マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年11月01日

とある日、種市漁港から望んだ朝日〜

先日の日の出は良かった〜!!

毎度毎度の事ですが、早朝からアチコチ出かけたりするのが好きでして、先日の早朝もサイクリングしながら種市海浜公園、種市漁港に行きましたら、朝焼けの現象を見れまして、すかさずシャッター切ってました!

2016-11-1-1.jpg

2016-11-1-2.jpg

2016-11-1-3.jpg
と言う事で窓岩見て、海浜公園、釣り人を見てチャンリンコで流してたら・・・

2016-11-1-4.jpg

2016-11-1-5.jpg
徐々に日の出の時間に近づいてきて 朝焼け状態になってきたので・・

2016-11-1-6.jpg

2016-11-1-7.jpg

2016-11-1-8.jpg
これはチャンス!と思い、種市漁港で日の出を待っていると・・・光が海に反射し赤くなっており、なんか良い感じ〜〜 (^u^)

2016-11-1-9.jpg

2016-11-1-10.jpg
すかさずズームアップ! 雲の切れ目から太陽の光がまっすぐに漏れており、これも良い感じ〜〜!

2016-11-1-11.jpg
その時、ちょうどよく漁船?の所で作業している人がいたので、それもシャッターチャンス!と思いつつ・・・

2016-11-1-12.jpg

2016-11-1-13.jpg
帰港した別の漁船では網から魚をはずそう?としてた所も交えて日の出をとらえよう!と思いましたが、こっちはちょっとイマイチでした・・(笑)
まあ、早朝の日の出は晴れた日、ちょっと曇っててもきれいに見えそうな日は狙い目ですね・・これからも挑戦し続けます! こんな写真にお付き合いいただき、どうもありがとうございました!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

ぶらり早朝に角の浜まで・・9月17日

やっぱ早朝は気持ち良い〜〜!(笑)

最近、こんな話題ばっかり続いてますが・・私は基本的に朝早く起きるのが好きで、もう10年近くそんな生活してます。
先日も、早朝にサイクリングしながらぶらりと約10キロ近く離れた角の浜漁港まで行ってきました!

2016-9-19-1.jpg

2016-9-19-2.jpg
と言う事で、2日前の早朝、天気も良く、朝日も気持ち良かった事から・・ちょっと遠出しよう!と海浜公園をスタートし・・
2016-9-19-3.jpg

2016-9-19-4.jpg
川尻川通って〜 ちなみに鮭の遡上をくい止める為に、ブロックが川の中にあったのですが、数日前に撤去?されてました。新しく敷き直す?・・その辺不明です。

2016-9-19-5.jpg

2016-9-19-6.jpg
そのままぶっ飛ばして、角の浜漁港についたーー!

2016-9-19-7.jpg

2016-9-19-8.jpg
なんか浜沿いにたたずむ人 ひとり・・

2016-9-19-9.jpg

2016-9-19-10.jpg
んでもって漁港の堤防近くまで下がって、階上の灯台方向を見てから・・

2016-9-19-11.jpg
帰ってきました! 約1時間のぶらりサイクリングですが、気候も良い事からこういうのが楽しいですね!(^O^)/

2016-9-19-12.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」で拡大
最後に、10月16日に旅コン列車ツアー in 三陸鉄道を洋野町商工会が主催し行います、興味ある方参加してみては?・・軽食とアルコール付みたいです!
見えにくいです、拡大しご覧下さい!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

久々にノースロックに行ってきました

久々のクライミング、ボルダリングジム「ノースロック」

ここで何回か掲載させていただいてますが、青森県階上町にあるクライミング、ボルダリングジム「ノースロック」に先日、久しぶりにいってきました! その時の様子です。

2016-8-25-1.jpg
はい・・こちら〜〜!

2016-8-25-2.jpg
まずは2階にあがると・・

2016-8-25-3.jpg

2016-8-25-4.jpg
立派なボルダリングの施設が所せましと・・

2016-8-25-5.jpg
こちらは1階のクライミング施設 この時は点検中でした・・

2016-8-25-6.jpg

2016-8-25-7.jpg
んでもって、今年の夏に1階に新設したボルダリング用の壁。子供用に新たに作ったそうです。

2016-8-25-8.jpg
以前にはなかったロッカーもありまして

2016-8-25-9.jpg

2016-8-25-10.jpg
こちらは受け付け用の事務室と、休憩室にあった登山、クライミング関係の雑誌類

2016-8-25-11.jpg

2016-8-25-12.jpg
こちらはトレーニング用の器具
と、クライミング、ボルダリングに関してはここで初心者体験から本格的な事まで、全部やれますし、必要なシューズ等もすべてレンタルできます。まだ行った事がない方は是非行ってみてください・・

詳細はホームページを見てください! → [ノースロック]


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

タマにはネコとたわむれて・・

ネコを数匹飼って?ます・・

昨日からお盆入り・・ですね・・
墓参り行ったりして、なんだかんだと忙しい――! 日々になりましたので、今日のブログはちょっと手抜き・・
実は我が家ではネコを数匹飼って?まして・・ちょっとそのネコと戯れてみました!(^O^)/

2016-8-14-1.jpg
はい!こちらーー この暑さのせいで、庭で寝そべってます

2016-8-14-2.jpg

2016-8-14-3.jpg
ネコと言ったらコレでしょう!ノドのあたりを指でぐりぐりとすると気持ちよさそうにしてます(笑)

2016-8-14-4.jpg
もう一匹も・・

2016-8-14-5.jpg
と思ったら、太ももの所にきて「すりすり」とし出しました・・(^O^)/

2016-8-14-6.jpg

2016-8-14-7.jpg

2016-8-14-8.jpg
その様子とか、めんこい仕草とかしている所を激写!しようとしても色々と動き回ってなかなか良い瞬間を撮れません!
普段はこんなことすることあまりないのですが、昨日はちょっとだけじゃれてみました!

そうそう、昨日の朝はブログが文字化けしてして大変でした。見に来たのに見れなかった?皆さん、ご迷惑をおかけしました!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

とある日の早朝の海浜公園・・

朝早く起きる事はやはり三文の徳のようです・・

私は常に朝早く起きるのです。何故かというと早朝の散歩、サイクリング、ジョギングは気持ち良いからで、もう数十年も続けています。
先日も早く起きてサイクリングしてきたら・・・

2016-8-13-1.jpg

2016-8-13-2.jpg
と、言う事で5日ほど前の早朝・・海浜公園に来ました! 眩しい朝日だ――!とパチリしていたら・・

2016-8-13-3.jpg
波打ち際を見たら・・何やら白いものが 何だ?・・と近づいて行ったら

2016-8-13-4.jpg

2016-8-13-5.jpg
おお!これは 波の花だ!

2016-8-13-6.jpg

2016-8-13-7.jpg
高浪になったり、波が淀んでいる所に出来るものですが、波が泡状になって打ち上げられこうなったようです。ここにこのように出来るには珍しい?事かと思います。

2016-8-13-8.jpg

2016-8-13-9.jpg
2016-8-13-10.jpg
確かにこの時は波が高く、海浜公園のでっぱった広場にも波が打ち上げたようで濡れていました。

2016-8-13-11.jpg
こういう光景が見られるのも早起きしているからではの事・・やっぱ三文徳だなぁ・・と思って帰ってきました(^O^)/ ヨットハーバーにはいつもは見られないヨットも停まってた、この日の早朝の海浜公園の様子!でした!(^O^)/
さて、今日からお盆です。墓参りに行かないと・・


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

久しぶりの高家漁港 散策

自然美がすばらしい高家漁港に久しぶりに行きました

やっぱ昨日は真冬に戻ってしまいました。雪もうっすらと・・
先日、中野地区にある高家漁港に久々に行ってきました! ここも数年ぶりかなぁ・・

2016-2-16-1.jpg

2016-2-16-2.jpg

2016-2-16-3.jpg
はい・・ここです。ゴツゴツとした岩がアチコチに出てますが、それを利用し作られた漁港です。

2016-2-16-4.jpg

2016-2-16-5.jpg
その中でもデーンと突き出たこの岩を最初見た時はビックリしたもので、ゴリラ岩とか呼ぶらしいのですが、私は勝手に「プチ浄土ヶ浜」と呼んでます。

2016-2-16-6.jpg
ここにも小屋とかあったのですが、震災で壊され、そのまんまになってます

2016-2-16-7.jpg

2016-2-16-8.jpg

2016-2-16-9.jpg
堤防の上に登ってみました! 見晴らし良いですよ・・景色も最高です!

2016-2-16-10.jpg

2016-2-16-11.jpg
そういう事で、久々に訪れましたが、ココも良い所だと思っています。ただココに来るのはくねくねとした一本道を来るしかなく、結構大変で地元の人以外あまり知らないと思いますが、良かったら来てみてください・・中野駅から海岸に通じる道路を来るだけです。(^O^)/



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

久しぶりの玉川海岸散策〜〜

玉川海岸を散歩してきました!

昨日は春めいた陽気でした・・今日も続くとか?・・良いですねぇ(^O^)/
先日、玉川海岸を久しぶりに徒然なるままに散策してきました。この海岸を散歩するのは数年ぶり?かな〜その時の様子です。

2016-2-14-1.jpg

2016-2-14-2.jpg
そういう事で玉川漁港です。本当は鹿糠漁港の玉川分港だったかな? なんでそんな風になったのか知りませんけど・・

2016-2-14-3.jpg
こちらは震災のあと新しくなった荷捌き室です。

2016-2-14-4.jpg
んでば、玉川海岸散策しましょう!

2016-2-14-5.jpg
時々、こんな切り株発見!

2016-2-14-6.jpg
しばらく行くとなんと言う名前なのか?玉川海岸には海から突き出たこんな岩があります。

2016-2-14-7.jpg
この辺はリアス式海岸特有の地形になってまして・・

2016-2-14-8.jpg
ちょっと小高い丘に上がり

2016-2-14-9.jpg
先程の岩を見下ろすと迫力ありますね・・(^O^)/

2016-2-14-10.jpg
この時、カモメ発見!多少近づいても逃げることなくたたずんでました・・ と、言う事で久しぶりの玉川海岸散策でした!春ともなるとアチコチに出かけたくなりますね・・もう2週間ほどの辛抱か?(^O^)/



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

コクガンは今だ見当たらず・・

コクガンはまだ種市海岸には飛来してないようです

昨日は寒かったですね・・雪が降りました!
さて、今時の時期になると種市海岸で見られる「コクガン」を追っているのですが、いまだに飛来してないようです。今年は来るんでしょうか?・・・ちょっと心配になってきました。

2016-1-26-1.jpg
と、言う事で昨日も種市海岸沿いの遊歩道を散歩・・

2016-1-26-2.jpg

2016-1-26-3.jpg

2016-1-26-4.jpg
発見!と思って最大にズームアップしても違いました・・けど、ちょうど飛び立つ所をパチリ!

2016-1-26-5.jpg

2016-1-26-6.jpg
続いては、海に潜っていく所をパチリ出来ましたが、こちらも違いますね・・

2016-1-26-7.jpg

2016-1-26-8.jpg
所で海岸沿いにある断崖絶壁の氷柱は今が見ごろ・・こっちの方が絵になります(^O^)/

2016-1-26-9.jpg

2016-1-26-10.jpg
コチラの鳥は何でしょう?・・という事で何度どなく海岸に足を運んでいますが、コクガンはいまだ発見出来てません。こんなところにも暖冬の影響が出ているのでしょうか?・・
ちょっと心配になってきましたが、とりあえず引き続き「コクガン」探しに足を運んでみたいと思います。

最近はカメラ片手にこの遊歩道をうろついている方も見かけますので、同じようにコクガンを狙っているのかも知れません。早くこーーい!(^O^)/
    

クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

2016今年の元朝詣り 岡谷神社

岡谷神社に初詣に行ってきました!!

昨日めでたく、初日の出を拝んだ後、岡谷稲荷神社に初詣に行ってきました! 毎年の事ですが・・

2016-1-2-1.jpg
昨日はお昼頃 岡谷神社に到着!

2016-1-2-2.jpg

2016-1-2-3.jpg
いつも見なれた風景ではありますが、狛犬が狐・・というのが稲荷神社の証になるかと思います。

2016-1-2-4.jpg
そういう事で、二礼二拍手のあと一礼し、終了

2016-1-2-5.jpg

2016-1-2-6.jpg
所で、神社にある神木はいつみても立派ですよね

2016-1-2-7.jpg
と、言う事で岡谷稲荷神社での初詣終了・・
今年は綺麗な初日の出を見れたので、良い事がありそうな予感もありますが、どんな年になるんでしょうか?
過ぎ去ったら良い年だったと思えるようにそれなりに(笑)頑張りたいと思います!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

師走の洋野町を散策!2015

今年も1年お世話になりました!

とうとう、大晦日です!このブログを初めて8年経ったかと思いますが、その間1日も休まず掲載させていただいており、このブログをご覧いただいている方に感謝申し上げます。
本来であれば、今まで掲載した写真の中から思い出深いものとか掲載し1年を振りかえったりしますが、そんな余裕ありません!(笑)
昨日の師走の様子を駆けずりまわり見てきましたのでそれを掲載して、今年の終了!とさせていただきます。皆さん良いお年をお迎え下さい!

2015-12-31-1.jpg

2015-12-31-2.jpg
まずは歳末大売り出しの様子
29日に見てきましたが、この時は本当に賑わってました!やっぱ今年最後の運だめしですからね・・・しかし、出るのは赤い玉(7等)ばかり・・(^O^)/

2015-12-31-3.jpg
そんな中でも特賞〜3等まで、当てた方が掲示されてました。特賞は1日目に出たそうですよ・・おめでとうございます!

2015-12-31-4.jpg
続いてははまなす亭・・

2015-12-31-5.jpg

2015-12-31-6.jpg
ココではお節作成の真っ最中! 150個ぐらいの注文が入っているとか・・頑張って下さい!もちろん、私も1つ注文しときました!(^O^)/

2015-12-31-7.jpg

2015-12-31-8.jpg
続いては種市産直ひろば!
ここは沢山の野菜関係がすでに品薄状態。 飛ぶように売れたみたいです。あらまぁ・・混んでる様子を見に来たのにちょっと残念!(笑)

2015-12-31-9.jpg

2015-12-31-10.jpg
最後に鹿糠にある「保食神社」!
ここもちゃんと着飾っており、元旦に来るお客さんを待ち望んでいるかの様子でした・・と、言う事で、昨日30日の町内の様子を見てきました!

さて、来年1月1日は やっぱ「初日の出」を載せますのでブログの更新は日の出あとの、7:40頃になるかと思います。すみませんがご了承ください! 皆さん今年も本当にお世話になりました。来年も宜しくお願いします!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 徒然なるままに・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする