マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年12月15日

久しぶりの朝日!

久々に日の出の様子を見てきました!

この頃、日の出見てないなぁ・・と言う事で、先日 海岸に行ってきました!

2017-12-15-1.jpg

2017-12-15-2.jpg
雪が降った次の日の早朝・・種市漁港が見渡せるこの場所に来ました!

2017-12-15-3.jpg

2017-12-15-4.jpg

2017-12-15-5.jpg
そのまま坂を下って、海岸に来ましたら、ちょうど良い時間になり・・

2017-12-15-6.jpg

2017-12-15-7.jpg

2017-12-15-8.jpg
出た――! 雲の合間から朝日が顔を出しました!(^O^)/ やっぱ良いわぁ〜〜

2017-12-15-9.jpg

2017-12-15-10.jpg

2017-12-15-11.jpg
その後は、朝焼けの雲、照らされた種市病院等・・見ながら帰ってきました!
あと2週間もしたら初日の出を拝める時になりますよね・・今年はどこから日の出を見ようかなぁ・・なんて考えながら帰ってきました! やっぱ早朝は良いです!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

2017 役場前イルミネーション点灯開始!

今年も大町町内会では役場前の街路樹等にイルミ飾り付けしました

昨日は少し暖かかったですね!
さて、クリスマスももうすぐと言うこの時期に、毎年の事ですが、今年も大町町内会では役場前の街路樹等でイルミネーション飾り付けを行い、早速昨日から点灯開始!しました! 良かったら見に来て下さい!(^O^)/

2017-12-11-1.jpg

2017-12-11-2.jpg

2017-12-11-3.jpg

2017-12-11-4.jpg
と言う事で、昨日の日中 飾り付けの作業を行いました! 会長自ら ハシゴに登って作業中!(^O^)/ 昨日は天気もよく良かったです!

2017-12-11-5.jpg

2017-12-11-6.jpg

2017-12-11-7.jpg

2017-12-11-8.jpg

2017-12-11-9.jpg

2017-12-11-10.jpg
その後、その日の夜になり、見事に点灯開始! 今年も上手く行ってホッと!
そういう事で町内の皆さん、良かったら見に来て下さい。昨日から点灯開始しました!
点灯時間 毎日16:00頃から、21:30迄! 点灯期間は来年1月下旬迄の予定です。(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

紅葉の青葉湖 屋形船遊覧〜 後編

紅葉の青葉湖・・素晴らしかったですよ!

昨日の続き〜〜
八戸市の南郷地区にある青葉湖での屋形船遊覧の様子…紅葉真っ盛りでした!

2017-11-23-1.jpg

2017-11-23-2.jpg

2017-11-23-3.jpg

2017-11-23-4.jpg

2017-11-23-5.jpg
後半の方になると、湖のほぼ中央?にあたる所に噴水があり、これまた景色とマッチしてて素晴らしいし、形が変わるので見てて飽きないです。この時には偶然にも虹が見れてラッキー!
ちなみに、この噴水は湖の植物性プランクトンの増殖を防ぐために付いている?と先頭さんが言ってました。へぇ〜〜(^O^)/

2017-11-23-6.jpg

2017-11-23-7.jpg

2017-11-23-8.jpg

2017-11-23-9.jpg

2017-11-23-10.jpg
あとはアチコチでみられる紅葉を見逃す事なく パチリし続けました! こうなるとあと言う間に時間が過ぎて行ったような・・(^O^)/

2017-11-23-11.jpg
ちなみに、この橋は高さが日本一?だとか言ってました。八幡平に高いので有名な橋があるそうですが、それよりも高いと言ってました・・そうなんだ――と言う事で、約45分間の遊覧の旅を楽しんできました!

最初にも書きましたが、この屋形船は5月の連休と、11月の初旬のあたりしか運行してませんので、乗ってみたい方は来年のカレンダーとか注意深くみてたらどうでしょうか?・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(3) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

紅葉の青葉湖 屋形船遊覧〜 中編

紅葉の青葉湖・・素晴らしかったですよ!

昨日の続き〜〜
八戸市の南郷地区にある青葉湖での屋形船遊覧の様子…紅葉真っ盛りでした!

2017-11-22-1.jpg
では屋形船に乗ります!まずは乗船券購入〜〜 (^O^)/ 当日でも大丈夫でした・・

2017-11-22-2.jpg

2017-11-22-3.jpg
コチラが屋形船! この時は子供合わせて、11人で定員いっぱいでして

2017-11-22-4.jpg

2017-11-22-5.jpg
んでば行ってきます!と岸を離れて・・

2017-11-22-6.jpg
橋下を通ると・・

2017-11-22-7.jpg
すぐに見事な紅葉が目の前に!(^O^)/

2017-11-22-8.jpg

2017-11-22-9.jpg

2017-11-22-10.jpg
この日は時折風が吹いて少し寒かったですが、開閉式の窓を開け、アチコチパチリ!しまくり!でした!(^O^)/ 最後の写真も紅葉綺麗だと思いませんか?・・
と言う事で、明日に続く〜〜 (^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

紅葉の青葉湖 屋形船遊覧〜 前編

紅葉の青葉湖・・素晴らしかったですよ!

洋野町の話題ではありませんが・・
隣町 八戸市の南郷地区にある青葉湖では期間限定で、屋形船運行をしておりまして、先日の11月5日に紅葉の青葉湖を見よう!と屋形船遊覧に行ってきました!

2017-11-21-1.jpg
青葉湖にかかる橋の上から、まずは紅葉を見て・・素晴らしい!(^O^)/

2017-11-21-2.jpg

2017-11-21-3.jpg
最初に、この青葉湖を見渡せる展望台らしき所に来ました! ここは知りませんでしたね・・お初!でした

2017-11-21-4.jpg

2017-11-21-5.jpg
しかして、見渡しましたが木が邪魔で イマイチ綺麗に見渡せず?かな・・

2017-11-21-6.jpg

2017-11-21-7.jpg
近くに芝生広場があるみたいなので、散策〜〜!

2017-11-21-8.jpg
けど、どこから見ても綺麗に見渡せるポイントなかったですねーー! まあしょうがない・・

2017-11-21-9.jpg

2017-11-21-10.jpg
と言う事で、屋形船発着場があり、紅葉が見渡せるポイントに来ました!!
ココからの紅葉も素晴らしかったです! と言う事で続きはあしたーー!(^O^)/

ちなみに、屋形船遊覧は毎年春と秋に期間限定で行ってまして、今回乗るのが2回目でした! 現在はもうやってません・・(^_^;)


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

冬直前の種市海浜公園の様子・・

海浜公園も秋深し、冬間近と言ったところでしょうか・・

11月も後半になり、この辺でもいつ初雪が降ってきても不思議ではない季節になってきました・・そんな、秋深し・・の海浜公園を散策してきました! 

2017-11-18-1.jpg

2017-11-18-2.jpg

2017-11-18-3.jpg

2017-11-18-4.jpg

2017-11-18-5.jpg

2017-11-18-6.jpg

2017-11-18-7.jpg

2017-11-18-8.jpg

2017-11-18-9.jpg

2017-11-18-10.jpg

2017-11-18-11.jpg

2017-11-18-12.jpg

2017-11-18-13.jpg
と言う事で海浜公園の入り口から、窓岩〜ヨットハーバー〜種市漁港〜商店街の街並みまで・・・
この時も雲が低く垂れこめていた夕刻のあたりで、もうちょっとで冬の到来か?を感じさせてくれました!
ちょいとひと休み!の風景散策でした!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

何とも不思議な光景・・・平内海岸

平内海岸で何とも不思議な光景みました!

先日の土曜日(11月11日)、の9:30頃だったでしょうか? 平内の海岸をドライブしてたら不思議な光景をみました・・
時たま、「何?〜〜」と思う光景を目にする事があります。

2017-11-13-1.jpg

2017-11-13-2.jpg

2017-11-13-3.jpg
と言う事で種市高校をすぎたあたりで高台から海岸を見渡せるポイントがあるのですが、車で立ち止まり海岸を見ると、何やら白いのが点在しているのがわかるかと思います。
この日は低気圧のせいで、強い風が吹いてたので、最初は白波かな?

2017-11-13-4.jpg
しかし、ズームしたらカモメ?なのか、数百羽以上にも及ぶ鳥が、一定間隔でこの海岸に点在していたのです。みんな寄り添ってかたまっているのではなく、海岸いっぱいに点在してました・・

2017-11-13-5.jpg
もっとズームした写真がこちら! 
このような光景を見たことなく?何事が起ったんだろう?と思いつつも、時間がなかったのですぐにココを離れましたが、本当に不思議な光景でした?・・何だったのでしょう?・・ 分かる人居ますか?・・

ちなみに、海岸を見ているとタマに不思議な光景を見る事がありまして、以前もイワシの大群が海岸に打ち寄せているのを見た事があります。
その時の記事はこちら! 良かったら見て下さい。この時も本当に不思議な光景でした・・→[洋野町 種市海岸の珍事]


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(5) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

大野ダムからの朝日&紅葉 後編

大野ダムからの日の出は綺麗でした!

今日から11月ですよーー 昨日の続き〜〜
早朝の大野ダムに来たのはこの時が初めてでしたが、こんな事をやっている方が居て、それに触発され 是非やってみたい!と言う事でこの日来たのでした!

2017-11-1-1.jpg
さて、太陽もそろそろ顔を出すのでは? のあたりから山々の紅葉も綺麗に見え始めた頃に・・

2017-11-1-2.jpg

2017-11-1-3.jpg
なぜかしら湖面で休んでいた水鳥が一斉に飛び立ちました・・これはこれで素晴らしい瞬間! 撮影が追いついてませんが・・(^_^;)

2017-11-1-4.jpg

2017-11-1-5.jpg
そんなあたりに、出た――! ようやく太陽の光を望めました!

2017-11-1-6.jpg

2017-11-1-7.jpg

2017-11-1-8.jpg

2017-11-1-9.jpg
そうなると紅葉も一層綺麗に見えるもの! アチコチパチリ! いやーぁ綺麗だわ!(^O^)/

2017-11-1-10.jpg
と言う事で、朝日&紅葉を思う存分 堪能してきた先日の早朝でした!
所で、山の日の出は遅いですねーー 海の日の出の感覚で来たら意外に遅く、約1時間待ちました! しかし良い瞬間に巡り合い良かったです! 今度は別の所でやってみようかな・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(6) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

大野ダムからの朝日&紅葉 前編

大野ダムからの日の出は綺麗でした!

先日の早朝、大野ダムの紅葉を見ながら朝日をみてきました! 自然を満喫! いやーー良かった!(^O^)/

2017-10-31-1.jpg

2017-10-31-2.jpg
と言う事で、早朝の5:40ごろ 大野ダム到着! ここにはご覧のような休憩所は3か所あるのですが、朝日がもっとも見易いスポットはココだろうと、水飲み場の近くにあるスポットに来ました!

2017-10-31-3.jpg
この時、湖水からはもや?が立っておりました、気温より水面の温度が高かったのでしょうか・・

2017-10-31-4.jpg

2017-10-31-5.jpg
周りを見渡すと、ダム周辺の木々はまさしく今が見ごろの紅葉!

2017-10-31-6.jpg
さてこんな休憩所です。このダムには遊歩道が整備されており、ぐりーりとひと回りできます。

2017-10-31-7.jpg

2017-10-31-8.jpg
それでは景色を見ながらコーヒータイム突入! いやぁ至高のひと時!(^O^)/

2017-10-31-9.jpg

2017-10-31-10.jpg
そろそろ日の出も近いか?・・

2017-10-31-11.jpg
その時、湖面には沢山の水鳥が・・
と言う事で、明日に続きます! 静けさの中で自然を満喫している こんなひと時が最高ですね!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(6) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

大野小学校のイチョウ 2017!

今年も大野小学校の銀杏は見ごろを迎えてます

紅葉の季節ですよね・・と言う事で、今年も大野小学校前の黄色に染まったイチョウを見てきました!
今頃の季節になったら一回は見ておきたいものです。

2017-10-29-1.jpg

2017-10-29-2.jpg
と言う事で大野小学校の正門前に行きました。昨日の早朝の事です。

2017-10-29-3.jpg

2017-10-29-4.jpg

2017-10-29-5.jpg

2017-10-29-6.jpg

2017-10-29-7.jpg
見事に黄色に染まってました――! ちょうど良いころに来れて良かったです。

2017-10-29-8.jpg
となると地面は黄色の絨毯一色!

2017-10-29-9.jpg

2017-10-29-10.jpg
紅葉となると私的にはここは外せないポイント! 今年も見れて良かったーーと言う事で、気持ちもホッとなごんだ感じで、しばし堪能してきました! どうでしょ?あと1週間弱は楽しめるのでは?・・良かったら皆さんも見に行ってみてください・・
今年も見事な紅葉のイチョウでした!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする