マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年11月08日

アメリカンフラワー作品展開催中

かたこざわで、魅力的なフラワー作品を展示中です!

またまた?ですが、近くにあるギャラリーショップかたこざわで現在、アメリカンフラワー作品展開催中〜 (^O^)/ 行ってきました・・

2016-11-8-1.jpg

2016-11-8-2.jpg
台風で吹き飛ばされた看板も見事に復帰! 店頭は秋の装いでした・・

2016-11-8-3.jpg
んじゃ、お邪魔します!(^u^) NAKATAさんは八戸の方のようです。

2016-11-8-4.jpg

2016-11-8-5.jpg
作品展で店内は一気に華やかになりました!!

2016-11-8-6.jpg

2016-11-8-7.jpg

2016-11-8-8.jpg
早速気になったものをチョイス! 作り方を聞きましたがどのように作っているのかまったく想像つきません・・ 素晴らしい作品ばかりです・・

2016-11-8-9.jpg
こちらなんかクリスマスを連想させてくれますね・・ 素晴らしい!

2016-11-8-10.jpg
そういう事で、またまたピースいただき、どうもありがとうございました!(笑) 華やかなムード満点のフラワー作品展 良かったら見に行ってみてください!(^O^)/

【アメリカンフラワー作品展】
開催日時:2016年11月30日迄 9:00〜18:00 毎週木曜日は定休日です。


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手
情報]
 [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

ノソウケ峠も秋模様・・

ノソウケ峠はそろそろ雪が降って来そうな気配でした・・

第11回目の文化祭は今日迄です! 見てない方は見に行って下さいネ・・
さて、昨日は平成院の様子をお伝えしましたが、町内のノソウケ峠の秋の様子も先日見てきました!

2016-11-7-1.jpg
はい・・コチラ〜〜!

2016-11-7-2.jpg

2016-11-7-3.jpg

2016-11-7-4.jpg

2016-11-7-5.jpg
と、こんな感じで、この時は雨が降りそうな気配でしたが、寒かったので雪に変わるかも??と思ったり・・

2016-11-7-6.jpg

2016-11-7-7.jpg
山々もそんな感じ・・かな

2016-11-7-8.jpg

2016-11-7-9.jpg
この峠の完成記念植樹はどれだろう?・・と思いつつ、峠に通じる道路が見えてました。

2016-11-7-10.jpg

2016-11-7-11.jpg
そんな、2〜3日前のノソウケ峠の様子でした。最近朝夕は本当に寒くなってきましたので、近々海沿いでも雪が降るかも知れません・・すでに大野地区では初雪が観測されたようです・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

平成院は秋を迎えています・・

大野にある植樹葬霊園 平成院は今年も秋を迎えています・・

昨日から町の文化祭が始まってます!
ちょっと掲載が遅れてしまいましたが、先日大野にある植樹葬霊園 青松山 平成院の秋の様子を見てきました!

2016-11-6-1.jpg

2016-11-6-2.jpg
ここは開設当初に整備された、樹木限定墓地になります。秋の様子が漂っていました。

2016-11-6-3.jpg

2016-11-6-4.jpg
こちらは今年の6月に第二期の植樹葬墓地として整備され、受付開始した所・・ヤマアジサイを植樹し アジサイロードの一部になります。

2016-11-6-5.jpg

2016-11-6-6.jpg

2016-11-6-7.jpg
こちらはペット用霊園として今年の8月に整備され受付開始された所・・すでに数件の予約が入っているとの事でした。

2016-11-6-8.jpg

2016-11-6-9.jpg
このような感じで霊園内の木々等、秋の様子をアチコチで見受けられました。最近の天候の様子を見ていると今年の冬は早そうな気がしていますが、霊園はこの時は静かにたたずんでいました。見ているだけで厳かな気持ちになります。

良かったら青松山 平成院のサイトをご覧下さい・・コチラ → [平成院]


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

磯崎さん 写真コンテストで受賞中〜

磯崎孝男さん、最近もあちこちの写真コンテストで賞をいただいてます。

明日は洋野町の駅伝大会ですが、全く練習してません・・無事にタスキを渡す事が目標です!((+_+))
さて、セミプロカメラマンとして活躍中!!の磯崎孝男さんですが、最近もアチコチの写真コンテストで入賞等した!と言う事なのでお話しを聞いてきました!

2016-10-29-1.jpg
またまた家に、お邪魔します!

2016-10-29-2.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」をクリックで拡大

まずは北三陸フォトコンテスト2016の応募要項ですが・・ 「北三陸の夏春」部門で・・・

2016-10-29-3.jpg
最優秀賞に輝いたそうです。賞金2万円、特産品詰め合わせ5000円分相当(後日発送)をゲット!! スゴイ! 確か一昨年も最優秀賞いただいているはず・・(^O^)/

2016-10-29-4.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」をクリックで拡大

ちなみにこちらがその写真!写そうとしたら、カモメ?が突然舞い込んできて、一緒にパチリ! あらぁ・・偶然とはいえスゴイですねぇ!(^u^)

2016-10-29-5.jpg
続いては東北お遍路写真コンテスト

2016-10-29-6.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」をクリックで拡大

こちらでは北三陸フォトコンテスト2016と同じく、ウニ漁の様子を撮った写真で・・

2016-10-29-7.jpg
入選ゲットーーー!

2016-10-29-8.jpg
こちらは賞品としていただいたお遍路のロゴ入りタオルセット 希少価値高いかも?です。
しかしスゴイ! 最近での入賞は以上の2点ですが

2016-10-29-9.jpg

2016-10-29-10.jpg
先日も、仲間6人で八幡平にある八幡平グリーンホテルに2泊3日で行って来たそうです。年に数回このホテルに行っているらしいのですが、何と言っても料金が魅力!2泊3日で料理付(5食)で合計11000円! 信じられません・・ 私も行こう!と誘われましたが、時間取れず断念!(笑)
ちなみに写真はホテルでの食事の様子。秋田の後生掛温泉の様子です

2016-10-29-11.jpg
そういう事であれやこれや・・と色々とお話しをきいてきました・・
磯崎さん、あまり無理せず頑張って下さいね――! どうもありがとうございました! そのうちまた飲みましょう!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

体組成計測会に行ってきました!

自分の体をチェック出来て良かったです・・

昨日も季節外れでちょっと暑かったですねぇ・・・半袖でも過ごせました。
さて、先日の16日には、種市体育館に行き、体組成計測会も行ってきました! 結果はまあまあかなぁ・・(^O^)/

2016-10-19-1.jpg
先日も掲しましたが、今年の案内です!

2016-10-19-2.jpg

2016-10-19-3.jpg
と言う事で種市体育館に行って、600円払って受付を終わったあと・・

2016-10-19-4.jpg
会場に入ったら、開始間もない時間だったにも関わらず、6人ぐらい先客が居ました

2016-10-19-5.jpg

2016-10-19-6.jpg
この後、身長体重測定から始まって、握力検査、体脂肪、骨検査、貧血検査、血圧検査を行いました!

2016-10-19-7.jpg
とりあえずランニングはしているので、体力は50代の平均よりもあると思ってましたが、握力が平均以下、筋肉量も下半身はあるものの、上半身が不足、少し肥満気味・・と言う事で、
あらぁ〜〜そんなもんかぁ・・と少しがっかり!(^O^)/

2016-10-19-8.jpg

2016-10-19-9.jpg
今回は八戸学院大学とのタイアップ事業でして、学生が測定とかすべて行ってまして、経験を積ませるために行っているのかな?と思いましたが、一生懸命やってました。

2016-10-19-10.jpg
今回の結果で筋肉量は右側にばっかりついているようでしたので、今後気を付けて来年も受けてみようと思いました。
学生の皆さん、御苦労様でした――! また来年!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

かたこざわ 木売内工房展 開催〜〜

南部赤松を加工した家具類等展示しています

今月2回目の掲載です!ギャラリーショップかたこざわでは、只今 南部赤松を使用した木売内工房展をやってます。

2016-10-16-1.jpg

2016-10-16-2.jpg
はい・・コチラです!久慈市の山根にこの攻防はあるらしいです。

2016-10-16-3.jpg

2016-10-16-4.jpg
赤松ですので、しっかりと、長持ちする製品のイメージがあります。

2016-10-16-5.jpg
コチラのウッドチェアも良い製品ですが、お値段がちょっと・・・(笑)

2016-10-16-6.jpg

2016-10-16-7.jpg
こちらは「森の香りの贈り物」と言う事で、ハーブがブレンドされているそうです

2016-10-16-8.jpg

2016-10-16-9.jpg
こちらは消臭効果にどうぞ!と言う事でした。

2016-10-16-10.jpg
所で、表にあった看板ですが台風によって破壊されましたが、作り直したそうで、そのうち掲示すると言ってました!

2016-10-16-11.jpg
最後に店主のペットです! 行くと常にほえられますし、常に動いているのでしっかりとパチリ出来ません・・この時もぼやけた?・・
こんな可愛い犬に会いに行くのも良いかも?・・(^O^)/ そういう事で木売内工房展開催中!良かったら来て下さい!

【木売内工房展】
展示期間:11月2日迄 9:00〜18:00
定休日:毎週木曜日


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

鮭の遡上が始まっている川尻川

今年も川尻川では鮭の遡上の様子が見られました

10月に入り秋も真っ盛り!の様相ですが、こうなるとやっぱ川尻川の鮭の様子を見に行きたくなります。先日の朝・・行ってきました!

2016-10-13-1.jpg

2016-10-13-2.jpg

2016-10-13-3.jpg
という事で川尻川です。いつぞやも掲載しましたが、毎年鮭を捕獲する前に遡上をくい止める柵もないし、捕獲用のオリ?カゴ?もありません・・
やっぱココで捕獲する事はやめたのでしょうか?・・

2016-10-13-4.jpg
そうは行っても川のほとりには死骸が・・2〜3匹いました。

2016-10-13-5.jpg
そのまま防潮堤を見上げながら河口付近まで行ったら

2016-10-13-6.jpg
ここでも鮭発見! 体がぼろぼろになりながらでも生きてました!

2016-10-13-7.jpg

2016-10-13-8.jpg

2016-10-13-9.jpg
まだまだ居るかも?と河口まで行きましたが、発見できず・・
さて、ココでのサケの捕獲をやめたんでしょうか?捕獲数が少ないから?それとももっと上流に施設を移動した?その辺分かりませんが、今年も鮭の遡上の様子を見られて胸をなでおろしました!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

かたこざわ 苔・山野草展 開催中!

ギャラリーショップかたこざわで苔・山野草展開催中!

毎度毎度ですが、ギャラリーショップかたこざわでは、只今 苔・山野草展をやってます。興味ある方は行ってみてください・・開催期間が短いです。宜しくお願いします

2016-10-8-1.jpg
と言う事で、お店の入口から入ると・・・

2016-10-8-2.jpg

2016-10-8-3.jpg
一発目にこんな掲示物が目につきます・・主催は「苔ガーデン遊」です。

2016-10-8-4.jpg
苔玉の育て方等、掲示されてます。行ったらよく読んでみて下さい・・

2016-10-8-5.jpg

2016-10-8-6.jpg

2016-10-8-7.jpg
すかさず個人的に気になったものをズームアップ!

2016-10-8-8.jpg

2016-10-8-9.jpg

2016-10-8-10.jpg
こちらも見事です!
一部、非売品もありますし、すでに売約済みの物もありました。

2016-10-8-11.jpg
つー事で、店主と主催者さんを盗撮!(笑) ブログに載せるの??と言いつつ、ピースはどういう意味なんでしょ?・・(笑) 逆光で写りがイマイチでした・・

【苔・山野草展】
展示期間:10月12日迄 9:00〜18:00
※生きもの故、展示期間が短いです。早めに行ってみてください!

2016-10-8-12.jpg
所でそれとは別に、布ぞうり講習会を標記の日時で行うそうです。こちらも興味ある方は行ってみてください・・要予約です。宜しくお願いします(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

大井利江さん 入賞報告会

大井さんのリオパラの報告会が行われました!

先日帰国した大井利江さんのリオデジャネイロパラリンピックの入賞の報告会が洋野町役場種市庁舎にて行われましたーー

2016-9-28-1.jpg

2016-9-28-2.jpg
と、言う事で9月23日、午後1:30に種市庁舎に駆けつけました!

2016-9-28-3.jpg
1階の町民ホールはこんなところ・・吹き抜けになっており、広い空間です!

2016-9-28-4.jpg
早速大井さん車椅子をおしてもらい登場!

2016-9-28-5.jpg
町長から町民に勇気を与えてくれてありがとうございました!等のお礼を言われ・・

2016-9-28-6.jpg
花束を受け取りました!

2016-9-28-7.jpg
大井さんからも応援の感謝と、4年後に向けての決意等話されてました・・
何度もココに書いてますが、これだけの高齢者になっても不屈の魂を持ち合わせている所がスゴイです

2016-9-28-8.jpg
私達、大町町内会の皆さんも駆けつけ、その様子を感慨深く見ていました。

2016-9-28-9.jpg

2016-9-28-10.jpg
その後、入賞でもらった賞状等、皆さんに見せたりして和気あいあいと懇談・・

2016-9-28-11.jpg
今後少し休んだ後、4年後を目指したいとの事ですが、練習を手伝ってくれる人が居ないとの事で、募集してます!と言う事です。良かったら宜しくお願いします


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

第10回洋野町民体育祭 閉会式編

年に一度の町民運動会が開催されました!

先日の続き〜 いよいよ今回で最後、引っ張りましたね・・全部で7回シリーズになりました。それだけいっぱい写真を撮ったので出来るだけ載せようと!こうなってしまいました
今回は、最後の競技〜閉会式、慰労会まで!参加された皆さん、本当にご苦労様でした!

2016-9-27-1.jpg

2016-9-27-2.jpg
と言う事で最後の競技、地区対抗最強リレー! 決勝 午前中に行われた予選で各組で2位までに入ったチームが優勝をかけて激突!
今年は角の浜・伝吉チームが見事優勝! 圧倒的な強さでした!

2016-9-27-3.jpg

2016-9-27-4.jpg
この頃から各町内会のテントの片づけが始まり・・あっという間にこんな状態に

2016-9-27-5.jpg

2016-9-27-6.jpg
その途中閉会式があり、地区対抗最強リレーで優勝したチームには副賞、500mlと350mlの缶ビール1ケースずつがプレゼント!

2016-9-27-7.jpg
その後、講評で締めくくり! 

2016-9-27-8.jpg

2016-9-27-9.jpg
最後に、後片付けに追われている状況をパチリ!

2016-9-27-10.jpg
ちなみに今年の私の戦利品はコチラ! ティッシュ3箱と、サランラップ1箱!

2016-9-27-11.jpg

2016-9-27-12.jpg
その後、各町内会ごとに慰労会が開催されたと思いますが、大町はこんな感じ〜(^O^)/ 運動会談義を和気あいあいと話ししてまして・・

2016-9-27-13.jpg
1次会で飽き足らず、町内会会長宅で2次会突入! この後3次会もありましたが、私はココまで!(笑)
この日は事故もなく、無事に済んで良かったです! 参加された皆さん、本当にご苦労様でした!また来年走りましょう!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする