ここ洋野町にも御台場、砲台跡があるという事を聞きつけ、先日それを探しに有家地区を散策してきまして、発見してきました。
しかし、ここが砲台跡だったとは・・・
やっぱまだまだ町内には知らない所が沢山あります・・(^v^)
クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]
【関連する記事】
- 先日の夜、月と金星と木星の並びがきれいでした!
- 役場種市庁舎の駐車場はつうじだらけ・・
- 5月4日の夜 月の光で白い虹がかかりました!
- 洋野町の八重桜 ほぼ満開!2026
- 大野海成段丘の「宇宙桜」 その6
- 2026年 ひろのの春を感じて その7
- 種市駅前 夜桜観察!2026
- 大野海成段丘の「宇宙桜」 その5
- 2026年 ひろのの春を感じて その6
- 2026年 ひろのの春を感じて その5
- 種市体育館前の桜 ほぼ満開!2026
- 大野海成段丘の「宇宙桜」 その4
- 東長寺 杉の木伐採中・・
- 種市体育館前の桜 開花!2026
- 大野海成段丘の「宇宙桜」の様子 その3
- 2026年 ひろのの春を感じて その4
- 大野海成段丘の「宇宙桜」の様子 その2
- 洋野町の桜の開花はまだまだ先です!
- 徒然なるままに、海岸散歩・・2026年3月
- 「ホワイトデー企画星空観察会」開催!







お台場?
東京でなかったけ?
洋野にもあるんですねー
応援
はい、洋野町にもあるんです・・(笑)
ムギチャンよく行きましたねぇ。
私は近寄りたくないですね。
しかし、砲台ですか・・・。
三陸から敵が上陸することも想定していたんですね。
今日も元気にポチです。(*^-^*)
怖いですか・・夜中に来るとそう思うかもしれませんが、この時はお昼でしたので大丈夫でしたよ・・(^v^)
>ブルボンさん
そう・・知らない所なんてまだまだありますよ・・(^v^)
黒崎かも^^
結構あるんですね。
でも、まだまだ知らない場所がたくさんあり
ますよね!
結構あると思いますよ・・洋野町はここ以外にもあったと書いてました・・
>kawaiさん
はい、その通りです!!(^u^)
洋野にもすごいとこあるんですね。断崖はちょっと怖いです…
静かにポチッとは明日しますね
お台場、鎖国を守るために江戸幕府が設けた砲台や戊辰戦争のときの砲台
八戸にも石造りの立派なお台場がありました。
平舘も海水浴場の端にありましたよ。
静かに宜しくお願いします!(笑)
>アーリーハッチ岩手支部長さん
さすが、詳しい・・御見それしました!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。