マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年09月15日

仙台 居酒屋 はやごや 初訪問

仙台にある「はたごや」泉中央店に行ってきました!

先日、仙台にある居酒屋「はたごや」に行ってきました! 何を隠そう・・ここの店主は洋野町出身の方です! 町内出身で仙台市内、近郊にお住まいの方。良かったら行ってみませんか? 私は、初訪問でした――(^O^)/

2017-9-15-1.jpg
と言う事で、仙台地下鉄、南北線に乗り込み・・多分 この時初めて乗ったかも?

2017-9-15-2.jpg
最終駅の泉中央駅で下車・・徒歩2〜3分で、さくらパーキングビル遊食館2に到着!

2017-9-15-3.jpg
ここの2階に「はたごや」さんはあります!

2017-9-15-4.jpg

2017-9-15-5.jpg
店内は落ち着いた雰囲気で、壁には下記のように書いてます。
むかしむかし
長旅の疲れを癒し
食事処として言い伝わる
旅人の宿「旅籠屋」
出来たてのおむすびとおみそ汁
ここに「はたごや」
感謝を込めておもてなし
ごゆるりとおくつろぎ
くださいませ
店主

2017-9-15-6.jpg

2017-9-15-7.jpg

2017-9-15-8.jpg
こちらは本日のおススメとメニュー! 天然ほやラーメンもあります! もっち種市産!

2017-9-15-9.jpg

2017-9-15-10.jpg

2017-9-15-11.jpg
この時は川エビの唐揚げ、生さんま刺し、焼きはまぐりだったかな?をいただき、しばしリラックスタイムを堪能してきました!

2017-9-15-12.jpg
会計の所には九戸の「甘茶」も発見!! 良いわぁ〜〜 (^O^)/

2017-9-15-13.jpg
店主の「畑」さんです! 洋野町八木地区の出身でこのお店を始められて、確か7年だったかと思います・・(^.^) 現在は3店舗経営されてます。色々と話しさせていただきましたが、やっぱ町内出身の方ですから応援します! 

2017-9-15-14.jpg
ちなみにコチラは近くで営業されている ビストロ×バル STORIA(ストーリア) 外観だけパチリ!してきました!
そういう事で畑さんが経営されているのは、下記店舗! 町内出身者の方、良かったら いずれかのお店に行ってみませんか? 開店時間、営業日等、詳しくは下記、ホームページ等見て下さい。お昼もやっているようです。(^O^)/

・はたごや 泉中央店 → [はたごや 泉中央店]
・はたごや 長町南店 → [はたごや 長町南店]
・ビストロ×バル STORIA(ストーリア) → [ビストロ×バル STORIA]


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | 飲む・食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

久慈までプチ旅行2017-9-5 後編

タマにのる列車の旅は楽しいです!

昨日の続き〜〜
先日の9月5日、JR八戸線で久慈迄プチ旅行を楽しみながら飲みに行ってきたのですが、こういうのが好きですね!タマにのると面白いですよ!

2017-9-11-1.jpg

2017-9-11-2.jpg
と言う事で久慈駅から徒歩多分1分で、居酒屋「いわまさ」に到着! ここに入るのは初めてでした!

2017-9-11-4.jpg
では、いただきます!のあと・・

2017-9-11-5.jpg
メニューみたら、色々とあるんですね・・

2017-9-11-6.jpg

2017-9-11-7.jpg
ほや、刺し盛に続き・・

2017-9-11-8.jpg

2017-9-11-9.jpg
想像を超えてた、うにの香り揚げ、エビの変わり揚げといただき、

2017-9-11-10.jpg
確か、松茸の土瓶蒸し・・スゲーー! 旬を先取り!と言う事で全て美味しくいただきました!

2017-9-11-11.jpg

2017-9-11-12.jpg

2017-9-11-13.jpg
その後駅前の噴水を見た後、帰宅の途へ・・
今回のお店は初めてでしたが、大満足の久慈迄のプチ旅行の飲み会でした! どうもありがとうございました!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | 飲む・食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

久しぶりに盛岡 きりや 菜園店へ・・

やっぱ盛岡に行ったらココでしょう!

先日も掲載させていただきましたが、盛岡にある居酒屋きりやは現在、2店舗あるのですが、昨年オープンした中ノ橋店ばっかり掲載してましたので、先日は菜園店に行ってきました――! 超久々でした!(^v^)

2017-6-18-1.jpg
はい・・コチラ――! もう場所は知ってますよね?・・ググれば出てきます。

2017-6-18-2.jpg

2017-6-18-3.jpg
こじんまりとした店舗ですが、3つある座敷が良い感じなんですよ・・

2017-6-18-4.jpg

2017-6-18-5.jpg
定番のメニューと本日のおススメがありますて・・

2017-6-18-6.jpg
この日のお通しはアナゴ入りの出し巻き卵だったかと・・

2017-6-18-7.jpg

2017-6-18-8.jpg
その後、この日も種市産の食材で攻めてみました。ご存知天然ほやの刺身!と天然わかめ酢!

2017-6-18-9.jpg

2017-6-18-10.jpg
それらを堪能していると酒が進む・・(笑) ハイボールと日本酒を・・(^O^)/

2017-6-18-11.jpg
と、言う事で 居酒屋きりや 菜園店もお忘れなく!(^O^)/ 少人数で行く時はコチラの店舗がおススメですね・・ どうもご馳走様でした!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 飲む・食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

大町花見会 2017

今年も体育館の桜の元、花見しましたーーー!!

昨日の続き・・・ 清掃活動した後、恒例の花見しました!! やっぱこれがないとね・・楽しかったです!

2014-4-25-1.jpg

2014-4-25-2.jpg
と、言う事で清掃活動を終えた 午後4:00ごろ・・午後は晴れるという予想の元、体育館前の桜に大町町内会の有志メンバーが集結! もちろん私も少し遅れて参加!

2014-4-25-3.jpg
とは言っても、少々散りかけてました・・

2014-4-25-4.jpg

2014-4-25-5.jpg
そんな中、焼き肉、スペアリブ・・

2014-4-25-6.jpg

2014-4-25-7.jpg
ピザ、ネギ!と多種多様・・ これ以外にサンマなども登場

2014-4-25-8.jpg

2014-4-25-9.jpg
この日、日曜日は気温も上がらず多少肌寒い時でしたが、年に一度の事ですから・・・(^O^)/

2014-4-25-10.jpg

2014-4-25-11.jpg
と言う事で、夕日を浴びてる桜を見つつ、楽しいひと時を過ごしました―――!
皆さんご苦労様でした――! また来年楽しみましょう!!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 飲む・食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

男の料理教室 2017 後編

今年も男性限定、男の料理教室が開催されました

今日から3月です!春近し! 昨日の続きです!いよいよ料理も完成! 作った料理を肴にしての懇親会の様子です! 今年も盛り上がりましたよ――!(^O^)/

2017-3-1-1.jpg
と、言う事で料理の仕上げ!最後の追い込みちゅうーー!

2017-3-1-2.jpg
その後料理をもって、3階の喜利屋に移動し・・

2017-3-1-3.jpg
作った料理を並べました!

2017-3-1-4.jpg
どうですか! 今回作った料理の数々! 見た目も華やか!?(笑) 一部、喜利屋さんから提供いただいた物もありますけど・・

2017-3-1-5.jpg

2017-3-1-6.jpg
ちなみにこちらは、「いわしのみぞれ鍋」 見た目はイマイチかも知れませんが美味しかったですよーー!

2017-3-1-7.jpg

2017-3-1-8.jpg
と言う事で、みんな揃った所でカンパーーイ!(^O^)/

2017-3-1-9.jpg
この後、約2時間半後にお開きとなりましたが、今回も大満足な「男の料理教室」でした!
ここ、ウニークの喜利屋ではこのように夕方から貸し切りで「宴会」できます。眼下に海岸を見ながら、開放感のあるこの施設で良かったらやってみてください! 楽しいですよ――!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 飲む・食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

男の料理教室 2017 中編

今年も男性限定、男の料理教室が開催されました

昨日の続きです!男の料理教室もいよいよ本格的に調理開始! 私はどちらかと言えば撮影に没頭してた為、調理は他の人にお任せ――! でしたが、大根おろしぐらいは手伝いましたーー(笑)

2017-2-28-1.jpg
まずは「いわしのみぞれ鍋」の調理の様子。いわしを鍋に入れてから・・

2017-2-28-2.jpg

2017-2-28-3.jpg
ネギ、豆腐も切って・・見事な包丁さばきです!

2017-2-28-4.jpg

2017-2-28-5.jpg
鍋にあらかじめ火を通した大根の葉と・・干し菊も入れて

2017-2-28-6.jpg
最後に大根おろし入れて味見・・味付けバッチシ!(^O^)/ この後煮立たせました。

2017-2-28-7.jpg

2017-2-28-8.jpg
その合間に「しめサバ」の骨取る作業・・これも素晴らしい!

2017-2-28-9.jpg
その後に生姜刻んだら・・

2017-2-28-10.jpg

2017-2-28-11.jpg
「叩きキュウリの梅昆布漬け」、「しめサバ」完成! どうですぅ〜 見た目も素晴らしいでしょう!(^O^)/
と言う事でいよいよ完成間近ですが今日はココまで!この後、「美味しい酒の肴」をいただきましたが続きは明日!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 飲む・食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

男の料理教室 2017 前編

今年も男性限定、男の料理教室が開催されました

昨日、2月26日、第4回ひろの水産会館クッキングスクールが開催されました!参加資格は20歳以上の男性のみなので、男の料理教室と勝手に命名 (^O^)/ 酒の肴と聞いたら参加しないわけにはいきません。行ってきました――!

2017-2-27-1.jpg
お知らせです。

【第4回ひろの水産会館クッキングスクール】
日時:2月26日(日) 料理教室 14:00〜16:00、交流会 16:00〜18:00
場所:水産会館2階、3階
講師:高城虎氏
参加料:3000円 交流会はのみ放題!(^O^)/

2017-2-27-2.jpg

2017-2-27-3.jpg

2017-2-27-4.jpg
と言う事であいさつの後、早速開始!男だけなのであーでもない、こうでもないと騒ぎながらアバウト料理?の開始!(笑)

2017-2-27-5.jpg

2017-2-27-6.jpg
こちらは「しめサバ」 あらかじめ塩をして置いたサバを切って、酢漬けしました! しめサバってこういう風に作るんですねぇ・・ なんせ初めてなので (^O^)/

2017-2-27-7.jpg

2017-2-27-8.jpg
こちらは叩きキュウリの梅昆布漬け! ジップロックに入れてたたき割りました!これも初体験!

2017-2-27-9.jpg
ギョギョギョ! こんなところにあのキャラクターが・・(笑)

2017-2-27-10.jpg

2017-2-27-11.jpg

2017-2-27-12.jpg
続いては「いわしのみぞれ鍋」調理中〜〜 水と酒、みりん、ホンダシ、塩等を混ぜた鍋ダシを作って入れました! この後本格的に調理が始まるのですが、今日はココまで!
今年も大いに盛り上がりました!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 03:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 飲む・食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

久々の〜〜旬魚 かめふく

お久しぶりに居酒屋 かめふくに行ってきました!

まだまだ寒さが続いています・・
先日、久々に旬魚かめふくに行ってひと時の至高の時を過ごしてきました!ので掲載させていただきます!

2017-2-9-1.jpg
この日も小雪が舞ってた夜でした・・

2017-2-9-2.jpg
さて、ここの定食は美味しいので有名ですが・・

2017-2-9-3.jpg

2017-2-9-4.jpg
この日は居酒屋タイム!おススメとメニューを見て・・

2017-2-9-5.jpg
まずは生ビール! ここのお通しはこのように3種類の小鉢スタイルで出てきます。

2017-2-9-6.jpg
こちらはきゅうりの1本漬け・・美味いんだなこれが!

2017-2-9-7.jpg

2017-2-9-8.jpg
続いてはフワフワのだしまき玉子、カツオ節たっぷりの揚げだし豆腐・・ここでこれを食べるの久しぶりです!

2017-2-9-9.jpg
と言う事で、ハイボールも飲んでほろ酔い気分で良い気持ち――!

2017-2-9-10.jpg
いやぁ・・やっぱここはおススメのお店です。町内でココを知らない方は居ないと思いますが、まだ一回も来た事がない方は 是非来てみるべし!(^O^)/
そんな「かめふく」での一夜でした!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 飲む・食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

大町 大忘年会2016

今年もお世話になりました・・

あと5日で新年です・・最近、飲み会の写真とかアップしてない様な?気がしたので・・先日の地区の大忘年会の様子を掲載してみます!

2016-12-26-1.jpg
と、言う事で、旧和井内、現在は食事処「かみの」に集合!

2016-12-26-2.jpg

2016-12-26-3.jpg
美味しそうな料理がすでに用意されてました!(^O^)/

2016-12-26-4.jpg

2016-12-26-5.jpg

2016-12-26-6.jpg

2016-12-26-7.jpg
ホルモン鍋、唐揚げ、卵焼き、お新香、等々・・

2016-12-26-8.jpg
途中から ホルモン炒めも出てきて・・・美味かった!!

2016-12-26-9.jpg

2016-12-26-10.jpg
と言う事で、この日はクリスマスイブでしたが、大町地区の有志の皆さん揃って カンパーイ!し大いに盛り上がった 今年の大忘年会でした!

2016-12-26-11.jpg
ちなみに、ここ「かみの」では、一人3000円で3名様から飲み放題が(リミット3時間)で出来ます。良かったらご利用下さい! 地区の皆さん、今年もどうもありがとうございました!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 飲む・食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

久しぶりの「やきとり 三吉」

久慈までのプチ旅行は楽しいです!

そろそろ年末のあわただしさを感じ始めているかな・・というこの頃ですが、先日久しぶりに列車に乗り込み 久慈迄ひとっ飛び――! 久々のやきとり三吉に行ったりと、色々と楽しんできました。(^O^)/

2016-12-7-1.jpg

2016-12-7-2.jpg
と言う事で種市駅〜列車に乗り込み・・・この時もすいてましたね・・ほぼ貸し切り?・・

2016-12-7-3.jpg

2016-12-7-4.jpg
約1時間で久慈駅に到着! あまちゃんハウス 仮オープン中!でした・・

2016-12-7-5.jpg
んでもって 橋を渡り・・ やきとり三吉 到着! 約1年ぶりかな〜

2016-12-7-6.jpg

2016-12-7-7.jpg
早速店内で プロレスラーのサインを発見し、マスターの似顔絵?イラストがお出迎えの中・・(^O^)/

2016-12-7-8.jpg
お久しぶり〜のビールとお通しの塩キャベツ! これが良いんだなぁ〜

2016-12-7-9.jpg
やきとり屋ですので つくね、ネギま、豚タンに舌鼓!! 美味かった!(^O^)/

2016-12-7-10.jpg
実は、ここも台風10号による水害にあったそうで、ここのテーブルのある小部屋も座る所ぐらいの高さまで水が押し寄せ、ようやく最近、全面再開になったばかり。その辺の事、話ししか聞いてませんでしたので、行って来よう!とようやくこの日の訪問でした・・

2016-12-7-11.jpg
マスターも大変だったかと思いますが、笑顔で向かい入れてくれてどうもありがとうございました!
このあと、しばし会談しココをあとにしましたが、本当に美味しいビールとやきとりでした!久慈と言ったらココでしょう! おススメです・・今月中は日曜日もやっているそうですよ!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 飲む・食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする