてます、セミプロカメラマン 磯崎孝男さんと新年会を行ってきました!

2017-2-2-1.jpg

2017-2-2-2.jpg
一発目に今年、早くも標記のコンテストで入選したそうで・・賞状とその写真です!確かに楽しいなぁ〜〜 (^O^)/

2017-2-2-3.jpg

2017-2-2-4.jpg
先日は旅行に行ってきたそうで、鏡割りも体験してきたとか・・本当に色々と活動してます。

2017-2-2-5.jpg
んでもって、この間磯崎さんとお知り合いさん交え、4人で新年会やってきました!カンパーーイ!

2017-2-2-6.jpg

2017-2-2-7.jpg

2017-2-2-8.jpg
この大トロ、分厚い牛タン、美味しそうなおでん!と言ったらこの店、皆さんご存知ですよね!

2017-2-2-9.jpg
その合間に磯崎さんひとりで盛りあがってた所をパチリ!

2017-2-2-10.jpg
と言う事で、平成24年から28年まで各新聞に取り上げられた記事をまとめるとなると、一冊じゃ足りませんよね・・(^O^)/
そんな今年一回目の磯崎孝男さんの様子でした! 今年もアチコチ出かけると思いますが、あまり無理せずに・・また飲みましょう!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

冬の野鳥を見に行きましょう!

洋野町の海岸で冬の野鳥探してみましょう!

今日から2月です!この辺はココ数週間が最高潮に寒い頃でしょうか・・
そんな中ですが、時々海に行っては野鳥観察をするのがちょっと楽しみだったりします・・数日前も行ってきました!

2017-2-1-1.jpg

2017-2-1-2.jpg

2017-2-1-3.jpg
カモさんですね・・ちょう海藻を捕まえようとしたのか潜って行こうとしてた所をパチリ!よくよく見ていると20秒ぐらいも潜ってました・・スゴイですねぇ・・(^O^)/

2017-2-1-4.jpg

2017-2-1-5.jpg

2017-2-1-6.jpg
こちらの鳥はなんでしょう?・・雛なのかな・・と思ったりしますが、船着き場のあたりで10匹ぐらいで群をなし移動してました。

2017-2-1-7.jpg

2017-2-1-8.jpg
コチラはカモメさんかな・・日向ぼっこしているように見えなくもないですけど、この日は風が強かったですよ――!

2017-2-1-9.jpg

2017-2-1-10.jpg
多分、この鳥は珍しいかと・・
さて、この時も珍しいコクガンを探してうろちょろしてましたが結局見つからず・・どこに隠れているんでしょうね?・・
また、時々は訪れて激写してみたいです。そんな冬の風物詩でした!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

2017大町町内会 どんと祭

大町町内会で、今年もどんと祭やりました!

最近崩れた天気が多いですね・・からっと晴れ渡る青空が恋しい・・(^O^)/
大町町内会では、今年も1月17日に どんと祭 やりましたーー!

2017-1-23-1.jpg

2017-1-23-2.jpg
と言う事で、当日9:00前に行ったら、しっかりとブロックで囲いされており、お菓子も用意されてました!

2017-1-23-3.jpg

2017-1-23-4.jpg

2017-1-23-5.jpg
程なく、正月飾り等が集まり、今から始めます!と言う事で点火!

2017-1-23-6.jpg
今年も勢いよく燃えてましたね・・

2017-1-23-7.jpg

2017-1-23-8.jpg
その後、恒例のどぶろくと、お菓子で今年の正月を振り返っている町内会の皆さん・・

2017-1-23-9.jpg

2017-1-23-10.jpg
約30分も経過したでしょうか・・火も弱まってきた所で 消火活動開始! 水をかけ、雪をかけ、灰を覆った所で終了!

2017-1-23-11.jpg
この日は天気もよく、風もさほどなかった事から いいどんと祭が出来ました!
これからますます寒い日が続きますが、皆さん風邪なぞ引かないように留意してお過ごしください・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

ウニーク喜利屋の種市ラーメン!

紹介をすっかりと忘れてました・・(^_^;)

洋野町も本格的な冬を迎えてますが、もともとそんなに雪降らないんですよね・・海岸沿いは・・
さて、磯料理 ウニーク喜利屋で提供してる「種市ラーメン」 かれこれ1年ぐらいも前から発売してましたが、紹介を忘れてまして・・多分?今回、初紹介です!

2017-1-22-1.jpg

2017-1-22-2.jpg
と言う事で、ウニークの3階に行きますと・・こんな顔ハメ看板あります!ココに来たらやるしかないでしょう!(^O^)/

2017-1-22-3.jpg

2017-1-22-4.jpg
喜利屋では昨年の秋ぐらいから、200円でご覧の飲み物、おかわり自由で何杯も飲めるサービスやってたの知ってましたか?・・

2017-1-22-5.jpg
んでもって種市ラーメンはこのように紹介されてます。何が種市ラーメンか?と言えば、種市産のわかめ、しいたけ、ほうれん草が入っているんですよ・・それでてお手頃価格の600円!

2017-1-22-6.jpg
本物はコチラ! 美味しくて汁まで一気に行ってしまいました!(^O^)/

2017-1-22-7.jpg
ここでは店頭にご覧の券売機があり、券を買ってお店の人に渡す事になります。

2017-1-22-8.jpg
その横にはご覧の南部ダイバーのヘルメット、スーツが展示されてます! そういう事で種市産の特産品満載の「種市ラーメン」 ご賞味下さい!(^O^)/

2017-1-22-9.jpg

2017-1-22-10.jpg
所で、今年も2月11日に ひろのカラー行います! それに合わせてウニークフリーマーケットも出店者募集中! 皆さん、「ひろのカラー」はもう知ってますよね?・・
詳しくはホームページ参照下さい!当日はお待ちしています! 宜しくお願いします (^O^)/

ひろのカラーのホームページはコチラ!→ [ひろのカラー]


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

もう春?なんか変・・・

ふきのとうが芽を出してました・・

今日も寒波が到来してますよね?・・そんな中ですが、昨日とある場所に行ったら、「ふきのとう」が芽を出してました。ちょっとおかしいんじゃないの?・・

2017-1-15-1.jpg
そのとある場所は種市体育館前の土手の所・・

2017-1-15-2.jpg

2017-1-15-3.jpg

2017-1-15-4.jpg

2017-1-15-5.jpg

2017-1-15-6.jpg

2017-1-15-7.jpg
昨日のお昼ごろ、ココを通ったらふきのとうがアチコチで芽を出してました。その時はきっとマイナスの気温だったはずなのに、コンクリートに挟まれた所とか、ガードレールの根っことか、アチコチで芽を出しており、よくよく見たらつぼみが開いていたのも最後に発見!
これを見た時はウソでしょ?

2017-1-15-8.jpg
ここだけ土の中の温度が高いのでしょうか?それともマイナスの気温でも芽を出すのでしょうか?? それともやっぱ温暖化の影響?
どうみてもおかしい?と思いながらもパチリしてきた、昨日の出来事でした! ホントにおかしくないですか?・・どう思います?・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

今回の寒波により高波発生中・・

あと数日寒波は続きそうです・・

先日から、今期最強クラスの寒波が北日本に押し寄せてますが、洋野町の海岸の波も高いですよ・・

2017-1-13-1.jpg
と言う事で2日前に海岸を見てきました 種市保育園そばの所から海岸見たら波が高そうで・・

2017-1-13-2.jpg

2017-1-13-3.jpg

2017-1-13-4.jpg
そのまま海岸に行ったい高い波が押し寄せてました! しかし、沖ではフェリー?が悠然と通過中・・これぐらいだと問題ないのでしょうか・・

2017-1-13-5.jpg
そのまま海浜公園の方にいったら 波がテトラに打ち寄せており

2017-1-13-6.jpg

2017-1-13-7.jpg
海岸沿いの道路にもサバーーン! 危うく波しぶきを受けてしまう所でした。(^O^)/

2017-1-13-8.jpg

2017-1-13-9.jpg
と言う事で、この時は本当に波しぶきがアチコチで舞っており、久しぶりに高い波と強風を体感してきました。

2017-1-13-10.jpg

2017-1-13-12.jpg

2017-1-13-11.jpg
所で、そんな中、種市漁港では接岸部分の所を工事中でした!数日前にはそんな気配とかなかったのですが・・ 補強工事でしょうか?
さて、この状況は日曜日頃まで続くらしいです・・この辺は雪は降らないのですが、海に来た時には気をつけて下さい(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

長根商店で今年初の買い物・・

限定福袋はお買い得です・・

昨日から本格的にアチコチで仕事はじめになったようです。
そんな中、昨日、産直ふれあい広場内にある「長根商店」に行ってきました!

2017-1-6-1.jpg

2017-1-6-2.jpg
と言う事で、昨日のお昼近くに産直内にある長根商店に直行!

2017-1-6-3.jpg

2017-1-6-4.jpg
おはようございます!と一発目に目についたのが限定福袋・・ここでもやってたのですね! 3900円の物と1000円の物がありましたが・・

2017-1-6-5.jpg
サバ飯の素、さんま飯の素、つるんと昆布、味わい山菜で1000円の物をゲット――!

2017-1-6-6.jpg
会計してたら、生あわび茸が不揃いと言うだけで400円! これもお買い得だーーー!と言う事でゲット――!(^O^)/

2017-1-6-7.jpg
んでもって、ココに来たら「きのこの駅」で何か食べよう!と

2017-1-6-8.jpg

2017-1-6-9.jpg

2017-1-6-10.jpg
しめじ天ぷらと、しめじうどんを注文! 調理中の所をパシャリ!(笑) これもまた美味かった! 「かばのあなたけ茶」も試飲させてもらいました。

2017-1-6-11.jpg

2017-1-6-12.jpg
そういう事で、昨日はここ長根商店でお得なお買物と、美味しいうどんを食べ、大満足して帰ってきました! 福袋は数に限りがありますので、気になった方はお早めに!!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

東海寺からの朝日?・・2017

1月2日は曇ってました・・

昨日は暖かい日でしたね・・役場とか仕事はじめの日でしたし、八木漁港では初競りとかも行われましたが、私は行けませんでして・・・
1月2日に今年初のランニング!の時に東海寺にちょっくら寄ってきたこと掲載したいと思います。

2017-1-5-1.jpg

2017-1-5-2.jpg
と言う事で山門のあと、本堂も見ようと、階段と登って行って・・

2017-1-5-3.jpg

2017-1-5-4.jpg
海岸の方を振り返りました・・

2017-1-5-5.jpg
ここから見下ろした繁華街の景色も良いなぁと思ってて、それ以外に ココから日の出を見ようと思ったのですが・・

2017-1-5-6.jpg

2017-1-5-7.jpg
ちょっとあいにくと雲がかかっており、日の出は拝めそうもなかったので・・あきらめました。

2017-1-5-8.jpg

2017-1-5-9.jpg

2017-1-5-10.jpg
所で、この時山門にはハシゴがかかっており、何だぁ?と思いつつ、仁王像を見て、そのままランニング再開!しました! まさか新年にかけてここで除夜の鐘ついたのでしょうか?・・ 気になった1月2日の早朝の東海寺でした!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

喜利屋 昔ながらの正月飾り・・

今時はこんな飾り付け見かけません・・

もうすっかり正月気分は抜けてます・・(^O^)/
さて、磯料理 喜利屋では昔ながらの正月飾りを今もやっているの紹介させていただきます。どんないわれがあるのか?・・
残念ながらそこまでは分かりません・・です!

2017-1-4-1.jpg
もう知っているかと思いますが、食事処 喜利屋はこちら!

2017-1-4-2.jpg

2017-1-4-3.jpg
んでもって、店の真ん中にある柱に このような正月飾りがされてます。 柱に巻いた縄も下から7本、5本、3本と数が決められているそうで・・・

2017-1-4-4.jpg
松には今となってはほとんど見かけない「ラクガン」のお菓子が吊るされており・・

2017-1-4-5.jpg

2017-1-4-6.jpg

2017-1-4-7.jpg
何の意図があるんでしょう、ひょっとこ、鯛、羽子板、獅子舞等の飾りが 吊るされたり、縄に刺さってまして・・

2017-1-4-8.jpg
こんな飾り付け、今では見かけませんが、昔ながらの物だとか・・と言う事で来たお客さんは珍しがって写真を撮って行ってるらしいです。

2017-1-4-9.jpg

2017-1-4-10.jpg
そんな喜利屋の正月の様子でした! 表の花壇?にもなんか飾りつけてました!
と言う事で、妙に懐かしい気がするんですが・・とりあえず、1月7日迄飾ったら片づけるそうなので、気になった方はお店に見に行ってみてください!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

今年の初詣 in 岡谷稲荷神社

初詣と言ったらココでしょう!

今年の元旦は穏やかな日でした! 初日の出見た後は、やっぱ初詣でしょう! 岡谷稲荷神社に行ってきました!

2017-1-2-1.jpg

2017-1-2-2.jpg
はい・・ここです! もう何回も掲載しますけどね・・

2017-1-2-3.jpg

2017-1-2-4.jpg
手を清めて、チカラ石持ったら、ちょっと重たく感じました。良い事あるかなぁ?・・

2017-1-2-5.jpg

2017-1-2-6.jpg
その後、拝んでおみくじ買ってみたら「末吉」ですかぁ・・まあまあかなぁ?・・どんな年なるんでしょう

2017-1-2-7.jpg
とりあえずは今年は厄年でもなんでもないのですが・・

2017-1-2-8.jpg

2017-1-2-9.jpg
しかし、この池?は冬になると氷が張りますけど どこまで凍っているんでしょうね?・・と思いながら

2017-1-2-10.jpg
今年の初詣に行った「岡谷稲荷神社」でした! 皆さんの運勢はどうでしたかね?・・ さて、今日から早くも始動です! 今年も宜しくお願いします(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする