マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2011年03月20日

洋野町でも津波災害から復興が始まりました

洋野町でも津波の災害からの復旧工事が行なわれています

しばらくは津波に関する日記は載せないようにしよう!!と思っていましたが、復興が始まったみたいですので、種市漁港に行ってみました!!

洋野町の防潮堤

洋野町の防潮堤
ここは種市漁港に行く道路上にある防潮堤で津波が押し寄せた時からずーーと閉鎖されていましたが、昨日近くを通りかかったら扉が開いていたので、復興が始まったんだーーという事で行ってみました。

洋野町の復旧工事

洋野町の復旧工事
扉の内側に入ってみたら重機がそこかしこで動いていました・・漁船を釣り上げたり、漁港を埋め尽くしたガレキ、ゴミの撤去作業等を行っていました・・

洋野町の復旧工事

洋野町の復旧工事

洋野町の復旧工事
その後、漁港を見渡せる丘にあがり眺めまわしましたが、通行用の道路もガレキの山状態だったのがある程度きれいになっていた様子を見てました・・ら・・

洋野町の虹

洋野町の虹
↑クリックで拡大
遠くに「虹」発見!!! 今回は自然のチカラにやられてしまいましたが、自然は感動も与えれくれます・・きっと復興を力強く後押ししてくれているのでしょう!! なんかさわやかな気分になりました!

最後にこんなコメいただきましたので掲載させていただきます。

沖縄に来て下さい。
東日本大震災に関し、仲井真弘多知事は18日、緊急会見を開き、食料や物資、医薬品などが不足し困っている被災者を県内で数千人から最大数万人規模で受け入れる態勢を整える方針を発表。
知事は会見で被災者に対し「金の心配は無用だ。安心して暖かい温暖の地沖縄に来てほしい」と強調。県民には「長い歴史で培われた県民の相互扶助やユイマールの精神、ちむぐくるを発揮しよう」と呼び掛けた。又吉進知事公室長は「着の身着のままでも安心して滞在できるようにしたい」http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-174937-storytopic-232.html 



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

地震後の津波のすざましさ in 洋野町6

洋野町で今回起こった地震のあとの津波のすざましさをお伝えします

今回の地震のあとの津波のすざましさもひと通り掲載させて頂きました。最後といっては何ですが、洋野町にはウニ、アワビの栽培センターがあります。そこの被害が見ててもっともひどいのではないか?と思いましたのでその掲載と共に、このシリーズはひとます終了させていただきます。

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡
ここがその施設の様子です・・ここには栽培用の水槽がいくつあったんでしょう・・正確な数は知りませんが、それらが全て全滅・・ここで育てられていた稚うに、稚アワビ等・・すべてなくなってしまいました・・
これは洋野町のみならず、岩手県沿岸のウニ、アワビ漁に今後大打撃を及ぼすことは間違いないです・・再生させるまでにどの程度の年月がかかるか?計り知れない所があります・・

洋野町の津波の爪跡
こちらは海浜公園の様子・・

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡
こちらは種市病院したの浜通りですが、ここには漁船2隻が打ちあげられていました・・

洋野町の防潮堤

洋野町の防潮堤

洋野町の防潮堤
洋野町の場合、今回の地震、津波で犠牲者が一人も出なかったことはある意味奇跡に近いかも知れませんが、それを防いでくれたのはこの防潮堤だと思います。高さは何メートルあるか?正確にはわかりませんが、10メートルもあるでしょうか・・・今回はこれが象徴的な存在でしたので最後に掲載させていただきました・・

さて、津波が来てから1週間経ちました。いまだに余震続いていますし、ガソリン、日用品の問題もからみ閉塞感が漂う感じになってます・・そういう事で少しでも明るい話題に切り替えようと思いもあり、津波のすざましさを掲載するのはひとまず今日で終了させていただきます。期間中ご覧いただいた方、どうもありがとうございました!



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

地震後の津波のすざましさ in 洋野町5

洋野町で今回起こった地震のあとの津波のすざましさをお伝えします

町内の津波の被害状況を掲載したらこのシリーズはもうおしまいにしようと思っていましたが、津波注意報もとかれましたので、種市漁港付近の被害状況をつぶさに見てこようと思い立ち、注意報がとかれた次の日の早朝・・また種市漁港付近に行ってきました・・
遠めに被害状況を確認するのと、近くで見るのとではやっぱり違い、悲惨な状況を目の当りにすることになってしまいました・・・・その時の様子です・・

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡
細かいコメントは控えさせていただきますが、種市保育園脇の坂を下って、漁港をぐるーりと眺めまわして、物産館前を通り、海浜公園に行きました。この続きは明日掲載しますが、掲載後はひとまず今回の津波のすざましさをお伝えする事から離れようと思います。

※お約束のスライドショー(写真)は下記からお願いします。
http://photos.yahoo.co.jp/mugi_chan/ をクリック後、「2011年洋野町の津波」をクリックし、画面の真ん中右側にある「スライドショー」をクリック!その後、「Flashなし」をチェックし、「選択」ボタンをクリックするとスライドショーが始まります。全部で95枚の写真です。尚、使用しているブラウザによっては見られないかも知れません。
尚、このスライドショー(写真)は津波の第1波目が漁港を飲み込むシーンのみで18日まで公開したあと削除しますのでご了承下さい。



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

地震後の津波のすざましさ in 洋野町4

洋野町で今回起こった地震のあとの津波のすざましさをお伝えします

昨日の続きです。洋野町種市漁港以外の沿岸の津波の爪跡の様子です・・

高家漁港の津波の爪跡

高家漁港の津波の爪跡

高家漁港の津波の爪跡
まずここは高家漁港です。最初の写真は漁港に行く道路上にあった小屋です。この高家漁港には鮭の孵化場がありましたがすっかりなくなっていました・・確か、コンクリート土台みたいな所に捕獲した鮭を入れておいたと思いました・・・

和座川の津波の爪跡

和座川
ここは小長根と玉川地区の間にある和座川です・・ここももろに津波がおし寄せた所で、橋が壊されかけていました・・

玉川の津波の爪跡

玉川の津波の爪跡
こちらは玉川漁港・・ここの堤防も破壊され、小屋もなくなっていました。

戸類家の津波の爪跡

戸類家の津波の爪跡

戸類家の津波の爪跡
ここは戸類家漁港です。津波前はどのような感じだったか詳しくは覚えていませんが、漁船は一隻も見当たらず・・川はガレキの山状態でした・・

原子内水門
ここは分かるでしょうか・・原子内水門で、海側に下りる階段の手すりがなくなっていました。

小子内の津波の爪跡

小子内の津波の爪跡

小子内の津波の爪跡
ここは小子内漁港です。漁港にある建物が破壊され、その近辺ゴミだらけの状態になっていました。ここは今年の2月に日の出を見に来た所で その時の様相が一変していました・・

有家の津波の爪跡

有家の津波の爪跡

有家の津波の爪跡

有家の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡
こちらは有家駅のあたり・・駅も破壊されてしましたが、線路がすっかり曲げられて丘の下の川沿いの方まで落ちていました・・また、駅近くにあった民家がすっかり壊されていました・・これだけでも津波のチカラ凄さを見せ付けられた感じです・・ここも最初見たときはビックリしました・・

洋野町の津波の爪跡
最後に、現在町営住宅を建築中の場所から見下ろした南八木の町並みの様子です・・ガレキ、ゴミの山状態になっているのが見て取れると思います。これでほぼ洋野町内の海岸沿いの津波の爪跡を紹介させていただいた感じになるかと思います・・

物議をか持ち出した「スライドショー」ですが、やっぱり私としては皆さんに「津波」の恐ろしさを知っていただく意味でも見てもらったほうが良いと思いますので、明日掲載させて頂きたいと思います。宜しくお願いします。



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(42) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

地震後の津波のすざましさ in 洋野町3

洋野町で今回起こった地震のあとの津波のすざましさをお伝えします

昨日の続きです。地震の翌日、種市漁港付近の爪跡をみたあと、種市漁港以外の沿岸を見て回りました。やはり他の場所もお知らせするのが筋・・と考えての事でしたが・・

川尻漁港の津波の爪跡

川尻漁港の津波の爪跡
ここは川尻漁港です・・漁船が散乱しており小屋も破損していました。

平内漁港の津波の爪跡

平内漁港の津波の爪跡
ここは平内漁港です・・小屋が壊されており、中もぐちゃぐちゃになってました・・

角の浜漁港の津波の爪跡
こちらは角の浜漁港・・ちょっと分かりづらいですが、ここも漁船がひっくり返ったりしていました・・

宿戸漁港の津波の爪跡

宿戸漁港の津波の爪跡

宿戸漁港の津波の爪跡
ここは宿戸漁港・・漁協の建物が半壊状態で、作業場が崩れていました・・

鹿糠漁港の津波の爪跡
こちらは鹿糠漁港・・確か漁港の所に小屋があったかと思いますが、なくなっていました・・

洋野町大浜の津波の爪跡
ここは宿戸の大浜海岸・・ものの見事に・・鉄橋がなくなっていました・・手前にあるのが鉄橋の残骸です・・もちろん線路もなくなっていました。

洋野町八木の津波の爪跡

洋野町八木の津波の爪跡

洋野町八木の津波の爪跡

洋野町八木の津波の爪跡

洋野町八木の津波の爪跡

洋野町八木の津波の爪跡

洋野町八木の津波の爪跡

洋野町八木の津波の爪跡

洋野町八木の津波の爪跡

洋野町八木の津波の爪跡

洋野町八木地区の惨劇
ここは八木の浜通のあたりです・・民家が海に近いこともあり津波が直接押し寄せてきた地区で、洋野町内で家屋が流されたり、民家が被害を受けた大部分はこの地区じゃないかと思います。
浜道路はゴミが散乱しており、車が通れない状態・・八木駅は流されずにすんだみたいですが、駅内は色んなものが散乱しておりました。また八戸線の踏切のあたりは、一見線路と分からないぐらいゴミだらけになっており、踏切から海側にあった関根商店さん、三浦商店さんは本当に大打撃を受けた様子でした・・
尚、下から2番目の写真は八木北の魚市場で、最後の写真は金山神社から撮ったものです。これだけの惨事で洋野町は死者、行方不明者がいないというので本当に良かったと思っています。



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(29) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

地震後の津波のすざましさ in 洋野町2

洋野町で今回起こった地震のあとの津波のすざましさをお伝えします

昨日の続きです。私は地震後、種市漁港の高台にいて津波のすざましさを見ながらそこに長い間いました。その後、そのまま夜になり次の日の早朝、おおよそおさまった津波の爪跡を見るべく、その辺駆けずり回りました・・

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡
まずは、種市漁港の爪跡の様子を見ようと思い、防潮堤から漁港に来ました・・この日は夜遅くから降った雪がうっすらと積もっており、肌寒い日でしたが、漁協の建物、市場の様子・・はこんな感じでした・・

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡
その後、種市病院下の海岸沿いの道路をみたら、道路上に漁船が・・種市漁港から流されここまで来ていました・・
※この時はまだ大津波警報が出ていた時でした。私は駆け足で撮影してすぐさま引き上げました・・すみません・・

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡
その後、種市ふるさと物産館の建物、栽培センターの建物を見て回りました・・
物産館の建物はしっかりしているように見えますが、中はめちゃくちゃになっていました。また栽培センターは本当に壊滅状態、水槽とかめちゃくちゃ・・何もかもなくなっていました・・

洋野町の津波の爪跡

洋野町の津波の爪跡
こちらは海浜公園のキャンプ場です。炊事場、トイレが跡形もなくなっていました・・
種市漁港、海浜公園、栽培センターはこんな感じの爪跡でした・・これを復旧させるとなると本当に大変ですし、ウニ、アワビ等の漁獲量が例年並にもどるのに何年かかるのでしょう??・・気が遠くなります・・

洋野町の津波の爪跡
↑クックで拡大
最後に漁港に押し寄せた時の津波・・波しぶきが一番大きくなったときの様子・・

洋野町の津波の爪跡
↑クックで拡大
こちらは1波目の津波が通り過ぎ、潮が引いたときの種市漁港の様子・・漁港の底が見えるぐらいに潮が引いていました・・この時は漁船はここに居ました。



クリックしていただけるとありがたいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(30) | TrackBack(1) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

地震後の津波のすざましさ in 洋野町 1

今回起こった地震のあとの津波のすざましさをお伝えします

3月11日、午後2:46ごろ起こった地震(東北地方太平洋沖地震)は洋野町でも最悪の被害をもたらしました。地震も結構揺れましたが、多分地震で倒壊した建物とかなかった?かと思います。しかし、その後の津波は洋野町でもすざましかったです。とりあえずその時の様子です・・・

洋野町の津波

洋野町の津波
地震後、津波が来る!という予報の元、種市漁港に行ってみました・・一応、高台から見てましたので私たちは大丈夫でしたが・・その時の種市漁港の様子です・・崩壊前はこんな感じでした・・
津波の前ぶれかと思いますが、引き潮状態でした・・

洋野町の津波
津波が来たー!と誰かが叫んで、玉川、鹿糠方面の海を見たら白い波が猛烈な勢いでこっちに向かって来てました・・

洋野町の津波

洋野町の津波

洋野町の津波

洋野町の津波

洋野町の津波

洋野町の津波

洋野町の津波

洋野町の津波
その後の惨劇はこんな状態・・ホンとにすざましかったです!撮影しながら「ウソーー!!」と叫んでいました・・まさか種市漁港が全部波に飲み込まれるとは想像できなかったです・・
私にかぎらず見物人の皆さんホンとに信じされない顔で見てました・・私もこの時は震えが止まらなかったですね・・

洋野町の津波
津波は第3破目が一番凄くて、3破目は漁港の市場の青い屋根しか見えない状態でした・・その時の様子です・・

洋野町の津波
これは津波が去ったあとの様子です。漁船が1隻もいなくなり、北側の堤防は破壊され、小屋も網も何もかもなくなりました・・このあとも津波は何回も漁港をのみ込みました・・・

洋野町の津波
こちらは種市保育園のある坂の所から写した写真です・・・
震源地の宮城県、岩手県南の海岸沿いは壊滅状態かと聞いてますが、地震もそうですが、津波の恐ろしさをまざまざと見せ付けられた感じです。まさかここまで波が来るとは想像できないと私も思いましたし、それが大惨事を生んだかも知れません・・また地震直後だったので何も用意できませんでした・・
状況に何か変化等ありましたら、随時コメして行きます。ご覧いただければ幸いです。



クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 03:12| 岩手 | Comment(61) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

津波の恐ろしさ

おはようございます。まだ夜が明けてませんので詳細は分かりませんが、地震による町内の被害はそれ程ではなかったかと思います。
ただ津波による被害は想定を超えています。防潮堤の外にあった建物は全て破壊されたのでは?
種市港の船は一隻残らず流されました。堤防も破壊されました。
本当に津波の恐ろしさを体験しました。撮影しながら震えが止まりませんでした
現在、停電中で、写真はアップできませをが、ま
ずは現在の状況でした。町内は真っ暗です。
状況は随時コメしてますので、ご覧ください
posted by ムギちゃん at 08:42| 岩手 ☁| Comment(52) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

津波の恐ろしさ

おはようございます。まだ夜が明けてませんので詳細は分かりませんが、地震による町内の被害はそれ程ではなかったかと思います。
ただ津波による被害は想定を超えています。防潮堤の外にあった建物は全て破壊されたのでは?
種市港の船は一隻残らず流されました。堤防も破壊されました。
本当に津波の恐ろしさを体験しました。撮影しながら震えが止まりませんでした。
現在、停電中で、写真はアップできませをが、まずは現在の状況でした。町内は真っ暗です。
posted by ムギちゃん at 02:43| 岩手 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 地震・津波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする