マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年01月08日

2017年イルミが見れるのは今だけ!

あと数週間で片付けますよ――!

昨年の12月初旬から始まった今期の町内のイルミネーション点灯ですが、最近は雪もチラホラ降ってきて、その雪と合間って幻想的に見えたります!
改めて、アチコチのイルミネーションを見てきました!

2017-1-8-1.jpg

2017-1-8-2.jpg

2017-1-8-3.jpg

2017-1-8-4.jpg
まずは種市駅前のダイちゃんのイルミネーション! 2〜3日前に撮影してきましたが、ダイちゃんに絡まっているイルミが何ともいえず素敵です!

2017-1-8-5.jpg
コチラはウニークのイルミネーション!夕方ともなると周りに建物がないので暗くなりより一層幻想的に見えます!(^O^)/

2017-1-8-6.jpg

2017-1-8-7.jpg

2017-1-8-8.jpg

2017-1-8-9.jpg

2017-1-8-10.jpg
こちらは役場種市庁舎前のイルミネーション!芝生の上に飾ったイルミネーションが積もった雪を通して光っており、これまた良い雰囲気をかもち出してます!
こんな感じで、町内アチコチで光っているイルミネーションを見れるのはあと数週間だけ!1月下旬には撤去されてしまいますので、今のうちに見に来て下さいねーーー!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017年明けましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします

おはようございます!明けましておめでとうございます! 今年も宜しくお願いします!
と言う事で初日の出を見に行ってきました!

2017-1-1-1.jpg
さて、今年はどこから撮ろうかな・・と思いつつ、やっぱ海浜公園に来ました!

2017-1-1-2.jpg

2017-1-1-3.jpg
ここに来ると言ったら、ココしかないでしょう! 窓岩の側の絶壁をテクテクと登って

2017-1-1-4.jpg

2017-1-1-5.jpg
来ました、窓岩を見下ろせるこの場所・・やっぱココが一番のポイント!

2017-1-1-6.jpg
海浜公園の方をみたら、約100人は居たかも?・・皆さん早起き?それとも夜更かし?

2017-1-1-7.jpg

2017-1-1-8.jpg

2017-1-1-9.jpg

2017-1-1-10.jpg
その後、待つこと約10分 太陽が昇って来たぞ――! 今年も宜しくお願いします!

2017-1-1-11.jpg
海浜公園には沢山の人が〜〜!

2017-1-1-12.jpg

2017-1-1-13.jpg
と、言う事で海浜公園を見下ろせる絶好のポイントから景色を見つつ、帰ってきました! 今年も晴れてて良かったです! ありがとうございました!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 08:07| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

八木の防潮堤の最近の様子・・

見れば見るほどデカイ防潮堤です・・

今日はクリスマスイブで〜す!!
さて、建設中の八木海岸の防潮堤の最近の様子を見てきました!

2016-12-24-1.jpg

2016-12-24-2.jpg
まずは海岸沿いの道路から防潮堤を見てみました。この鉄橋は震災の津波の時に宙ぶらりんになってたのを昨日の事のように思い出します。

2016-12-24-3.jpg

2016-12-24-4.jpg
そのまま駅の方に歩いて行くと・・防潮堤の建設はココまでのようです。

2016-12-24-5.jpg
しかし、デカイ!

2016-12-24-6.jpg

2016-12-24-7.jpg
そのまま八木北港に通じる踏切の所に来ました・・

2016-12-24-8.jpg
ここに絵みたいなのが掲載されてましたが、どういう意味なんでしょう?・・

2016-12-24-9.jpg
高さは10mでしょうか?津波対策で建てられましたが、この辺の景色は一変してしまいました。この辺の昔の景色を知っているだけに何とも言えないですねぇ・・ また定期的に訪ねてみたいと思います。(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

2016 今年も有家のイルミは最高です!

有家のとある民家のイルミネーションは今年も輝いてます!

今年もあと約10日を残すのみとなってきました。
さて、町内でイルミネーションを行っている民家と言ったらココが一番でしょう!今年も行ってきましたよーー 昨年よりもパワーアップしてました。

2016-12-19-1.jpg

2016-12-19-2.jpg
はい・・コチラ!国道45号線からはちょっと入った所なので、地元の人?しか知らないかと思いますが 町内の一軒家で飾り付けを行っている所ではココが一番と思っています。

2016-12-19-3.jpg

2016-12-19-4.jpg

2016-12-19-5.jpg
早速、お邪魔しまーーす! ここは風除室ですが、昨年よりもツリーの飾りつけがパワーアップしているような・・スゲーー!

2016-12-19-6.jpg

2016-12-19-7.jpg

2016-12-19-8.jpg
玄関はいると吹き抜けもご覧の感じ! 昨年にはなかったデカイ雪だるまが!\(◎o◎)/!

2016-12-19-9.jpg

2016-12-19-10.jpg

2016-12-19-11.jpg
もう一度外に出てみましょう! 庭一面がこんな感じ!!と思ったら・・・

2016-12-19-12.jpg
なんだこれはーー! 隣の人の家の壁にミッキーマウスだーーー! ライトで照らしているそうですが、ココまでやる―??(笑)

2016-12-19-13.jpg
と言う事で有家の大道さんちのイルミは今年もパワーアップしてます。良かったら一度でも良いので見に行ってみてください!有家の簡易郵便局前の道路を登った所にあります・・しかし、家 一軒まるごと飾り付けしている感じで、本当にスゴスギ! 今年も見せていただき、どうもありがとうございました!!(^O^)/ 正月すぎまでやっているそうです。


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

2016 確実に冬が来ています・・その2

寒さを見にしみて感じるようになってきました

昨日の続き・・ですね! 窓岩の氷柱を見た後、やっぱ次に気になるのは、ここ数年間掲載しているコクガンです。 毎年冬になると種市の海岸に飛来していますが昨年の冬に発見したのは今年の2月になってからでした。
今年はどうかな?と海岸沿いの道路をテクテクと・・

2016-12-14-1.jpg

2016-12-14-2.jpg
と言う事で、マリンサイドスパたねいちが見えるこの海岸沿いの道路をテクテクと・・ 鳥発見! 早速ズーム!

2016-12-14-3.jpg

2016-12-14-4.jpg
マガモやカルガモですね・・・

2016-12-14-5.jpg

2016-12-14-6.jpg

2016-12-14-7.jpg
それ以外にも色々と発見しましたが、コクガンじゃない!

2016-12-14-8.jpg

2016-12-14-9.jpg
道路沿いの堤防にはコチラの鳥も発見しましたが、どれも違う・・

2016-12-14-10.jpg
そんなこんなしてたらサイクリング中〜 とバッタリ! 寒くないのかな?・・

2016-12-14-11.jpg

2016-12-14-12.jpg
この日、約3キロほど歩きましたが発見には至らず・・昨年もそうでしたが、暖冬の影響?飛来する時期がずれているようです。年内に遭遇するのは無理かもしれません。とりあえずまたそのうちこの辺俳諧したいと思います・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

2016 確実に冬が来ています・・その1

寒さを見にしみて感じるようになってきました

イルミネーションの話題が続いたのでひとまず離れましょう・・
最近は日中でも0℃近い気温が続いており、寒さを実感するようになってきました。こんな時に真っ先に思い浮かべるのは・・そう!窓岩の氷柱ですよ・・

2016-12-12-1.jpg

2016-12-12-2.jpg
と言う事で早速、窓岩を見にテクテクと・・空の半分が雲に覆われていて、絵具で描いたような感じに見えたのでパチリ!

2016-12-12-3.jpg

2016-12-12-4.jpg
ココ、窓岩は観光名所になってます!

2016-12-12-5.jpg
さて、テクテクと近づいて行ったら・・

2016-12-12-6.jpg
めんこい小ささですが、氷柱が出来てました! (^O^)/

2016-12-12-7.jpg

2016-12-12-8.jpg

2016-12-12-9.jpg
日中でもマイナス気温にならないと育ちませんが、この辺は寒いのかなぁ〜 しっかりと氷柱を形成中!

2016-12-12-10.jpg

2016-12-12-11.jpg
つー事で、今後どんどん成長していく事でしょう しかし崩れそうな岩から育った奇妙な形の「松の木」もよくぞ育ってるなぁ・・と感心させられました!

2016-12-12-12.jpg
そんな数日前の窓岩の氷柱でした! 今後もっと立派に育っていく事と思いますよーー 今後が楽しみですね!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

静寂漂う今時の和座川 後編

川の水辺の光景は良いですねぇ・・

先日の続き・・・和座川の河口のあたりを見た後、和座川にかかる新しい橋の所に行きまして、そこでも川沿いに下り、清流の流れを楽しんできました。

2016-11-18-1.jpg
と、言う事で和座川にかかる新しい橋・・今年の春だったかな?・・新しく舗装され開通した道路にある橋です。

2016-11-18-2.jpg

2016-11-18-3.jpg
この下を流れる和座川も風情があるんですよね・・(^u^)

2016-11-18-4.jpg
下りてみました

2016-11-18-5.jpg
実はココには小さい滝がありまして・・

2016-11-18-6.jpg

2016-11-18-7.jpg

2016-11-18-8.jpg
近づいて行ってみました。なかなかココのせせやぎも良いですよ〜 ちなみにこの滝の上流にトンネルが見えますが、国道45号にかかる橋のトンネルです。

2016-11-18-9.jpg

2016-11-18-10.jpg
多分ですが、川が凍りつくぐらいの時に来るとこの滝はまた違った良さを見せてくれるんじゃないか?・・と思いながらあとにしました!
こういう所は基本的に好きですネ! また来よう!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

ノソウケ峠は雪景色!

とうとう冬将軍到来か・・

先日の11月9日、北海道、北日本は大荒れの天候になる・・との事でしたが、その日はちょっと出かけなきゃならない事になり、早朝ノソウケ峠を通ったら 雪景色!でした!今年初?・・

2016-11-11-1.jpg

2016-11-11-2.jpg
と言う事で、県道を通ってノソウケ峠に近づいて来たら・・雪模様〜!

2016-11-11-3.jpg
先程通ってきた道路を見降ろしつつ・・

2016-11-11-4.jpg

2016-11-11-5.jpg
峠はしっぽりと雪に覆われてました・・

2016-11-11-6.jpg

2016-11-11-7.jpg
遠くの景色も山肌も雪まみれ・・

2016-11-11-8.jpg

2016-11-11-9.jpg

2016-11-11-10.jpg
枝も花も雪まみれ・・こういう時は絵になるんですよね・・

2016-11-11-11.jpg
そんな中トラックが坂を登りつつ通り過ぎて行きました!

2016-11-11-12.jpg
さて、そんな雪景色のノソウケ峠でしたが、お昼近くに再び通ったらもう無くなってました・・まだ11月ですからね・・ 本格的な雪はまだ先かなぁ〜(^O^)/
と、思ってたら昨日の朝は平地でも初冠雪観測!・・早すぎ・・((+_+))


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

景色が一変した建設中の八木の防潮堤・・

八木海岸に建設中の防潮堤を見てきました。

最近、八木地区はご無沙汰でしたが、先週の大井さん八木エモーションの時に久々に八木の海岸に来たら、建設中の防潮堤で景色が一変しており、ビックリしました・・・

2016-9-10-1.jpg

2016-9-10-2.jpg
と言う事で八木の海岸から陸側の方を見渡すとドデカイ壁(防潮堤)が・・

2016-9-10-3.jpg

2016-9-10-4.jpg
北港と南港の中間を流れている八木川です。震災の時にこの鉄橋の橋が壊され、線路だけ宙ぶらりんになってた事を思い出します。

2016-9-10-5.jpg

2016-9-10-6.jpg
高さ何メートルの防潮堤でしょうか?・・かなり高く見えます。これでこの辺の景色は一変してしまいました・・

2016-9-10-7.jpg

2016-9-10-8.jpg
そういう事で現在建設中の為、一部の道路が通行止めになってた八木の防潮堤の建設の様子でした。津波対策でしょうがないのですが、昔の景色を知っているだけに何とも言えないです。
それと同時に最近ココに来るのがご無沙汰だったなぁ〜と思っていました。ここも定期的に見に来たいと思います。(^u^)



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

三陸復興国立公園 高岩展望所

ココから撮り鉄するときっといい写真撮れると思います

先日発見した、八戸市の種差海岸の端っこにある「高岩展望所」ですが、ココからの景色は最高だと思いますので、紹介させていただきます。ただ、駐車場がないのが難点ですね・・

2016-5-26-1.jpg

2016-5-26-2.jpg
はい、コチラです。私の家からですと車で約20分ですかね・・ココにあるのは前から知ってましたが、車を停めるところがないので素通りしてました。先日、何気なしに行って一発でお気に入りの場所になってしまいました。こんな道を登って行きます。

2016-5-26-3.jpg

2016-5-26-4.jpg
ここは種差海岸の中でも最も高い場所にあるそうです。

2016-5-26-5.jpg
この日は朝日を望めるある時間帯に来ようと思い、狙ってました。 朝日がまぶしかったです!

2016-5-26-6.jpg
どうでしょう・・良い景色だと思いますが・・

2016-5-26-7.jpg
それよりも私がこの景色を見て、撮り鉄に最高のじゃないか?と思ったのです。八戸線はここから見える所を、斜め下から斜め上に通ってます。

2016-5-26-8.jpg

2016-5-26-9.jpg

2016-5-26-10.jpg

2016-5-26-11.jpg
と、言う事で始発の下りがココを通る時間帯を見計らってきました。列車がキターー
時折ズーム、時折遠景にし、列車を追いかけパチリしまくりました。写真が小さいのでその良さが分からないと思いますが、ここで東北エモーション撮ったら最高じゃないでしょうか?

2016-5-26-12.jpg
ちなみにこの展望所はこんな所です。

2016-5-26-13.jpg
最後になりますが、これは最初トイレ?と思ってましたが神社でした。ここも良かったら見に来て下さい。これからも時折ココに来てみたいと思いました!本当に良い場所だと思います。(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする