マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
ロリポップであなたも月々105円〜
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年03月03日

ひろのをつなぐ食の交流会 前編

ひろの福幸プロジェクト主催による食事会が開催されました

いやぁ・・本当に春の気分です! 昨日も良い陽気でした!
先日の2月26日、岩手大学の有志で構成している「ひろの福幸プロジェクト」が主催の食事会が行われまして、飛び入り?で参加してきましたーー! このような活動を知らずにいましたが、行って良かったですよーー!

2017-3-3-1.jpg
会場は、生活改善センターでした!

2017-3-3-2.jpg

2017-3-3-3.jpg
調理中の所・・お邪魔します!(^O^)/

2017-3-3-4.jpg
調理実習のメニューはコチラ。主に調理するのはけんちん汁と、鮭の揚げ漬け、天然ほや飯でした。

2017-3-3-5.jpg
と、言う事で講師の庭さん パチリ!

2017-3-3-6.jpg

2017-3-3-7.jpg

2017-3-3-8.jpg
ホヤ飯、揚げ漬け・・と、料理が進んで行くなか・・・

2017-3-3-9.jpg
ちょっとつまみ食い!と、いうか、ホヤ嫌いな方が居まして、ホヤ飯用のホヤを試食。これなら食べられるとか食べられないとか〜 盛り上がってました!(^O^)/

2017-3-3-10.jpg

2017-3-3-11.jpg
そんなこんなでどんどん料理が出来上がって行きましたーーと、この続きは明日!
この「ひろの福幸プロジェクト」主催による食事会は、洋野町の「かけはし」づくりの活動の一環として開催されたもので、岩手大学の学生と、大野高校、種市高校の有志が参加しておりまして、食事をしながら交流の場を設けるとともに、洋野町への郷土愛を育み、食文化を未来へとつなげていく場として開催されたものでした。(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 | Comment(4) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

今年も「ひろのの街のひな祭り」開催

今年も3月に「ひろのの街のひなまつり」やります!

日に日に寒い時期を脱出している事を感じるようになりました。もう3月になりますからね・・(^O^)/
さて、今年も3月に3回目となる「ひろのの街のひな祭り」を行います。皆さん来て下さいね――!

2017-2-26-1-677.jpg
と言う事で今年のチラシです!

【第3回 ひろのの街のひなまつり】
日時:2017年3月25日〜27日 10:00〜16:00
場所:水産会館・ウニーク 2階
入場:無料でーーす!(^O^)/

↓ここから下は昨年の様子・・

2017-2-26-2.jpg

2017-2-26-3.jpg

2017-2-26-4.jpg

2017-2-26-5.jpg

2017-2-26-6.jpg

2017-2-26-7.jpg

2017-2-26-8.jpg

2017-2-26-9.jpg

2017-2-26-10.jpg
昨年は岩手日報種市支局内で行いましたが、狭いところにも関わらず連日多くの方が見えられ、本当に大盛況だった事、今でも覚えてます。
手づくりのつるし雛等を飾ってあるのがメインですが、手づくり体験、お休みコーナーも好評でした・・
約1カ月後の開催ですが、チカラ入れてますから 私もしっかりと宣伝したいと思います(笑)

という事で1カ月後の事ですが、宜しくお願いしま〜〜す!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

第9回地域づくりシンポジウム 後編

2月12日、今年も地域づくりシンポジウムを行いました!

昨日の続き! 2月12日に行われた地域づくりシンポジウムの本番の様子・・です!

2017-2-18-1.jpg

2017-2-18-2.jpg

2017-2-18-3.jpg
この日のオープニングアトラクションは「大渡えんぶり」でしたが、このようなえんぶりがあるのを全く知りませんでした。聞いた所によると、帯島学区大渡地区に古くから伝わるえんぶりとの事で、長い間途絶えていましたが昭和50年に復活させ、小学校・保育所中心に伝承活動しているそうで、今回大舞台での初披露!と言う事でした。良いですねぇ (^O^)/

2017-2-18-4.jpg

2017-2-18-5.jpg

2017-2-18-6.jpg
その後、一ノ関市民センター長の小野寺浩樹氏による基調講演。演題は「未来に残す地域づくりの進め方」についてでしたが、わざわざ洋野町の人口推移について調査してきてまして、40年後に人口1万人を切った頃には、高齢者一人に対し支える働き手は一人にも満たないとか・・その頃になった時にどのように地域づくりを進めて行ったら良いのかとか、お話しされてました。

2017-2-18-7.jpg

2017-2-18-8.jpg

2017-2-18-9.jpg
その後の事例発表では、種市南漁協さんの鮭とば作り体験の様子、大野の自然を守る会さんの取り組み事例とか、事細かに説明されてまして、ちょっと時間が足りませんでした・・(^O^)/

2017-2-18-10.jpg

2017-2-18-11.jpg

2017-2-18-12.jpg
続いての、ブース交流では食生活改善推進委員会の皆さんが作ったあずぎばっとう等、皆さん美味しそうに食べてまして、この後片付けし、めでたくシンポジウムも終了!

2017-2-18-13.jpg

2017-2-18-14.jpg
最後の懇親会も大盛り上がりでしたが、洋野町の人口推移予想はちょっと衝撃的でして、今後の街のあり方等、もっと真剣に考えないといけないのではないか・・と、考えさせられた今年のシンポジウムでした。 お越しいただいた皆さん、本当にどうもありがとうございました!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

第9回地域づくりシンポジウム 前編

2月12日、今年も地域づくりシンポジウムを行いました!

昨日は暖かかったですね・・今日も暖かいとか?・・
先日の2月12日、洋野町民文化会館にて、今年も地域づくりシンポジウムを行いました!来てくれた皆さん、どうもありがとうございました!

2017-2-17-1.jpg

2017-2-17-2.jpg
と言う事で開催前の準備の様子から・・9:30に文化会館に集合!おはようございます!のあと、会場設営・・

2017-2-17-3.jpg
委員会の活動紹介ビデオを確認し・・ブース交流の準備の様子を確認。

2017-2-17-4.jpg

2017-2-17-5.jpg

2017-2-17-6.jpg
まずは、苔裁景に水をやる、大野の自然を守る会の事務局長の松橋さんです! 見たことあるかと思いますが、素晴らしい作品です。

2017-2-17-7.jpg

2017-2-17-8.jpg
続いては、種市南漁業協同組合のブース。ヘルメットの鮭が印象的 (^O^)/

2017-2-17-9.jpg

2017-2-17-10.jpg
こちらは食生活改善推進協議会のブース 減塩ながら美味しい料理を提供いただいてます。

2017-2-17-11.jpg

2017-2-17-12.jpg
そこに「大渡えんぶり」を行う子供たちも来て、早速リハーサル! こんな「えんぶり」があったんですねぇ・・(^O^)/ 初めて見ました。

2017-2-17-13.jpg
さてさて、開演時間も刻々と迫り、お客さんも入ってきました!
そういう事で、本番スタート!になるのですが、このあとの続きは明日! お待ちください・・(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

ひろのcolor vol.4 後編

2017年2月11日、ひろのcolorに行ってきましたよ!

一日掲載が伸びてしまいましたが、おとといの続きです!
せっかくイベントに行きましたので、何か体験しよう!と決めてまして・・この日は「超初心者向けペーパードリップコーヒー講座」を受講!

2017-2-16-1.jpg

2017-2-16-2.jpg
その講座はコチラ、oHHoさんがやってました・・ 実は私はコーヒー党でありまして、一日10杯は飲んでいるかも? けどほとんどインスタントコーヒーしか飲まないのでこんなのやったことない・・(^O^)/

2017-2-16-3.jpg
まずは、このようなテキスト?説明書をいただきまして・・

2017-2-16-4.jpg
早速、豆を引きました! 多分 初体験・・

2017-2-16-5.jpg
その後、お店の方が先にやってくれました。まずは粉を蒸らすように全体にお湯をかけたら、30〜40秒待ちます。

2017-2-16-6.jpg
こうする事によって豆が目覚め、膨らんでくるとの事・・確かに!(^O^)/

2017-2-16-7.jpg
その後、フィルターにお湯をかけないように真ん中めがけ、お湯を注ぎ、1杯分になったらお湯を落としきらない状態でドリッパーを外す!

2017-2-16-8.jpg
これで美味しいコーヒーの出来上がり! このあと実践! 確かに苦味が違う!

2017-2-16-9.jpg
そんなこんなで、講座は終了!ドッリプコーヒーを何度か飲んでましたが、全く基本が出来てませんでしたね・・これだけでもためになった、今回のひろのcolorでした!(^O^)/
とりあえず今回ならった事、実践していきたいと思います。どうもありがとうございました!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

ひろのcolor vol.4 前編

2017年2月11日、ひろのcolorに行ってきましたよ!

昨日も太陽がさんさんと輝いており、暖かかったですね・・春近し?・・そんな甘くないと思いますが・・
先日の2月11日(土)にひろのcolor vol.4が開催されまして、行ってきましたよ――! その時の様子です!(^O^)/

2017-2-14-1.jpg
と言う事で、私は午後1:00ごろウニークへ! 太陽がまぶしかったのでウニークと一緒にパチリ!したら、太陽がこんな風に写ってました・・こんな風に写る時もあるんだーー (^O^)/

2017-2-14-2.jpg

2017-2-14-3.jpg
では2階に直行! 人出は多少落ち着いてきたとは言え、沢山のお客さん居ましたよー!

2017-2-14-4.jpg

2017-2-14-5.jpg

2017-2-14-6.jpg
こちらは3階のフリーマーケットの様子・・ 未使用品もありましたね・・

2017-2-14-7.jpg

2017-2-14-8.jpg
こちらは無料のポップコーン、行者にんにく入りお豆腐のたれ、パン工房の限定パン!! 早速ココで購入・・ 美味かった!(^O^)/

2017-2-14-9.jpg

2017-2-14-10.jpg

2017-2-14-11.jpg
んでもって2階に戻り、気になったものとかパチリしてました。しかしよくぞまあ作ったものです・・と思えるものばかり!!

2017-2-14-12.jpg

2017-2-14-13.jpg

2017-2-14-14.jpg
その後、説明中の所をパチリしたり、押しかけ撮影にも関わらず笑顔で協力いただき、どうもありがとうございました!(^O^)/
そんなこんなで今回も大盛況のうちに終わったようで、良かったで〜〜す! ちなみに私は食いものだけでしたが買わせていただきました! んで、これで終わりではありません・・続きは明日!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

地域づくりシンポジウム2017開催します!

今年もこの季節が来ましたよ!皆さん来て下さい!

毎年、今頃開催している「地域づくりシンポジウム」 今年も2月12日に行います。良かったら皆さん来て下さい!

2017-2-3-1.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」をクリックで拡大

第9回 地域づくりシンポジウム

日 時:平成29年2月12日(日)12:40〜16:00
場 所:洋野町民文化会館 コミュニティホール
主 催:洋野町まちづくり推進委員会、洋野町
問合先:洋野町まちづくり推進委員会事務局、洋野町役場企画課 電話65-5912

----------------------------------------------
内 容:
●洋野町まちづくり推進委員会の取組紹介ビデオ上映

●オープニングアトラクション 「大渡えんぶり」大渡えんぶり保存会

●基調講演
 演題:未来に残す地域づくりの進め方 〜人口減少社会と向き合う洋野町〜
 講師:いちのせき市民活動センター センター長 小野寺 浩樹氏

●事例発表&パネルディスカッション
 ■事例発表
  種市南漁業協同組合、
  大野の自然を守る会
 ■パネルディスカッション
  いちのせき市民活動センター
  種市南漁業協同組合
  大野の自然を守る会

●ブース交流(1階エントランスホール)
 ・いちのせき市民活動センター
 ・種市南漁業協同組合
 ・大野の自然を守る会
 ・町食生活改善推進員協議会
 ・町まちづくり推進委員会

●託児コーナー(1階サークル室)
 文化会館1階サークル室でお子様をお預かりします。

人口の減少や少子高齢化など、地域を取り巻く環境が大きく変化している今、より良いまちづくりのため、町民みんなの知恵や力が不可欠となっています。
地域づくりをテーマにした講演や町内の元気な団体による活動事例紹介に、地域のさまざまな活動に取り組む際のヒントがあるかもしれません。

詳しくは町のホームページを見て下さい!→ [地域づくりシンポジウム2017]


↓ココから下は昨年度のシンポジウムの様子です。

2017-2-3-2.jpg

2017-2-3-3.jpg

2017-2-3-4.jpg

2017-2-3-5.jpg

2017-2-3-6.jpg

2017-2-3-7.jpg

2017-2-3-8.jpg

2017-2-3-9.jpg
昨年も300人ほどの方が駆けつけて下さいまして、盛況でした!

昨年は、「十和田バラ焼き」の畑中さんや、仲間を作って頑張っている町内の「中野ふじの会、ひろのcolor」さんに来ていただき、貴重な体験談を語っていただき、十和田バラ焼も好評でした。

今年も色んな料理の試食もできますのでそれを目当てに来ていただくだけでも十分!(^O^)/ また、小さな子どもを預けられるように「託児コーナー」も設置してました!
当日は寒いと思いますので、暖かい恰好で来て下さい!お待ちしています!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

希望郷いわて国体 感謝の集い・・

岩手国体に携わった方の慰労会が行われました!

昨日も雪降りましたね・・もうこれ以上はご勘弁の感じですけど
さて、先日の1月27日 18:15〜 アグリパークおおさわにて、「希望郷いわて国体 感謝の集い」と題して、昨年の岩手国体で洋野町で行われた競技に携わった方の慰労会が行われました――! 行ってきました!(^O^)/

2017-1-31-1.jpg

2017-1-31-2.jpg
と言う事で、アグリパークおおさわの大広間で行われました!会場後ろには会場の様子とか掲示されてまして・・

2017-1-31-3.jpg

2017-1-31-4.jpg
すかさずですが、会長(町長)のあいさつの後、乾杯!

2017-1-31-5.jpg
こちらは料理の一部・・これだけじゃなかったですよ!

2017-1-31-6.jpg
その後、国体ダイジェスト映像が流され・・私はボランティアスタッフとして動画撮影してましたのでこの映像が気になってみてましたが、編集が途中までしか終わっておらず、ちょっと残念!(^_^;)

2017-1-31-7.jpg

2017-1-31-8.jpg
今回、洋野町に四国や九州から沢山の方に来ていただきまして、本当に良かったと思っていました。ちなみに国体用に発行された本とか皆さん持ってますか?・・永久保存版です!

2017-1-31-9.jpg

2017-1-31-10.jpg
この宴会には約120人もの方が来られアチコチで宴もたけなわの中、約2時間ちょっとだったでしょうか?・・中締めで万歳三唱し 終了!

2017-1-31-11.jpg
今回の国体を逃すと、40数年後に来る次期開催の時には見れないので、今回が最後と思いスタッフとして関わらさせていただきましたが、私的にも本当に思い出深い国体となりました。皆さん、本当にどうもありがとうございました!

2017-1-31-12.jpg
所で、おおさわでも玄関の所でこのようなイルミネーションやってましたね・・見落としてました!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

2017大町のイルミネーション終了・・

今期の役場前の通りのイルミネーションは終わりました・・

おととい、昨日は非常に風の強い日でした・・
そんな中、昨日まで役場前の通りで華やかな演出してきました イルミネーションですが今期は終わってしまいました!

2017-1-29-1.jpg

2017-1-29-2.jpg

2017-1-29-3.jpg

2017-1-29-4.jpg
と言う事で、昨日の10:00頃からイルミネーションの取り外し!作業しました。昨日は風の強い日で、おまけに寒く・・作業も大変でしたが、皆さん高い所に登って取り外し中・・
私は高所恐怖症なので、この作業だけはご勘弁・・(^_^;)

2017-1-29-5.jpg

2017-1-29-6.jpg
その後、約1時間ぐらいで作業終了!取り外す時は簡単なもんです・・

2017-1-29-7.jpg
一応、ゴミも拾って元通り・・!! (^O^)/

2017-1-29-8.jpg
ちなみに、このイルミだけはこのまま残してます。根雪が凍ってしまい、容易に取り外す事が出来ませんで、無理すると断線するかも?・・という判断で 現場にそのまま残ってます。
気がついても触らないでください・・雪が解けるあたりに撤去致しますので宜しくお願いします!

と、言う事で大町の今期のイルミネーションは終了しました!また来期をお楽しみに! どうもありがとうございました!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

ひろのcolor vol.4 2月11日開催!

2月11日は是非、水産会館へ来て下さい!

今年も4回目の開催となる ひろのcolor.4 が2月11日に開催されます!
良かったら、当日は水産会館 ウニークに来て下さい!

2017-1-28-1.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」で拡大


2017-1-28-2.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」で拡大

手始めに ひろのcolor vol.4 のポスターです!

日時 : 2017年2月11日(土) 10:00〜15:00
場所 : 洋野水産会館 ウニーク
HP : [ひろのカラー]

いわて洋野町を大切に想う人たちでつくった小さなイベント!
ガールズもファミリーもワクワクする時間がきっと見つかる!

2017-1-28-3.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」で拡大

こちらは当日行われるワークショップのタイムスケジュール! 拡大して見て下さいネ!
私も時間あったらどれか体験しようかなぁ?・・と思ってます・・(^O^)/

2017-1-28-4.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」で拡大

こちらは出店するお店の一覧!全部で12のお店が並びます!2Fフロアーを全部使ってお店が所狭しと並ぶ予定・・きっと興味あるお店が見つかるかも知れません!(^O^)/
そういう事で、何は差し置いても2月11日はウニークにレッツゴーー!(^O^)/

2017-1-28-5.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」で拡大

所で、コチラは同時開催で行われる「ウニークフリーマーケット」の開催要項・・まだまだ出店が間にあうようです。
洋服や雑貨はもちろん、レトロ感あふれるもの お持ちの方・・良かったら応募してみるべし!(^O^)/ 宜しくお願いします!

と、言う事で・・最後にもう一度! 当日はお待ちしています!

【ひろのcolor vol.4】
日時 : 2017年2月11日(土) 10:00〜15:00
場所 : 洋野水産会館 ウニーク
HP : [ひろのカラー]


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする