マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2015年02月28日

本日 ひろのcolor 開催

ウニークでめんこいを楽しむイベントが開催されます

今日、2月28日、 洋野町の水産会館「ウニ−ク」でめんこいを楽しむイベント「ひろのcolor」が開催されます。良かったら行ってみませんか?

2015-2-28-1.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」で拡大
ま・・そういう事でポスターです!

2015-2-28-2.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」で拡大
こっちはフライヤーです!

【ひろのcolor 〜めんこいを楽しむイベント〜】

いわて洋野町のいろんな手仕事さん(ハンドメイド・セラピスト等)が集まって作る、女性が思わずワクワクしちゃう空間を提供します(*^_^*)

『出展ブース』『ワークショップブース』があり、ガールズもファミリーも楽しめます。

【vol.1 ひろのcolor】

日時:2月28日(土)10:00〜16:00 
場所:ひろの水産会館ウニーク (岩手県九戸郡洋野町種市22-133-11)
入場:無料

※キッズスペース・授乳スペース・おむつ替えスペースご用意しています。ママにも安心してお越しいただけます☆

ウニーク分かりますよね?・・
詳しくはホームページもあるので、そっちを見てください。
ホームページはコチラ!!→ [ひろのcolor]

良かったらじゃなくて、必ず来てくださいねーーー!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

震災から1年を迎えた洋野町

昨日は震災から1年を迎えた忘れられない日でした・・

昨日3月11日は昨年の震災から1年を迎えた日でした。もちろんその時の事は鮮明に覚えております。その時から一年を迎えるにあたり、あっという間の一年だった・・・という思いしか浮かびませんでしたが、1年経った昨日の一日をそれなりの気持ちで過ごしました・・

洋野町の景色

かまくら
まずは昨日の早朝・・6:50頃のこと・・昨日の朝は多少小雪交じりの天気で道路にはうっすらと雪が・・道端を散歩しているとかまくらを作っている所がありました・・

種市駅

ダイヤ改正
そのまま散歩しながら種市駅に行きました。試運転している列車をもしかしたら見れるかな?という思いがありましたが、列車は居らず・・3月17日は八戸線の開通日ですが、その時にダイヤ改正も行われるようです。

はまなす亭

はまなす亭

雲丹ワンタンメン

雲丹ワンタンメン
コチラはお昼頃の事・・先日開店したはまなす亭に行き、雲丹ワンタンメンを注文!雲丹のワンタンが美味しかったです!(^v^)

洋野町シンポジウム

洋野町シンポジウム
さて昨日は洋野町でも東日本大震災の復興シンポジウムが開催されており、やはり一年前の事をしっかりと心に刻む意味でも私も行ってきました。受付では防災グッズを配っておりました。

空団地
コチラはこの一年間に新聞に取り上げられた洋野町の震災関係の記事の展示ブース・・・空団地のチャリティコンサートの記事も貼られており、懐かしかったです!

黙祷
そのまま会場にはいってシンポジウムを見てましたら、一年前の震災発生の2:46になり、黙祷・・おごそかな時間でした。

パネルディスカッション

パネルディスカッション
その後、パネルディスカッションも行われ洋野町の一日は過ぎて行きました・・
一年前の事がまだ本当に鮮明に覚えていますので、何事もなく過ぎて行った昨日に感謝するとともに、喪に服した気持ちで過ごした一日でした

洋野町の雪

洋野町の雪
打って変わって今朝の洋野町・・大雪です。道路では除雪車が一生懸命除雪してます・・午前6:00時点で積雪10センチはあるでしょうか・・いやーーこの時期に・・まいりました!!(;一_一)



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

2011年洋野町の今年を振り返る

今年はやはり東日本大震災を抜きには語れません・・

今日は大晦日・・やっぱこの1年を振り返えざるをえません・・と、いうことになると東日本大震災の話題になってしまいます。
洋野町は今回の大震災で死者はゼロでしたが、海沿いの施設は大打撃を受け、町の資産である「ウニ」「アワビ」「海藻」等の水揚げは例年の半分以下?で、回復するには施設の復旧と共に数年間は必要と思います。
そういう事で津波が押し寄せてきた状況はあまり思い出したくもない事もありますが、風化させることもできないかと思います。
そこで私なりに考え、今日は津波が押し寄せてきたときの様子を掲載するより、次の日の早朝はどのような様子であったか、その時の様子を掲載したいと考え載せました。

洋野町の津波後の海岸

洋野町の津波後の海岸

洋野町の津波後の海岸

洋野町の津波後の海岸

洋野町の津波後の海岸

洋野町の津波後の海岸

洋野町の津波後の海岸

洋野町の津波後の海岸

洋野町の津波後の海岸

洋野町の津波後の海岸

洋野町の津波後の海岸

洋野町の津波後の海岸

洋野町の津波後の海岸

洋野町の津波後の海岸
これらの写真は津波のあった次の日(3月12日)の早朝、種市漁港付近に夜明けとともに駆けつけ撮影を敢行した時の様子です・・この時はまだ注意報が解除されておらず撮影し、あわてて引き返した事を覚えています。最後の写真はそんな中にも晴れ渡る朝日が綺麗でしたので希望を持って新年を迎えたい・・という事で掲載しました。
今年一年このブログをご覧いただき、どうもありがとうございました!来年が皆様にとってよりよい一年である事を願ってやみません・・
明日は初日の出を掲載の予定ですので、ブログの更新時間が午前8:00ごろになるかと思います。すみませんが、宜しくお願いします。どうもありがとうございました!!(^o^)丿



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

洋野町海浜公園のヨットハーバーに・・

先日、ヨットハーバーに行ってみたらガレキの山が・・・

先日の早朝、恒例のジョギングしながら海浜公園に行ってみたら、ガレキ等の後片付けも終わりきれいになったばかりの遊具とかあった広場に新たにガレキが山積になってました・・・ 何で??と思いながら撮影してきました。その時の様子です・・・

海浜公園のガレキ

海浜公園のガレキ

海浜公園のガレキ

海浜公園のガレキ

海浜公園のガレキ

海浜公園のガレキ

海浜公園のガレキ

海浜公園のガレキ

海浜公園のガレキ

海浜公園のガレキ

海浜公園のガレキ

海浜公園のガレキ

海浜公園のガレキ
そういう事で、日曜日の朝行ったらこんな感じ、昨日の朝もこのまんまになってました。
最初見た時は、不法投棄?と思いましたが、山積みされていたガレキの中には自動車、栽培センターの水槽、ヨットとか載せる代車?とかもありましたし、海藻がガレキにまとわりついていましたので、海底から引き上げた物か?と思いました。
多分、このヨットハーバーの近くの海底から引き上げたものでしょうか・・
しかし、ここにそのまま置いておかなくても良いのでは?と思いました。近々撤去されること願いたいと思います・・・そんな感じの海浜公園の広場の様子でした!!ヽ(^o^)丿



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

洋野町ウニ栽培センターの最近の復旧の様子・・

洋野町のうに栽培センターの復旧の様子を見てきました

昨日の続きみたいな感じですね・・・海浜公園のヨットハーバーのあたりの様子を見たあと、そのまま「ウニの栽培センター」の最近の様子を見てきました・・

ウニ栽培センター

ウニ栽培センター

ウニ栽培センター

ウニ栽培センター

ウニ栽培センター

ウニ栽培センター

ウニ栽培センター
そういう事で入り口から入り、センター内の様子を見てきました。ここもお盆前に、ガレキの片付け等されているのを見ていましたが、一部震災のままの状態を見せていますが、ガレキ等は一ヶ所に集められきれいになってました。

ウニ栽培センター

ウニ栽培センター
その中でもひとつの建物だけ修復作業されてましたね・・

ウニ栽培センター

ウニ栽培センター

ウニ栽培センター

ウニ栽培センター
それよりも多少ビックリしたのが、どこから持ってきたのか分かりませんが、中古の水槽が並べられており、一部の水槽には水も張られ、稚ウニを育てるための準備が着々と進められているところを発見!
新聞の報道によると、9月ごろから稚ウニの栽培をスタートさせるとか??よかったですねーーー
という事で帰ってきました!そろそろ夏もひと段落?かと思いますので、震災で壊れたところのその後の経過を見る為にその辺に行ってみようか・・なんて思っています。ヽ(^o^)丿



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

最近の洋野町海浜公園ヨットハーバーの状況

最近、海浜公園内の壊れた遊具等のガレキが片付けられました。

先日、洋野町の種市海浜公園に行ってみたら、震災で破壊された公園内の遊具等があった場所のガレキの撤去等が行なわれきれいになってました・・・ので、掲載させていただきます。

海浜公園
そういう事でヨットハーバーと、遊具があった場所はこのようにきれいになってました・・

海浜公園
ちなみに、震災前の様子はこんな感じで・・・

海浜公園
震災直後はこんな感じでした!

海浜公園ヨットハーバー

海浜公園

海浜公園

海浜公園

海浜公園

海浜公園

海浜公園

海浜公園ヨットハーバー

海浜公園ヨットハーバー
あとは、その辺思いのまま撮影してきましたが、壊れた遊具が撤去され、はがれた遊歩道のタイル等もきれいに片付けられてましたが、堤防の手すり等は手付かずのままでしたね・・壊れたトイレもなくなっていました!
ここはそのうち再建されるのでしょうか??漁協関係の建物等の再建が先ですので、多分数年間はこのままの状態のような気がします。ヽ(^o^)丿



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

洋野町有家の「鮭・ます孵化場」のその後・・

震災から5ヶ月経とうとしていますが、有家の鮭ます孵化場を訪ねてきました・・

3月の震災からすでに5ヶ月経とうとしていますが、その後の状態はどうなったんだろう?・・という事で、先日有家漁港にある「鮭・ます孵化場」を訪ねてきました・・・
ここは震災で壊滅的な被害を受けた後、ガレキ等を片付け、そのままの状態になっていた所です・・・

鮭・ます孵化場

鮭・ます孵化場

鮭・ます孵化場

鮭・ます孵化場

鮭・ます孵化場

鮭・ます孵化場

鮭・ます孵化場

鮭・ます孵化場

鮭・ます孵化場
そういう事で先日行った時はこんな状況・・・以前見に来た時とあまり変わってない状況です・・・が・・

鮭・ます孵化場

鮭・ます孵化場
作業する簡易的な小屋と、写真の建物が修復されていました・・これでとりあえず電気は使えるようになったそうです・・・

有家川

有家漁港

有家漁港
その時、近くの有家川と有家漁港はこんな状況でした!!
さて、近くにいた漁協の方に聞いてきましたが、とりあえず今年の秋は鮭を捕獲し、引き取り先の孵化場に出荷する事で事業は継続していくとの事でした。ただ、津波をかぶったこの施設は海水による「サビ」が発生する事で、根本から作り直さないといけないという話しでした。現存する水槽とか・・全部壊すそうです。
そうなると期間も資金も必要になりますが、すぐに復活できる状況じゃないとの事で、大変だなぁ・・・と思ってしまいました。その方は「ぼちぼちやりますよ・・・」と言って笑ってくれたのが印象的でした・・出来るだけ早期の復興を望みたいと思います!!
そんな有家漁港の「鮭・ます孵化場」でした!!今後も定期的に引き続き見に来たいと思います・・ヽ(^o^)丿



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

復旧工事が始まった洋野町「うに栽培センター」

ようやっと「ウニ栽培センター」の復旧工事がこの間から始まりました

震災以降、ガレキが片付けられることもなく、ほぼ壊滅状態のままで放置?されていた「ウニの栽培センター」の復旧工事が先日からようやっと行なわれるようになりました・・・
と、いう事で現在の様子をみるべく行ってきました!!

壊滅状態のうに栽培センター
工事期間は7月12日〜8月31日迄という事みたいですね・・・

壊滅状態のうに栽培センター

壊滅状態のうに栽培センター

壊滅状態のうに栽培センター

壊滅状態のうに栽培センター

壊滅状態のうに栽培センター

壊滅状態のうに栽培センター

壊滅状態のうに栽培センター

壊滅状態のうに栽培センター

壊滅状態のうに栽培センター

壊滅状態のうに栽培センター

壊滅状態のうに栽培センター

壊滅状態のうに栽培センター
あとは、ぐるーーりと現在の栽培センターの工事の進み具合をみてきました。見た目にはわかりづらいですがガレキ等の撤去が結構進んでいましたね・・・

洋野町の朝日
そういう事で多少晴れ渡っていた先日の早朝の「うに栽培センター」の復旧工事の様子でした!! もうちょっと工事が進んでからまた来たいと思います・・・ヽ(^o^)丿

PS:最後に嬉しいニュースが・・種市-久慈間で不通となっているJR八戸線が来年4月に全線開通することが決まりました!よかったー!! もっちこれもその都度工事の進み具合を掲載させて頂く予定です!ヽ(^o^)丿



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

震災後の洋野町 戸類家海岸の様子

震災後初めて戸類家海岸の様子をみてきました・・

昨日の続きみたいなものです・・宿戸漁港を見たあと、その外れに見えた戸類家海岸沿いの松林も津波に浸食され、悲惨な光景に見えたのでそのまま戸類家海岸の様子も見てきました。

戸類家海岸の松林

戸類家海岸
これが戸類家海岸の松林になります・・所で、この辺の地名は「戸類家」と言いますが、なんと読むのかわかりますか??・・これで「へるけ」と読みます・・多分、地元の人しか読めないのでは?と思いますが・・(^.^)

戸類家海岸の小屋

戸類家海岸の小屋
その松林に通じる道路脇にある小屋も津波で破壊された様子でそのまま?になってました・・

戸類家海岸

戸類家海岸
こちらは海岸ですね・・・ここも堤防?が津波で破壊されたような感じでした・・

戸類家海岸の松林

戸類家海岸の松林
さて、松林ですが、まあ根こそぎやられてしまった感じですね

戸類家海岸のシイタケ栽培

戸類家海岸の松林
そのまま松林の奥に進んでいくとこんなシイタケ栽培の原木に出会いました・・この辺でシイタケ栽培していたんですね・・知りませんでした。多分この辺も津波でやられてしまったものと思います。

戸類家海岸

戸類家海岸
そこまでみて海岸沿いの道路に出て帰ってきましたが、河口付近も津波で変化させられたような感じでした・・

クローラーダンプ

重機
最後にこの海岸にも重機がいまして、海岸の復旧作業を行っているようでしたが、クローラーダンプともうひとつの重機は何でしょう?あまりみたことないですね・・砂利とか掘削する機械でしょうか?
そんな戸類家海岸の様子でした・・ここも震災直後は悲惨な状態だったのかと想像できました^_^;



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(17) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

震災から3ヶ月以上経った洋野町宿戸漁港の様子

先日、最近の宿戸漁港の復興の様子をみてきました・・

3月11日の震災以降4ヶ月になろうとしていますが、先日洋野町の宿戸漁港に出向き、最近の復興の様子をみてきました・・

洋野町宿戸漁港

洋野町宿戸漁港

洋野町宿戸漁港

洋野町宿戸漁港

洋野町宿戸漁港

洋野町宿戸漁港

洋野町宿戸漁港

洋野町宿戸漁港

洋野町宿戸漁港

洋野町宿戸漁港

洋野町宿戸漁港

洋野町宿戸漁港

洋野町宿戸漁港

洋野町宿戸漁港
写真でご覧頂いたように、宿戸漁港の市場の建物を復旧させようと再建中でした・・合板、もしくはベニヤ板で壁をふさいでいました。また、市場近くにある作業場は前のままのような気がしています・・漁港の入り口の堤防も破壊されたままでしたね・・
さて、この宿戸漁港では今月の23日、24日のウニの直売会が催されるようで、何とか復興の足がかりになれば良いかな・・と思ってますが、その頃になると建物もある程度再建されるのでしょうか?・・その時には詳しく取材したいと思います・・

私としては今後もこうして定期的に被災地を訪れ、復興の様子を随時掲載させて頂きたいと思います・・・ヽ(^o^)丿



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする