マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年05月19日

今時の新緑香る 大野ダム

大野ダムの水辺の景色が良いですよ〜

ちょとづつではありますが、少し暑い!時も感じるようになって来たこの頃・・
海も良いけど、大野ダムからの景色も良いですよーーー

2016-5-19-1.jpg

2016-5-19-2.jpg
と言う事で、先日の晴天の時に大野ダムに行ってきました! ここもその時々で景色が良さそうな時に定期的に来てます。

2016-5-19-3.jpg
どうすか・・この青々とした水面と緑の森のコントラスト・・サイコーでしょう!(^O^)/

2016-5-19-4.jpg

2016-5-19-5.jpg
ちょこっと外れた所に移動し、遊歩道を散歩するもヨシ!

2016-5-19-6.jpg

2016-5-19-7.jpg
この日は本当に水辺の景色もサイコーでした!

2016-5-19-8.jpg

2016-5-19-9.jpg
と言う事で、今時の大野ダムはまさに、新緑香る時期です。たまにこういう所にきてその瞬間を散歩しながら体感するのも良いと思います。良かったら天気の良い時に来てみてください・・

2016-5-19-10.jpg
ちなみに、この花は何でしょう・・アチコチで綺麗に咲き誇ってました(^O^)/



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

2016洋野町の桜開花!しました・・

今年もソメイヨシノが綺麗に咲いてくれました!

昨日は曇りでしたが、暖かい日でしたね・・と、言う事で桜がついに開花しました!

2016-4-17-1.jpg

2016-4-17-2.jpg

2016-4-17-3.jpg
洋野町で桜!と言ったら種市体育館前のソメイヨシノでしょう・・5〜6本しかありませんけどね・・ そうは言っても綺麗でしょう!!(^O^)/

2016-4-17-4.jpg

2016-4-17-5.jpg

2016-4-17-6.jpg

2016-4-17-7.jpg

2016-4-17-8.jpg

2016-4-17-9.jpg
まだ、満開!とは言えませんが、2日ほど前から開花し始め、昨日の午後の段階ではご覧の状況でした!
その桜をどうやったら綺麗に見えるんだろう?と、色んな角度から、パチリさせていただきましたが、やっぱり良いですよね〜〜

ちなみに、昨年も桜の開花を掲載したのは、今日と同じ4月17日でしたが、去年は咲き始めたばっかりでしたので、昨年よりは2日ほど早いかも?・・・(^O^)/
これから約1週間は楽しませてほしい!と思います。桜ちゃん頑張ってね――!(笑)

ちなみに昨年の咲き始めを掲載した記事はこちら!→ [洋野町の桜開花2015]


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

今年も水芭蕉は元気でした・・

水芭蕉がきれいに咲き誇ってました!

昨日は風が強い日でした。
熊本地震で被災された地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

2016-4-16-1.jpg

2016-4-16-2.jpg
今年もそろそろかな〜と、言う事で町内で水芭蕉が見れる群生地に行ってきました。

2016-4-16-3.jpg

2016-4-16-4.jpg

2016-4-16-5.jpg

2016-4-16-6.jpg

2016-4-16-7.jpg

2016-4-16-8.jpg
そうした所、こんな感じで元気に今年もほぼ満開に近い状態で、おおよそ100本近くの水芭蕉が咲いてました!
これを見ているとホッとすると同時に、たくましさを感じてしまうのは私だけでしょうか・・ここは以前からあまり整地されてない沼地のような場所ですが、毎年毎年 良く咲くなぁ・・と思って、撮影しながらしばし眺めていました。
春の息吹ですねぇ〜〜(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

洋野町役場種市庁舎のイルミネーション

役場のイルミは1月31日迄の期間限定です!

昨日はふのり取りの取材に行ってきて寒かった〜〜!!その時の様子は後日!
さて、今年洋野町は合併誕生から10周年を迎えてましたが、それを記念し行っているイルミネーションを改めて見てきました!期間限定ですらまだ見た事ない方は必ず見に来て下さい!一見の価値あり!です!

2016-1-9-1.jpg

2016-1-9-2.jpg

2016-1-9-3.jpg

2016-1-9-4.jpg

2016-1-9-5.jpg

2016-1-9-6.jpg

2016-1-9-7.jpg

2016-1-9-8.jpg

2016-1-9-9.jpg

2016-1-9-10.jpg
こんな感じで洋野町役場種市庁舎前は綺麗に飾られています。役場もそうですが、役場前の歩道沿いに飾られているイルミネーションは大町町内会で行っているものです。そのふたつが相まって、本当に綺麗です。1月31日迄ですので、絶対に見に来て下さいね!

洋野町誕生10周年記念イルミネーション
2016年1月31日迄 16:30〜22:00頃まで毎日点灯中!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

今年も窓岩の氷柱出現!

窓岩の見事な氷柱を見に来て下さい・・

新年も明けて3日目に突入しました!そろそろおとそ気分も抜ける事でしょう! 昨日私は走り始めをしてきました・・今年も走りまくり?ます (^O^)/

2016-1-3-1.jpg

2016-1-3-2.jpg
さて、最近の氷点下の気温で観光名所「窓岩」に氷柱が出現!!

2016-1-3-3.jpg
こんな海沿いによくぞ出来たもんだ・・といっつも思いますが・・

2016-1-3-4.jpg
ココまできたら立ち入り禁止の柵を乗り越えまして

2016-1-3-5.jpg

2016-1-3-6.jpg
真上を見上げると迫力満点! 所々氷柱がおれて下に散乱してます

2016-1-3-7.jpg

2016-1-3-8.jpg

2016-1-3-9.jpg
しかし、ドアップで捉えないわけには行きません。
そういう事で今しか見れない窓岩の氷柱 良かったら見に来て下さい! ただ、この状況を見に来たのは3日前。その後気温の上昇と共に少し解けだしてきてます。その時はご了承くださいませ・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016年明けましておめでとうございます!

洋野町の初日の出は綺麗でした!今年も宜しくお願いします!

2016年明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします!
と、言う事で元旦のブログはやっぱ「初日の出」でしょう! 洋野町では幸いにも見れました。もちろん見に行ってきました

2016-1-1-1.jpg

2016-1-1-2.jpg
今年は海浜公園まで歩いて行きまして・・歩いている途中に海岸から日の出前の様子をパチリ!何となくですが綺麗な日の出を見られるかも・・・と思われました!

2016-1-1-3.jpg

2016-1-1-4.jpg
んでもって海浜公園に着いたら、日の出を見に来た人がいっぱい!(^O^)/

2016-1-1-5.jpg

2016-1-1-6.jpg
今回、日の出をみるのに選んだ場所は窓岩が見下ろせる崖の上! なんか雲の色合いが幻想的に見えませんか?・・

2016-1-1-7.jpg
カメラの望遠で海浜公園みたら、おーー人数が増えてる!(^O^)/

2016-1-1-8.jpg

2016-1-1-9.jpg

2016-1-1-10.jpg
さて、日の出の瞬間だ――! 今年も宜しくお願いします!と太陽に願掛けしながら、良い瞬間を逃さぬようにパチリ!

2016-1-1-11.jpg
窓岩も太陽に照らされていました・・

2016-1-1-12.jpg
そういう事で2016年 今年も宜しくお願いします。皆さんにとっても良い年である事願ってます!(^O^)/

2016-1-1-13.jpg
最後にオマケ・・こんな早朝からバーべキューやってました。まいった・・(笑)
今年も欠かさずブログを続けて行きたいと思いますので、宜しくお願いします(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 08:09| 岩手 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

洋野町有家の秘密の橋・・・

有家には隠れた秘密の橋がありました・・

いつぞや町民大学の講義として、有家の鮭・ます孵化場とか訪ねて行った時に「わくわく有家マップ」なる物をいただきました。
その地図をみてて、行った事がない所「ひとつ」発見! 先日、早速その秘教?の橋を探すべく行ってきました!

2015-10-27-1.jpg
その橋は有家の国道45号線沿いに以前あったラーメン屋さんの所から海側に入っていく道路をそのまま進むとこのような所にぶつかります!ここからは徒歩です。

2015-10-27-2.jpg

2015-10-27-3.jpg
最初は道があるんですが、どんどん行くと道なのか?分からない所を入って行きます。

2015-10-27-4.jpg
そんな所にこんな植物が・・何でしょ?・・

2015-10-27-5.jpg
それも通り過ぎ、どんどん草や枝をかき分け行くと・・

2015-10-27-6.jpg
出た! 有家の隠れた橋に到着! こんな所にあったのねーー!(^O^)/

2015-10-27-7.jpg
一応橋なので有家川を下が通っているのですが高くて、高所恐怖症の私はへっぴり腰で下の様子をパチリ!(笑)

2015-10-27-8.jpg
橋も渡り、またまた道なき道をカンだけを頼りに進むとJR八戸線の「有家の鉄橋」発見! ここから「撮り鉄」すると良いかも〜 (^O^)/
そういう事で、これは良い所を発見したーーと、アチコチ眺めていたら

2015-10-27-9.jpg

2015-10-27-10.jpg

2015-10-27-11.jpg
まさしく岩石の突き出た土の間から松が立派に成長してて、これまたビックリ! これまたスゲーー!

2015-10-27-12.jpg

2015-10-27-13.jpg
という事でこの橋は昭和11年3月に竣工された?みたいです。しかしこんな所にこんな橋があるなんてね―― 
所で、最初ここに来ようと思ったらある程度、冒険心がないと難しいかもしれません。しかし、新しい発見でした!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

大野小のイチョウの紅葉は最高潮!

大野小のイチョウは良い色に色づいてますよ〜

昨日は寒かったですし、風も強かったですよね・・多少まいった!
今は紅葉の季節・・洋野町で紅葉と言ったら 私は真っ先に大野小学校の校庭にあるイチョウを思い出します・・と、言う事で見に行ってきました!

2015-10-26-1.jpg
はい・・大野小学校です!

2015-10-26-2.jpg

2015-10-26-3.jpg

2015-10-26-4.jpg

2015-10-26-5.jpg

2015-10-26-6.jpg
多少、色づきが遅いもの、枯れ始めているイチョウもありましたが、最高潮!でした。

2015-10-26-7.jpg

2015-10-26-8.jpg
もちろん地面はイチョウの絨毯 そんな大野小の紅葉の様子でした

2015-10-26-9.jpg

2015-10-26-10.jpg
その後、大野ダムに通じる農道を通って・・ここも綺麗でした。

2015-10-26-11.jpg
大野ダムの紅葉も最高潮!良い時期に来たなぁ・・と感慨深げにみてきました!たまにはこのような風景をみるのも良いもんです!
ただ、これを見に行ったのは2日ほど前の事・・昨日は寒く、風も強かったので、現在はどうなってしまったのかな・・と、ちょっと心配!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

2015 十五夜のお月さん 洋野町

今年の十五夜は9月27日でした・・

おとといの9月27日は今年の十五夜 中秋の名月の日だったのですが、みなさんお月さんみましたかーーー!!

2015-9-29-1.jpg
そういう事でその日の午後7:00ごろ・・まん丸のお月さんがぽっかりと!

2015-9-29-2.jpg

2015-9-29-3.jpg
なんとかズーム・・ズームで綺麗に撮影しようとしてたら

2015-9-29-4.jpg

2015-9-29-5.jpg

2015-9-29-6.jpg
あら・・雲に隠れてしまいました

2015-9-29-7.jpg
再度 登場! さて今度こそ〜

2015-9-29-8.jpg

2015-9-29-9.jpg
どうも雲が邪魔しててね・・黒い影は雲です

2015-9-29-10.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」で拡大
そういう事で何とか綺麗にとれた一枚を掲載しました!とりあえずトリミングも編集も何もしてません。ちなみに昨夜はスーパームーンの日でした。今日も多少なりとも欠けてますが綺麗な月が見れると思います。皆さんも秋の夜長を楽しんで下さい!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

海上からみた洋野町の景色!

本当に久々に海上から洋野町の景色を堪能させていただきました

昨日までの連休の後半は天候にも恵まれて、良い休日になりました。
そんな中、海上から洋野町の景色を堪能させていただく機会に巡り合いまして、しっかりと楽しんできました!

2015-9-24-1.jpg
昨日ヨットハーバーからお誘いの電話が・・駆けつけたら ボートに乗せてあげるとの事 早速乗船!(^O^)/

2015-9-24-2.jpg

2015-9-24-3.jpg

2015-9-24-4.jpg
そのまま猛スピードであっという間に陸から離れていきまして 慌ててパチリ!(^v^)

2015-9-24-5.jpg
陸から約350mも離れた所に来たでしょうか・・飛行機雲も綺麗でしたのでパチリ〜〜

2015-9-24-6.jpg

2015-9-24-7.jpg
沖は波も穏やかで天気も良く、絶好のプチリゾート気分〜〜 満喫中!!(^O^)/ 約5分後帰港する準備に入り

2015-9-24-8.jpg

2015-9-24-9.jpg

2015-9-24-10.jpg
海上から見た、種市病院・マリンサイドスパたねいち、窓岩、海浜公園の管理棟等・・いつもと違った角度から見れて新鮮な気持ちになりました。

2015-9-24-11.jpg

2015-9-24-12.jpg
海浜公園にある灯台、テトラポットのカモメも良いわぁ・・

2015-9-24-13.jpg

2015-9-24-14.jpg
着岸する前に一人でボートを巧みにあやつり、見事に綺麗に着岸! スゴイ! ちなみに運転手は、喜利屋の社長でした!わざわざボートに乗せていただき、海上からの景色を堪能させていただき、どうもありがとうございました!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする