マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年02月25日

トレーニングマシンでジョギング中!

春に向けてトレーニングしています

今朝は今時にしては猛烈に寒かったみたいです
春のマラソン大会等にむけて、本格的に走り込みしつつある、この頃です。先日も温水プールの2階で走ってきました。

2016-2-25-1.jpg
と、言う事でご存知!町営の温水プールです!

2016-2-25-2.jpg
2階のトレーニングルームの入口には この施設をよく利用される方の為にマイズック用のロッカーがあり、そこを利用させてもらってます。これでいちいちズックを持って来なくても良いようになってます。最近は利用回数も減ってますけど重宝させてもらってます。

2016-2-25-3.jpg
そこでズックを履いたらトレーニング室にレッツゴー!

2016-2-25-4.jpg
その中で私が一番よく使うのはこのランニングマシン 3台あります。

2016-2-25-5.jpg
では早速、走りましょう!

2016-2-25-6.jpg

2016-2-25-7.jpg
途中6.4キロを34分50秒で通過し・・10キロを53分58秒で走破! ここで終了・・ 私自身のココでの最高記録は43分ぐらいで10キロを走った事がありますけど、今は無理!かな?・・

2016-2-25-8.jpg
ココには体重計もあります。10キロ走ると走った直後は約1キロ減ります。 徐々に戻りますけどね・・(笑)

2016-2-25-9.jpg

2016-2-25-10.jpg
それ以外に私がよく使う器具はコチラの、腹筋とサイクリングマシンです!
以前にも書きましたが、これだけの設備がそろって、2時間で210円、シャワーも浴びれる! 運動解消には持ってこいと思いますので、良かったら使いましょう!この時も私を含め3人しかいませんでした・・(^O^)/



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

冬こそトレーニングルームで運動しよう!

温水プールの2階の機材を有効活用しましょう!

昨日も日中は寒かったですね――!
冬ともなると運動不足になりがち・・私は定期的に町の温水プールの2階にあるトレーニングルームで運動してます!先日も行ってきました!

2016-2-3-1.jpg
町民文化会館の裏側に温水プールはあります!コチラ! 以前にも何回か紹介してますけどね・・・(^O^)/

2016-2-3-2.jpg

2016-2-3-3.jpg
利用時間と料金表です!料金表はちょっと見にくいですが、一般の方ですと、プールは310円、トレーニングルームは210円 (^O^)/

2016-2-3-4.jpg
館内の券売機で買います!

2016-2-3-5.jpg

2016-2-3-6.jpg
トレーニングルームは2階ですが、1階のコチラのロッカー・シャワーも使えますので、私は1階のロッカーを使ってます。便利ですよ!

2016-2-3-7.jpg
トレーニングウェアとかに着替えした後、2階にレッツゴー! コチラ!

2016-2-3-8.jpg

2016-2-3-9.jpg

2016-2-3-10.jpg
ランニングマシン、サイクリング、ウェイトトレーニングマシン等 使えます!
ここではこれらの器具を2時間使い放題で、シャワーも使え210円! 絶対お得! この日も3人しかいませんでしたのでもったいないと思ってました。

2016-2-3-11.jpg
んでもって、私はもっぱらランニングマシンを使ってまして、この日は徐々にペースアップしつつ 7.61キロを43分!の所で腰に違和感が・・ココで無理するとまずいので、急きょ中止! ちょっと残念!
まあ走り始めたばっかり?ですから・・と、言う事で、定期的に来て春のマラソン大会に備えたいと思います。(^O^)/



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

2015第9回洋野町駅伝大会 後編

今年も大野をタスキをつないで駆け抜けてきました!

2日も飛ばしてしまいました・・10月16日の記事の続き〜です!
一応、今年も「大空A」は一般エンジョイの部で優勝を目指していたんですが・・(^O^)/

2015-10-19-1.jpg

2015-10-19-2.jpg
所で、おおのでの駅伝コースはこのような田園、畑が広がる緑豊かな所を走るので、しばし景色も堪能・・(^O^)/

2015-10-19-3.jpg
って、そんなゆうちょな事は言ってられません。がんばれー!と、我がチームも最後のランナーにタスキを渡し・・

2015-10-19-4.jpg
ゴールで待ってました! 御苦労さまでしたーー!(^O^)/

2015-10-19-5.jpg
その後、続々とランナーがゴール!

2015-10-19-6.jpg
終了後、昼飯を軽く食べた後・・

2015-10-19-7.jpg
閉会式 開催!

2015-10-19-8.jpg
我がチームは惜しくも?準優勝! 優勝チームに贈られるビールもらえず残念!(笑)

2015-10-19-9.jpg
その後、記念写真パチリ! 今年は大空Aと、大空レディースの2チームで参加出来ました。毎年ランナーを集める事で悩ませられてましたが、今年は2チームも編成で来て、なんとなく「ホッ!」 (^O^)/

2015-10-19-10.jpg
その後、ペンキ塗りたて?で外観が変わった、山海で打ち上げ!

2015-10-19-11.jpg
ちなみに、大空Aも大空レディースもそのクラスで準優勝で、それ以外に最高年齢チーム賞(ランナーの平均年齢が高い)、最高年齢賞もいただきました!ロートル軍団ですが、まだまだ元気です!(笑)

2015-10-19-12.jpg
んでもって、みんな(厳密にはみんなじゃないけど)揃った所で、カンパーイパチリ!
皆さん本当にご苦労様でした! 来年もぜひ参加して下さい!これだけ元気な?ランナーがいる事は良い事です!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 | Comment(4) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

2015第9回洋野町駅伝大会 前編

今年も大野をタスキをつないで駆け抜けてきました!

朝夕はめっきりと寒くなりました・・ストーブ付けました!
さて、今年も10月11日に洋野町の駅伝大会が開催されました!毎年の事ですが 今年も元気よく?大野地区をタスキをつないで駆け抜けてきました――! その時の様子です!

2015-10-16-1.jpg
まずはスタート・ゴール地点です!大野体育館前ですね・・

2015-10-16-2.jpg

2015-10-16-3.jpg
とりあえず体育館内に入って、仲間と合流〜! 私のチームは「大空A」で、今年も2区を走る事になりました!

2015-10-16-4.jpg
選手がそろった所で 開会式!(^O^)/ 中学生のみんな元気ですよ・・

2015-10-16-5.jpg

2015-10-16-6.jpg
我がチームは昨年 名前が変わった「一般エンジョイの部」で1位でして、優勝カップの返還!しました もちろん 今年も優勝狙ってましたけど・・

2015-10-16-7.jpg
さて、選手宣誓のあと、各区に散らばって行きまして私は2区でしたので、スタートの瞬間はパチリ出来ず。タスキをつないだあと、車で一生懸命追っかけまして・・

2015-10-16-8.jpg

2015-10-16-9.jpg
帯島小学校前でようやくタスキリレーをパチリしてたら・・

2015-10-16-10.jpg
我がチームがキターーー! がんばれーー!(^O^)/

2015-10-16-11.jpg
その後、我がチームの選手の送迎とかも車で行いつつ、何とか林郷小学校前でタスキの受け渡しを確認 がんばれーーと言いながらも撮影を逃すあり様・・\(◎o◎)/!
と、言う事で、まだまだ続きがあります。明日もお楽しみに!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

第33回 洋野町はまなすマラソン大会 後編

今年も洋野町はまなすマラソン大会で走ってきました!

昨日の続きです!いよいよマラソンスタート!となるわけです。私は今年も10キロを走ってきました!

2015-6-14-1.jpg
まずは、9:45スタート!3キロオープン参加以外の部!

2015-6-14-2.jpg
続いて、10:00スタート!3キロオープンの部! いっつも思うのですがスタートダッシュして大丈夫?・・まあ若いから大丈夫なんでしょうね (^O^)/

2015-6-14-3.jpg
こちらは同じ3キロオープンの部で、比較的ゆっくり目のランナーに続き

2015-6-14-4.jpg
孫と一緒に最後にスタートした「○川さん」発見! ガンバレーー!

2015-6-14-5.jpg
コチラはその3キロの部のゴールの様子 皆さんお疲れさまでした――!

2015-6-14-6.jpg

2015-6-14-7.jpg
続いて、3キロの部のスタートのあと、5キロ、10キロのスタート!ゴールがあるのですが、私が走っているのでパチリ出来ずーー
んで、いきなり表彰式の様子

2015-6-14-8.jpg
と思ってたら、走っている写真いただきました! このあたりはへとへとになってた頃です・・

2015-6-14-9.jpg
所で一応私も50歳代 10キロの部で6位入賞で賞状いただきました!この大会でいただいたのは初めてかも?・・バンザーイ! ただ、記録的には不満です (^O^)/

2015-6-14-10.jpg
最後に抽選会で洋野町特産のウニをゲットしごきげん顔の 大野の「○道さん」でした!(^O^)/
また来年に向けてしっかりとトレーニングしないとダメだと感じましたが、実行できるか?・・何とも言えません(笑)


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

第33回 洋野町はまなすマラソン大会 前編

今年も洋野町はまなすマラソン大会で走ってきました!

先日の6月7日 33回目となる洋野町はまなすマラソン大会が開催されまして・・今年も10キロを走ってきました! その時の様子です

2015-6-13-1.jpg

2015-6-13-2.jpg
まずは、その日の早朝、標識とかどうなっているのかチャリンコで調査!(笑) 川尻の海岸に差し掛かると、10キロはココを右に曲がらないといけないんですよね・・

2015-6-13-3.jpg

2015-6-13-4.jpg
続いて、8:00に海浜公園に行きまして、10キロの部の受付しました!

2015-6-13-5.jpg
これは救護用のテントですね

2015-6-13-6.jpg
受付後一旦家に帰りまして、受付でもらったものを調査! 今年もこの参加賞のTシャツを着て走る事に決めました!

2015-6-13-7.jpg

2015-6-13-8.jpg
その後、再び会場入り。ゴール用のゲートや、出店も立ち並んでいる中

2015-6-13-9.jpg
開会式 開始!

2015-6-13-10.jpg
ちなみにこの方 最高年齢賞をいただきましたが、92歳だったかと・・この年齢になっても私も走れればいいなぁ〜(^O^)/

2015-6-13-11.jpg
さて、選手宣誓も終わりいよいよスタート! ですが、お楽しみは明日! 明日も見て下さいね!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

2015 今年のウミネコマラソン

今年も10キロ 走ってきました!

掲載が遅れてしまいましたが、今年も5月10日に八戸で行われた「ウミネコマラソン」に出場してきました! 完走したので「ヨシ!」としましょう!(^O^)/

2015-5-20-1.jpg
コチラはゴール地点! 車を良い場所に停められるように例年通り、早めに会場到着!

2015-5-20-2.jpg
こちらは参加賞の交換所ですが、今年も沢山の商品いただきました!

2015-5-20-3.jpg
こちらは私のゼッケン・・このTシャツ着て走りました!

2015-5-20-4.jpg
開会式の様子・・

2015-5-20-5.jpg
さて、これもいつもの事ですが、広告活動?の為に3キロを着ぐるみで走る所をパチリ!

2015-5-20-6.jpg
コチラも例年通りの新幹線のPR! 今年は女の方も混じってました!多分お初かなぁ〜

2015-5-20-7.jpg
コチラはリレー・フォー・ライフ・ジャパンの皆さん 一生懸命でした!

2015-5-20-8.jpg
続いてハーフマラソンに先導する白バイ、パトカー!確かこのパトカーは燃料電池車の「MIRAI」だとか言ってたかと・・

2015-5-20-9.jpg
んで、花形のハーフマラソンスタート!良いなぁ〜〜(^O^)/ このスタートを見ているとハーフを走れば良かったと思ってしまうんです

2015-5-20-10.jpg
そうした所、何と!ハーフでかぶり物してました・・最後まで走れたのでしょうか?
と、そんなこんなで私も何とか完走しました!

2015-5-20-11.jpg

2015-5-20-12.jpg
その後一旦帰宅して、再びリゾートうみねこで八戸に行きました・・何故かって?

2015-5-20-13.jpg
もちろん、打ち上げ参加の為! 楽しかった――!(^O^)/
と言う事で、5月10日は楽しく過ぎて行きました! この打ち上げ参加の為に頑張っているみたいなもんです(笑)

2015-5-20-14.jpg
最後に私の記録です。10キロを49分33秒! 今までで最悪の記録ですが とりあえず完走したのでヨシ!としましょう!また来年!の前に 洋野町で行われる「はまなすマラソン(6月7日開催)」で頑張ります!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

ノルディックウォーキングしよう

HOTクラブでは毎週土曜日にウォーキングしてます

洋野スポーツクラブでは、毎週土曜日におしゃべりウォーキングと題して、ノルディックウォーキングしてます。良かったら健康増進の為に歩きませんか・・

2015-5-18-1.jpg

2015-5-18-2.jpg
そういう事で先日も種市運動場で行いました! この時は八重桜がちょっとだけ残ってましたね・・

2015-5-18-3.jpg
さて、準備が整ったら

2015-5-18-4.jpg

2015-5-18-5.jpg
両手にこんなポールをもって

2015-5-18-6.jpg
歩きます・・
ノルディックウォーキングは、2本のポール(ストック)が歩行運動を補助し、運動効果をより増強するフィットネスエクササイズの一種ですが、最大利点は、なんといっても年齢性別を問わず気軽に楽しめ、エクササイズの効率が非常に良いことです。
一般的な歩行運動と異なり、上半身の筋肉もより積極的に使われて、首や肩の血行も促進され鍛えることができます。

2015-5-18-7.jpg

2015-5-18-8.jpg
おまけに現在の種市運動場は、このような花や植物を楽しめながら歩けますので楽しいですよーー!

2015-5-18-9.jpg

2015-5-18-10.jpg
所で、運動場の一角にはこのように「友好の木」と言う事で、アメリカから寄贈され植樹されてました。あらぁ・・これも良いですねぇ!
と言う事で土曜日にはお待ちしています!(^O^)/

詳しくは、洋野スポーツクラブのブログがありますので、一度覗いてみてください。→ [HOTクラブブログ]


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

久々に温水プールでランニング!

運動不足にならないようにしましょう!

暖冬?とは言え、運動不足にならないように私の場合はジョギングですが、先日約1年ぶりに温水プールの2階にあるトレーニングジムに行ってきました!

2015-1-16-1.jpg

2015-1-16-2.jpg
約1年ぶりのでしたので、色々とチェック!
温水プールの利用時間は変わってない?と思いましたが、消費税アップに伴い、料金があがってましたね。トレーニングジムの場合 210円でした!

2015-1-16-3.jpg
それよりなにより驚いたのがこの利用券売機! 今年度?から導入したそうであれまぁ〜〜(^O^)/

2015-1-16-4.jpg
ちゃんと名前とか住所とか記入しないといけません・・

2015-1-16-5.jpg

2015-1-16-6.jpg
んで早速2階にあがりランニング開始! この日は約55分で10キロ走破!まだまだこんなもんじゃありませんが 走り始め?と言う事で・・(笑)
ちなみにこの日も利用者は4人だけ こんなトレーニングマシンがありますのでご利用下さい!

2015-1-16-7.jpg
賢い使い方のひとつが、2階のジムを使うのですが、ロッカーは1階を使います。トレーニングのあと、そのままシャワーを使えますのでお得ですよーーー!(^O^)/

2015-1-16-8.jpg
ま・・そんなこの日の温水プールとランニングでした!
町民の皆さんここを有効活用しましょう!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

第8回洋野町駅伝大会 後編

今年も走ってきました!

昨日の続き〜(^O^)/
我がチーム「大空A」は強力な助っ人の登場により本当に助かりましたが、駅伝のだいご味はタスキをつなく事・・タスキ渡しの瞬間が絶好の撮影タイミング!になる事は間違いないです

2014-10-16-1.jpg

2014-10-16-2.jpg
さて、ここは明戸橋の中継ポイント!もう終盤です・・

2014-10-16-3.jpg
その後、先まわってゴール地点の大野体育館にて待ってたら我がチームのアンカーが来ました!(^O^)/

2014-10-16-4.jpg

2014-10-16-5.jpg

2014-10-16-6.jpg
その後、続々とゴール!ゴール後に倒れ込む選手もいまして、お疲れさまでしたーーー!

2014-10-16-7.jpg
その後早くも慰労会〜〜じゃない昼食タイムでした(笑)

2014-10-16-8.jpg

2014-10-16-9.jpg
午後2:00から閉会式 部門毎のチーム表彰、区間賞の表彰となりました 今年の種市中学校は早かったです!

2014-10-16-10.jpg
さて、我が「大空A」は9区間中 5区間で区間賞、総合タイムでも2時間16分35秒!という近年にない好タイムで激走! 見事オープンの部で1位となりました!(^O^)/ 記念でパチリ!

2014-10-16-11.jpg

2014-10-16-12.jpg

2014-10-16-13.jpg
その後 喜利屋ウニーク店で慰労会開催!景色も良い所なので景品のビールもいただきつつ、いつも以上に盛り上がりました!
さて、毎年の事ですが、我がチームは選手を集めるだけでも大変です。良かったら来年一緒に走る人募集中です!宜しくお願いします!(^O^)/
そんな今年の駅伝大会でした!! 来年も走るぞーーー!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする