マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年11月25日

磯崎孝男さんとプチ忘年会2016

磯崎さん、今年一年ご苦労様でした!

週末に向けて多少暖かくなるらしいですね・・そうなってほしいなぁ
さて、ココで何回も?取り上げさせていただいている磯崎孝男さんと先日、今年も本当にご苦労様でした!と言う事でプチ忘年会をしてきました・・その時の様子です。

2016-11-25-1.jpg

2016-11-25-2.jpg
太陽が山に沈むころ・・磯崎さん宅に到着! お邪魔します!

2016-11-25-3.jpg

2016-11-25-4.jpg
待ちかまえていたのは、磯崎さん、奥さん、関東から帰省中のお嬢さん 早速グラスにワインを注ぎ・・カンパーーイ! なんぼ写しても良いよ――!と言ってくれ

2016-11-25-5.jpg
暖かい家庭料理で向かいいれてくれました(^O^)/

2016-11-25-6.jpg
その後、テレビを見ながら懇談開始! 大相撲が大変お好きでして、力士に声援送ってました。

2016-11-25-7.jpg
お嬢さんは壁に飾られた写真、賞状等 懐かしそうに見られてて・・
この後、約2時間 色んな話しで盛り上がりました!(^u^)
ココに取り上げられるのが大変うれしいみたい?ですので、来年もどんどん取り上げますよ!(笑)

2016-11-25-8.jpg
んーーちょっと飲ませすぎ?・・顔が真っ赤 失礼しました――!

2016-11-25-9.jpg
そんなこんな、この日の忘年会でしたーーー!
磯崎さんは昨年は写真展示会をアチコチで開催、今年は台湾、奄美大島とか行って旅行を楽しんだ一年だったようで、来年は何をやるんですか?と聞いたら、まだ未定との事・・
きっと来年も年齢を感じさせないアクティブな活動をやってくれると思いますが、しばし休憩・・今年本当にご苦労様でした! また来年も宜しくお願いします(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲む・食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

三陸居酒屋きりや 中ノ橋店再び

またまた?盛岡の居酒屋きりやに行ってきました!

最近は比較的暖かい日が続いてますが、いつ寒気が来るのか?多少ビクビク・・・(^_^;)
先日、盛岡に行く機会がありまして・・となったらやっぱり「三陸居酒屋きりや」でしょう! またまた?行ってきました!

2016-11-19-1.jpg

2016-11-19-2.jpg
夜になってもさんさんと輝く きりや中ノ橋店の看板! みずほ銀行盛岡支店の隣にありますよーーー!(^O^)/ 

2016-11-19-3.jpg

2016-11-19-4.jpg
お店の中と、10個ある小部屋の様子です!

2016-11-19-5.jpg

2016-11-19-6.jpg
すみませ〜〜ん! 少々見にくいのですが、メニューと本日のおすすめ! お店に行って確かめるしかない!(笑)

2016-11-19-7.jpg

2016-11-19-8.jpg
さて、この時は種市産「鮑トシロ貝焼」と・・

2016-11-19-9.jpg

2016-11-19-10.jpg
種市産「カスペの唐揚げ」、「刺身3点盛り合わせ」・・ カズペって何?・・エイのひれの事だそうです。知らなかった〜〜 美味しかったですよーー!

2016-11-19-11.jpg
ちなみにコチラは2階です! 団体さんの時はどうぞご利用下さい! 種市の板橋たたみ屋さんの畳を使っているそうですよ!

2016-11-19-12.jpg
と言う事で経営者の高城虎さんです!この時も快く取材に対応いただきました!
盛岡の皆さん! 種市の特産品を扱ってますので宜しくお願いします! きっとご満足いただけると思います。(^O^)/

【三陸居酒屋 きりや 中ノ橋店】
TEL:019-656-7661
営業時間:17:00〜23:00
定休日:日曜日


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 飲む・食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

またまた磯崎さんと・・

磯崎孝男さんはいつでもアクティブです!

最近、こんな話題ばっかり続いてますが・・
何度もここに登場している磯崎孝男さんですが、つい先日も最近の様子を聞きながら飲みに行ってきました!

2016-9-17-1.jpg

2016-9-17-2.jpg
と言う事で道端でバッタリ!そのまま居酒屋かくれんぼへ・・前回行った時に気に行ったという事で今回もココに・・

2016-9-17-3.jpg
まずは乾杯しながら〜〜

2016-9-17-4.jpg
9月7日には恐山へ行って一泊!

2016-9-17-5.jpg
9月10日〜11日は仙台の定禅寺通り付近で行われている「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」に行ってきたとか・・2日間にわたり定禅寺のアチコチで760ものバンドが演奏しており、ジャズに浸りっぱなしで楽しめるイベントとか・・
えーーーこれは知りませんでした! 知ってたら行ってみたかったです! (^O^)/

2016-9-17-6.jpg
さて話しも途中で、ココに来たからには・・

2016-9-17-7.jpg

2016-9-17-8.jpg
暑さ1センチはあるかも知れない牛タンと刺身盛り合わせ・・

2016-9-17-9.jpg
んでもって おでん!これが定番でしょう!
牛タン、刺身盛り合わせは注文が多すぎて、これしか出せません!と言いながらも最高でした!
そんな磯崎さんとの会話、飲み会も月イチ?ぐらいになっており、楽しそうに話ししてますで私も楽しく過ごしておりました!(^O^)/

2016-9-17-10.jpg
ところで小橋の道路を通ると こんなマーク見ますが、どういう意味なんでしょう? ここにマンホールの蓋がありますよ?かな?・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 飲む・食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

なかの食堂の創作料理

なかの食堂の創作料理はスゴイ!

いつぞやも紹介させていただきましたが、なかの食堂の料理はスゴイです!
先日も飲み会があり、利用させていただきましたが、美味しい!の連発でした。

2016-5-24-1.jpg
と、言う事でこの日は4人でお邪魔しまーす! では数々の料理を紹介します。

2016-5-24-2.jpg
まずは野菜スティック! 味噌みたいなものに付けて食べます。

2016-5-24-3.jpg

2016-5-24-4.jpg
その次にゆばと何だったかなぁ〜 (^O^)/

2016-5-24-5.jpg
こちらは豚の角煮風のおつまみ

2016-5-24-6.jpg
ご存知「ウニ」が出てきました・・

2016-5-24-7.jpg
こちらは半熟玉子が入ったグラタン風な 料理・・

2016-5-24-8.jpg

2016-5-24-9.jpg
んでもって途中から焼きサバ、アスパラガスを添えて・・も出てきました。

これらを舌鼓してこの日のお酒はすすみました!!(^O^)/ しかして、これらは予算を話して、あとはお好きなように創作料理で注文したもの・・色々と楽しませてくれる なかの食堂でした!
ちなみにこの日のこの料理の予算は?・・色々とオマケもしてくれたので書けませんが、本当にどうもご馳走様でした!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 飲む・食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

八戸線使って飲みに行こう!

列車使って飲みに行くとプチ旅行した気分になります

ちょっと脱線ですかね・・(^O^)/
先日も八戸で飲み会があり、列車を使って飲みに行ってきました!

2016-5-13-1.jpg

2016-5-13-2.jpg
と、言う事で、種市駅から列車にのり本八戸駅まで・・・(^u^)

2016-5-13-3.jpg

2016-5-13-4.jpg
このあと、三八城公園を散歩し・・

2016-5-13-5.jpg
登録有形文化財 更上閣に立ち寄り・・

2016-5-13-6.jpg
沢里公園を通って・・

2016-5-13-7.jpg

2016-5-13-8.jpg
稲荷神社に来ました。ここは以前から気になってて、飲み会に行く前に立ち寄ってみましたが、意義深いものでした。

2016-5-13-9.jpg
その後、長者山に行って・・

2016-5-13-10.jpg
八戸に行ったら絶対に立ち寄ろうと決めている「プリンス」に行ったら、お知り合いがいて・・

2016-5-13-11.jpg
八戸出身の歌手 吉岡リサさんとお知り合いになり、記念にパチリ!(^O^)/

2016-5-13-12.jpg
その後、同期とカンパーイし、帰ってきました。 多分、この辺までは載せても大丈夫かも・・(^O^)/
ちなみに、この日の飲み会は「うみねこマラソン」の打ち上げだったのですが、私は申し込み期限に間に合わず、今年は走れませんでしたが、飲み会だけ!参加してきました。
八戸線の最終は20:30頃ですので、合計3時間で飲み会終了!二日酔いにもならずちょうど良い感じです。たまには八戸線使って皆さんも飲みに行きましょう!(^O^)/

2016-5-13-13 670.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」をクリックで拡大

最後に、お知り合いになった吉岡リサさんですが、6月26日(日) はっちにてリサイタルを行います。良かったら行ってみてください。
この日も本当に楽しいプチ旅行と飲み会でした!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 飲む・食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

ウニーク 男の料理教室 最終回

水産会館で「酒の肴」料理に挑戦してきました!

昨日の続き〜 今回は海鮮チゲ鍋と飲み会・交流会の様子です!
男の料理ですから基本、豪快に作って酒の肴になれば良いんですけど、まあ味にこだわる人もいますのでそれはそれで楽しいひと時でした!!

2016-2-11-1.jpg
鍋はそんなに難しい事はないと思います。まずは野菜をざく切りして〜

2016-2-11-2.jpg
こんな風に盛りつけました! あとは火にかけたら〜

2016-2-11-3.jpg

2016-2-11-4.jpg
たれになる、ヤンニャムを作ります。これも目分量?(笑) 混ぜた後・・

2016-2-11-5.jpg

2016-2-11-6.jpg
今回の料理であまった具材を全部突っ込んで〜完成!(^O^)/

2016-2-11-7.jpg
んでは交流会開始!

2016-2-11-8.jpg
こちらは私は作った料理・・見た目も良いでしょ・・(笑)

2016-2-11-9.jpg
手始めに主催者、役場水産商工課の挨拶があって 乾杯!

2016-2-11-10.jpg
ホタテ貝で焼いたイカも頃合い良く出来がりまして・・楽しいひと時に突入〜〜
今回3班にわかれで作りましたが、鍋の味付けが微妙に異なり、美味しい鍋、そうでもない鍋・・と出来たのには多少の驚きも・・(^.^)

2016-2-11-11.jpg
そういう事で、楽しい男の料理教室・交流会でした!
来年もやるそうです。これを見てて気になった方が居たら今度は是非参加!して下さいませ・・(^O^)/



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 飲む・食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

ウニーク 男の料理教室 その2

水産会館で「酒の肴」料理に挑戦してきました!

昨日の続き〜 今回はイカの味噌貝焼!に挑戦している所です・・これがまた美味いんだわ!

2016-2-10-1.jpg

2016-2-10-2.jpg
まずはイカの中に手を突っ込み、足の部分を取り出し、それに付いている「イカの腑」を取り出します。

2016-2-10-3.jpg
その後、胴体?と足をご覧のように切り分けます。ここまでお手本を見たら・・

2016-2-10-4.jpg

2016-2-10-5.jpg
即 実演! これはさほど難しくなく完了!

2016-2-10-6.jpg
それにラップをかけて少し寝かした後・・・

2016-2-10-7.jpg
腑とイカの身を切り分け・・

2016-2-10-8.jpg
味付け用の味噌たれを作りました。味噌、ミリン、砂糖を適当に混ぜ・・ なんせ男の料理ですから分量なんてあるようでない?・・(笑)

2016-2-10-9.jpg
んでもってホタテの貝にご覧のように腑と味噌を盛りつけ、ふた品目完成!(^O^)/ 交流会の時に固形燃料を使い火を通しいただきましたが、その様子は明日! まあ和気あいあいとやりながら作っていくのが一番ですよね!(^O^)/



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 飲む・食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

ウニーク 男の料理教室 その1

水産会館で「酒の肴」料理に挑戦してきました!

ちょっと掲載が遅れましたが、1月31日に洋野水産会館 ウニークにてクッキングスクールと題し、男の料理教室が開催され、興味深々! 参加してきました!! 面白かったですよ!(^O^)/

2016-2-9-1.jpg
そのイベントの参加者募集チラシです! この中に書いてますが、料理教室のあと交流会では飲み放題!
ナニ――! とこれに釣られたわけです・・(笑)

2016-2-9-2.jpg
んでもって作る料理はご覧の3品! 今回は「どんこの肝たたき!!」を掲載します。

2016-2-9-3.jpg
まずは先生のお手本から・・どんこの頭の部分を切り落として

2016-2-9-4.jpg
こちらが肝!

2016-2-9-5.jpg
その後、3枚におろして〜〜

2016-2-9-6.jpg

2016-2-9-7.jpg
それでは実演! この日の参加者は13人だったかな? 盛況でした

2016-2-9-8.jpg
少し経って、ネギと身をみじん切り?

2016-2-9-9.jpg
身、ネギ、肝を混ぜ、タタキなので包丁の両刀使い!でタタく・・・スゴイ!

2016-2-9-10.jpg
ひと品目完成!!(^O^)/ 実際には3枚におろした身とかを冷蔵庫で寝かしたりした合間に別の料理に取り掛かったりしてましたので、1品ずつ作ったわけではありませんが・・
私も、久しぶりに包丁握りました! と、言う事で続きは明日!(^O^)/



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 飲む・食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

今年もグリーンヒルの恵方巻!

今年もグリーンヒルおおのの恵方巻は美味しかった!!

昨日も節分でしたね・・ と、言う事で今年もグリーンヒルの恵方巻を買って食べましたーーー!!

2016-2-4-1.jpg
はい・・コチラはちらしーー!!  コレ見て予約しておきました。窓に貼ってたのをパチリしたので反射してます・・((+_+)) 

2016-2-4-2.jpg
んでもって、昨日役場種市庁舎に配達に来ると言うので、お昼頃取りに行きました!

2016-2-4-3.jpg

2016-2-4-4.jpg
こちらが皆さんの予約分と、買ってもらう分だそうです。聞いたところ、3日間で600本の注文来たとか〜〜\(◎o◎)/!
グリーンヒルの恵方巻は徐々に定着してきましたからね

2016-2-4-5.jpg

2016-2-4-6.jpg
ちなみに私は4本予約注文!

2016-2-4-7.jpg

2016-2-4-8.jpg
取り出してパチリ! ちょっとぼやけてますがご勘弁! そのまま南南東を向きながら、「いただきまーす」
さて、願い事は叶うでしょうか?・・ そんな昨日の節分でした!(^O^)/ 皆さんも食べましたか?・・



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 飲む・食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

JR八戸線 プチ忘年会の旅〜

列車で飲みに行くのも楽しいですよ・・・

今回はちょっと脱線?・・(^O^)/
昨年末の話しになるんですが、プチ忘年会をやるべく、JR八戸線を利用し八戸で飲んできました!都会では何の不思議もないと思いますが、この辺では1時間に1本列車が来るか来ないか?・・ですので、ちょっとしたプチ旅行も楽しめて楽しい気分になるんですよ・・(^O^)/

2016-1-15-1.jpg
そういう事で種市駅から列車に乗ろうとしたら、リゾートうみねこがキターー!(^O^)/

2016-1-15-2.jpg

2016-1-15-3.jpg

2016-1-15-4.jpg
ご存知かと思いますが、開放感あふれる車両で、景色、車掌さん、対向車 いつもと違った雰囲気で楽しいなぁ〜〜(笑)

2016-1-15-5.jpg
んでもって約1時間後に本八戸駅に到着!

2016-1-15-6.jpg

2016-1-15-7.jpg
そのまんまみろく横丁のとあるお店に行きました! このホルモンが美味しかったです!

2016-1-15-8.jpg

2016-1-15-9.jpg
続いては、絶対ここに来ようと思ってた「プリンス」 カンパーーイ!
オリジナルカクテル「かぶしま」をチョイスしました! これを飲むと100円が自動的に蕪島神社再建への寄付につながってます。

2016-1-15-10.jpg
ちなみにココで出て来たお通し?・・ 病みつきです!おかわりしてしまいました!(笑)

2016-1-15-11.jpg
その後、最終列車に乗って無事に帰宅! 飲み時間3時間ぐらいですかね・・二日酔いにもならず、このぐらいの時間がちょうど良いですね!
と言う事で列車に揺られ飲みに行く・・楽しいひと時でした!(^O^)/ タマには八戸線利用しましょう!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 飲む・食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする