マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年09月14日

城内学区民 10周年花壇2017

今年も城内地区の花壇を見に行ってみてください!

今年も、城内から大沢にぬける道路沿いに花壇が作られてました!通りがかったら覗いて行ってみてください・・

2017-9-14-1.jpg

2017-9-14-2.jpg
はい・・こちら!城内にある東長寺の近くです もう皆さん知ってますよね?・・

2017-9-14-3.jpg
今年のテーマは10年目を迎えるという事で「祝!10周年」だそうです!

2017-9-14-4.jpg
では早速、展望台に登ってみましょう!

2017-9-14-5.jpg

2017-9-14-6.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」をクリックで拡大

上の2枚は拡大してご覧いただけます。さて、10周年と言うので、1枚目は「10」と描かれているのが分かるかと思いますが、2枚目分かりますか?・・「TH」と描かれてました。
と言う事で「10TH」! 写真は1枚に収まらなかったので、2枚に分けました。

2017-9-14-7.jpg
今が見ごろです!良かったら「10TH」と書かれているのか? 自分の目で確かめに行ってみてください! 見ごろは今月いっぱいです!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(4) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

かたこざわ「ほだれ織り」裂き織作品展

今月もギャラリーショップかたこざわで作品展開催中!!

月に一度の登場!(^v^) 今月のギャラリーショップかたこざわは、「ほだれ織り」裂き織作品展開催中です!来店をお待ちしています・・

2017-9-3-1.jpg

2017-9-3-2.jpg
はい・・コチラ――!

2017-9-3-3.jpg
展示作品をパチリ!

2017-9-3-4.jpg

2017-9-3-5.jpg

2017-9-3-6.jpg
「ほだれ」とは「ぼろ布」の事で、大正・昭和初期の布を使い織りこんだものだそうですよーー そう聞くとスゴイ!と思ってしまいます!(^O^)/ そんな古い布でよくぞ織りこんだもんだなぁ・・

2017-9-3-7.jpg

2017-9-3-8.jpg
こちらは常時展示、販売しているものです。斬新なスマホケースもありました――!

2017-9-3-9.jpg
ここまできたらピースサインいただかないと・・(笑)

2017-9-3-10.jpg
ちなみにコチラはここで飼っているジャッキーです!カメラ向けるとなかなか落ち着いてくれません・・
と言う事で、10月4日迄の開催です!宜しくお願いします!!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

いちのせき市民フェスタ17 後編

一ノ関で市民活動している団体が一堂に集まってフェスタを開催しました

今日から9月ですよ・・はい!
昨日のつづきーー! 後編と言うか半分ぐらい脱線してますけど、まあご覧下さい(^O^)/

2017-9-1-1.jpg

2017-9-1-2.jpg

2017-9-1-3.jpg

2017-9-1-4.jpg

2017-9-1-5.jpg
ちょうどお昼時だったので、色々と食べました・・
惣菜、タン?とおでん卵?、ケーキ、マフィン、ナポリタン、等々・・ちなみに、これらを私一人で食べたわけじゃありません 視察に行ったみんなが食べたものランダムにパチリ!(^O^)/ まあ色々とありました!

2017-9-1-6.jpg
脱線を元に戻しましょう! このフェスタではスタンプラリーを行っており、40もの出展ブースの中から10個スタンプをもらえると、抽選できます!

2017-9-1-7.jpg

2017-9-1-8.jpg
と言う事でガラガラ抽選機と景品でしたーー!

2017-9-1-9.jpg
んでもって私は「白玉」でご覧のアメ一個ゲット―――!(^O^)/

2017-9-1-10.jpg
なかには、ご覧のサファリパークの入場券もらった人も! これはスゴイ!!

2017-9-1-11.jpg
所で、出展ブースの中には砂金を探そう!みたいなところもあり、500円?でご覧の砂金をゲットした方も・・これまたスゴイ!

P2110444.jpg
という事で、アチコチ色々と見ながら楽しんできました。
前回も書きましたが、今回は今年の11月に行われるまちづくりシンポジウムに向けての視察でしたが、盛り沢山で行う予定ですので、良かったら11月は忘れずに来て下さい!(^O^)/ 宜しくお願いします!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

いちのせき市民フェスタ17 前編

一ノ関で市民活動している団体が一堂に集まってフェスタを開催しました

またまた洋野町から外れますが、岩手県一関市で日頃主に市内で活動している団体さんが一堂に介しての年に一度のお祭りが8月27日に開催されまして・・・行ってきました――! 岩手の端から端まで・・高速を使っても片道3時間かかります。

2017-8-31-1.jpg
と言う事で、一ノ関に向かう途中 サービスエリアで岩手山パチリ! はっきりくっきりまではなかったですね

2017-8-31-2.jpg
その後ちょっとトラブルありながらも会場の菜の花プラザ到着!

2017-8-31-3.jpg
そのまま会場の2階のフロアに行きました!ここで資料やらスタンプラリーの紙をもらって・・

2017-8-31-4.jpg

2017-8-31-5.jpg

2017-8-31-6.jpg

2017-8-31-7.jpg

2017-8-31-8.jpg

2017-8-31-9.jpg
色んなブースを見て回りました!
ここに出展している団体さんは主に一関市内で活動している団体で、個人〜企業まで40もの団体さんが日頃行っている企業・活動紹介、パフォーマンス等々 行っておりまして、こんなにも色んな団体があるんだぁ・・と驚かされます。洋野町内でも活動している団体を集めるとそれぐらいになるかも?しれません・・(^O^)/

2017-8-31-10.jpg

2017-8-31-11.jpg
かたわらのステージでは護身術の実技披露とか、歌とダンスが行われてました!

2017-8-31-12.jpg

2017-8-31-13.jpg

2017-8-31-14.jpg
その後、一番のメインイチコレ(いちのせき市民モデルコレクション)が14:00〜開催 市民が色々な恰好してさながらモデル風に出てきますが、獅子舞保存会のパフォーマンスとか、かやぶき民家を残す会の方が、かやぶき民家を翳しながら登場!ゆるキャラ等も登場しユーモアあふれる何とも言えないイチコレでした!(^v^)

と言う事で、実は今年の11月に行われるまちづくりシンポジウムに向けての視察で見に来たわけですが、この続きは明日――! 明日も見て下さいネ!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

種市灯籠流し 2017

今年もお盆が過ぎ去って行きました・・

この雨は本当にいつまで続くんでしょうか?・・まいりました・・
そんな中ですが、8月16日種市地区で恒例の灯籠流しが行われました――! これが終わると今年の夏も終わったなぁ・・という気分になります。

2017-8-18-1.jpg

2017-8-18-2.jpg

2017-8-18-3.jpg
そういう事で当日の9:00ごろ まずは灯籠を飾るための棚の設置から・・作業事態は毎年の事なので手慣れたものですが、この日も雨が降っており、灯籠が濡れないようにビニールのシートをかぶせました。
んでもって各家庭の灯籠を荷台に飾ったあと・・

2017-8-18-4.jpg
夜に差し迫った、午後7:30ごろ

2017-8-18-5.jpg

2017-8-18-6.jpg

2017-8-18-7.jpg
東海寺を出発し、種市地区内を練り歩いた各町内会のトラックが行列をなしてきました。それに合わせて送り火を付けたり、手を合わせて灯籠を見送りします。

2017-8-18-8.jpg
その後、灯籠は種市漁港内に放たれますので、漁港に来ました!

2017-8-18-9.jpg
そこに現れた各地区のトラックから自分の灯籠を受け取り・・

2017-8-18-10.jpg

2017-8-18-11.jpg

2017-8-18-12.jpg
海に流します。放たれた灯籠はしばしの間輝いているものの、波にのまれたりして徐々に沈んで行きました・・この日は雨も降っており灯籠流しにとっては厳しい天候でしたので致し方ない所です。

2017-8-18-13.jpg
その様子を見守る皆さん・・

2017-8-18-14.jpg
自分の先祖を送り返す為に行われている種市地区の灯籠流しですが、これが終わるとお盆も終わった感じがして寂しさを感じてしまいます。皆さんご苦労様でした!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

種小キャンプ2017! 後編

今年もうきうきキャンプで楽しみました!

昨日の続き!! 夕飯のあと、種小キャンプ恒例 肝だめし! 今年もやりました!当日は晴れて良かったです・・(^O^)/

2017-7-13-1.jpg

2017-7-13-2.jpg
んでば、みんな並んで――! ひとりひとりの皿に ご飯と焼きそば、野菜炒め、を盛りつけ――!

2017-7-13-3.jpg

2017-7-13-4.jpg
各班毎に「いただきまーーす!」 お腹ペコペコの子供もいて勢いよく食べてました!

2017-7-13-5.jpg
ちなみに、コチラは私の分! お焦げが混ざってました(^O^)/ んでもって後片付けしたら・・

2017-7-13-6.jpg

2017-7-13-7.jpg
火も暮れて、あっと言う間に夜!!(笑)
夜の校舎、教室は昼間とは違った顔を見せます・・

2017-7-13-8.jpg
子供たち体育館に集まった所で 肝だめしスタート!

2017-7-13-9.jpg
まずは校長先生が「怖ーいお話し」を子供たちに聞かせて 雰囲気を盛り上げます・・
その後、2〜3人のグループに分かれて、学校内を歩いて1周してくるというもので、教室とか、トイレとかにトラップが仕掛けられてまして・・

2017-7-13-10.jpg
私はこのお面かぶり、トイレから飛び出してきて恐怖をあおりましたが・・・怖がる子も居れば、笑って通り過ぎた子も居て・・まあまあかなぁ〜〜 (笑)

2017-7-13-11.jpg
その後、子供たちを寝かし、シェフによるパエリアに舌鼓しながら 大人のアルコールタイムに突入!(^O^)/

2017-7-13-12.jpg
あっと言う間に朝――! おはようございます!

2017-7-13-14.jpg

2017-7-13-13.jpg
今年もラジオ体操のお兄さん(笑)になって、子供たちと一緒にラジオ体操しました!

2017-7-13-15.jpg
私も小学生、中学生の時には学校でキャンプし良い思い出になってましたので、きっと子供たちにとっても良い思い出になった事でしょう!(^O^)/ 運営に携わった皆さん、ご苦労様でした!どうもありがとうございました!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

種小キャンプ2017! 前編

今年もうきうきキャンプで楽しみました!

先日の7月8日〜9日にかけて・・今年も種市小学校の休日支援事業で「うきうきキャンプ」を行いました! 当日は晴れて良かったです・・(^O^)/

2017-7-12-1.jpg

2017-7-12-2.jpg
私は今年も夕方から参加! 各テントには班毎に村の名前を決め、ご覧のフラッグが飾ってました!

2017-7-12-3.jpg

2017-7-12-4.jpg

2017-7-12-5.jpg
夕時でしたので、マキ割って、飯盒で飯炊き! 頃合いが良い時に火から下ろすタイミングがなかなか難しいです

2017-7-12-6.jpg

2017-7-12-7.jpg

2017-7-12-8.jpg
それとは別に、お昼過ぎに海岸で釣ってきた魚のウロコとって 串にさして・・となかなか見事な手さばきです・・

2017-7-12-9.jpg
コチラでは火起こししたあと、あおいで・・

2017-7-12-10.jpg

2017-7-12-11.jpg

2017-7-12-12.jpg
焼きそばと、野菜いための調理開始!

2017-7-12-13.jpg

2017-7-12-14.jpg
その頃、ご飯も炊け、魚も焼き上がり・・

2017-7-12-15.jpg
みんな揃った所で、んでば、夕飯にすっぞー―!

2017-7-12-16.jpg
所で140周年を記念し植えた芝桜ですが、現在はこんな状態 当初の目的からちょっとずれた気もしますが、元気に育ってましたーー!
と言う事で明日に続きます・・ 今年も元気な子供たち約30人が参加してくれました・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

5月19日の大浜エモーション!

エモーションの記事載せるの、久しぶりです!

今日から2〜3日、ぐずついた天気が続くようで、気温も上がらずホッとひと息でしょうか・・
さて、先日の5月19日、大浜エモーションしてきました! ここにエモーションの記事を載せるの約2か月ぶりでした・・(^O^)/

2017-5-24-1.jpg

2017-5-24-2.jpg
と、言う事でこの日はくっきりはっきり良い天気!でしたが、ご覧のように風がめちゃんこ強かった日でした!(^O^)/

2017-5-24-3.jpg

2017-5-24-4.jpg
大漁旗もたなびいて、一生懸命支えながらも待ってたら・・・

2017-5-24-5.jpg

2017-5-24-6.jpg
来ましたよ――! 大浜エモーション!今日も来てくれてありがとう!ございます!

2017-5-24-7.jpg

2017-5-24-8.jpg
心なしかいつもよりもゆっくりと通り過ぎて行ってくれたような (^O^)/ なんかスローモーションで写真が流れて行っているような気がしませんか?・・

2017-5-24-9.jpg

2017-5-24-10.jpg
と、言う事で幸せの黄色いハンカチも風にたなびいてくれてしっかりとお見送りできた この日のエモーションでしたーー!どうもありがとうございました!
まだまだエモーションは続きます!

※追伸 必ず見て下さい!
今日、5/24 12:30〜12:55迄、宿戸スポーツセンター向かいの駐車場で、NHKラジオ『旅ラジ!』の公開収録を行います。内容は、旬を迎えたウニ、日本一星空が見やすい場所ひろのまきば天文台、洋野エモーションについてです。良かったら皆さん聞いて下さい!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

大町地区清掃活動 2017

大町町内会では昨日、下水上げ作業しました!

昨日はコチラは早朝から小雨模様でちょっと寒かったのですが、大町町内会では例年同様、昨日4月23日、下水上げの清掃活動行いました! 綺麗になってさっぱりしました

2017-4-24-1.jpg

2017-4-24-2.jpg
と言う事で、昨日の朝8:00 町内会の皆さん集合! 会長のあいさつの後、資源ごみと燃えないゴミの分別の仕方についての連絡ありました。今一度注意下さいとのことです。

2017-4-24-3.jpg

2017-4-24-4.jpg
んでば、作業開始――! 側溝の蓋をあけて、たまったゴミ、泥等取り除く1年に1回の清掃活動です・・

2017-4-24-5.jpg

2017-4-24-6.jpg
こちらでも重たい蓋を持ち上げ・・綺麗になった所をパチリ!

2017-4-24-7.jpg
側溝にたまった泥等、取り除いたあと・・

2017-4-24-8.jpg

2017-4-24-9.jpg
トラックが回収しに来ます。 荷台は泥やゴミでいっぱいに・・1年たつとコレぐらいたまるんですよね・・

2017-4-24-10.jpg

2017-4-24-11.jpg
ちなみにコチラは種市保育園脇の坂道の所・・ここも綺麗に草を刈って、ゴミ拾いしました!おかげでご覧のように綺麗になりました――!

2017-4-24-12.jpg
と、言う事で約2時間の作業で終了! あいにくの雨でしたが、やっぱ綺麗になるとさっぱりします! この辺はゴミ捨て禁止です!のでくれぐれも宜しくお願いします!
町内会の皆さん 今年もご苦労様でした――!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

あーとびる麦生 2017年度開館!

4月9日より、麦生は今年も開館しました!

春爛漫・・の陽気ですねぇ・・
さて、久慈の麦生地区にある芸術村「あーとびる麦生」は今年の開館を迎えまして・・早速行ってきました!8年目を迎える麦生を今年度も宜しくお願いします。

2017-4-11-1.jpg

2017-4-11-2.jpg
実は、開館4月9日の一日前の4月8日に今年度の総会がありました!

2017-4-11-3.jpg

2017-4-11-4.jpg
この日は久慈市長さんも駆けつけてくれまして、昨年の活動・収支決算や、今年度の活動予定等話し合い、満場一致で終了しました! いよいよ今年も始まりました!

2017-4-11-5.jpg

2017-4-11-6.jpg
開館と共に特別展示の「防災ポスター展」も始まりましたし

2017-4-11-7.jpg

2017-4-11-8.jpg
昨年の台風による足跡の写真展も開催中!!

2017-4-11-9.jpg

2017-4-11-10.jpg
体育館には昨年より続いています、妻神則夫展 「球体と平面の隣接性」も開催中です。体育館全体を活用しアートを表現してますので、一度も見てない方は是非見に来て下さい。

2017-4-11-11.jpg

2017-4-11-12.jpg
そういう事で、今年度も内容盛りだくさんで行いますので今年も宜しくお願いします!
企画内容等、詳しくはホームページを見て下さい → [あーとびる麦生]


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする