マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2011年05月24日

洋野町 平内漁港でのウニ増殖溝復旧作業の様子

先日より、洋野町のウニ増殖溝の復旧作業が始まりました・・

先日、何気なく海岸沿いの道路を走行中・・・平内漁港の海岸に重機がいるのを発見!すかさず寄り道しました!・・ヽ(^o^)丿

洋野町平内漁港

洋野町平内漁港
ここが平内漁港です・・ここの漁港はどちらかと言うと町内でも震災による被害の度合いが少なかった方なんですが・・

増殖溝復旧作業

増殖溝復旧作業

増殖溝復旧作業

増殖溝復旧作業
こんな感じで海岸に重機がいてなにやら作業していました・・洋野町の種市の海岸は至る所に「うにの増殖溝」があります。いわゆるウニの増殖用に深く掘り込んだ溝の事なんですが、それらの溝に先日の震災の影響で大きな岩、ガレキ等が入り込みウニの増殖させる為の環境が破壊されてしまったので、重機でそれらを取り除く作業を行なっていました・・

増殖溝復旧作業
こちらではその増殖溝の深さとかを測っているのではないでしょうか?・・もっちこんな作業は干潮時にしか出来ませんです・・なんか久しぶりに見ましたね・・

増殖溝復旧作業

増殖溝復旧作業

種市海岸

増殖溝復旧作業

増殖溝復旧工事
こちらは見る場所を変え、引き続き撮影させて頂いた所です・・洋野町の海の産業といったらどうしても「うに」は外せません。今年は無理でも来年から少しでも多くのウニが育つようにお願いしたいものです・・

キャタピラダンプカー
最後にこんなダンプカー?みました・・キャタピラダンプカーでしょうか?・・これも久しぶりに見ました・・
そんな平内漁港での出来事でした!!ヽ(^o^)丿



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

震災から2ヶ月後の洋野町北八木漁港の様子・・

震災から2ヶ月以上経過した北八木漁港の様子をみてきました・・

昨日の続きですね・・震災から2ヶ月以上経過した、北八木漁港の最近の様子をみてきました・・

洋野町北八木漁港

洋野町北八木漁港

洋野町北八木漁港

洋野町北八木漁港

洋野町北八木漁港

洋野町北八木漁港

洋野町北八木漁港

洋野町北八木漁港

洋野町北八木漁港

洋野町北八木漁港

洋野町北八木漁港

洋野町北八木漁港

洋野町北八木漁港

漁を行っている漁船
漁港の市場、製氷施設、壊れた堤防、その他もろもろ・・約1ヶ月前に訪れた前回とあまり変わってない様子です・・山と積まれたガレキ、骨組みのままの市場、製氷施設・・復旧工事とかいつ始まるんでしょうか・・多分、1〜2ヶ月たっても同じような気がしています・・・
そんな中、何の漁を行なっているのかわかりませんが、元気に働いている漁師を発見! 頑張って作業していました!ヽ(^o^)丿



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

震災から2ヶ月後の洋野町八木地区の様子・・

震災から2ヶ月以上経過した北八木地区の様子をみてきました・・

3月11日の震災から2ヶ月以上経過しましたが、先日洋野町の北八木地区のあたりを訪問させていただき、最近の様子をみてきました・・

大浜の鉄橋

大浜海岸の道路

大浜の鉄橋

大浜の鉄橋

大浜海岸道路
まずはどうしても気になるのが、大浜海岸の八戸線の鉄橋の残骸・・現在はこの通りで、橋は完全に崩落しもう通れない状態です。また鉄橋のあたりに重機が入ったのをみてましたのでいよいよ鉄道の復興か・・と思ってたら線路を撤去しただけみたいで鉄橋の残骸はそのまま・・でした・・
ここの工事はいつから開始されるのでしょう?・・長いです・・

八木漁村センター

八木漁村センター

八木漁村センター

八木漁村センター
続いては北八木の踏切の近くにある「八木漁村センター」に行ってきました。ここの建物は新しく完成し数年も経ってなかったかと思いますが、ものの見事に壊れ、片付けたものの建物はこれまたそのままの状態のようです・・
津波は2階まで到達したみたいですが、畳の部屋とか大丈夫でしたので、2階の数センチの所で津波はとまったみたいです・・

八木共同墓地

洋野町北八木

洋野町北八木漁港

洋野町北八木漁港

八木共同墓地
最後に八木地区の共同墓地のある高台から北八木漁港の様子をみてきました・・この高台までは津波は押し寄せなかったものの、市場の方を見下ろすとガレキが山のようにつまれたまま・・で、これまたそこで復興がストップしています・・この後漁港にも行きましたが続きは明日・・ヽ(^o^)丿



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

震災後 最近の洋野町種市漁港付近の様子・・

震災後の爪跡の中で、種市漁港付近で最近変化があった所とか見てきました。

私の場合、掲載する記事を探し回るのは圧倒的に早朝が多く、サイクリングもしくはジョギングしながら撮影していますが・・数日前の雨上がりの朝、サイクリングしながら洋野町種市漁港付近の震災後の爪跡で変化があった所とか見てきました・・

種市保育園脇の道路

洋野町種市漁港
そういう事で種市保育園脇の道路を通りながら、種市漁港に下りていきました・・朝日がまぶしかったですが夜中に降り続いた雨で路面は濡れていました・・

種市漁港の堤防

種市漁港の堤防
まずは、漁港の北側にある堤防です。津波でメチャクチャに取り壊されてしまいましたが、2〜3日前から復旧工事が始まっていました・・この堤防がないとちょっとした波でも漁港内に波が打ち寄せて来る危ない場所でしたので、良かったと思っていました・・

種市漁港の市場

種市漁港の市場
続いて漁港内の市場の建物・・建物内部をベニヤで仕切るための応急工事が行なわれていました・・ここは半分ぐらい出来上がった?のでしょうか?

宏八屋の工場跡地

宏八屋の工場跡地
続いて、漁港の側にあった宏八屋さんの工場ですが、きれいに取り壊されていました・・ここはそのうち復旧させるのではないか?と思いますが・・

B&G海洋センター
ここはB&G海洋センターの建物があった場所です・・ここもきれいになくなっていました・・

栽培センター

種市海浜公園
栽培センター、及び、遊具があった公園は多少片付けてはいるものの、ほぼそのままの状態です・・

ヨットハーバーのヨット
ヨットハーバーも跡形もなく取り壊されてしまいましたが、その中にこんなボート?が・・数週間前からココにいます
が、頑張れ日本!と言う意味でしょうか・・

種市海浜公園
そういう事で、この間のクリーン作戦できれいになった海水浴場をあとにして帰ってきました・・

洋野町発信
最後に、今頃なんですが・・4月19日に地元のデーリー東北に私がデカデカと取り上げられました・・その時の記事です・・まさかこんなにデカク取り上げられるとは・・とビックリしたものです・・
写真が見にくい場合コチラからご確認下さい。PDFファイルになってます・・[洋野町発信]ヽ(^o^)丿



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

震災から1ヵ月後の洋野町八木漁港〜大浜まで

先日、再び八木漁港から大浜海岸まで震災後の様子を見てきました・・

昨日の続きですね・・小子内漁港の震災後の様子を見ていたら八木漁港にサルベージ船が見えたので、そのまま八木漁港にも行き、大浜海岸の鉄橋の残骸をつぶさに見てきました・・

八木南港の震災の爪跡

八木南港の震災の爪跡

八木南港の震災の爪跡

八木南港の震災の爪跡
まずは八木南漁港の様子ですね・・サルベージ船がいました。種市漁港からコチラに来たんでしょう・・ここもまだガレキ等片付けただけの様子ですが、一部の建物では復帰の為の段取りとかしているように見えました・・

八木北港の震災の爪跡

八木北港の震災の爪跡

八木北港の震災の爪跡

八木北港の震災の爪跡
さて、こちらは八木北港の様子・・市場は骨組みだけになってました・・ここもそのまま再利用し作り直すんでしょう・・

大浜海岸の震災の爪跡

大浜海岸の震災の爪跡
ここは大浜海岸です。近くに行ってしっかりと見てきましたが、橋がある道路は崩壊寸前になってましたね・・これじゃ人が通る事ぐらいしか出来ません・・

大浜海岸の震災の爪跡

大浜海岸の震災の爪跡

大浜海岸の震災の爪跡

大浜海岸の震災の爪跡
最後に鉄橋のあたりをまじまじと見てきました。鉄橋の所の線路等は陸側に押しやられていましたが、鉄橋から踏み切りの方に伸びる線路は海側に曲げられていました・・
鉄橋の手前で真っ二つに線路を折るぐらいの津波のチカラがここに働いていたんですね・・ビックリしました・・
いやーやっぱ津波は恐ろしいです・・^_^;



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

震災から1ヵ月後の洋野町小子内漁港の様子・・

震災から1ヶ月経ちましたが、昨日小子内漁港を見てきました・・

震災から1ヶ月経ちましたが、紹介しきれていない小子内漁港の現在の様子を昨日の早朝みてきました・・・ここも復興と行ってもガレキを片付けきれいにした状態のままの感じでした・・

小子内海岸

小子内海岸
まずは小子内漁港に通じる所にある防潮堤から海岸を見下ろしてみました!津波に時にはここを超えて波が押し寄せたみたいですが、ちょっとだけだったみたいなので難を逃れたみたいです・・

洋野町の防潮堤
さて、その防潮堤は通行止め!!になってましたのでここから漁港まで走りました!もっち2本の足で・・約500メートルはあったでしょうか?・・

竜の口
ここは漁港の途中にある通称「竜の口」と呼ばれるところですが、ここの松も被害を受けたみたいですね・・

小子内漁港

小子内漁港

小子内漁港

小子内漁港

小子内漁港

小子内漁港

小子内漁港

小子内漁港

小子内漁港
さて、漁港、及び堤防は破壊され、市場らしき建物はなくなり、砂浜の海岸も岩がその辺に散乱している状態に津波によって変化させられていました・・・ここも完全復活までには時間がかかりそうです・・

軍手とマスク
最後に洋野町から被災地にボランティア活動で行く方の為に・・と、私のブログを見て写真のような軍手とマスクをわざわざ社会福祉協議会に送って下さった方がいました。この場を借りて御礼申し上げます。どうもありがとうございました m(__)m



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 | Comment(13) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

震災から1ヵ月後の洋野町宿戸漁港の様子・・

震災から1ヶ月経ちましたが、洋野町宿戸漁港の様子をみてきました・・

震災から1ヶ月経ちましたね・・・1ヶ月と言うのは長いようで短い期間でしたが、その後の様子を宿戸漁港に行って見て来ました・・・
どこもそうですが、つぶれたり半壊状態になった建物を壊し、ガレキ等を片付けてそのまま・・・の状態になっている所が多いです。まあ、どの建物を建て直すか?等、復興計画が決まっていないため、そのまんまの状態なんでしょう・・

震災後の洋野町宿戸漁港
まず最初に漁港の「完成記念碑」です・・震災直後は片方が倒れてましたが元通りになってました・・

震災後の洋野町宿戸漁港

震災後の洋野町宿戸漁港

震災後の洋野町宿戸漁港
続いては市場の様子・・ここはガレキ等片付けてそのままの状態かと思います・・

震災後の洋野町宿戸漁港

震災後の洋野町宿戸漁港
見張り棟は大丈夫だった?みたいですね・・

震災後の洋野町宿戸漁港

震災後の洋野町宿戸漁港
漁港の側には壊れた船の残骸が・・

震災後の洋野町宿戸漁港

震災後の洋野町宿戸漁港

洋野町宿戸漁港
ひとつの作業小屋は半壊状態でしたので解体されてましたね・・もうひとつはガレキ等片付けたみたいです・・

洋野町宿戸漁港
漁港の入り口です。ここに堤防があったかと思いましたが残骸状態になってました・・

洋野町宿戸漁港

洋野町の朝日
そんな中、勇ましく出港していく漁船を発見・・少しでも大漁になることを望みたいと思います・・そんな快晴の宿戸漁港の様子でした!!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

震災後の洋野町種市海岸の引き潮

昨日は引き潮状態の種市海岸を見てきました・・

昨日は抜けるような青空でした!ポカポカ陽気の中、午後2:00過ぎに種市海岸に行ったらちょうど干潮の状態・・
今までであればさぞかし気持ち良いい状態なんですが、引き潮になるとその辺に震災後の堤防の残骸があちこちに・・はぁ・・とため息混じりに状況を海岸に降りて見てきました・・

洋野町種市海岸

洋野町種市海岸
種市保育園脇の坂道からみたら海岸はこんな状態・・気持ちの良い青空なんですが、イマイチ引っかかる部分が・・

洋野町種市海岸

洋野町種市海岸

洋野町種市海岸

洋野町種市海岸

洋野町種市海岸

洋野町種市海岸

洋野町種市海岸

洋野町種市海岸
その後、海岸に降りて海の様子をみてきました・・ここにもウニを繁殖させる「ウニ街道」があるのですが橋も壊され、また堤防の残骸もあちこちに散らばっておりこれだけでも津波の凄さを見せつけられました・・
ウニ街道のウニも全滅だとか・・・今年はウニを食べられないかも知れません・・

洋野町種市海岸

洋野町種市海岸
遠くを見たら打ち上げられた漁船がまだ居ました・・そういう状態の昨日の干潮時の種市海岸でしたが、青空が気持ちを和らげてくれました・・(^.^)



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

震災以降最大の余震が洋野町にも来ました

昨夜の余震で津波の惨劇を思い出してしまいました・・

今回の震災以降、最大の余震が洋野町にも7日の午後11:30過ぎにきました。もちろんその時間は私は寝てましてドコモの緊急地震速報で起こされました・・
その後の津波警報でまたあの惨劇が繰り返されるのか・・と思い悩んでいましたが、今回は何もなくて本当に良かったと思っています・・
一応、次の日(8日)の早朝にいつもどおりの時間に起きて、種市漁港とか、町並みを見てきましたので掲載させていただきます。

洋野町種市漁港

洋野町種市漁港

洋野町種市漁港

ヘリコプター

洋野町種市漁港

洋野町種市漁港

洋野町種市漁港

洋野町の町並み

洋野町の図書館

洋野町の役場
昨日の朝は曇り状態で時折小雨も降ってましたので、そそくさと引き上げてきましたが、特に何もない様子にホッとしていました・・・
それと共に、今回の津波の体験は衝撃的な事でしたので、やはり私もトラウマにかかっているなぁ・・と思いおこされました・・
震災以降、約1ヶ月が過ぎ何とか普通の生活に戻りつつあった所にこの余震で、1ヶ月前の状態に戻ることがない事を願いつつ、平穏な日々はいつ戻ってくるんだろう・・と考えてしまいます・・・



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

震災後の洋野町種市海浜公園の管理棟

震災後の海浜公園の管理棟の様子を見てきました・・

おととい、昨日と暖かい日が続きようやっと春を感じることが出来る季節になってきました・・震災後、色んな場所の状況をお伝えしてきましたが、今回は海浜公園の管理棟の様子をお伝えします・・ここも震災後あまり手をつけていない場所です・・

震災後の洋野町海浜公園管理棟

震災後の洋野町海浜公園管理棟

震災後の洋野町海浜公園管理棟

震災後の洋野町海浜公園管理棟

震災後の洋野町海浜公園管理棟

震災後の洋野町海浜公園管理棟

震災後の洋野町海浜公園管理棟

震災後の洋野町海浜公園管理棟

震災後の洋野町海浜公園管理棟

震災後の洋野町海浜公園管理棟

震災後の洋野町海浜公園管理棟

震災後の洋野町海浜公園管理棟

震災後の洋野町海浜公園管理棟
私はこの管理棟の2階に行ったことがなかったのですが、震災後カギもかかってませんので現在は自由に行き来できる状態になってます・・なんと皮肉な事なんだろうなぁ・・と思いながら撮影していました。ここも何とか海水浴シーズンの時には立ち直らせたい施設ですが、非常に難しいような気がします・・

最後に・・何人かのご要望にお応えし、3月11日の洋野町種市漁港の津波の様子を動画にしてみました。写真をスライドショーで動画にしただけですのでご了承下さい。






クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 | Comment(12) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする