マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年02月27日

はまなす亭 小女子とエゴマ佃煮

はまなす亭の新商品が県知事賞もらったそうです!

今日あたりから寒さもひと段落とか・・
はまます亭で新商品を開発した!という事を聞きつけ、早速おじゃましま〜す!

2016-2-27-1.jpg
それがコレ! 小女子とエゴマの佃煮 反射してます、ご了承ください・・

2016-2-27-2.jpg

2016-2-27-3.jpg
早速 袋から取り出し、暖かいご飯の上にのせ、いただきま〜す! エゴマの香ばしさ?がプラスされ良い感じです!

2016-2-27-4.jpg

2016-2-27-5.jpg
この時、訪れたのははまなす亭産直店でした!

2016-2-27-6.jpg
もう一回ズームアップして・・パチリ!

2016-2-27-7.jpg
賞味期限は2ヶ月みたいです。ちなみにこの商品は平成27年度岩手県水産加工品コンクールにて、県知事賞をいただいたそうです。おめでとうございます!またまた洋野町の特産品が誕生しました! 近いうちに商品として売り出すそうなので宜しくお願いします(^O^)/

【小女子とエゴマ佃煮】
内容量・・50g
販売価格・・540円
製造者・・はまなす亭



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

2016年ふのり取り開始!

真冬の風物詩 ふのり取りが始まりました!

昨日はちょっと寒かったですね・・
さて、洋野町の真冬の風物詩・・と言ったら「ふのり取り」でしょう! 先日、今年の「ふのり取り」がいよいよ始まりました!

2016-1-11-1.jpg
この日、大浜海岸の八木漁港近くのあたりで「ふのり取り」を行う!との事でしたので、夜7:00過ぎ頃、大浜海岸にある踏切を渡って・・

2016-1-11-2.jpg
皆さんが集まっている海岸までライト照らしながら、テクテクと歩いて行きました。

2016-1-11-3.jpg

2016-1-11-4.jpg

2016-1-11-5.jpg
午後7:30になり開始!の合図と共に、皆さん一斉に散らばってふのり取り開始!
海岸沿いの岩礁にふのりは群生しますので、手でむしって採取します。冬ですから手がかじかんで見ている以上に大変な作業です・・

2016-1-11-6.jpg
所で、これがふのり・・味噌汁の具とかで使います。美味しいですよね!

2016-1-11-7.jpg
私もちょっぴりだけむしってみました!最近はダイエット食品とかで注目されています。

2016-1-11-8.jpg
そんなこんなで、ものの数十分でカゴにいっぱいに!! いやぁ〜スゴイ!

2016-1-11-9.jpg

2016-1-11-10.jpg
現在は夜が干潮の時間になってますので夜に行っていますが、海岸のあちこちでライトが点滅してますので何をやっているのか分からない人もいるかも知れません。

2016-1-11-11.jpg
と、言う事で取材中、JR八戸線の列車が通って行きましたので、すかさずパチリ!イマイチな写真ですねぇ(^O^)/
今年も洋野町のふのりを宜しくお願いします!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

かめふくにて「乾しいたけ料理」

かめふくの「乾燥シイタケ」料理もバツグン!

先日、北三陸の原木乾しいたけをもっと知ってほしい!という事で、「北三陸乾しいたけフェア!」を開催してしている事を掲載させていただきましたが、その流れのまま・・今度は「お食事処 かめふく」に行ってきました!!

以前、掲載したブログはコチラ!→ [乾しいたけフェア開催中]

フェアの詳細はこちらを参照下さい!→ [北三陸乾しいたけフェア]

2015-12-18-1.jpg

2015-12-18-2.jpg
一発目にかめふくの店内の様子 久しぶりの訪問でした・・(^O^)/

2015-12-18-3.jpg
店内に掲示されている本日のおススメです!

2015-12-18-4.jpg

2015-12-18-5.jpg
この日は宴会が入ってまして、ご厚意によりその宴会料理をパチリさせていただきました。美味しそう〜〜!

2015-12-18-6.jpg
本題に戻りましょう!この時の乾しいたけ料理はコチラ!「乾燥しいたけとタラキクの煮物」! 美味でしたぁ〜美味かった!(^O^)/

2015-12-18-7.jpg
ちなみに乾しいたけフェアのサイトにはこのように掲示されていますが、その時々でこの内容にこだわらず色々な料理を出しているとの事でした・・(^O^)/

2015-12-18-8.jpg

2015-12-18-9.jpg
その後、だしまきタマゴとハイボール〜 牛タン塩焼〜と堪能し・・上機嫌に (笑)

2015-12-18-10.jpg
ここ「お食事処 かめふく」は定食が美味しいので有名です。一回も来た事がない方は良かったら、来てみてください!こちらは定食メニュー!でした・・

さて、乾しいたけフェアは期間限定、12月9日〜27日迄です!提供しているお店は5店で洋野町のお店は、「マリンサイドスパたねいち」、「お食事処 かめふく」、「おおのキャンパスグリーンヒルおおの」の3店です(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

北三陸乾しいたけフェア開催中!

もっと食べようジモトの乾燥シイタケ!

先日より、肉厚で美味しい!北三陸の原木乾しいたけをもっと知ってほしい!という事で、「北三陸乾しいたけフェア!」を開催しています。皆さんにもっと知ってほしくてここでも取り上げてみました!

2015-12-14-1.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」で拡大
コチラは今回のお知らせ!拡大して見て下さいね!開催期間は12月9日〜27日迄!

2015-12-14-2.jpg

2015-12-14-3.jpg
んでその料理を提供している洋野町のお店は3店、「マリンサイドスパたねいち」、「お食事処 かめふく」、「おおのキャンパスグリーンヒルおおの」の料理内容とか掲載しました。

見にくいと思います。詳しくはこちらを参照下さい!→ [北三陸乾しいたけフェア]

2015-12-14-4.jpg
そういう事で早速行ってきましたよ・・上記のお店のひとつ、マリンサイドスパたねいちへ・・乾しいたけのピリ辛煮!です。

2015-12-14-5.jpg

2015-12-14-6.jpg
ご存知かと思いますが、マリンサイドスパたねいち内のレストラン、メニューです!

2015-12-14-7.jpg
もう一度「乾しいたけのピリ辛煮!」
ちなみにこの料理は宴会等の料理の中の逸品として提供されます。この時は取材?という事でお願いし提供していただきました!どうもありがとうございました!(^.^)

さて、上にも書きましたが、この料理は期間限定、12月9日〜27日迄です!提供しているお店は5店で洋野町のお店は、「マリンサイドスパたねいち」、「お食事処 かめふく」、「おおのキャンパスグリーンヒルおおの」の3店です。良かったら宜しくお願いします!(^O^)/
もっと食べよう北三陸「乾しいたけ!」


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 | Comment(5) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

はまなす亭 旬!鱈鍋定食

最新号の駅-1グルメは必見です!

ちょっとずつではありますが、寒くなってきましたね〜!

そんな時期に合わせるかのように、最近号の「駅-1グルメ エキイチグルメ」が発行され、洋野町のはまなす亭の「鱈鍋定食」が掲載されてましたので、早速行ってきました!

2015-11-29-1.jpg
こちらが新しい「駅-1グルメ エキイチグルメ」です。今までとデザインが変わりましたね

2015-11-29-2.jpg

2015-11-29-3.jpg
その、10ページにご覧のようにはまなす亭本店で提供してる「鱈鍋定食」が掲載されてます!
ちょっと見にくいですね・・この雑誌はお店に置いてます。手にとって見て下さい!

2015-11-29-4.jpg
んで、早速注文! コチラ〜! 私がこの定食のお初のお客さんだったようです。

2015-11-29-5.jpg
まずは、ホヤ飯のおにぎりと!まぼろしとなった「ホヤ塩のおにぎり」 2つ

2015-11-29-6.jpg
鱈のフライ含め、小鉢3個

2015-11-29-7.jpg
んでもって、鱈鍋です!

2015-11-29-8.jpg
器にもって早速、いただきまーーす! 大根おろしがきいてて美味い!(^O^)/

2015-11-29-9.jpg

2015-11-29-10.jpg
店内には今まで数々の賞を総なめした賞状とか飾ってますし、店主の庭さんを隠し撮り!(笑) まあ、こんな感じの気さくな店です。
そういう事で「はまなす亭 旬!鱈鍋定食」を宜しくお願いします(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

2015 洋野町アワビ漁 解禁!後編

今年のあわび漁は活気に満ちあふれてますよ!

前回の続き〜 あわびの口開け(くちあけ)で出港の様子を掲載させていただきましたが、今度は帰港の様子・・ いっぱいのアワビを抱えて帰ってくる様子は勇ましさを感じてしまいました。

2015-11-7-1.jpg
さて、約2時間の漁のあと、午前10:00には終了を迎え、続々と船が帰ってきました。

2015-11-7-2.jpg
帰港した船の中は〜

2015-11-7-3.jpg
もっち!アワビだらけで足の踏み場もない?・・(^O^)/

2015-11-7-4.jpg

2015-11-7-5.jpg
んでもっとそのアワビを陸揚げしたら、軽トラに乗せて・・

2015-11-7-6.jpg
荷捌き室に運びます。100m程しか離れてませんが、何十キロもある「アワビ」は重いですからね・・

2015-11-7-7.jpg
んでもってアワビの選別です! 9センチ以下のアワビは海に返す事になってます。

2015-11-7-8.jpg

2015-11-7-9.jpg
しかし、美味そうなアワビだこと!!

2015-11-7-10.jpg

2015-11-7-11.jpg
その後、計量 その合間に黄金のアワビをパチリ!色合いも最高!(^O^)/

2015-11-7-12.jpg
計量が終了したアワビはそのまま業者が引き取って行きました! ココからアチコチに出荷されているようです。

2015-11-7-13.jpg

2015-11-7-14.jpg
最後に熱気むんむんの様子と、再びアワビのズームでこの日の突撃リポートを終了!今年は今のところ豊漁の様子で、このまま続いて行ってほしいですね・・・ 洋野町のアワビを今年も宜しくお願いします!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

2015 洋野町アワビ漁 解禁!前編

今年のあわびの口開け(くちあけ)が始まりました

先日の11月2日、洋野町の今年のあわびの口開け(くちあけ)、アワビ漁の解禁日を迎えました!
早々と美味しい洋野町産のアワビが出荷されたようで、12月いっぱい迄の漁の期間中、各漁港は賑わっています。

2015-11-5-1.jpg

2015-11-5-2.jpg
そういう事で11月2日の早朝7:30ごろ・・宿戸漁港に駆けつけました!威勢のいい掛け声と共にアワビ漁の出港の準備中〜!

2015-11-5-3.jpg

2015-11-5-4.jpg
高台に登ったら見晴らし良いわぁ〜 この日は波も穏やかでした。

2015-11-5-5.jpg

2015-11-5-6.jpg
さて、間もなく漁労長の挨拶が始まりました 今年のアワビの状態や、注意すべき事、話してました。

2015-11-5-7.jpg

2015-11-5-8.jpg

2015-11-5-9.jpg
その後、一斉に出港! 皆さんやる気満々!がコチラにも伝わってきました(^O^)/

2015-11-5-10.jpg
その後、思い思いの場所にに着いたら潜る準備です

2015-11-5-11.jpg
陸ではその状態を見ながらいつサイレンを鳴らしたらいいのか見極めているかのようでした。

2015-11-5-12.jpg
んでもってサイレンとほぼ同時に潜水開始! 今年もアワビ漁が始まりました!あとから聞いたらこの日は豊漁だったようで、幸先いいスタートとなりました!(^O^)/

所で、この後漁は約2時間行われまして、その場でずーと待って居るわけにもいかず、一旦引き揚げまして、水揚げ・帰港の様子はこの日はとらえる事ができず 後編はその様子を見てきたら掲載したいと思います。 お待ちください!!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 | Comment(6) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

大野高校収穫祭!2015

大野高校で松茸食べてきました・・どうもありがとうございました!

先日の10月9日、洋野町の大野高校で収穫祭!を行うとの事を聞きつけ、行きたーーイ!と行ってきました! 何の収穫祭? もちろん、松茸です!(^O^)/

2015-10-12-1.jpg
9日の午後1:00ごろ ご免下さい!と大野高校へ〜〜

2015-10-12-2.jpg

2015-10-12-3.jpg
中庭を見たら生徒の皆さん、じゃがいも?サツマイモ?を直火で焼いている最中〜

2015-10-12-4.jpg
その後体育館に行ったら、皆さん勢ぞろい・・こんなところに混ざって良いの?・・と思いながらも(^O^)/

2015-10-12-5.jpg
岩手大学の高木先生の挨拶のあと・・

2015-10-12-6.jpg
生徒会長の「いただきます!」 で早速食事開始!

2015-10-12-7.jpg
献立はコチラ、松茸ご飯に、松茸のお吸い物 前日の夜から生徒のお母さん達が仕込みしてたりして頑張っておられたようで・・

2015-10-12-8.jpg
感謝しながらパクリ!美味い――!(^O^)/

2015-10-12-9.jpg
こちらのじゃがバターも絶妙に美味かった!

2015-10-12-10.jpg
そんなこんなでこの時ばかりは本当に役得で、ご馳走様でした!
今年、大野高校で管理しているさと山の松茸は大収穫だったようです。それにさずかる事が出来、本当にどうもありがとうございました!!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

南部ダイバー パーカー・ポロシャツ・Tシャツ新色入荷!

装いも新たにパーカー・ポロシャツ・Tシャツの新色が販売開始!されました。

売れ行きナンバー1の、ご存知 南部ダイバーのパーカー・ポロシャツ・Tシャツの新色が入荷、販売されました! ウニークに買いに行くしかないでしょ・・

2015-10-8-1.jpg
・・と、言う事で洋野町の水産会館・ウニークの3階、地場産品売り場でご覧のように並べてあります。

2015-10-8-2.jpg

2015-10-8-3.jpg
まずはパーカー! 3500円! 後ろの背中側にはあまちゃんで有名になった「南部ダイバー」の3番の歌詞がプリントされてます。

2015-10-8-4.jpg

2015-10-8-5.jpg
こちらはポロシャツ 2300円! 「南部ダイバー」の2番の歌詞がプリントされてます。

2015-10-8-6.jpg

2015-10-8-7.jpg
最後にTシャツ 1500円!「南部ダイバー」の1番の歌詞がプリントされてまして、色んな色の物が売られてます!
※色を聞いて来るの忘れました・・ほしい方は個別に教えます・・((+_+))

2015-10-8-8.jpg

2015-10-8-9.jpg
ちなみに、ココにはウニにエサ(エサは良質の昆布です)をあげてみよう!コーナーもあり・・

2015-10-8-10.jpg

2015-10-8-11.jpg
手づくり人形とひろののかぜとり(ウニ取り)として、愛着ある人形もありますので、見に来て下さいねーー!!
新色入荷の南部ダイバー パーカー・ポロシャツ・Tシャツを宜しくお願いします!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

洋野町の「桑葉」が地域資源に認定

洋野町産の「桑葉」が地域資源として認定されました!

先日、大野のミナミ食品を訪れていた所、ビックニュースが飛び込んできました。
洋野町産の「桑葉」が地域資源として岩手県から認定されたそうです!

2015-10-7-1.jpg
ご存知かと思いますが、洋野町にある直売所、産直関係のお店に並んでいる、これらの商品はミナミ食品が地元の「桑葉」を原材料として開発販売している商品です。

2015-10-7-2.gif
んでもって、今年の9月15日付で洋野町産の「桑葉」が地域資源として追加され。岩手県庁のホームページに掲載されています。見えにくいですけど・・

掲載されているページはコチラ!→ [地域産業資源の内容の指定について]

2015-10-7-3.gif
コチラはその内容です。「桑葉」の所に洋野町が追加されました。

2015-10-7-4.jpg
洋野町で桑葉を生産している農家さんは決して多くはないみたいですが、これまでの頑張りに県が認定してくれたものと思います。
今後、ミナミ食品のこれらの商品の販路拡大に期待がもてる所ですし 桑葉の需要が伸びる事を願いたいと思います。
洋野町産の「桑葉」が地域資源として岩手県に認定されたニュースでした!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 特産品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする