マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年01月20日

2017なもみ参上 前編

今年も1月15日になもみが動き出した!

ちょっとだけ掲載が遅れてしまってましたが、今年も1月15日に種市駅と、道の駅おおのに「なもみ」が出現しまして・・ 私は今年も種市駅に行ってきました!

2017-1-20-1.jpg
一発目に「なもみ」のノボリ!!

2017-1-20-2.jpg
今年も「なもみ」が来るよ――! と、駅前商店街を太鼓が練り歩きましたが、消防の出初式の行進と重なってしまい、太鼓の音色があまり聞こえませんでした・・(^_^;)

2017-1-20-3.jpg
多分、150人ものお父さん、お母さん、子どもたちが種市駅に集結! 年々盛り上がって来てます。

2017-1-20-4.jpg
今年も包丁とお神酒をパチリさせていただきました!

2017-1-20-5.jpg

2017-1-20-6.jpg

2017-1-20-7.jpg
そうした所、鬼がドスをきかせて登場! 塩をまいてお神酒を飲んで・・

2017-1-20-8.jpg
んでば、そろそろ やるぞーー!とばかりに回り始め・・

2017-1-20-9.jpg

2017-1-20-10.jpg
雄たけびをあげた後・・まっしぐらに 子どもたちの元へ!

2017-1-20-11.jpg
この後、無病息災、家内安全を願い「なもみ」の威勢の良い掛け声が種市駅中に響き渡ってました!
こちらは最後の場面! 言うこときかないと、いつでも来るからなぁ〜〜と、子どもたちにカツを入れて終了!
肝心の子供をこらしめている場面は明日! 今年も良い写真がいっぱい撮れました!どうもありがとうございました!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

2017洋野町消防出初式 後編

新年恒例の洋野町消防の出初式がありました!

昨日の続き〜〜 消防団の分列行進の様子です!
今年はいつもと違う視点で撮影してみました!

2017-1-19-1.jpg

2017-1-19-2.jpg
と、いうことで体育館前から出発する直前の様子をパチリ! スタート!

2017-1-19-3.jpg
ここは派出所隣の道路・・メインストリートからここを曲がり進みます

2017-1-19-4.jpg

2017-1-19-5.jpg

2017-1-19-6.jpg

2017-1-19-7.jpg
その後、団旗に続き、男性団員、女性団員が通り過ぎ・・消防自動車・救急車がきました!

2017-1-19-8.jpg

2017-1-19-9.jpg

2017-1-19-10.jpg
んでもって今回は行進の後を追っかけ、中里写真、久慈商店、岩手銀行前・・とあちこち場所を変え激写! これはなかなか楽しかったです。

2017-1-19-11.jpg

2017-1-19-12.jpg
この日はマイナス気温の中の行進でしたが、皆さんご苦労様でしたーー!
ということで無事に出初式は終了!
昨年は町内で10件もの火災が発生したとのことでした。今年は出さないように皆さん気をつけましょう!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

2017洋野町消防出初式 前編

新年恒例の洋野町消防の出初式がありました!

毎年の事ですが、新年を迎え今年も1月15日に消防の出初式がありました! 昨年は1月3日だったんですけど、今年は少し遅れました。

2017-1-18-1.jpg

2017-1-18-2.jpg
まずは式典の会場 町民文化会館で10:00開始! 今年も自主防の隊員として参加!でした・・

2017-1-18-3.jpg
今年の式次第です!

2017-1-18-4.jpg

2017-1-18-5.jpg

2017-1-18-6.jpg
まずは町長表彰 記憶定かではありませんが、今年は40年以上の勤続隊員の方がいたような・・スゴイですよ

2017-1-18-7.jpg
鼓笛隊の演奏もいつにもまして厳かにピリッと締まってた様な気がします。

2017-1-18-8.jpg
厳かに式典も進んで最後に国旗掲揚し終了・・このあと、町内を練り歩く消防の分団行進が行われましたが、続きは明日!

2017-1-18-9.jpg
所で今 文化会館にはこのような「祈りの木」が展示されております。これは自然災害とかで被害にあわれた方々が早く元の生活に戻れるように放課後子ども教室、児童クラブの子供達が折った「鶴」を木の葉に見立て作った木です。
良かったら見に来てみてください!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

駅からぐるっとハイキング 参加者募集中!

北いわて駅からぐるっとハイキングに参加しませんか?

まだまだ寒波が通りぬけてませんが・・
今月、1月29日玉川地区と、2月11日種市地区にて、「北いわて駅からぐるっとハイキング」が開催されます。これは、遠方より参加される他市町村のウォーカーの方々とともに、指定したコースを歩き、地元ガイドより歴史やお話しを聞きながらウォーキングをするというものです。
良かったらガイド、もしくはウォーキングで参加しませんか?

2017-1-14-1.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」をクリックで拡大


2017-1-14-2.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」をクリックで拡大

こちらはその案内です!拡大して見てみてください・・

PDFファイルでみたい方はコチラ!→ [北いわて駅からぐるっとハイキング]

2017-1-14-3.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」をクリックで拡大

その中の、玉川駅と種市駅からのウォーキング内容についての所を抜粋してみました。

2017-1-14-4.jpg

2017-1-14-5.jpg

2017-1-14-6.jpg

2017-1-14-7.jpg

2017-1-14-8.jpg
季節は違いますが、洋野スポーツクラブでウォーキングしている時の様子です。
このような感じで歩きますので良かったら参加しませんか?宜しくお願いします

尚、ガイドの申し込みは、洋野スポーツクラブ(65-4290)まで、一般参加のウォーキングの申し込みは、チラシに書いてある久慈広域観光協議会(53-5756)まで宜しくお願いします。(^O^)/

こちらからも申し込み可能です。申し込み書はコチラ!→ [北いわて駅からぐるっとハイキング]

参加をお待ちしています!!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

平成29年洋野町民新年交賀会

1月7日に洋野町民新年交賀会が開催されました!

今日も底冷えのする寒さが続きそうです。
さて、先日の平成29年1月7日 午後2:00〜 種市青少年ホームにて今年度の新年交賀会が開催されました!その時の様子です!

2017-1-12-1.jpg

2017-1-12-2.jpg
と言う事で開会の約10分前に会場に到着!・・ 約200人は居たそうです。

2017-1-12-3.jpg

2017-1-12-4.jpg
その後、定刻となり始まりました。祝舞のあとに、町長の挨拶と続き・・

2017-1-12-5.jpg

2017-1-12-6.jpg
鏡割り! のあと、来賓の方々壇上にてそのままカンパーーイ!

2017-1-12-7.jpg

2017-1-12-8.jpg

2017-1-12-9.jpg
その後、懇談しながらもステージ上でパフォーマンスを時々パチリ! 歌姫三本木智子さんも歌ってまして、大いに盛り上がりつつも・・

2017-1-12-10.jpg
午後4:30ごろ中締めで終了!

2017-1-12-12.jpg
そんな今年の新年交賀会でした! どうもありがとうございました!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

2017三ちゃん凧あげ大会 後編

今年も角の浜地区で凧あげ大会が行われました!

昨日の続き〜〜
連凧は見事に上がったものの、大凧はこの日の風の影響なのか?・・上げるのに苦心してました。その時とかの様子です!

2017-1-10-1.jpg
と言う事で、大凧を揚げる時になりまして、風も多少弱かった事から一生懸命走って・・

2017-1-10-2.jpg
おーー見事に上がった!と思ったら、

2017-1-10-3.jpg

2017-1-10-4.jpg
何故か空中で回転!ぐるぐる回りながら落ちる・・と言う事が多く、大変そうでした(^O^)/

2017-1-10-5.jpg

2017-1-10-6.jpg

2017-1-10-7.jpg
それでも子どもたちは一生懸命! その様子を見ながらもコーヒーいただいてました!どうもありがとうございました!

2017-1-10-8.jpg

2017-1-10-9.jpg
さて、ここ角の浜小学校は平成22年の3月に閉校した角の浜中学校の校舎を使用してますが、もう7年も前の事ですよ・・時が過ぎるのは本当に早いです! と石碑を見ながら感じてました。
ちなみに、この角っ子ハウスは何に使っているんでしょう?

2017-1-10-10.jpg

2017-1-10-11.jpg
その後、閉会式で前半に行われた凧あげ競技の表彰式を行い、めでたく終了!
少子高齢化に悩ませられながらも29回も続いている三世代交流の凧あげです!これからも続いて行く事願ってます! どうもありがとうございました!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

2017三ちゃん凧あげ大会 前編

今年も角の浜地区で凧あげ大会が行われました!

毎年角の浜地区で行われている三ちゃん(三世代交流)凧あげ大会が先日行われまして・・今年も見に行ってきました!

2017-1-9-1.jpg
今年の案内で〜す!(^O^)/ もう29回も続いてますよ! スゴイですね!

2017-1-9-2.jpg
私は約1時間遅れて到着! もう終盤の方でしたが・・

2017-1-9-3.jpg
まずは6年生と保護者が製作した大凧を見学・・あとで気がついたのですが、片方がさかさまでした!(^O^)/

2017-1-9-4.jpg
この後、中学生が連凧をあげるという事で見てたら・・

2017-1-9-5.jpg

2017-1-9-6.jpg

2017-1-9-7.jpg
連携もバッチシ、見事に上がり出しました!

2017-1-9-8.jpg

2017-1-9-9.jpg
おーーこれはスゴイ!と慌ててパチリ!(笑)

2017-1-9-10.jpg
記念写真もバッチリと取らせていただきました!

2017-1-9-11.jpg
この日は天候も良く、雲ひとつないぐらいの青空でしたが、ちょっと風が弱く 凧をあげるのに悪戦苦闘している様子でした!
この後、大凧が空を舞うのですが、その様子は明日!お楽しみにーー (^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 | Comment(5) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

親父が作る可愛い小物展 開催中!

かたこざわで今年一発目の展示会です

正月が明けたと思ったら今日から三連休ですね・・
さて、ギャラリーショップかたこざわにて今年一発目の展示会開催中!良かったら見に来て下さい。

2017-1-7-1.jpg
一発目の展示会は「親父が作る可愛い小物展」  荒井さんは関東の方だとか・・

2017-1-7-2.jpg
このような感じで展示されてまして・・

2017-1-7-3.jpg
気になったものパチリ! これスマホのケースだそうです。

2017-1-7-4.jpg

2017-1-7-5.jpg

2017-1-7-6.jpg

2017-1-7-7.jpg
それ以外にも親父が作ったものとは思えない様なものばかり・・手が込んでます!

2017-1-7-8.jpg

2017-1-7-9.jpg
お店の中も今だ正月気分でした!(^O^)/

2017-1-7-10.jpg
恒例により店主もパチリ!ノリノリです・・(笑)

2017-1-7-11.jpg
と言う事で、ギャラリーショップかたこざわにて、2月1日迄開催中!一回は見に来てね――!宜しくお願いします!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

今年最後の運試しは今日まで!

歳末連合大売出しは今日までですよ―!

とうとう明日で 今年も終わりです・・!
今年最後の運試しとして開催中の種市商店街振興会主催の、年末恒例の歳末連合大売出しも今日で終わりです。ガラガラ抽選器でディズニーランド招待券をゲットしよう””

2016-12-30-1.jpg
と言う事で 抽選会場はこちら、種市駅前の大入商店! 昨日はご覧のひとだかり!

2016-12-30-2.jpg

2016-12-30-3.jpg
中には行ったら何人もの人がガラガラ抽選器で運試しを行ってました

2016-12-30-4.jpg

2016-12-30-5.jpg
こちらはお客さんが持ってきた補助券を数えている所・・50枚で一回の抽選可能!

2016-12-30-6.jpg
昨日の段階で特賞はまだ1本しか出ておらず、1〜2等もまだ余裕があると言ってました。

2016-12-30-7.jpg

2016-12-30-8.jpg
と言う事で掲載のお店で買い物すると補助券がもらえ、50枚で1回抽選ができます!

2016-12-30-9.jpg
会場は昨日はすげーー混雑してました。やっぱ皆さん特賞を狙ってたようです・・
今日までです!特賞のディズニーランドペアチケット(交通費込み)を狙って、今年最後の運試ししてください!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

12月26日 今年最後の大浜エモーション!

この日を最後に2ヶ月間のお休みになります!

東北エモーションは来年の1月から2ヶ月間、列車の改良工事するので、休みに入ります!
んでば、休みに入る前の最後のエモーション!だと思って、昨日、大浜エモーションやってきました!

2016-12-27-1.jpg

2016-12-27-2.jpg
皆さんお久しぶりです! 大浜に来るのは約半年ぶり? ご無沙汰してました・・

2016-12-27-3.jpg
今日は今年最後!と言う事でケイティが作ったボードを引っ下げ パチリ(笑)

2016-12-27-4.jpg
何故か?大浜には沢山のカモメが・・・

2016-12-27-5.jpg

2016-12-27-6.jpg

2016-12-27-7.jpg

2016-12-27-8.jpg
んでば!大浜エモーション! 乗客の皆さん、乗務員の皆さん いっぱい手を振ってくれてる――! やっぱ良いわぁ〜〜 (^v^)

2016-12-27-9.jpg
今年最後か・・名残惜しですねぇ・・と最後まで手を振って!

2016-12-27-10.jpg

2016-12-27-11.jpg
ドラム缶も たなびく旗も 約2ヵ月間のお別れです・・

2016-12-27-12.jpg
最後に全員ではないですが、パチリして終了・・
皆さんよいお年を! 来年は3月に会いましょう! 今年1年 どうもありがとうございました!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする