マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2011年04月05日

洋野町玉川漁港から戸類家海岸までの爪跡、復興

徒然なるままに玉川漁港から戸類家海岸まで被災の様子を見て気ました

昨日の続きです・・和座川の河口付近をみたらそのまま玉川漁港に行き、戸類家の海岸に行きました・・・

玉川漁港

玉川漁港

玉川漁港
まずは玉川漁港です・・・震災直後に見に来ましたが、遠くから眺めただけで終わってました・・ここの漁船は全部?流され、小屋も壊され、単なる形だけ残ってしまった漁港になってしまいました・・

玉川の海岸

玉川の海岸

玉川の海岸
ここは玉川の海岸ですね・・・ここも見ようと思いましたが漁協関係者の方が海岸のゴミ拾いとかしてましたので遠くから見て引き上げました・・

戸類家の海岸

戸類家の海岸

戸類家の海岸
ここは戸類家の海岸です・・ここは船置き場になっていますが、コンクリートの固まりが海に散乱していました・・
洋野町は岩手県の他の海岸沿いの町から比べるとさしたる被害ではありませんが、町内の至る所を見て回るにつれ、また、連日連夜テレビでの被災状況を見ていると、どうしても気分が沈みがちになります・・
あまり今回の被害に関係ない私でもいかんともしがたい気持ち、気分になりそうな感じになってます・・



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

洋野町鹿糠漁港から和座川までの被害、爪跡・・

徒然なるままに鹿糠漁港から和座川の河口付近まで被災の様子を見て気ました

昨日は多少なりとも日も差してサイクリング出来るなぁーーと言う陽気でしたので徒然なるままにレッツゴー!と町内を1時間ぐらい走ってきました・・何処に行くのも何も決めてませんでしたが、やはり足は海岸の方に向いてしまいました・・まずは鹿糠漁港に行ってきました。

鹿糠漁港

鹿糠漁港

鹿糠漁港

鹿糠漁港
ここが鹿糠漁港です・・堤防の残骸でしょうか・・その辺に転がっていましたし、小屋が崩れ落ちていました・・ここでも震災の爪跡を見ることになってしまいました・・

和座川の河口

和座川の河口

和座川の河口
ここは和座川の河口付近です。ここも被害にあった場所で、先日まで通行止めになってましたが今回は通行できました。ここも橋が壊れかけています・・

サルベージ船
さて、昨日の種市漁港ですがサルベージ船が大活躍していましたが・・この分だとあと2〜3日はここで作業しているんじゃないでしょうか?

B&G海洋センターの残骸

B&G海洋センターの残骸
ここはB&G海洋センターがあった場所ですが、取り壊されていました・・残念ですーー下の写真はその鉄筋の残骸です・・

宏八屋の被災の様子
今回の最後に宏八屋さんの建物です・・ここもメチャクチャになり現在ガレキ等片付けている最中です・・まだまだ当分の間、どこもかしこも片付けるだけでも時間がかかりそうです・・そんな昨日の様子でした!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

洋野町種市海浜公園内の被害状況・・

今回の震災での洋野町種市公園内の遊具があった所の被害状況をお知らせします。

洋野町の種市海浜公園内で遊具があった広場があるのですが、ここも今回の震災でメチャクチャに壊されてしまいました。今回はココを特集してみたいと思います。

津波後の海浜公園

津波後の海浜公園
今回の震災でこんな感じになってしまいました・・ひとつの遊具を残してあとはなくなってますね・・

津波後の海浜公園
まずはここは駐車場脇にあるトイレです・・ご想像通り、めちゃくちゃです

津波後の海浜公園
ここはウニの形のモニュメントがあった場所です。台座だけ残ってました・・

津波後の海浜公園
ここはキノコの形をした休憩所・・土が大きくえぐられていました・・

津波後の海浜公園
この辺には帆船と、ヤドカリの形をしたすべり台がありました・・

津波後の海浜公園
ここには南部もぐりの形をしたモニュメントと言うか、門みたいのがありました・・

津波後の海浜公園
ここには休憩所とトイレがありました・・

津波後の海浜公園
ここも屋根つきの休憩所があった所です・・

津波後の海浜公園

津波後の海浜公園

津波後の海浜公園

津波後の海浜公園

海浜公園のタイル
遊具がなくなったのはある程度予測できていましたが、なんと言っても驚いたのが、この辺一帯にタイルみたいなものが地面に貼られていて、遊歩道になっていましたが、それらが大幅に剥ぎ取られて砂、土がむき出し状態になっていたことです・・
コレだけでも予想をはるかに超えた「津波」だったことがうかがい知れます・・尚、ここはいまだにこの状態です・・生活の糧となる漁協関係の建物を修復する方が先なので、ここは後回しになっています・・

尚、以前の状況を見たければこちらを参照下さい → >海浜公園内の遊具



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

洋野町種市漁港にサルベージ船が登場・・

洋野町の種市漁港の復興は着実に進んでいます

昨日、洋野町の種市漁港にサルベージ船が来て漁港内に沈んでガレキとなった堤防とかを引き上げしていましたので早速行ってきました・・私自身もサルベージ船なんて見るのは久しぶりでした・・

種市漁港のサルベージ船
そういう事で、種市保育園の脇の坂の所に来ましたらサルベージ船発見!いやーデカイ!!

種市漁港のサルベージ船

種市漁港のサルベージ船
そのまま近くまで行って作業している様子を見ていました・・

種市漁港のサルベージ船

種市漁港のサルベージ船

種市漁港のサルベージ船

種市漁港のサルベージ船

種市漁港のサルベージ船

種市漁港のサルベージ船
私が行った時にはちょうど良い時で、ガレキとなった堤防を引き上げの最中でした・・近くでみると迫力あります・・

種市漁港のサルベージ船

種市漁港のサルベージ船

種市漁港のサルベージ船
あとは色んな角度から撮影させていただきました・・
ここでふと思ったのが、ガレキとなった堤防にロープをかけないと引き上げられませんが、どうやってロープをかけているんだろう?と思いました・・種市の伝統産業の南部もぐりの潜水士さんかな?と思いましたが近くに漁船なんて居ませんでしたね?・・
あらかじめ前日とかに準備していたんでしょうか??・・ちょっと謎でした・・そんな2011年4月1日の復興の様子でした!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

洋野町八木南地区の復興の様子 2011-4-1

大震災のあと約3週間後の洋野町八木南地区の復興の様子をお伝えします

昨日の続きです・・・八木北の津波からの復興の様子をみたあと、そのまま南漁港にいきまして現在の様子をみてきました・・
八木南地区は北よりも漁協、企業の建物、民家等が建ち並んでいる事や、私自身がここに詳しくないこともあり、建物の跡地を見ててもここに何があったのか?詳しくは知らないところがあります・・まずはご覧下さい。

洋野町八木南の復興

洋野町八木南の復興

洋野町八木南の復興

洋野町八木南の復興

洋野町八木南の復興

洋野町八木南の復興

洋野町八木南の復興

洋野町八木南の復興

洋野町八木南の復興

洋野町八木南の復興

洋野町八木南の復興

洋野町八木南の復興

洋野町八木南の復興

洋野町八木南の復興

洋野町八木南の復興

洋野町八木南の復興

洋野町八木南の復興

洋野町八木の町並み

洋野町八木の町並み

洋野町八木の町並み

洋野町八木の町並み
私の記憶では、漁協の建物がなくなり、漁港にあった作業小屋等がすべて破壊されたような感じで、三浦商店さん、関根商店さんの建物がひどい損傷を受けていました。また、民家も何軒か流されたり、壊されたりしたようで、八木タクシーの建物もなくなっていました。
復興と言っても、ガレキ等がほぼ片付けられ道路を車で通れる状態になった、と言う感じでした・・ここも元に戻すまでにはかなりの時間がかかると思います・・そんな2011年3月30日の復興の様子でした!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

洋野町八木北地区の復興の様子 2011-3-31

大震災のあと約3週間後の洋野町八木北地区の復興の様子をお伝えします

もう震災から約3週間経つのですが、昨日の早朝・・八木北海岸地区の復興の様子を見てきました・・
場所によっては復興している所もあるし、そのままの状態になっている所もありました・・

洋野町大浜海岸

洋野町大浜海岸
まずは宿戸大浜海岸の鉄橋・・そのまんまでしたね・・尚、ここにそそぐ大浜川にかかる橋の道路はいまだに通行止めになっていました・・一部崩落したのでしょうか?

洋野町八木北の様子

洋野町八木北の様子
ここは八木北魚市場に通じる踏切・・激しく損傷していましたが多少片付けたのかと思われます・・

洋野町八木北の様子

洋野町八木北の灯台
そのまま市場に行こうと灯台をみたら灯台の先に朝日が・・いかにも火のともったロウソクに見えたので記念にパチリ・・

洋野町八木北の様子

洋野町八木北の様子
こちらが町内で唯一衛生管理が行き届いていたとして表彰されていた市場です・・ガレキ等きれいに片付けられていました・・骨組みはそのまま再利用するのでしょうか?・・

洋野町八木北の様子

洋野町八木北の様子
こちらは製氷機があった施設・・ここに氷を買いに来た事がありました・・

洋野町八木北の様子

洋野町八木北の様子
さて、ここでも堤防が決壊しその辺に転がっていました・・何処が決壊したのか?と捜し歩いたら北側の堤防で、そこには土嚢が積まれていました・・

洋野町八木北の様子
こちらはガレキ等集めている場所・・

洋野町八木の道路

洋野町八木の道路
こちらは北漁港から南漁港に通じる道路・・砂浜も大きくえぐられており、道路もアスファルトが剥ぎ取られ砂利道状態になっていました・・

洋野町八木北
こんな中でも出港していく漁船を発見!何とも頼もしい限りです(^.^)・・さて、八木南漁港付近の様子は明日・・そんな2011年3月30日の復興の様子でした!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

洋野町種市地区の復興の様子 2011-3-30

洋野町種市地区の津波からの復興の様子をお伝えします

3月11日の大震災のあと、洋野町でも復興作業が本格的に行なわれていますが、昨日の洋野町種市漁港での付近での様子を掲載させていただきます。

2011-3-30-1.jpg

洋野町の復興の様子
まずは種市漁協、網とかを保管しておく建物はすっかりと解体されてしまいました・・

2011-3-30-3.jpg
こちらはウニの栽培センター内の様子・・こちらも大勢の方がなにやら作業していました。その様子を遠めにとらえてみました。

洋野町の復興の様子
ここは種市ふるさと物産館があった跡地・・ここもきれいになっていました。

洋野町の復興の様子
ここはB&G海洋センターの建物・・ここも取り壊し?の準備中でした・・

洋野町の復興の様子

洋野町の復興の様子
さて、私は何をしていたかと言いますと、午前中だけですが、宏八屋さんの建物内のガレキとかの撤去作業をしていました・・ここも見た目より内部がメチャクチャで建物内が泥だらけでした・・

種市漁港
そういう事で、昨日は天気もよく穏やかな日でしたし波も静かでした・・春は近しか・・

洋野町の海岸

洋野町の海岸
最後に昨日の早朝の水平線上の様子ですが、何やら見たこともない物体が・・・コレは何なんでしょう?船かと思いますが3艘並んでいる?のでしょうか?・・もし分かる方がいたらお教えいただければ幸いです。
そんな2011年3月29日の復興の様子でした!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

洋野町 鮭・ます孵化場の津波の爪跡の様子

洋野町有家地区にある、鮭・ます孵化場の津波の爪跡を見てきました・・

私のブログの中で今回の津波の爪跡の様子を1箇所だけ紹介していないところがありました・・それは有家漁港にある「鮭・ます孵化場」ですが、ここ行く道路は1本しかなく、長らく通行規制?がかかっており、昨日、津波後初めて行ってきました。もうウワサでは壊滅状態だ・・という事は聞いていましたが、自分の目で確かに行ってきました・・

有家の鮭ます孵化場

有家の鮭ます孵化場

有家の鮭ます孵化場

有家の鮭ます孵化場

有家の鮭ます孵化場

有家の鮭ます孵化場

有家の鮭ます孵化場

有家の鮭ます孵化場

有家の鮭ます孵化場

有家の鮭ます孵化場

有家の鮭ます孵化場
ここがそうです・・昨日のお昼近くに小雪が舞う中での訪問でしたが、案の定、建物は跡形もなくなくなり、ここで捕獲し、産卵させ、稚魚としてもう少しで放流する予定であった「鮭」は全滅状態でした・・
私はここの様子をお伝えするために、昨年も一昨年も訪れさせて頂いておりましたが、活気あった雰囲気が全くなくなりここも本当に残念でなりません・・今年の放流はどの程度行なわれていたのか?知りませんが、数年後に戻ってくる鮭は幾らもいないのではないでしょうか?・・その前に今年の秋までに設備を復活させ存続させるのか・・難しい状況にあるような気がします・・

有家海岸

有家海岸
こちらはその鮭ます孵化場に通じる海岸で、サーフィン大会を行なっている有家海岸ですが・・・見事なまでの砂浜の海岸があちこちに岩が突き出てしました・・ここもサーフィンのメッカとして復活させるには非常な努力が必要ではないか?・・と感じてしまいました・・

ゴミ回収
最後に津波以降、洋野町の燃えるゴミの回収が滞り今も再開されていません。そこで私の住んでいる大町地区で自主的に地区内の家庭の燃えるゴミを回収し、焼却施設までもって行こう!という事で緊急回収をさせて頂くことになりました・・少しでも復興の手伝いになれば良いかと思います・・ヽ(^o^)丿



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

津波後の洋野町の復興の様子 2011-3-23

洋野町内でも着実に復興作業が行なわれています

大地震のあとの津波から10日過ぎましたが、昨日も洋野町内では着実に復興作業が行なわれています。その様子を掲載させていただきます。

種市ふるさと物産館

種市ふるさと物産館

ウニ栽培センター
洋野町の海浜公園にある「種市ふるさと物産館」も津波で大打撃をこうむった建物ですが、ついに壊すことが決まりまして、その前に建物内の様子を見てきました。1階はめちゃくちゃの状態ですが、2階はこんな感じでした。2階から見下ろす栽培センターの様子も以前は活気に満ちていましたが現在はこんな状態・・

種市ふるさと物産館

種市ふるさと物産館

種市ふるさと物産館
重機で取り壊し開始!あっけなくいとも簡単に壊れていきました・・・

ほやしお
作業中に津波で流された「ほやしお」を発見!! これを以前のように生産できる体制になるまでどれほどの時間がかかるのでしょうか・・

洋野町の津波からの復興

洋野町の津波からの復興

洋野町の津波からの復興

洋野町の津波からの復興
こちらはわざわざ島根からあちこち経由して救援物資を運んできてくれた「田舎へ、汗でお返し」宿泊ネットワークと言う団体さんが来まして、カップヌードル、車イス、七輪、衣類等、色んなものを持ってきてくれました。それを運び出し関係者で分配している所です。

洋野町の津波からの復興

洋野町の津波復興
そんなこんなで物産館もものの見事に取り壊されました・・

義援金受付
↑クリックで拡大
最後に洋野町でも義援金の受付を始めました!早速その内容を掲載させていただきましたが、見えにくいと思いますクリックで拡大するか、詳しくはコチラまで→義援金受付・・・・そんな3月22日の復興の様子でした!ヽ(^o^)丿



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

津波後の洋野町の復旧工事は続く・・

洋野町の海浜公園付近で津波災害の復旧工事を見てきました

昨日の続きですね・・・^_^; 洋野町の種市海浜公園前の防潮堤の扉も開いてましたので早速行ってきました!

洋野町海浜公園
ここが種市海浜公園前の防潮堤の扉です・・開いてます・・

洋野町海浜公園

洋野町海浜公園
まずは防潮堤に登り工事の様子をみました・・道路上にあったガレキ等がきれいになくなっていました・・

洋野町海浜公園の道路

洋野町海浜公園の道路

洋野町海浜公園の道路

洋野町海浜公園の道路

洋野町海浜公園の道路

洋野町海浜公園の道路

洋野町海浜公園の道路
こうなると道路を走ってみたいもの・・この時は自転車で行ってましたので、砂が多少道路上に残ったままでしたがきれいに片付いた道路を自転車で走行・・もっち、工事中でしたので邪魔にならないように・・

洋野町の復旧工事

洋野町の復旧工事

洋野町の復旧工事
その合間に重機がガレキを片付けている所も撮影・・少しずつではありますが確実に復旧工事は進んでいます・・・そんな洋野町種市海浜公園あたりの復興の様子でした!! ヽ(^o^)丿



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 | Comment(9) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする