マリンサイドスパたねいち とやみね建設株式会社
洋野町の特産品販売店です。

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ

2017年08月13日

鳴雷神社大祭2017 山車製作 その2

今年も山車の製作状況をお伝えします!

今日からお盆です・・が、この辺は4〜5日前から涼しいというか、ちょっと寒い天候が続いており、今日も雨模様で最高気温が20度行かないかも?・・・もう夏も終わり?・・
いえいえ・・大野での一大イベント!ナニャドヤラ大会と、鳴雷神社例大祭(8月17日〜19日)に向けて製作中の「山車」の様子を掲載させていただきます!
今回は、下組旭光團の山車の製作現場から〜〜

2017-8-13-1.jpg

2017-8-13-2.jpg
と、言う事でおとといの夜のことです。お邪魔しまーす! ブルーシートで覆われた作業場のに入ると、出た――!
コチラの山車も警察からの指導で左右約60センチずつ、合計120センチも縮めたそうで、やっぱ小さくなったかなぁ・・・けど、山車の後ろの羽はしっかりと残ってました!

2017-8-13-3.jpg

2017-8-13-4.jpg

2017-8-13-5.jpg

2017-8-13-6.jpg

2017-8-13-7.jpg
別の作業小屋に行くと、クモやら熊さん、人形、等々山車を飾りつけるものを製作中!! やっぱ素晴らしい!(^v^)

2017-8-13-8.jpg

2017-8-13-9.jpg
んでもって製作完了したクモを早速山車に取り付けてました――! 

2017-8-13-10.jpg

2017-8-13-11.jpg
この日は総勢10人ぐらいで熱気むんむんの状態で一生懸命作業されてまして、今年も迫力ある山車を見れそうですよーー!(^v^)

2017-8-13-12.jpg
ちなみにコチラは今年の完成予想図と題目になります。許可いただきましたが、完成前に載せても良かったのでしょうか?

2017-8-13-13.jpg
最後に、そこに居合わせたお嬢さん、2人からピースサインいただきました!いやぁ〜めんこい!(^v^)
そんな熱気あふれる下組旭光團の製作現場から!でした。16日が完成披露会になってまして、お盆中には完成だとか?もう一回ぐらい行ってみたいと思います。どうもありがとうございました!(^v^)


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(5) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

2017 種市夏まつり その6

今年の種市夏まつりは燃えましたよ――!

昨日の続き――! 今回でこのシリーズも最終回です!(^v^)
祭りの一番の見せどころ?であるナニャドヤラ流し踊りの様子です! もちろん私も踊りまくりましたーー! 踊った皆さんご苦労様でした!

2017-8-12-1.jpg

2017-8-12-2.jpg
と言う事で、大町の駅前広場での流し踊りの様子から・・ 大町町内会では数年前に、男用の浴衣を一新!統一性を持たせました! 故に、綺麗にみんなと合わせて踊ると優雅に見えると思いますが、この日はそう見えたでしょうか?・・(^O^)/

2017-8-12-3.jpg
駅前広場を通り過ぎると一旦休憩・・ポーズをいただきましたので慌ててパチリ!(笑) 載せても良かったかなぁ・・(^O^)/

その後、三区・板垣菓子店のあたりから、役場前まで数百メートルが流し踊りのだいご味 各町内会とも一生懸命踊り、観客の皆さんにアピール!ここから下の写真はその時の様子です!(^v^)

2017-8-12-4.jpg

2017-8-12-5.jpg

2017-8-12-6.jpg

2017-8-12-7.jpg

2017-8-12-8.jpg

2017-8-12-9.jpg

2017-8-12-10.jpg

2017-8-12-11.jpg

2017-8-12-12.jpg

2017-8-12-13.jpg

2017-8-12-14.jpg

2017-8-12-15.jpg

2017-8-12-16.jpg

2017-8-12-17.jpg
どうですか・・写真故、踊りの華やかさは分かりませんが、衣装の華やかさは分かっていただけるかと思います。
今年は、中野中学校が初参加してくれまして・・良かったですよ――! と言う事で私も一生懸命 パチリ!してました・・

2017-8-12-18.jpg

2017-8-12-19.jpg
その後、打ち上げーー! 今年も大いに盛り上がった、種市夏まつりでしたー! 提灯の灯りが、何とも言えない憂いをかもち出し、しずかにまつりの夜も更けて行くのでしたーーー
参加された皆さん、見に来てくれた皆さん、どうもありがとうございました! また来年!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(6) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

2017 種市夏まつり その5

今年の種市夏まつりは燃えましたよ――!

昨日の続き――!
開会セレモニーの見学を途中で切りあげ、山車・神輿パレードに参加しましたが、今年も色々と趣向を凝らした山車がありましたね!

2017-8-11-1.jpg
と言う事で、パレードの出発地点 役場の駐車場に集結!

2017-8-11-2.jpg
ここには各地区の山車・神輿が勢ぞろいするので、パレード前にアチコチの山車・神輿を片っ端からパチリさせていただきました。個人的な感想では今年は城内地区の神輿が素晴らしかったですね・・ こちらがそれ・・

尚、ここに全部の神輿・山車の写真を載せるのは難しいので、別ページに載せました! 良かったらそちらをご覧下さい。コチラ(2017年8月15日迄の掲載)! → [2017種市夏まつりのみこし・山車]

2017-8-11-3.jpg
時間になったので、パレードに出発進行!

2017-8-11-4.jpg

2017-8-11-5.jpg
我が大町の神輿も出発! 駅前商店街通りをパレードしまして・・

2017-8-11-6.jpg
三区の所で、一旦休憩。その後・・

2017-8-11-7.jpg

2017-8-11-8.jpg
一番の見せどころである、種市駅前広場をさっそうとパレードし・・

2017-8-11-9.jpg
今年もカラオケリリーの店前で、ビールをご馳走になりました!(^v^)

2017-8-11-10.jpg
その後、あわただしくナニャドヤラ流し踊りにかだる為に、大町の男連中も浴衣に着替えし・・

2017-8-11-11.jpg

2017-8-11-12.jpg

2017-8-11-13.jpg
出発地点である、藤森の前に集結!出番を待っている間にアチコチパチリ!(^v^)
お面をがぶった我が太鼓メンバーをパチリしてたら、偶然にも肩に背負ったカメラも写ってました(笑)
と言う事で、この後勇壮に踊ったナニャドヤラ流し踊りに続きます! 明日が最終回!宜しくお願いします!

しかし、この日は門打ちに参加しながら、御祝いの会計も行い、開会セレモニーも見つつ、山車・神輿パレード、流し踊り参加!とハードな一日でした・・(^O^)/

最後にもう一度、神輿・山車特集ページはこちら!(2017年8月15日迄の掲載) → [2017種市夏まつりのみこし・山車]


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☔| Comment(4) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする