マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2016年11月21日

種小休日支援事業 事例発表 前編

社会教育でつなぐ子供の活動の事例発表として休日支援事業の活動を発表してきました!

先日の11月17日、今年度の社会教育主事・公民館職員・社会教育指導等の研修会が盛岡市都南公民館で行われ、「社会教育でつなぐ子供の活動 〜地域・学校と共に活動する〜」というテーマ別の研修会のなかで、種市小学校の休日支援事業が事例発表の対象となりまして、その発表にかだってきましたーー! 有意義な一日でした!

2016-11-21-1.jpg

2016-11-21-2.jpg
と言う事で、発表会に行く前に、種小にて何度か入念な打ち合わせを行い、発表原稿、資料作成等・・準備万端にして

2016-11-21-3.jpg
発表当日、11月17日を迎えました! ここが盛岡市都南公民館! 外壁を修繕中でした!

2016-11-21-4.jpg

2016-11-21-5.jpg

2016-11-21-6.jpg
建物内に入って、受付をすませ・・

2016-11-21-7.jpg
打ち合わせの部屋に案内されました!

2016-11-21-8.jpg
早速、原稿見直し等、万事滞りないか打ち合わせしたあと・・ 

2016-11-21-9.jpg

2016-11-21-10.jpg
発表会場に案内されました

2016-11-21-11.jpg
こちらが今回の資料・・

2016-11-21-12.jpg

2016-11-21-13.jpg
この後、一回通してみよう!と言う事になりハーサル開始! いよいよ緊張感漂う状況になりつつ、本番を迎えるのですが・・続きは明日!(^O^)/
このような研修会の事例発表に種小で行っている活動が選ばれるなんて本当に光栄な事でした!


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

11月19日の川尻エモーション!

まだまだエモーションは続きます!!

昨日は曇り天気でしたが、比較的暖かい日でした・・・
さて、昨日も元気にエモって来ましたよ! 今回も沢山の方が手を振ってくれました!

2016-11-20-1.jpg
と言う事で川尻の田んぼのあぜ道をテクテクと・・

2016-11-20-2.jpg

2016-11-20-3.jpg
そうした所、強力な助っ人が昨日は二人も来てくれました! 磯崎孝男さん親子です! 娘さんは関東から帰郷しており、活動にかだってくれました!(^O^)/

2016-11-20-4.jpg
お久しぶりでしたので会話も弾んでたら・・キターー!

2016-11-20-5.jpg

2016-11-20-6.jpg

2016-11-20-7.jpg
本当はお客さんが手を振っている所をパチリ出来れば良いのですが、わざわざ振ってくれているのでこっちも手を振りますよね・・故に、肝心なところでのシャッターチャンスを逃すのですが、これはしょうがない・・ありがたやーー!(^u^)

2016-11-20-8.jpg
列車が去った後も終始ご満悦の磯崎さんでした!娘さんも帰郷してててゆっくり休みたいと思いますがかだってくれてありがたや――!
そんな昨日の川尻エモーションでした! まだまだ続きますよーー!良かったら近所の皆さん混ざって下さい!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

あーとびる麦生は今年は11月27日迄!

麦生の芸出作品を見に来て下さい!

久慈の麦生地区にある芸術村「あーとびる麦生」は11月27日いっぱいで今期の冬季休館を迎えます・・と言う事でその前に 行ってきました!

2016-11-15-1.jpg
はいコチラ! 閉校した麦生小中学校を有効活用し芸術村として開館してます。現在は「吉原彩子絵画展」開催中!

2016-11-15-2.jpg
まずは事務所にお邪魔します! 数ヵ月ぶりです・・・

2016-11-15-3.jpg
ちなみに来週はAutum Concert開催予定・・

2016-11-15-4.jpg

2016-11-15-5.jpg
その後、最近の展示作品を見に行ってビックリ!何だこれは――! 毎日のつみかさねでこうなったようです。

2016-11-15-6.jpg
定番ですがメタルアートもあり・・

2016-11-15-7.jpg

2016-11-15-8.jpg
一番驚いたのはコチラ! 妻神則夫展 「球体と平面の隣接性」です。体育館全体を活用しアートを表現してました。


『球体と平面の隣接性』・インスタレーション

凄すぎたので、動画にしてみました。是非休館前に一度は見に来て下さい・・ぶったまげます!!\(◎o◎)/!

2016-11-15-10.jpg
それ以外にも先日はジャズ喫茶もあり

2016-11-15-11.jpg

2016-11-15-12.jpg
この日は子供たちに創作お絵かき教室も行ってました・・と色々と盛りだくさんのあーとびる麦生です!
今年は11月27日をもって冬季休館に入ります。その前に来て下さいませ!
詳しくはホームページを見て下さい → [あーとびる麦生] ※土日だけの開館です


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

ひろのカメラ部写真展 開催中!

文化会館に是非行ってみてください!

昨日(11日)〜明日(13日)迄、文化会館の1階エントランスホールにて「ひろのカメラ部写真展」と題して写真展が開催されてます。良かったら見に行ってみて下さい!

2016-11-12-1.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」をクリックで拡大

【ひろのカメラ部写真展】
日時:2016年11月11日〜13日 10:00〜17:00 最終日は16:00迄
場所:洋野町文化会館 エントランスホール(ロビー)

2016-11-12-2.jpg
ご存知だと思いますが、文化会館はコチラ!

2016-11-12-3.jpg
んでもってこのように飾られてます。

2016-11-12-4.jpg

2016-11-12-5.jpg

2016-11-12-6.jpg
普通に写真を展示しているだけではなく、飾りつけ方も凝ってまして、なかなか楽しい〜(^u^)

2016-11-12-7.jpg
あなたの家のロックは大丈夫ですか?・・(笑)

2016-11-12-8.jpg
紅葉が綺麗な写真もあります!(^O^)/

2016-11-12-9.jpg

2016-11-12-10.jpg
写真展の反対側にはイルミネーションも飾られてまして、華やかさを演出!
そういう事で明日までの開催です。良かったら行ってみてください・・

2016-11-12-11.jpg
最後に11月27日は玉川地区センターにて「あねっこ感謝祭」が開催されます。
500円でバイキングが楽しめますので、皆さん来て下さい・・ 私は毎年行ってますけど500円ではありえない料理の数々を楽しめます。こちらも宜しくお願いします!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

第11回洋野町文化祭 後編

今年も町の文化祭が開催されました!

昨日は小雪が舞っている中、山の方に出かけてきましたが、何事もなくホッと!
さて、昨日の続き〜〜!今年の文化祭を振り返ってみました!

2016-11-10-1.jpg
大ホールの方の作品を見学した後、創作室、サークル室の方に見学に行きました。

2016-11-10-2.jpg

2016-11-10-3.jpg

2016-11-10-4.jpg
まずは放課後子供教室、放課後子どもクラブのみんなが作った作品・・子供が作ったものですので、どっちかと言えばめんこい!と思われる作品が多かったですね・・

2016-11-10-5.jpg

2016-11-10-6.jpg
そのあと、パッチワーク作品展! クリスマス関連の作品はいつ見ても癒される感じです・・

2016-11-10-7.jpg
んでもって2階にいったら・・お茶室に誘われました いつもはココは素通りしてましたが、今回は捕まったーー!!(笑) 

2016-11-10-8.jpg

2016-11-10-9.jpg

2016-11-10-10.jpg
と言う事で、和菓子を楽しみながらお茶タイムに突入〜 隣に座ってくれた方が、単にお茶を飲むだけなのに、なんでココまでしなきゃならないの?と思うでしょ・・と言ってくれて「当たり!!」 そんな会話で和やかに過ごす事が出来ました!(^O^)/

2016-11-10-11.jpg

2016-11-10-12.jpg
その後、ブリッジに飾られている作品を見て・・・

2016-11-10-13.jpg

2016-11-10-14.jpg
お好み焼き、林郷そばを食べてきました――!
この後、大ホールでの踊り、歌等の発表を見てきましたが、今年も良かったですよ!そういう事で3日間の予定でしたが私は一日しか見れず・・ちょっと残念でした!また来年・・宜しくお願いします!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

第11回洋野町文化祭 前編

今年も町の文化祭が開催されました!

今日は雪が降るとか?・・外れてほしいです まいったなぁ・・((+_+))
先日の11月5日〜7日迄 11回目となる洋野町文化祭が開催されました! 終わってしまいましたが振り返ってみたいと思います・・
ちなみに今回は種市地区の展示品しか見れませんでした・・ちょっと残念!

2016-11-9-1.jpg

2016-11-9-2.jpg
と言う事で二日目の11月6日に文化会館にいきました・・入口にこのように掲載しているのは数年前からですが、どこにどんな作品を展示しているか分かりやすいように工夫していると思って見てました。

2016-11-9-3.jpg

2016-11-9-4.jpg
はいると会場図となりきり看板がお出迎え〜(^O^)/

2016-11-9-5.jpg

2016-11-9-6.jpg
最初見学するのはやっぱココ コミュニティホールの作品でしょう!

2016-11-9-7.jpg
ちなみにコチラは私の作品の写真・・年々写真の展示が少なくなっているような?気がしました。

2016-11-9-8.jpg

2016-11-9-9.jpg

2016-11-9-10.jpg
盆栽、つるし雛はいつも見事です!

2016-11-9-11.jpg
その後、大ホールの一階にもこのような掲示が・・

2016-11-9-12.jpg

2016-11-9-13.jpg

2016-11-9-14.jpg
ここに並んでたのは種市保育園、幼稚園のみんなによるスペースを使っての見事な作品の数々・・保育士さんたちの努力がアチコチで垣間見られます。(^O^)/

と言う事で続きは明日! 今年はお初の体験しました・・・(笑)


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

「ひろののど自慢まつり」出場者大募集!

今年も11月20日にカラオケ大会開催します!

11月になり冬の足音が聞こえてきそう・・な時期になりました!
昨年も行いましたが洋野町商工会青年部主催の「ひろののど自慢まつり2016」を今年も行います!出場者大募集中! あなたも応募してみませんか?・・先着順の45人限りです!

2016-11-5-1.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」で拡大

【ひろののど自慢まつり】
日時:2016年11月20日 10:00〜
場所:種市勤労青少年ホーム

2016-11-5-2.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」で拡大

2016-11-5-3.jpg
↑右クリックし「リンクを開く」で拡大

こちらは参加申込書です!いわゆる素人のカラオケ大会です。参加料3000円ですが、1位賞金5万円で、参加賞もあるという事です!参加賞の内容を聞きましたが、きっと納得いただけるものと思いますよ――!(^u^)

↓から下は昨年度の様子・・・

2016-11-5-4.jpg

2016-11-5-5.jpg

2016-11-5-6.jpg
何と言ってもビックリしたのが、会場が大盛況になるほどの賑わい・・こんなに入るなんてビックリでした!

2016-11-5-7.jpg

2016-11-5-8.jpg
昨年も45人の参加募集に対し、ほぼ満杯・・美味しいおでん、うどん等も販売されます。
今年は11月4日現在でまだ10人しか申し込みが来ていないとの事です。開催当日まで募集しているという事なので、のど自慢のあなた!是非応募をお待ちしています!
先着45人限りですのでお忘れなく〜〜 申し込み先は上に掲載した参加申込書をご覧下さい! お待ちしています!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

10月22日の川尻エモ―ション!

秋も深まってきましたよ――!

朝夕は寒いですが、日中は過ごし易い日が続いています・・
先週の土曜日も川尻エモーションしてきました! 2週間ぶりの掲載です!

2016-10-24-1.jpg
秋も深まる黄金の稲のなか、あぜ道をテクテクと・・ここはまだ稲刈りしないんでしょうか?

2016-10-24-2.jpg

2016-10-24-3.jpg

2016-10-24-4.jpg
線路の反対側の田んぼ見たら脱穀してる〜〜 今時はよく見られる光景です。

2016-10-24-5.jpg

2016-10-24-6.jpg
そんな中、ふたりの方が来てくれました!

2016-10-24-7.jpg

2016-10-24-8.jpg
んでば、エモーションすっぞーー! 今回もいっぱいの人が手を振ってくれてる――!

2016-10-24-9.jpg
今回も列車に乗ってきてくれてどうもありがとうございました!いつも以上に気合入れて手を振ったこの日の川尻エモーションでした!(^O^)/ まだまだ続きます


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

ハローウィンまつり2016 やります!

今年もハローウィン祭りやります。宜しくお願いします!

今年もこの季節がきましたね―― と言う事で今年もハローウィン祭りやります!良かったら来て下さい・・ 急な話しですが宜しくお願いします

2016-10-20-1.gif

【ハローウィンまつり2016】
開催日時:2016年10月24日(月) 9:30〜オープニング
場所:一区通り(デイサービスセンターひまわり〜高柳薬局)にて
タイムスケジュール:9:30〜オープニング 10:30〜コスプレファッションショー 12:00終了予定
詳細はポスター見て下さい!

↓ココから下は昨年の様子

2016-10-20-2.jpg

2016-10-20-3.jpg

2016-10-20-4.jpg

2016-10-20-5.jpg

2016-10-20-6.jpg

2016-10-20-7.jpg

2016-10-20-8.jpg
昨年はかたこざわでコスプレに着替えし、スタート!駅前商店街を立ち寄り、お菓子をもらって 駅前のダイちゃんで記念撮影 その後岩手日報種市支局にてゲームし終了!という運びでしたが、今年は趣向を変えます!きっと楽しんでくれるはず・・(^O^)/ 種市小学校のみんな当日は待ってますよ――! ※この日は種小は代休で休みです!

2016-10-20-9.jpg
と言う事で、先日みんな集まって打ち合わせしましたが、女の人が集まるとおしゃべりが優先され、話し合いが進まない・・私は早めに退散しました!(笑)

今年はドリームキャンパスの子供たちとコラボし盛大に行う予定です。きっと30人〜40人は集まると思いますので、楽しいと思いますよ――! もちろんお菓子あり!!

2016-10-20-12.gif↑右クリックし「リンクを開く」で拡大
最後に、東京近郊在住の洋野町出身者方たちで設立した、東京大野つばさ会・在京たねいち会が主催する「ふるさと交流まつり」が11月20日に東京で開催されます。申込締め切りは残念ながら今日まででしたが、毎年こんな感じでやってましたので掲載させていただきました!(^.^)/~~~


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

産直ふれあい広場 入場者300万人突破!

入場者300万人突破を記念し、豚汁が振る舞われました!

いつもお客さんで賑わっている「たねいち産直ふれあい広場」ですが、入場者300万人を突破し、イベントが行われましたーーー 美味しいイベントでした!(^O^)/

2016-10-18-1.jpg

2016-10-18-2.jpg
と言う事で、先日の日曜日はご覧の看板と共に、ハローウィンがお出迎え!

2016-10-18-3.jpg

2016-10-18-4.jpg
お店の中に入っても 垂れ幕で祝ってました!

2016-10-18-5.jpg
んでもってココで買い物した先客300人の方にはご覧のティッシュ1箱プレゼント中〜〜(^O^)/

2016-10-18-6.jpg
外では300万人来場を記念し無料の豚汁 振る舞いの準備中〜〜

2016-10-18-7.jpg
ころあい良くなってきた所で・・

2016-10-18-8.jpg

2016-10-18-9.jpg
キャベツ、豆腐を鍋の中に投入ーーした頃には・・

2016-10-18-10.jpg
なにも言ってないのに長蛇の列が・・(笑)

2016-10-18-11.jpg
ご厚意により、味見!と言う事でてんこ盛りでいただき、豚汁完成!

2016-10-18-12.jpg

2016-10-18-13.jpg
その後 約500食皆さんに振る舞った、入場者300万人突破!した「たねいち産直ふれあい広場」でした!
ここは約20年前にオープンしましたが、順調に客足を伸ばしています。これからも500万人、1000万人と突破していく事でしょう! これからも宜しくお願いします!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする