マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年06月08日

田野畑 北山崎断崖クルーズ 前編

北山崎で観光船に乗ってきました!楽しかった・・

今回はちょっと脱線します。
数週間前に、田野畑にある 北山崎断崖クルーズ観光船に乗ってきました―― 初めてでした。楽しかったです!

2017-6-8-1.jpg

2017-6-8-2.jpg
と言う事で、三陸鉄道久慈駅に到着! この日も団体さんの観光客の皆さんがいて、駅は多少混雑してました・・

2017-6-8-3.jpg

2017-6-8-4.jpg
そんな中、駅そば屋さんに行きましたら、ブームから数年経ったにも関わらず、こちらの数量限定「うに弁当」が飛ぶように売れてましたね。

2017-6-8-5.jpg
それを横目で見ながら天ぷらうどん いただきまーーす!(^v^)

2017-6-8-6.jpg

2017-6-8-7.jpg
その後、改札を通って列車に行ったら、一両目だけこんな列車で、貸切専用との事でした。

2017-6-8-8.jpg
んでもって驚いたのが駅員さんが大漁旗もって振っているんですよ・・おまけにカメラを見つけたら、こちらに向かって手を振ってくれて・・素晴らしい!(^v^) 出発進行ーーー!

2017-6-8-9.jpg
まずは、野田駅通って・・

2017-6-8-10.jpg

2017-6-8-11.jpg
有名な安家川河口付近の鉄橋で列車ストップ! しばし絶景、ふ化場を堪能した後・・

2017-6-8-12.jpg
こちらも有名な崖の所にあるドライブインをみた後・・

2017-6-8-13.jpg
普代駅に到着! 個人的な思い出ですが、この駅は妙に懐かしい!(^O^)/
と言う事で、このあと、クルーズ観光船発着場のある島越駅に向かうのですが、続きは明日!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

先日の洋野町の朝日!

先日の朝日は幻想的でした・・

今日でとりあえず雨模様の天気ともおさらばらしいですが、どうなるのでしょうか?・・
先日も書かせていただきましたが、ほぼ午前4:00ごろ起きる私にとって、日の出が早いと早朝から出かけられたりして良いのですが、先日の日の出はちょっと幻想的でしたので、パチリしてきました――!

2017-5-27-1.jpg

2017-5-27-2.jpg

2017-5-27-3.jpg
と言う事で朝もやの日の出を海浜公園で見てて・・

2017-5-27-4.jpg

2017-5-27-5.jpg

2017-5-27-6.jpg
後ろを振り返ると、何となくですが霧がかったというか、雲の切れまのあたりとか何となくですが幻想的に見えたり・・この時波は多少高かったですね 写真が小さいとどうしてもそう見えにくい事は確かなんですが

2017-5-27-7.jpg

2017-5-27-8.jpg
その後も朝日を見つつ、自転車で川尻海岸までふっ飛ばして行きました。

2017-5-27-9.jpg
その後、種市駅に行ったら、清掃活動している皆さんとバッタリ!
毎週火曜日の早朝、駅前を清掃活動している方々がいるんですよ・・ そんな先日の日の出の様子でした――!
やっぱ、早朝から出かけるのは色んな発見とかあったりして楽しいですよ・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

再び大野ダムへ・・2017

大野ダムの展望台とか見てきました!!

先日、久々に大野ダムに行ってきた事を掲載させていただきましたが、数日前もまたまた行ってきました! 今度は展望台とかから景色を見てきました。

2017-5-19-1.jpg

2017-5-19-2.jpg
と言う事で、大野ダムです。遊歩道を歩いて展望台まで行ってみましょう!

2017-5-19-3.jpg

2017-5-19-4.jpg
こちらー! これができたのは2〜3年前だったかと思いますが、完成してまもなく台風だったかな?の被害にあり、遊歩道の一部が崩れ、ずーーと立ち入り禁止になったままでしたが、先日?ようやく解禁されたようです。

2017-5-19-5.jpg

2017-5-19-6.jpg
こっから見下ろす景色は良いですよ――! 水沢地区とか遠くまで見渡せる感じです・・(^O^)/

2017-5-19-7.jpg
再び遊歩道あるいて、ダムの下流の方に行ってみましょう!

2017-5-19-8.jpg

2017-5-19-9.jpg

2017-5-19-10.jpg
下流にくると水量を調整するために放水している所に行けます。ここまで来たのも久しぶりです!(^O^)/

2017-5-19-11.jpg

2017-5-19-12.jpg
その後、遊歩道を歩いてダムにある船着き場まで来てみました。この辺の景色をみるのも久しぶりな感じがしました!

2017-5-19-13.jpg
こういう所を歩いていると時折綺麗な花を発見します!この花何かなぁ〜〜 と言う事で、こんな風に大野ダムの遊歩道を歩くのも良いものですよーー 皆さんも来てみて、歩いてみてください!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

種市運動場の八重桜満開 2017

是非種市運動場に行ってみてください!!

ゴールデンウィーク中に行った所とか振り返ると言いながら脱線です!(^O^)/
ご存知かと思いますが、種市運動場の八重桜が満開の時を迎えています。良かったら見に行って下さいネーーー!

2017-5-9-1.jpg

2017-5-9-2.jpg

2017-5-9-3.jpg
と言う事で満開の八重桜です! 2日ほど前に撮影してきましたーー! ほぼ満開!

2017-5-9-4.jpg

2017-5-9-5.jpg

2017-5-9-6.jpg
コチラはちょっと白っぽい感じの花びらです! ソメイヨシノとは違った花びらですが、こっちはこっちで良い感じ!です・・

2017-5-9-7.jpg
そんな八重桜ですが、運動場をぐるーーと、回り一面に植えられています。

2017-5-9-8.jpg
こちらはその中に混じってソメイヨシノ?かな?・・・まだ咲いてました!

2017-5-9-9.jpg

2017-5-9-10.jpg

2017-5-9-11.jpg
運動場脇の道路にもはみ出して綺麗に見渡せます。今が本当に見ごろですので良かったら見に行ってみてください! 運動場内でピクニック気分も良いかもーーです!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

金山神社とカタクリ・・再び

カタクリの花を見ようと再び金山神社に行ってきました!

先日、八木の駅近くの金山神社に行ったらカタクリの花が咲き始めてたーーと、掲載させていただきましたが、そうなると満開になるあたりを狙って再び行ってみたいもの・・
と言う事で数日前の早朝!また行ってきました!!

2017-5-7-1.jpg
と言う事で金山神社です!

2017-5-7-2.jpg

2017-5-7-3.jpg
ここがカタクリの群生地だとは分からずに先日来て、発見した時には本当にビックリしたものです。

2017-5-7-4.jpg

2017-5-7-5.jpg

2017-5-7-6.jpg

2017-5-7-7.jpg
早速ズーム!綺麗に咲いてたものもありましたが、満開の頃を狙ってたにも関わらずちょっと遅すぎましたね・・一部しぼんでました ((+_+))

2017-5-7-8.jpg

2017-5-7-9.jpg
まあ、そうは言ってもこれはこれで良しとしましょう! また来年の今頃になると綺麗な花を咲かせてくれるものと思いますので、それを楽しみに・・(^O^)/
※この掲載までに4〜5日経ってしまいましたので、現在はすでに満開の頃は過ぎているものと思います


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

早春かおる大野ダム2017

久々〜に大野ダムに行ってきました!

先日、これまた久々――に大野ダムに行ってきましたーー! 季節的には春、真っ只中ですが、まだまだ肌寒く早春と言った雰囲気でした

2017-5-3-1.jpg

2017-5-3-2.jpg

2017-5-3-3.jpg
と言う事で大野ダムのはずれの方から遊歩道をテクテクと・・最近ようやく嵐等で一部封鎖されてた所とか整備が終了したようで、部分?開通になったようです。

2017-5-3-4.jpg

2017-5-3-5.jpg

2017-5-3-6.jpg
ココに来た方とかはご存知だと思いますが、遊歩道のアチコチにこのような休憩所、展望所が整備されてて、絶好の散歩道になってます。この日も天気が良く森林浴には最高でした!

2017-5-3-7.jpg
あら、水飲み場が・・と思ったらこの時は出ませんでしたーー!(^O^)/

2017-5-3-8.jpg

2017-5-3-9.jpg

2017-5-3-10.jpg
そういう事で、この時はつくしがアチコチで見られました。こういう雰囲気!良いですねぇ〜
良かったら皆さんもココに来て歩くなり、春の植物探すなり、色々と楽しんでみてください! 最近の大野ダムの様子でした――!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

夜桜観賞 in 体育館前桜

夜桜観賞も良いものです・・

ほぼ満開となった洋野町のソメイヨシノですが、今しかないと思い、夜桜観賞してきました・・

2017-4-22-1.jpg

2017-4-22-2.jpg

2017-4-22-3.jpg

2017-4-22-4.jpg
と言う事で行ってきたのは、種市体育館前の桜! 歩いてすぐに来れる所はココしかないです・・(^O^)/

2017-4-22-5.jpg

2017-4-22-6.jpg

2017-4-22-7.jpg

2017-4-22-8.jpg

2017-4-22-9.jpg

2017-4-22-10.jpg

2017-4-22-11.jpg

2017-4-22-12.jpg
あとは気の向くまま、このアングルが良い!とか思いながらズームしたり、マクロしたり・・・色々な角度で思う存分撮影してきました!
こうなるとデカイ画像のの方が綺麗で迫力満点なのですが・・・ちょっと残念! 今しかこういう事出来ませんので、散るまでの間、色々と楽しみたいと思います! 洋野町の夜桜観賞でしたーー!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

金山神社とカタクリ・・

金山神社はカタクリの群生地でした!

昨日の続き――ですね! 八木駅で桜を見た後、近くの金山神社に行ってきました! そこで新しい発見! 行って良かったです!

2017-4-21-1.jpg

2017-4-21-2.jpg
と言う事で、八木駅の近くにある金山神社! ここも久々――!

2017-4-21-3.jpg

2017-4-21-4.jpg
ここから八木漁港とか、一望に見渡せるので時々はココに来ています。この時も土地のかさ上げとかで変貌した街並みを見ていましたが・・

2017-4-21-5.jpg
神社周りを何気なく見てたら・・あれ?・・カタクリの花が・・

2017-4-21-6.jpg
なんと、この辺一帯 カタクリがアチコチに見られました。これはスゴイ!と興味深々・・

2017-4-21-7.jpg

2017-4-21-8.jpg

2017-4-21-9.jpg
何と、ここはカタクリの群生地でしたーー! 今の時期に来た事がなかった?ので気がつかなかっただけなのかも知れません・・ちょっとこれはスゴスギ――! とアチコチパチリ!
まだ花が咲いた!という状態ではありませんでしたが、もう興奮状態・・(笑) 

2017-4-21-10.jpg

2017-4-21-11.jpg
所で、この手すりもしっかりと整備されてました!いつの間に・・と言う事でしたが、カタクリの群生の発見の方に心を奪われてしまってました!(^O^)/
多分、あと1週間もずれば満開になるかも知れません・・もう一回来てみたいと思います。そんな最近の金山神社でした!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

八木駅の桜 開花!

最近の八木駅の様子を見てきました!

桜の開花の便りと共に、今しかない!と思いアチコチの桜を見に行ってますが、昨日は八木駅の桜を見に行ってきました!
綺麗に咲いてましたよ――!

2017-4-20-1.jpg
と言う事で、八木駅に「おはようございます!」 (笑)

2017-4-20-2.jpg

2017-4-20-3.jpg
この辺の道路も防潮堤の工事、土地のかさ上げの工事ですっかりと変わってしまいました。

2017-4-20-4.jpg
ここの桜は駅前に1本しかありませんが・・

2017-4-20-5.jpg

2017-4-20-6.jpg

2017-4-20-7.jpg
数日前に咲き始めた様子でしたが、綺麗に咲いてましたよ――! ホッとひと息・・

2017-4-20-8.jpg
朝日と共にパチリ!

2017-4-20-9.jpg

2017-4-20-10.jpg
八木駅の待合室には防災マップ等色んな張り紙してあったり、天井には燕の巣もあったりしてます・・

2017-4-20-11.jpg
さて、ここ八木駅構内は町内で唯一の複線の駅なんですよね・・あとは単線の駅ばっかりです
と言う事で八木駅の桜も綺麗でした――!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

水芭蕉満開 2017!

今年も水芭蕉が綺麗に咲いてます!!

春の嵐が猛威を震わせてます・・桜も咲いた!となると、気になったのが咲きかけてた水芭蕉の事・・先日の日曜日に群生地に見に行ってきました!

2017-4-18-1.jpg
はい・・コチラ! 一見するとイマイチかと思いますが・・ 

2017-4-18-2.jpg
近寄っていくとこんな感じ! あと数日もすると満開状態でしたね・・ ではもっと近寄って見ましょう!

2017-4-18-3.jpg

2017-4-18-4.jpg

2017-4-18-5.jpg

2017-4-18-6.jpg

2017-4-18-7.jpg
ココにもあそこにも・・・とパチリの連続! 色んな顔を見せてくれます。

2017-4-18-8.jpg
そういう事で、花とか見ていると心がなごみますね・・
さて、これはどの辺なのか?知りたい方があれば個別に連絡いただければお教えします。一回は見てみたいところですので、良かったら宜しくお願いします!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする