マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年11月11日

2017宿戸漁港 アワビ漁始まる・・

今年もアワビ漁は11月1日が解禁日でした・・

毎年、11月1日がアワビ漁のクチ開け、解禁日でして・・・ただ、海の状態を見て実際にいつ漁を行うか決めるのですが、宿戸漁港は、11月6日が今年の2回目の漁日でした! 早速行ってきました!

2017-11-11-1.jpg

2017-11-11-2.jpg

2017-11-11-3.jpg
そういう事で早朝7:20ごろ言ったら、皆さん船に乗り込み出港の準備中〜〜! 1回目の11月2日も来たのですが、間に合わず出港する所を撮れませんでしたーー!(笑)

2017-11-11-4.jpg

2017-11-11-5.jpg
定刻になり、マイク片手に漁における注意点、今年の相場等話しはじめました! 長々と5分ぐらいも話してたでしょうか・・色々とあるんだなぁ・・と思います!

2017-11-11-6.jpg

2017-11-11-7.jpg

2017-11-11-8.jpg
んでばみんな出発! 勢いよく出て行く様は見ごたえ充分! 絵になります!

2017-11-11-9.jpg

2017-11-11-10.jpg
その後、自分の漁場に着いたら、早速潜る準備して・・

2017-11-11-11.jpg
その様子を堤防からみつつ・・準備整った状態になったら、サイレンを鳴らして・・

2017-11-11-12.jpg
一斉に漁開始!この後、約2時間半にも及ぶ漁が行われました。
その様子をズーーと見ているわけにもいかないので一旦退散!この後大漁となるアワビの水揚げを捕らえるべく行ければ良かったのですが、色々と用事があり再訪できず・・
そのうち、水揚げの様子も撮りに行きます!そんな今年の宿戸漁港でのアワビ漁の開始の様子でした! 今年もいっぱい捕れれば良いなぁ(^u^)


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

久々の「ゆうきセンター」にて・・

ゆうきセンターで売られている旬なものを発見!

1回飛ばしましたが、おとといの続き〜〜!
農業祭を堪能しつつ、おおのの産直売り場でもある「ゆうきセンター」に行ってきました、久々でしたね・・・

2017-10-26-1.jpg
さて、ゆうきセンター内には大野産直友の会による垂れ幕が掲げられており、「私達は、地域の畜産業と連携した土づくりにこだわり、安全で安心な農産物の生産を行います。」と記載されてます。

2017-10-26-2.jpg

2017-10-26-3.jpg
現在の旬なものと言ったら「きのこ」でしょう!

2017-10-26-4.jpg

2017-10-26-5.jpg
んでもって、こちらはどちらもカボチャのようです。バターナッツと、もうひとつは読めませんでした!\(◎o◎)/!

2017-10-26-6.jpg

2017-10-26-7.jpg
こちらは、ししとうと、まうり・・まうり?何でしょう?・・

2017-10-26-8.jpg
んでもってコチラはゼネラルラクラーク?という種類の梨のようでした。

2017-10-26-9.jpg

2017-10-26-10.jpg
こちらは県北三大麺! 最近売り出されたようですが、この時はもうたくさん買ってしまってましたので、買ってきませんでした!あとでリベンジしたいと思います。

2017-10-26-11.jpg

2017-10-26-12.jpg
その後、それらを見ながらこちらに来て、最後にソフトを食べるぞ―と思ったら・・

2017-10-26-13.jpg
限定復活 山ぶどうサンデーのチラシ発見! こうなるとやっぱりね・・

2017-10-26-14.jpg
その「山ぶどうサンデー」をいただき、この日の締め!とさせていただきました! しかしこのサンデー美味かった!限定ですか・・いつ迄の限定でしょうか?・・ もし気になった方居ましたら早めに「ゆうきセンター」に行ってみてください!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 | Comment(6) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

はまなす亭で郷土料理食べられます

はまなす亭で食の匠による郷土料理を召し上がれ・・

只今、はまなす亭にて種市の「食の匠」認定郷土料理を食べることができます。良かったら行ってみてください!(^O^)/

2017-10-19-1.jpg

2017-10-19-2.jpg
と言う事で、店外には大ノボリ、店内にも小ノボリ(笑)・・にて告知してます!
10月〜12月いっぱいまで毎週、土日限定です!

2017-10-19-3.jpg

2017-10-19-4.jpg
おしながきはコチラ! 文章の部分だけ拡大してみました!(^O^)/

2017-10-19-5.jpg

2017-10-19-6.jpg
と言う事で、先日の土曜日 早速食べに行ってきました! 

2017-10-19-7.jpg

2017-10-19-8.jpg
まずは、ご存知「天然ほや飯」と「鯨汁」! 鯨汁は懐かしい〜〜(^v^) 最近はめったに食べなくなりました。

2017-10-19-9.jpg
んでもって昆布巻きと郷土料理の小鉢! 食用菊、煮物、鮭の料理とか、まさしく郷土料理だわ!

2017-10-19-10.jpg
おまけにお汁粉ついて ナント! 1000円(税込) 絶対に安い!\(◎o◎)/!

2017-10-19-11.jpg
店内には震災の時の様子や、料理コンクールとかでいただいた数々の賞状等、飾ってます こちらも是非見に行ってみてください!
この「食の匠による郷土料理」は、10月〜12月いっぱいまで毎週、土日限定で、無くなり次第終了になります。昔を懐かしんで是非食いに行ってみてください!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(7) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

今時の産直広場の旬なもの・・

ひろば内の旬な野菜はお買い得!!

昨日の続き・・みたいなもんです。種市産直ふれあい広場にて感謝祭をみつつ、産直センター内では安くて旬な野菜とかいっぱいでしたよ!

2017-9-17-1.jpg
そういう事で、この日も産直センター内は 多くの人でごったがえし中〜〜!

2017-9-17-2.jpg

2017-9-17-3.jpg
最近は総菜が充実してますね・・ありすぎて書けない・・(^v^)

2017-9-17-4.jpg
とりあえず旬な野菜を発見! きゅうり1キロで173円!\(◎o◎)/!

2017-9-17-5.jpg
こっちもきゅうり 昔きゅうりかな?

2017-9-17-6.jpg
つづいてはとうもろこし!「きみ」とも言う 1本100円前後・・黒いのは「昔きみ」ですね・・

2017-9-17-7.jpg
こっちは大根! これで80円か!!

2017-9-17-8.jpg
次にかりもり?? どんな野菜なんでしょう?・・

2017-9-17-9.jpg

2017-9-17-10.jpg
次に「みょうが」と、「トマト(クックゴールド)」 このトマトどんな味なんでしょう?・・ひとふくろ180円かぁ・・

2017-9-17-11.jpg
最後にピーマン! これで80円!! スゲーー\(◎o◎)/!

2017-9-17-12.jpg

2017-9-17-13.jpg

2017-9-17-14.jpg
と言う事でお花コーナーもあり、最後はやっぱ充実した惣菜コーナーで絞めさせていただきます!
町内の皆さんはもうココはご存知かと思いますが、町外からも多くの方が来られるようです。旬な野菜が充実している「産直センター」でした!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

第一回 商売繁盛マッチング会

みちのくエコランドマネジメント主催の商談会が行われました

先日の8月18日ですが、洋野町の生産者と関東圏内で営業しているエコスグループのスーパーマーケットの仕入れ担当の方々との商談会が開催されました!非常に活気ある商談会となりました。

2017-8-26-1.jpg

2017-8-26-2.jpg

2017-8-26-3.jpg

2017-8-26-4.jpg
その日、この会を主催したみちのくエコランドマネジメント社の挨拶に始まり、地元で展開している主な生産会社の自己紹介へと続き・・

2017-8-26-5.jpg

2017-8-26-6.jpg

2017-8-26-7.jpg
生産、製造している自慢の商品を持ち込み、時折試食等行いながら

2017-8-26-8.jpg

2017-8-26-9.jpg

2017-8-26-10.jpg
業種ごとに分かれての商談等が活発に行われました。
今回わざわざ来ていただいたのが、関東圏内に100店舗以上のスパーマーケットを展開しているエコスグループの仕入れ責任者が一同に介しての商談会でしたので、商談にも熱を帯びてまして非常に有意義な商談会でした。
今回の商談会の開催日時等は以下の通り

企画名 : 第一回 洋野町商談会
日 時 : 2017年8月18日 13:00〜
場 所 : グリーンヒル大野1F 創作室

今後、このような商談会を2回、3回と続けて行って、少しでも洋野町の特産品が関東の皆さんに広まっていく事期待したいと思います。

2017-8-26-11.jpg

2017-8-26-12.jpg

2017-8-26-13.jpg
今回の商談会の主催しました「みちのくエコランドマネジメント株式会社」は数年前からちょくちょく町内に訪問していただいており、今年度から洋野町の角の浜地区で活動された会社です。
こちらはその会社内外の様子を撮影させていただいたものですが、今後、このような商談の橋渡しにとどまらず、電力事業、エネルギー生産等において洋野町の事業者と関わり、もっと洋野町を発展させていきたいと頑張っている会社です。
今回このような感じで紹介させていただきましたが、町内にもこのような会社がある事をご承知いただければ幸いです。

【みちのくエコランドマネジメント株式会社】
住所:洋野町種市42-147(旧角の浜児童館)
電話:0194-75-4475
FAX:0194-75-4476


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

2017年 生うに丼1700円キャンペーン第二弾

7月7日から、「生うに丼1700円(い〜な)キャンペーン」第二段始まります!

前回も掲載させていただきましたが、今年も「洋野町種市産の生ウニ丼は1700円(い〜な)」キャンペーンを行ってまして、第二弾が7月7日から3日間開催されます。今週の金曜日からですよーー! 宜しくお願いします!

2017-7-6-1.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」をクリックで拡大

今年のポスターです!

実施期間
1) 平成29年6月23日(金)〜6月25日(日)の3日間
2) 平成29年7月07日(金)〜7月09日(日)の3日間
※第一弾(一回目)はすでに終了しています。

実施内容
上記期間、掲載された協賛店 13店で生ウニ丼1700円で食べられます。
生うに丼の内容・・生ウニ70gの生うに丼、味噌汁、小鉢、漬物 で1700円!

今年も専用のサイト立ち上げました。詳しくみたい方はこちらを参照下さいネ!→ [生うに丼1700円キャンペーン!]

2017-7-6-2.jpg

2017-7-6-3.jpg
と言う事で、一回目のキャンペーンの時、なかの食堂に食べに行ってきてました! キャンペーン参加店はこの黄色い提灯が目印です!

2017-7-6-4.jpg

2017-7-6-5.jpg
来ましたよ―― 特性 生うに丼!

2017-7-6-6.jpg
やっぱ、生ウニ丼をドアップ!!(^v^)

2017-7-6-7.jpg

2017-7-6-8.jpg
その他、味噌汁、小鉢、お新香がつきますが、ココはもう一品付いてました!

2017-7-6-9.jpg
んでもって、このアンケートに答えると抽選でウニ関連商品が当たるかもよ?・・必ず書いて下さい!

2017-7-6-10.jpg
最後にもう一度「生うに丼」ドアップ!期間は7月7日〜9日迄の3日間です!お忘れなく宜しくお願いします!

もう一度、詳細をみたい方はこちらを参照下さいネ!→ [生うに丼1700円キャンペーン!](^v^)


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

2017今年もウニ漁やってます 後編

今年も洋野町のウニを宜しくお願いします!!

昨日の続き――! 海岸で取ったウニはそのまま漁港の荷捌き室とか運ばれ・・ウニ剥きします!その様子です・・

2017-6-28-1.jpg

2017-6-28-2.jpg
と言う事で、漁港に行ったら沢山の人がウニ剥きしてました――! この時は本当に猫の手も借りたいほどに・・(^O^)/

2017-6-28-3.jpg

2017-6-28-4.jpg
コチラが取ってきたばかりのウニ・・と殻割りしたウニ・・

2017-6-28-5.jpg
ココから内臓を取り出し 剥き身を取ります・・まぁ美味そうだこと

2017-6-28-6.jpg
そしたら私もピンセットとスプーンを持たされました!(^v^) 剥き作業してみろという事でしょうか!

2017-6-28-7.jpg

2017-6-28-8.jpg
んでば、このウニで挑戦! まずは手で割って、ピンセットで内臓を取り出し・・

2017-6-28-9.jpg

2017-6-28-10.jpg
綺麗になった剥き身をスプーンですくって・・ このままクチの中へ・・美味い! 現場で食うのが一番ですよねーー!(^O^)/

2017-6-28-11.jpg
大忙しの所、撮影の協力いただきどうもありがとうございました!!
そういう事で、こういう情景が洋野町の海岸沿いの各漁港で7月下旬まで頻繁に見られますので、良かったら見に来て下さい!
今年も洋野町のウニは最高です! 7月16日には今年もウニまつりが開催されますので宜しくお願いします!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

2017今年もウニ漁やってます 前編

今年も洋野町のウニを宜しくお願いします!!

6月も下旬になりましたが、洋野町のウニ漁はいよいよ最盛期を迎えつつ待ちます・・
先日、その様子を見てきました!

2017-6-27-1.jpg
と言う事で干潮になった海岸を見てたら・・

2017-6-27-2.jpg
居ました。トラックと・・

2017-6-27-3.jpg
ウニ取りしている方々・・

2017-6-27-4.jpg

2017-6-27-5.jpg
うにの増殖溝から 育ったウニを取り出し、カゴに入れて、運んでました。

2017-6-27-6.jpg
コチラの橋はウニを育てる為に作った増殖溝を渡るために作ったものですが、知らない方が一見すると何?と思えたりするかと思います。

2017-6-27-7.jpg
このような時には、海岸沿いの道路等は車が停まってますので、すぐに分かります。
と言う事でこのあと殻からウニの身を取り出す作業を見学しましたが、その時の様子は明日! 今年も洋野町のウニを宜しくお願いします!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

2017年、生うに丼1700円キャンペーン開始

今年も今日から「生うに丼1700円(い〜な)キャンペーン」やります!

ちょっと話題を飛ばして・・
今日から今年も「洋野町種市産の生ウニ丼は1700円(い〜な)」キャンペーンを行います。期間中洋野町種市産の「生うに丼」を是非、食べに来てけさい!

2017-6-23-1.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」をクリックで拡大

今年のポスターです!

実施期間
1) 平成29年6月23日(金)〜6月25日(日)の3日間
2) 平成29年7月07日(金)〜7月09日(日)の3日間

実施内容
上記期間、掲載された協賛店 13店で生ウニ丼1700円で食べられます。
生うに丼の内容・・生ウニ70gの生うに丼、味噌汁、小鉢、漬物 で1700円!

今年も専用のサイト立ち上げました。協賛店とか詳しくみたい方はこちらを参照下さいネ!→ [生うに丼1700円キャンペーン!]

↓ココから下は昨年度の期間中の生うに丼です!

2017-6-23-2.jpg

2017-6-23-3.jpg

2017-6-23-4.jpg
ご覧のように、協賛店は「大きな黄色のちょうちん」が目印! この時は角の浜の「いち家」でいただきました!

2017-6-23-5.jpg

2017-6-23-6.jpg

2017-6-23-7.jpg
こちらは「マリンサイドスパたねいち」でいただいた時の様子。基本は「生ウニ70gの生うに丼、味噌汁、小鉢、漬物」ですが、お店によってはおまけで何かサービスされる時もあります。その辺も楽しいんですよね・・(^O^)/

また、今年はおおのキャンパス内にある「そば処ウッディハウス」も初参加!ますます楽しみです!
と言う事で、期間中は是非洋野種市産の生うに丼を食べに来て下さいネ!宜しくお願いします

もう一度、詳しくみたい方はこちらを参照下さいネ!→ [生うに丼1700円キャンペーン!](^v^)


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

はまなす亭の「ウニメニュー」

はまなす亭のウニ料理は充実してます!

6月も中旬になり、本格的に「うに」のシーズンを迎えようとしているこの頃ですが、はまなす亭の充実した「ウニメニュー」を紹介させていただきます。うにを食べに来るのはやっぱ洋野町でしょう!

2017-7-17-1.jpg
と言う事で、先日登場したばかりの はまなす亭の「ウニメニュー」!
材料が生ウニ故、8月上旬までの期間限定になってます・・すべて地元産のウニを使ってますよーー

2017-7-17-2.jpg
そのメニューの中でも特質すべきは「うに尽くし」・・

2017-7-17-3.jpg

2017-7-17-4.jpg

2017-7-17-5.jpg

2017-7-17-6.jpg
生うに丼、活ウニ、焼きウニ、いちご煮・・等など、本当にウニ尽くし、色んなウニ料理を堪能できる、逸品!おもわずよだれが・・・(笑)

ちなみに、特うに丼(うにの量が2倍の生うに丼)も見逃せない逸品です。 はまなす亭に来た時には是非、ご堪能下さいませ・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする