マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年12月16日

種市駅前のイルミネーション2017

種市駅前のイルミネーションも見に来て下さい!

2017年イルミネーション紹介シリーズ!(笑)
今回は種市駅前広場! ここもイルミネーションで綺麗に飾られてます!こちらも見逃せません!

2017-12-16-1.jpg

2017-12-16-2.jpg

2017-12-16-3.jpg

2017-12-16-4.jpg
と言う事で南部ダイバーのヘルメットの形をしたトイレ脇の街路樹等はご覧の状況・・
一区町内会が主体に今年もココに飾り付けを行いました!

2017-12-16-5.jpg

2017-12-16-6.jpg

2017-12-16-7.jpg
もちろん、町のシンボルキャラクター「ダイちゃん」も綺麗に飾られてますよーーー!(^O^)/

2017-12-16-8.jpg
そういう事で、ココも見に行ってみてください!
点灯期間は来年1月下旬? 時間は暗くなってから、午後9:00頃までの予定です。宜しくお願いします(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(3) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月13日

洋野町城内のイルミネーション2017

今年も城内林業センター前は綺麗に飾られてます

アチコチでイルミネーションが本格的に見られる季節になってきました。時期ですから・・(^O^)/
先日から、今年も洋野町城内の林業センター前がイルミネーションで綺麗に飾られてます! 点灯式は終わったのですが見に行ってきました!

2017-12-13-1.jpg

2017-12-13-2.jpg
と言う事でコチラ!

2017-12-13-3.jpg

2017-12-13-4.jpg

2017-12-13-5.jpg
さて、んでば近くに行ってみましょう! ★も綺麗に輝いてます!

2017-12-13-6.jpg
今年は建物の雨どいのあたりも飾られてました。初めて?かも・・

2017-12-13-7.jpg

2017-12-13-8.jpg
その後、少しばかりも幻想的に見えるように撮影に挑戦してみたりして、ひと時を楽しんできました!

2017-12-13-9.jpg

2017-12-13-10.jpg

2017-12-13-11.jpg
実はここは先日の12月3日に飾り付けを行い、その日の夕方に点灯式を行ったのですが、その日の午後 飾りつけ作業中の所をパチリしに行こうと思ってたらすでに終わってました・・(^O^)/

そういう事で、夕方過ぎに おおさわに抜ける県道を走っているとすぐに分かりますので、良かったら立ち止まって少しでも見ていただければ幸いです。(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(6) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

第10回地域づくりシンポジウム 公演等編

11月26日に行われた今年のシンポジウムの様子です!

昨日の続きです!スタンプラリー終了後、基調講演、パネルディスカッション等が行われました・・
来年も「地域づくりシンポジウム」やります! 来年も是非宜しくお願いします!

2017-12-8-1.jpg
まずは緞帳がひらく開始前にパチリ・・(^O^)/

2017-12-8-2.jpg

2017-12-8-3.jpg
ビデオ上映の次にオープニングアトラクション てんつく連&りんごうソーランがスタート! 私は舞台の袖からパチリ!!

2017-12-8-4.jpg

2017-12-8-5.jpg
その後の基調講演 IBC岩手放送の菊池幸見さんによる公演で、演題は「わが町バンザイ〜岩手ぶらぶら歩き」 各地の色んな方言とか紹介してましたが、中には聞いた事ないし、意味も分からないのもありまして、それを面白く、楽しくお話しされていたのが印象的でした。

2017-12-8-6.jpg

2017-12-8-7.jpg
その後、ケイティこと宮本慶子さんによる事例発表・・洋野町で体験した日々の喜びを話しており、田舎の暮らしぶりと個の大切さ、ひろのエモーションでの体験話し等、話されており6年間の思い出がぎゅーと詰まった貴重な体験談でした。

2017-12-8-8.jpg

2017-12-8-9.jpg

2017-12-8-10.jpg
その後、パネルディスカッション! なかなか答えが見いだせない難しい問題ではありますが、それぞれの「地域おこし」にかける意気込み等語ってました・・

2017-12-8-11.jpg
所で袖には「なもみ」が待機してましたが、出番を見失ったような?・・(笑)

2017-12-8-12.jpg

2017-12-8-13.jpg
最後にスタンプラリー景品抽選会! 米10キロや野菜の詰め合わせ等、50本用意しましたが、皆さんに喜んでもらえたかなぁ・・
写真は最後にアグリパーク大沢の宿泊券をゲットした高校生にインタビュー中!!(^O^)/

2017-12-8-14.jpg
全部終了後、あわただしく後片付けしながら、今年も無事に終わった――と色んな思い出によいつつ、パネルをパチリ!

2017-12-8-15.jpg
その後、行われた打ち上げも無事に終了しました!
多少祭りのあとの寂しさ状態で、その日一日があっと言う間に過ぎ去って行ったような・・そんな一日でした!
そういう事で、今年来ていただいた皆さん、本当にどうもありがとうございました!地域づくりはまだまだ始まったばかり。是非町民の皆さん、ひとりひとりが参加していただき洋野町を盛り上げて行きましょう!どうもありがとうございました!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(4) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月07日

第10回地域づくりシンポジウム ブース交流編

11月26日に行われた今年のシンポジウムの様子です!

昨日の続きです!準備も整った所で、各ブースの出店とスタンプラリーが開始!されました・・
来年も「地域づくりシンポジウム」やります! 来年も是非宜しくお願いします!

2017-12-7-1.jpg

2017-12-7-2.jpg
と言う事で、出だしから盛況でスタート!

2017-12-7-3.jpg

2017-12-7-4.jpg
私達、係の人も出店を盛り上げよう!と出店でお昼タイム! 私は焼き鳥&そば、フランクフルトを食べまして・・

2017-12-7-5.jpg
ちょっといたずら心で、○切さんをパチリ!(^O^)/ その後は各ブースを回り・・

2017-12-7-6.jpg

2017-12-7-7.jpg
ひろのエモーションで 「はらこ飯」いただき・・

2017-12-7-8.jpg
食生活改善委員会で「ゆめ★牛乳モチ」いただきました!

2017-12-7-9.jpg

2017-12-7-10.jpg
その後もアチコチ見て回って・・

2017-12-7-11.jpg

2017-12-7-12.jpg
洋野スポーツクラブではユニカールを体験、このブースが健康志向でしょうか?混んでました。

2017-12-7-13.jpg
と言う事で、大盛況のブース交流&スタンプラリーを見ながら、いよいよ基調講演、パネルディスカッションを迎えるのでした!
続きは明日! 是非明日も見て下さいネ!今年来ていただいた皆さん、どうもありがとうございました!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

第10回地域づくりシンポジウム 準備編

11月26日に行われた今年のシンポジウムの様子です!

皆さん、11月26日行われた地域づくりシンポジウムに来ていただけましたか?・・その時の様子を振り返ってみたいと思います。 来年もやります! 来年も是非宜しくお願いします!

2017-12-6-1.jpg
と言う事で、今回、係の人は当日の8:00に全員集合! もちろん私も来ました――! 最初にあいさつの後・・ 

2017-12-6-2.jpg

2017-12-6-3.jpg
野郎たちは、外の出店のテント張り実施! 小雨降っておりちょっと寒かったーー

2017-12-6-4.jpg

2017-12-6-5.jpg
その後、資料の袋詰めを手伝ってた頃・・

2017-12-6-6.jpg

2017-12-6-7.jpg
会場の大ホールではビデオの上映等 テストしてました! シンポジウムの最初に参画条例とかの紹介ビデオを流しましたが見ていただけたでしょうか?・・

2017-12-6-8.jpg
ちなみにこちらは託児所・・

2017-12-6-9.jpg

2017-12-6-10.jpg
この頃になると各出店ブースの皆さん準備に取り掛かり・・

2017-12-6-11.jpg
種市高校のボランティアの皆さんも到着しだし・・

2017-12-6-12.jpg
舞台の袖でもあわただしく色々と準備しだしました!
そんなこんなで準備も整いつつ、ブース交流&スタンプラリーに突入していくのでありました!
そういう事で、続きは明日! 今年来ていただいた皆さん、どうもありがとうございました!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(3) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

11月26日は地域づくりシンポジウムへ・・

11月26日は楽しいイベントやりますので、皆さん来て下さい!

皆さん! 11月26日に文化会館で行う「地域づくりシンポジウム」に今年は是非お越しください。ためになる、楽しいイベントですので忘れずに宜しくお願いします!

2017-11-17-1.gif
↑右クリックし「リンクを開く」をクリックで拡大

まずは今年のポスター! 基調講演はIBC岩手放送の菊池アナウンサーです! 皆さん知ってますよね?・・
その後の事例発表は、5年間洋野町の復興支援で活躍してたケイティこと、宮本さんが行います!

2017-11-17-2.gif
↑右クリックし「リンクを開く」をクリックで拡大

こっちはポスターの裏!
その上、今回は記念すべき10回目の開催と言う事で、豪華景品が当たるスタンプラリーを行います! きっとほしい商品がもらえるかも?・・
何か、楽しいイベントになりそうな予感しますよねーー! と言う事で11月26日は是非 文化会館にお越しください!

↓ココから下は前回のシンポジウムの様子です!

2017-11-17-3.jpg

2017-11-17-4.jpg

2017-11-17-5.jpg

2017-11-17-6.jpg
ちなみに前回はオープニングで大渡えんぶりの披露の後、いちのせき市民活動センターの小野寺さんから基調講演していただき、ブース交流は、食生活改善推進員協議会による適塩メニューの試食コーナーが好評でした!

今回は一見の価値あり! 11月26日は忘れずに宜しくお願いします! 文化会館でお待ちしています!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

わんぱく中野塾 宝探し有家 後編

有家の昔に触れ、地域の事を学ぶ宝探しにかだってきました

昨日の続き――!かな?・・(^O^)/
今回の有家地区のウォーキングで、これは面白い!これは何?とか思ったポイントがあったのでそれを特集?してみましたーー! ちなみに今回は「140年前の有家の昔がウォークラリーのポイント」でした!

2017-10-16-1.jpg
一発目に、どこのお宅なのか分かりませんが、キチィちゃんの車庫! この辺では斬新!(^O^)/

2017-10-16-2.jpg
十王像はこの船で流れついた?・・何でこんなところに漁船あるの?? 

2017-10-16-3.jpg
そのご、有家には二つしかない、庚申塔!今回のチェックポイントでした・・

2017-10-16-4.jpg

2017-10-16-5.jpg
んでもって道端を歩いてたら柿発見! 柿ですよね?・・

2017-10-16-6.jpg

2017-10-16-7.jpg
その後、子供神社?へぇ〜こんなところに! 正確には「塚野観音」と言うのだそうです。
これについては以下のように書かれてます。(要約して書いてます)

有家の浜近くに「塚野観音」と呼ばれるほこらがある。今から100年以上も前、浜の子供達が木彫りの仏像を川に投げ入れたりして遊んでいた所に通りかかった大人の人がそれを注意したそうです。
それから数日経った頃叱りつけた大人の人が急に具合が悪くなり寝込んでしまったそうで、それを聞いたものしりの方は観音様は子供好きで遊んでいたのを止めた大人に罰をあてたとの事・・
それ以来、この塚野観音様だけは子供が汚しても無作法にしても良い仏様と言われるようになったとの事です。

2017-10-16-8.jpg
そういう事で中に入ってしっかりと拝んできました!

2017-10-16-9.jpg
ちなみにこの御神木は樹齢700年とか・・それ相当の年月が経過しているのは見ただけで分かりました。

2017-10-16-10.jpg
最後に、馬車の車輪?いかにも田舎らしい風景でした――!
と言う事で絞めさせていただきます。趣きや歴史を感じる様な所を歩いたり散策したりするのは楽しいですね!
ボランティアで付き添いをした中学生のみんな 今回の催し物を企画した関係者の皆さん、ご苦労様でした!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(16) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

わんぱく中野塾 宝探し有家 中編

有家の昔に触れ、地域の事を学ぶ宝探しにかだってきました

昨日の続き――! 有家地区のウォーキングも後半・・ 有家地区を練り歩いた事がなかったので、アチコチ見ながら新鮮な気持ちで歩きました!

2017-10-15-1.jpg
と言う事で、この辺に以前お寺があったとか?と言う場所を通り過ぎ・・

2017-10-15-2.jpg
教員住宅あたりのチェックポイントで宝箱を発見し・・

2017-10-15-3.jpg

2017-10-15-4.jpg
子供神社?なる所で最後の宝箱を発見したのちに・・

2017-10-15-5.jpg

2017-10-15-6.jpg
無事に帰ってきました! チェックポイントで獲得した巻物に字が書いており、それらを組み合わせて「ある言葉」にするのですが・・むかし言葉故、謎解きに時間がかかったりしてました。

2017-10-15-7.jpg
んでば発表です。このグループは「めっちる」 何だか分かりますか? 「涙」のことです。

2017-10-15-8.jpg
つづいては「ひじゃかぶ」・・「ひざがしら」の事

2017-10-15-9.jpg

2017-10-15-10.jpg
つぎに、「なんづぎ」・・「おでこ」の事 に続き、「けぇぁなー」・・「腕」?? これは私も知りませんでした・・ その他のグループもありましたが、撮り忘れ・・(^_^;)

2017-10-15-11.jpg
と言う事で、謎解きが早くできた順から景品をゲット! 中身は何だったのでしょうか?・・(^O^)/

2017-10-15-12.jpg
その後、各チェックポイントの解説と、昔言葉(方言)の発音の仕方とう、レクチャーして終わり――!有家にも以前は学校があったり、お医者さんがいたり・・その辺の事になると全く知りませんでしたので勉強になりました!
さて、これで宝探しは終了したのですが、個人的に気になった事とか、明日載せたいと思いますので、明日に続く!!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

わんぱく中野塾 宝探し有家 前編

有家の昔に触れ、地域の事を学ぶ宝探しにかだってきました

昨日の続き――! んでば、有家地区のウォーキング開始! 私にとっても有家地区を練り歩いた事がなかったので、アチコチ見ながら新鮮な気持ちで歩きました!

2017-10-14-1.jpg
と言う事で私はひとつのグループの宝探しに同伴しました!

2017-10-14-2.jpg

2017-10-14-3.jpg
元・うげ児童館を通り過ぎ、テクテクと・・

2017-10-14-4.jpg

2017-10-14-5.jpg
最初の宝箱発見!と思ったら・・

2017-10-14-6.jpg
外れでした! けど子供達は しっかりと本物をゲット!

2017-10-14-7.jpg
その後、別のグループと遭遇しつつ

2017-10-14-8.jpg
次のチェックポイントでも巻物発見! ここは以前小学校があった場所とか?・・

2017-10-14-9.jpg

2017-10-14-10.jpg
んでもってこんな小道を通りつつ、陸橋を渡ったら次のチェックポイント発見! この家は以前は病院があった場所だったとか?・・

2017-10-14-11.jpg

2017-10-14-12.jpg

2017-10-14-13.jpg
この陸橋から見下ろす国道の景色も新鮮でしたので、アチコチパチリ!
と言う事で明日に続きます! チェックポイントで宝探ししながら、この道を行くとどこに出るんだろう?と、知らない道を歩くのは楽しいですねーー 気持ちがワクワクします (^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(8) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

わんぱく中野塾 宝探し有家 番外編

有家の昔に触れ、地域の事を学ぶ宝探しにかだってきました

先日の10月9日、放課後子ども教室「わんぱく中野塾」が有家をウォークラリーし「宝探し」を行いました! 今年もかだって来ましたよ・・(^O^)/

2017-10-13-1.jpg

2017-10-13-2.jpg
集合場所はここ! 有家の墓地です・・

2017-10-13-3.jpg
ここに久々に来ました・・ココと言ったら・・忘れてならないのは・・

2017-10-13-4.jpg
十王像です! 以前にも紹介させていただきましたが、印象深かったので忘れてませんでした。

2017-10-13-5.jpg

2017-10-13-6.jpg

2017-10-13-7.jpg
十王とは、人間が死んだ後に罪をさばくエンマ大王以下10人の王の事をさすそうで、中央にエンマ王と合わせて11体の王が安置されています。本当は17体あったとか?

2017-10-13-8.jpg
と言う事で、宝探しとは全く関係ないので番外編としましたが、ココに来たらどうしてもこれを紹介したかったです!(^O^)/
んでば、宝探し出発です! 続きは明日――!
ちなみに、宝探しとはまあ簡単に言うと、有家地区内の数か所に宝の巻物が置いてあり、数人のグル―プに分かれそれを探して地区内を練り歩き、全部そろった所で、謎解きするゲームです。去年は中野でやりました(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(4) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする