マリンサイドスパたねいち hiroma-re.gif
ロリポップであなたも月々105円
ブログデビューしちゃおう!

2つのボタンをクリックで応援してくださるととっても嬉しいです。↓ポチッと!
ここもクリック! にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

2012年11月27日

洋野町の豆風鈴を訪ねて・・

地域づくり研究会 豆風鈴を訪ねて・・

洋野町では「地域づくり研究会」というものがありまして、私も一応参加させていただいているのですが、先日とうふ工房「豆風鈴(まめふうりん)」で開催される事になり、行ってきました。その時の様子です。

地域づくり研究会

向田農村センター
そういう事でまず、会議が開催されたのはここ向田農村センターでした。ここが玄関で・・

向田農村センター
この施設にはこんな立派な体育館もあり・・

ナニャドヤラ踊り
こんな絵も飾られていました。ナニャドヤラ踊りの様子を描いたものだと思います。

地域づくり研究会
さて、こんな感じで会議は始まり・・

せんべい
向田地域の地域づくりの方が作っているせんべいもいただきました!素朴な味ですが田舎の味を思い出させてくれる「せんべい」でした!

豆風鈴
その後、豆風鈴に移動し・・

豆腐製造機械

豆腐製造機械

豆腐製造機械

豆腐製造機械

豆風鈴の設備
ここで使っている豆腐製造の設備、工程を説明していただきました。

豆風鈴
さて、ここ豆風鈴は設立され今年で10周年を迎えますが、大野にある4つの工房の始まりは、ここ とうふ工房の豆風鈴からだと言う事で、ここの会員の皆さんは今でもエネルギッシュに活動している一旦を見る事ができました。思っているだけでなく行動する事はなかなか出来ない事です。
この後、ここ豆風鈴の「風鈴定食」をいただきましたが、続きは明日!!(^O^)/


クリックしていただけると最高にうれしいです!
[ブログ村岩手情報] [ブログランキング] [旅行・地域ブログランキング]

posted by ムギちゃん at 04:00| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 奉仕・地域活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は、どこにいたのかな?

豆腐造りしたのですか??
応援です。
Posted by 重箱石 at 2012年11月27日 07:53
豆腐屋さんの見学ですね。

豆腐が食べれるのかな?
Posted by ぴよこ at 2012年11月27日 09:23
ナニャドヤラキターーーー!!
新鮮なお豆腐は本当においしいですよね。
Posted by kawai at 2012年11月27日 11:58
豆は地元産ですか?
地産地消^^
Posted by snowman at 2012年11月27日 14:16
>重箱石さん
今ですか・・仙台です! 豆腐は作ってませんよ・・

>ぴよこさん
はい、豆腐食べました!!(^・^)

>kawaiさん
そうななんですよ、おいしいですよね・・

>snowmanさん
もちろん、地元産です!!(^・^)
Posted by ムギちゃん at 2012年11月27日 17:54
ムギちゃん、出張!オツカレサマデス。

作りたての豆腐をご馳走になりましたかあ!?
美味しくていくらでも食べられそうなんですよね。

Posted by アーリーハッチ岩手支部長 at 2012年11月27日 21:27
>アーリーハッチ岩手支部長さん
いえいえ・・
この後、もっち食べましたよ!!おいしかったーー詳しくは今日のブログにて・・(^・^)
Posted by ムギちゃん at 2012年11月28日 03:51
Posted by はるの at 2026年06月02日 18:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック