マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年02月13日

ノソウケ峠は一面 雪だらけ・・

ノソウケ峠は今年最高の積雪かもしれません・・

ここ数日間それなりに断続的に雪が降るのが続いた事もあり、先日ノソウケ峠を通ったら一面雪だらけでした! 今年は昨年よりは雪多いです!

2017-2-13-1.jpg

2017-2-13-2.jpg

2017-2-13-3.jpg

2017-2-13-4.jpg
と言う事でノソウケ峠に車を停めてアチコチパチリ!日差しが眩しい時でしたので反射して、どうしても白っぽく撮影されてしまいました!

2017-2-13-5.jpg
その後、下界を見下ろし撮影しようにも予想以上の積雪状態で、除雪した雪が邪魔し思ったようにパチリ出来ず・・(^_^;) 多分、40〜50センチは積もってたかも・・

2017-2-13-6.jpg

2017-2-13-7.jpg

2017-2-13-8.jpg
しかし、このぐらい積もったのは今年になって初めてかも知れません。景色を堪能しつつも、もうそろそろこれ以上降らなくても良いかなぁ・・と思った時でした!
昨年は春のドカ雪は一度もありませんでしたが、今年は数回あるかも知れません・・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

夜の川尻漁港・・

タマにはこんなことも良いですよね・・

昨日は良い天気で、春を思わせられる陽気でした・・良かったです!
さて、昨日の続きみたい・・な、感じです。ふのり取りの様子を見た後、夜に川尻漁港に来ることなんてめったにない事なので、アチコチパチリしてきました! 題して「夜の川尻漁港!」

2017-2-12-1.jpg

2017-2-12-2.jpg

2017-2-12-3.jpg

2017-2-12-4.jpg

2017-2-12-5.jpg

2017-2-12-6.jpg

2017-2-12-7.jpg
そうは言っても特に目新しいものなんてありませんが、チラホラと、小雪が舞う中 気が向くままアチコチパチリ。干潮でしたので、静かな海でした!

2017-2-12-8.jpg
コチラは取ってきたふのりを計量するところだと思いますが、この時は誰もおらず 煌々と明かりが灯っていました。

2017-2-12-9.jpg
最後にマリンサイドスパたねいちをパチリして終了・・ココから川尻漁港まで歩いて行きましたが、夜の海岸の散歩も良いもんだなぁ・・と思いつつ帰ってきました!!(^O^)/

2017-2-3-1.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」をクリックで拡大

最後に・・今日、第9回地域づくりシンポジウムを行います。皆さん来てください!
日時:平成29年2月12日(日)12:40〜16:00
場所:洋野町民文化会館 コミュニティホール


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

今年の平成院の雪景色・・

静かな中にも厳かな雪景色でした

ちょっと掲載が遅れてしまいましたが、数週間前に植樹葬霊園 平成院に出向き、今年の雪景色を堪能してきました。

2017-2-8-1.jpg
その日はこのような、氷柱が見られた日でした・・

2017-2-8-2.jpg

2017-2-8-3.jpg

2017-2-8-4.jpg

2017-2-8-5.jpg
この日は数日前に降った雪で霊園内は真っ白な雪に覆われており、晴天に近い天候だったので、雪まみれの木々が一層映えて見え、小枝から粉雪が舞い散っており スゴイ良いロケーションでした。
こういう日はタマにしか訪れませんよね・・(^O^)/

2017-2-8-6.jpg

2017-2-8-7.jpg
植樹された木々も 全部雪だらけ――!でしたね!(^O^)/

2017-2-8-8.jpg

2017-2-8-9.jpg
そうした所、かんじき発見!早速試してみました! 多分初めての経験・・なかなか面白かったです!

2017-2-8-10.jpg

2017-2-8-11.jpg
一面雪だらけでしたが、本当に風情のある景色でした・・こういうときもなかなか良いものです(^O^)/

ちなみに平成院のホームページはコチラ!一度ご覧下さい → [植樹葬霊園 平成院]


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

極寒の川尻海岸の様子・・

今年は昨年よりは雪、多いですね・・・

昨日の続き・・みたいなもんですね・・
半分凍りかかっている川尻川を見た後、前の日に雪が降ったばかりの川尻海岸を見てきました!

2017-2-5-1.jpg

2017-2-5-2.jpg

2017-2-5-3.jpg
と言う事でまずは防潮堤の上から川尻海岸を覗いて・・ この時は波が高かったですね・・

2017-2-5-4.jpg

2017-2-5-5.jpg
そのまま海岸に下りて、海の様子を見てました・・

2017-2-5-6.jpg

2017-2-5-7.jpg
ここも防潮堤下の河口付近の川面は半分凍ってました・・

2017-2-5-8.jpg

2017-2-5-9.jpg

2017-2-5-10.jpg
ざぶーーん! こういう時はどうしても波を撮影したくなりますね (^O^)/
昨日の書きましたが、寒い時にしか見れない景色を見るのもなかなか良いですよ――!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

極寒の川尻川の様子・・

今年は昨年よりは雪、多いですね・・・

今年は昨年に比べ 雪が多いですねぇ・・最近 海沿いはわずか数センチですが連日のように雪が降り、毎日のように雪かきしてます。
もうそろそろ良いかなぁ・・なんて思ってます・・(^O^)/

2017-2-4-1.jpg

2017-2-4-2.jpg
と言う事で、昨日こんな時期の川尻川を撮影に行きました。河口付近にきましたら、川面が半分凍ってました!

2017-2-4-3.jpg

2017-2-4-4.jpg

2017-2-4-5.jpg
あらぁ・・珍しいんじゃないの?と思わず アチコチパチリ! 薄い氷とは思いますが川面が凍るなんてそうそうない事かと・・

2017-2-4-6.jpg

2017-2-4-7.jpg

2017-2-4-8.jpg
防潮堤の上に登り 川面を覗いてみました。昨日は日中も小雪が舞ってる天気でしたが、こういう時も風情があります。良い感じ・・と景色を堪能し、海岸に下りてみましたが・・この続きは明日!
寒い時にしか見れない景色を見るのもなかなか良いですよ――!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

2017窓岩の氷柱 最高潮!

窓岩の氷柱・・今が見ごろですよ―!是非!

日中も寒い日が続いてますが・・・
観光名所 窓岩の氷柱が最高潮に良い時を迎えています。良かったら見に行ってけさい!

2017-1-27-1.jpg

2017-1-27-2.jpg
と、言う事で数日前に窓岩に行ってきました! この時は波が高かったですね!

2017-1-27-3.jpg
んん〜 立派な氷柱です! んでば海岸に下りてみましょう!

2017-1-27-4.jpg

2017-1-27-5.jpg
岩の間からしみ出ている水が凍ってこのような情景を見せています。

2017-1-27-6.jpg

2017-1-27-7.jpg
ちょっと至近距離にてマクロ撮影・・!迫力ありますよー!

2017-1-27-8.jpg

2017-1-27-9.jpg

2017-1-27-10.jpg
こちらは久しぶりの試み、氷柱の裏側から撮影してみました! これもなかなか良い感じ!でしょう(^O^)/

2017-1-27-11.jpg

2017-1-27-12.jpg
んでもってふと上を見たら 突き出した岩の真下にいて、慌てて移動しました。
この松も崩れかけた崖の所から上に伸びようとこのように育ってましたが、これまた奇跡に近いですよね・・
このような情景をみれる「観光名所 窓岩」 是非とも今見に来て下さい! 今しかこの情景は見れないです(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

大雪後の大野の街の様子 後編

久々――に、大雪後の大野に行ってきました!

昨日の続きーー
一番の賑わい道路?のあたりの積雪状況みてから、鳴雷神社に行きましたーーー その時の様子です!

2016-1-25-1.jpg
んでもって鳥居をくぐったら・・

2016-1-25-2.jpg
石段登りきるまで、除雪されてない! まあ積雪後一番最初にココを登った!と言う事で記念になるなぁ・・と思いつつ

2016-1-25-3.jpg

2016-1-25-4.jpg
登りきった所から 除雪されてまして・・

2016-1-25-5.jpg
本堂をパチリし・・

2016-1-25-6.jpg

2016-1-25-7.jpg
狛犬、奉納書初めのあたりも雪かぶってて・・

2016-1-25-8.jpg
御神木?を見上げたら これは絵になる!と思いつつパチリ!

2016-1-25-9.jpg
多分、ここがこれほど雪をかぶった状況を見るのは初めてかも・・と、しばし景色を堪能してたこの時でした!
タマにこういう景色を見ると新鮮に思えてきます・・どうもありがとうございました!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

大雪後の大野の街の様子 前編

久々――に、大雪後の大野に行ってきました!

今年は昨年よりは雪が降っている感じですね・・・
先日の1月22日、大野に行ってきました!・・前の日にそれなりに雪降ったので、大野はどんな感じかなぁ〜と言う事で見てきました!

2017-1-24-1.jpg

2017-1-24-2.jpg
まずは圧倒されるのがコレ・・除雪した雪を大野のふるさと物産館の隣の駐車場にてんこ盛りで置いてあること・・大人の背の高さ以上ありますよ!

2017-1-24-3.jpg

2017-1-24-4.jpg
道路では除雪車が一生懸命活動中・・の所・・

2017-1-24-5.jpg

2017-1-24-6.jpg

2017-1-24-7.jpg
鳴雷神社前を通って、大野中学校の正門の所に来ました・・種市の2倍以上は降ってますね・・

2017-1-24-8.jpg

2017-1-24-9.jpg
道路の歩道も除雪されてましたが、積雪の高さは私の長靴よりもありました・・

2017-1-24-10.jpg
しかし、物産館となりの雪には圧倒されますよーー! これでも例年よりは少ないとか?・・この後、鳴雷神社にも立ち寄ってきましたが その時の様子はあした! 久しぶりに来たので引っ張ってみます!(笑) (^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

極寒の瀧澤の大滝 後編

こんな時期の滝は見ごたえあります・・

昨日の続き・・・
凍りつきそうな気温の時こそ、その時の川や滝の情景とか見たくありませんか?・・そういう時の方が興味深かったりします・・

2017-1-17-1.jpg

2017-1-17-2.jpg

2017-1-17-3.jpg

2017-1-17-4.jpg
どうですかぁ・・と行ってもどうしても写真だと迫力不足 写真の大きさ、細部まで見れない事や、撮影技術、カメラのせいかなぁ?・・と考えてますけど・・(^O^)/

2017-1-17-5.jpg

2017-1-17-6.jpg

2017-1-17-7.jpg
全部凍っているわけではありませんが、アチコチに氷の塊りがあってその中を流れている状況が何ともいえず良いんですよね・・(^O^)/

2017-1-17-8.jpg

2017-1-17-9.jpg
凍っている所をクローズアップしてみました!どうかなぁ・・

2017-1-17-10.jpg
最後に滝つぼの近くから滝を見上げてパチリ! こういう時は動画が良いかもしれません!
ここはアグリパーク大沢からちょっと山の方に行った所にありますけど、そう遠くないし、険しい所でもありません。良かったら行ってみてくださいませ・・タマにこういう景色を見るのも乙なものと思います。(^O^)/ 寒さを忘れます。


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

極寒の瀧澤の大滝 前編

こんな時期の滝は見ごたえあります・・

昨日のブログで「ふきのとう」の事載せましたら、昨日の早朝・・さすがにこの辺でも雪が降りまして、積雪数センチを記録しました! そういう事で「ふきのとう」は隠れてしまいました・・どうなっているのかな?・・
さて、こんな極寒の時期こそ、滝とか見たくなりますよね? 2日ほど前に瀧澤の大滝見てきました!久しぶり・・でした!

2017-1-16-1.jpg

2017-1-16-2.jpg
大滝は、アグリパーク大沢のあたりから、山に続く道路の方に曲がると、このような看板がでてきて、こんな景色の所を行くと着きます!

2017-1-16-3.jpg

2017-1-16-4.jpg
到着!一番目立つ所に御神木かと思いますが、ありまして・・数百年は経っているかと思いますけど、ほぼ枯れているんじゃないでしょうか?

2017-1-16-5.jpg
こちらは大滝神社 季節は違いますがここの大祭も見ものです

2017-1-16-6.jpg

2017-1-16-7.jpg
さて、大滝はココから見下ろした所にありまして、見事に凍っている!的な感じ・・

2017-1-16-8.jpg
んでば、この鳥居をくぐって・・・

2017-1-16-9.jpg
この階段を下がって行きましょう!行った方は知っているかと思いますけど、急な階段で足を踏み外すと落っこちそうになります。

2017-1-16-10.jpg
下りる途中でパチリ! 写真ではイマイチなのですが、迫力満点!なんですよ・・
と言う事で、半分凍って静寂な中に水の音だけがしみこむ滝の様子は明日掲載します!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする